初めての恵比寿ガーデンプレイスにドキドキ☆?
緑道は日陰が多くて気持ちいいね。
代官山にも行ったよ!!
代官山のTSUTAYAは人がいっぱいできょろきょろ。
トレーニング合宿に来ているトイプードルのクレアちゃん。
まだ途中ですが、白馬を目指して馬カットにチャレンジ中です\(^^)/
社会化が上手くできておらず、お散歩で男性を怖がる、トラック、バイク、バスを怖がるなどで、最初はお散歩に行くのも大変でしたが、昨日の長いお散歩で男性はほぼ克服し、かなり近くでなければトラックなどもにも反応せずに歩けるようになりました(^^)v
今日は同じ位の体の大きさで、羊カットで人気のスタッフの愛犬のヴィオラと一緒にお散歩に行きました(笑)!!
いろんな方に声をかけてもらい、可愛がってもらいました☆
目黒川沿いを歩き、坂を登ってまずは最初の目的地の恵比寿ガーデンプレイスへ。
お水を飲ませて、休憩しながら、恵比寿駅前~代官山のルートで、じっくり時間をかけてお散歩しました。
昨日のお散歩の途中までは、引っ張ったり、ジグザグに歩いてみたり、パニックを起こしていきなりジャンプをしたりと大変でしたが、今日は一切引っ張ることなくお利口にお散歩に行けました♪
たった一日でものすごい進歩です!!
ルールがわからず、お家で好き勝手に行動していたクレアちゃん。
みんなと一緒にお散歩に行き、遊び、楽しそうにしながらも、大人しくするときは落ち着いて過ごす、昼寝もして穏やかな時間も作るようにして、スイッチのON、OFFをメリハリをつける練習をしています。
初日のクレアちゃんはスイッチが入りっぱなしでした。
少しの刺激に反応し、吠えたり、怯えたり、興奮したり。
それらを、鳴かなくていいんだよ、怯えなくていいんだよ、今は興奮しなくていいんだよと一つ、一つ教えてあげて、問題をクリアしていけば、クレアちゃんは変われると信じています。
残りの時間でどれだけ変われるか楽しみです!!
