サイトアイコン UGpetブログ

犬の歯みがき方法!【応用編】

以前、犬が歯みがきを始める時の方法を【犬の歯みがき方法、4つのポイント!入門編】にてご紹介いたしました。今回は歯みがきに慣れてきたわんちゃん、得意なわんちゃんの為にワンステップ上の歯みがきをご紹介したいと思います!

歯の構造を理解しよう!

人間の歯が32本あるのに対し、犬は42本あります。
口に入れた物を噛んで消化を助ける為というのもありますが、
牙と呼ばれる犬歯は、敵や獲物と戦う時に使う歯です。

歯の汚れは時に大きな病気の原因にもなることがあるので、
現代ではわんちゃんの為の様々な歯磨きグッズや手法が誕生しています。

磨きにくい歯、汚れが溜まりやすい所

「毎日磨いているわよ!」と言っても、
しっかり磨けているわんちゃんは少数派だそうです。
歯みがきが得意な仔は汚れがちな所を意識して、歯を磨いてあげると良いかもしれませんね。

注意箇所

上手に磨くためのワンステップ上の方法

歯ブラシの角度は45度

歯と歯肉の間をきれいにしやすい角度は45度だと言われています。

ブラシの毛先が歯周ポケットに入り込むようにするのがポイント!
奥歯から横にスライドしながら磨いていきましょう。

口を開けて歯磨き

わんちゃんの口が閉じたままだと下顎の歯や奥歯は磨きにくいし、裏側などがきれいにしにくいです。
口に触ることに慣れてきたわんちゃんは、口を開ける練習も始めてみましょうU^◯^U

練習

これを繰り返し、口を開けること、歯ブラシが奥歯にあたることに慣れさせます。
繰り返していくうちに慣れて、しかもおやつがもらえるので
「歯ブラシをすると良いことがあるぞ!」
と思ってもらえるようになりますU・T・U♪

おすすめ商品

ペティオ かんでるCORN

3種類の味

原材料がトウモロコシなので、誤って食べてしまっても無害。
噛んで遊んでいる最中に歯の汚れを落としてくれる、人気のデンタルおもちゃです♪

ターキー チタン歯ブラシ

この歯ブラシはわんちゃんの口内ケアを考えて作られたもので、とても磨きやすい形状になっています。
歯磨きに慣れて来たわんちゃんは、ワンステップ上の歯磨きとして歯ブラシを使ってみるものおすすめです♪

さいごに

現在様々なグッズがありますが、苦手なもの、得意なものはわんちゃんによって様々です。
「あなたのためなのよ!」と無理矢理歯磨きをするもの1つの手ではありますが、
そうなるといつ怪我をするかも分かりませんね(^^;

獣医さんに相談したり、愛犬の反応を見たりして、無理せず健康を保ってあげてください。

モバイルバージョンを終了