ドッグフードお悩み相談室まとめ(2014年7月、8月)

カテゴリー: ペット相談室
投稿日:

2014年7月、8月にUGペット.comのお客様からご質問を頂き、私が回答をした中で、他のお客様にも役立ちそうなものをまとめました。
※個人情報に関わるものは全てカットしております。
※一部、読みやすくするために改変をしております。

シニアのコーギーなのですが、最近少しづつ太ってきました。おすすめのフードはありますか?以前はアイムスを与えていましたが、良いフードが与えたいと思ったため現在はアーテミスを与えています。今は健康ですが、コレステロール値が少し高いようです。

アーガイルディッシュのエバーラスティングシニアがオススメです。運動量が衰えがちなシニア犬用に蛋白質、脂質、カロリーなどが調整されており、低すぎず高すぎずちょうどよいバランスのフードとなっております。アーテミスですと、ウェイトマネージメント&スモールシニアドッグがアーテミスの中では脂質やカロリーが抑えめとなっておりますのでオススメです。

5歳のダックスを飼っています。少し太り気味で湿疹が出ていたため、病院へ連れていったら「低分子プロテイン ライト」を薦められました。ただ、食いつきが良くないので、他に良いフードがあったら教えて下さい。

アーガイルディッシュのアーガイルディッシュ グレヴィレアアダルトがオススメです。低アレルゲン食材である魚とエミュー肉を使用しており、カロリーも抑えめになっています。嗜好性についても割りと高いので、食べてくれる可能性は高いと思います。

シニアのゴールデンレトリバーオスを飼っています。脂肪腫が出来ていて、アレルギー体質で手足などかゆがります。また、最近、目の白い濁りも気になっています。今まで色々試してきましたが、今はビィ・ナチュラルのアレルカットを与えていて落ち着いている様子です。このフード以外でも良いフードありますか?
腫瘍は炭水化物をエネルギーするので、高タンパク高脂質低炭水化物が望ましいとされています。

下記商品などはおすすめできるかと思います。両方共低アレルゲンの原材料を使用しています。
アーガイルディッシュはオーガニック原料を使用しているので値段も高いですが相応の価値があるドッグフードです。アーテミスも高品質な原材料を使用しています。

ビーナチュラルもオーストラリアの野生のカンガルーを使用しており、低アレルゲンな食材を使用しておりますのでアレルゲン対策としては問題ないかと思いますが、腎臓疾患(腎疾患には低リン食が推奨されます)の徴候が見られたり、腫瘍を気にされるのでしたら、上記のフードもご検討いただいても良いのではと思います。

白内障は進行を遅らせる方法がメインとなってまいります。クランベリーやブルーベリーに含まれるルテインが目の健康維持に効果があるとされています。

ミニチュアダックスを飼っているのですが避妊手術を受けてから少し肥満気味で困っています。そのような犬にあったドッグフードのおすすめはありますか?

アーガイルディッシュ ウィステリアアダルト」をお勧め致します。このフードはオーガニック認定を受けておりますので、品質は確かな高品質なものでかつカロリーも抑えめとなっております。

ソルビダ 室内飼育肥満犬用」なども低カロリーなのでオススメです。

オスで8歳とメスで4歳のチワワを2匹飼っています。ロイヤルカナンの中ですと何がお勧めですか?

チワワ成犬用で良いと思います。8歳のチワワですと、中・高齢犬用が該当します。シニアになると腎臓疾患などが増えてきますので、リンの値が中・高齢犬ですとより低く抑えられています。

ささみをドライフードに混ぜて与えるとすごく喜んで食べるのですが、与え始めるとうんちが緩くなったります。合わないのでしょうか?

適切な繊維質を摂取しないとうんちが緩くなったりします。繊維質には体内の水分を適正に保つ効果があり、ささみなどの蛋白質だけだと不足する可能性があります。また、ささみにはリンが多く含まれておりカルシウムとのバランスが悪く、あげすぎると腎臓疾患進行、悪化の要因になりますのでご注意下さい。

去勢済みのドーベルマンを飼っています。肌に赤いブツブツが出ます。病院で診察しましたが、原因は特定できませんでした。冬場はマシですが、夏が近づくにつれ、全身に広がります。痒みは少ない様子です。肌は乾燥気味ですが、フケが多く、週1~2回のシャンプーでも被毛は少し脂っぽいです。脂質の少ないフードであれば、少し改善するのではないかと思うのですが、お勧めはありますか?

アーガイルディッシュ グレヴィレアアダルトは如何でしょうか?脂質も抑えられておりますし、皮膚の炎症を抑えると言われているオメガ3系脂肪酸が多く含まれる魚肉、チアシード、亜麻仁油などが含まれています。

共有この記事が参考になりましたら、共有してみて下さい。
カテゴリー: ペット相談室
投稿日:
投稿者:

この記事の筆者

吉武 雄史UGpet Inc. 代表取締役社長

小学校の卒業文集に「ペットショップの店長になりたい」と夢を記し、20歳となり1年間アルバイトをして貯めた資金を元手として、明治大学在学中にUGペットを創業。現代表取締役社長を務める。愛犬はトイ・プードルのくるみとミニチュアダックスフントのビビ。ZENペットフードの開発者です。

コメントはお気軽にどうぞ