飼い主様に聞いた「愛犬がフードを食べない時の対処法」

カテゴリー: コラム
投稿日:

愛犬がフードを食べてくれずに、困ったという経験は多くの方が体験されていると思います。そこで今回は、それぞれのわんちゃんで食べるようになるきっかけは違うとは思いますが、同じ悩みを持たれていた飼い主様にどのようにしたら愛犬がフードを食べてくれたのかについてインタビューした結果を発表したいと思います。

Q.愛犬には1日どのくらいのフードを与えていましたか?運動はどのくらいしていましたか?

飼い主:Aさん(愛犬:チワワ)

1日に2回、ドックフードとささみや野菜、魚などを煮たものを与えていました。休日はそれに加えて、家にいる時はお昼におやつを2.3個与えていました。
運動は1日約30分以上は散歩や部屋で遊んだりしていました。

飼い主:Bさん(愛犬:プードル)

1日に2回、ドックフードを与え、間食でおやつを多く与えていました。
運動は1日15分ほどの散歩を行なっていました。

飼い主:Cさん(愛犬:ダックス)

1日に2回フードを与えていました。おやつはあまり与えていませんでした。
運動は1日10分ほど家の敷地を歩く程度でした。

Q.愛犬がフードを食べない時、なぜ愛犬がフードを食べてくれないと推測し、どのようにしたらフードを食べてくれましたか?また失敗などはありましたか?

飼い主:Aさん(愛犬:チワワ)

フード以外の餌の与えすぎであると考えました。そこで徐々に手作り食を少なくし、フードを食べるように促しました。しかし、なかなか食べてくれず、夜遅くにやっとで食べたり、そのまま食べなかったりしました。ぽっちゃり体型だったのもあり、フード中心の食事に変えようと思い、今までのダイエットフードからおすすめされた「ナチュラルハーベストさんのレジーム」というダイエットフードに切り替えることにしました。すると、フードに興味を持ち、フードを積極的に食べるようになりました。これからはダイエットも頑張る予定です。

飼い主:Bさん(愛犬:プードル)

間食が多く、フードにあまり興味を持っていないと考えました。そこで間食をなくすためにおやつを控えるようにしました。はじめの方はおやつを欲しがり、相変わらずフードはなかなか食べてくれなかったけれど、飼い主であるこちらも我慢をすることで、フードを食べてくれるようになりました。

飼い主:Cさん(愛犬:ダックス)

原因はわかりませんでしたが、フードをずっと同じフードを与えていたので飽きてしまったのかなと考えたことはあり、フードを変えてみたこともありました。しかし、それでもフードへの食いつきが悪く、悩んでいました。そんなとき、フードをいつまでも同じ場所においていることがあまり良くないと知り、食べなかったら片づけるという作戦を実行してみました。それでも食べないことが続くと、心配になり、結局フードを変えたり、同じ場所に置いたままにしてしまうことがありました。しかし、諦めずにフードを変えることは止め、フードを食べなかったら下げ、食べたら褒めることを出来るだけ続けました。その結果、前よりもフードを食べてくれるようになりました。

メッセージ

このほかにも、フードが合わずに下痢や嘔吐をしてしまうなど食べないだけでなく、実際に症状が出てしまうケースもあるでしょう。その場合は、飼い主様は焦らずに原因を考え、まずは、お医者様に相談してみましょう。原因が病気でない場合は、ただ食べ過ぎていたり、新しいフードで慣れていなかったり、フードがあっていないことが考えられます。愛おしいペットたちのためにそれぞれに合ったフード選びをして、同じような経験をしている人たちの意見を参考にして頂き、大好きなペットと健康で幸せな生活が送れますことを願っています。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: コラム
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

下田

幼いころから犬が大好きで、ずっとペット関係の仕事に携わることを夢見ながら大学に進学。大学2年の冬にUGペットに出会い、経営理念に共感し、インターンシップに参加。愛犬は、チワワの「らん」とトイプードルの「はち」です。

コメントはお気軽にどうぞ