今回もトイプードル子犬のトレーニング合宿に成功しました。

今回、子犬合宿に来てくれた4ヶ月のトイプードルのモコくん。

わずか4ヶ月で、体も小さなモコくんですが、かなり気が強いのは会ってすぐにわかりました。

そして他の犬との挨拶もわかっていない様子でした。

ただ、気が強い子は頭の良い子も多く、その気の強さを上手い方向へ導けば逆に堂々とした飼いやすい子になる可能性を持っています。

お散歩は最初から歩けるようだったので、コーギーのジャックをはじめとする「群れ」での散歩を何度も繰り返しました。

すぐに犬同士の挨拶は覚え、ぎこちないながらも犬同士で遊ぶことも出来るようになりました(*^^*)

みんなで遊ぶときと、一頭でいるときのメリハリを意識して過ごさせました。

ガリガリと骨をかじり、落ち着きがなかった初日に比べるとリラックスした表情を見せるようになりました。

なにより、笑顔が増えました♪

そして、お母さんがお迎えに来たときに、これからのモコくんに対する接し方を教え、合宿の結果報告をしました。

落ち着いて触らせるようになったモコくんは、お母さんの腕に抱かれ、本当に嬉しそうでした(*´ー`*)

お散歩の引っ張りはどうなったか?と聞かれ、それなら一緒にお散歩に行きましょう、とお母さんにリードを持ってもらってお散歩に行きましたが、数日前は引っ張っていたリードはピンとはることなく、ゆるんだままお散歩に行くことができました。

「群れ」で落ち着いて散歩に行くことで、興奮せずにゆったりと歩くことを覚えたのです。

リードでショックを入れたりは一度もしていません!!

改めて「群れ」から学ぶことが多いということを再認識しました。

これから、1歳までに定期的にモコくんの様子を見せてもらい、元気で明るい成犬になるようにアフターフォローをしていきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

10169203_467952160003574_5594851766233796334_n

10156117_467952173336906_7126743943282508616_n

10258698_467952313336892_4502114940752133943_n

10157379_467952260003564_1380618327910172021_n

10274194_467952213336902_8810239952210171922_n

10257997_467952190003571_2777405185698066048_n

10256242_467952450003545_244561234043633451_n

10177919_467952480003542_2889096782647834740_n