フレンチブルドッグの子犬のしつけ合宿終了。ですが、これからもトレーニングは継続することになりました♪

フレンチブルドッグのりんちゃんに続き、またしてもフレンチブルドッグの子犬を合宿に紹介頂きました!!

りんちゃんも、今回のバロンくんも同じお客様からのご紹介で、お客様の愛犬も以前に合宿をご利用頂き、問題児扱いされていたトイプードルが数日で変わり、そこからお知り合いの方を紹介してくださっています(*^^*)

いつもありがとうございますm(__)m

1427696024265

今回、合宿に来てくれたのはフレンチブルドッグのバロンくん。

まだ小さい男の子です。

まだ特別な問題行動は起きていないのですが、バロンくんがどういう性質を持った子犬なのかを知りたいとのことでした。

問題が無ければそれに越したことはないですし、逆に気になるところがあれば、これからのしつけのアドバイスをさせていただくということになりました。

お家にお迎えに行き、車でお店に向かう前にご挨拶。

「こんにちは。今日からよろしくね。」

バロンくん「・・・・・・・」

1427696022776

私の挨拶はスルーされ、いきなりシートベルトと戦い始めるバロンくん\(^^)/

さすがフレブル、人の話しを聞いてない(笑)

1427696021137

お店に着いて、まず会わせたのはUGペットのトイプードル子犬の爆裂ガールのみやび♪

さぁ、どうなるかな?

みやびは手強いよ~。

1427696017665

と思って見ていたら、追い掛け回され、噛まれ、吹っ飛ばされ、みやびが「ちょっと待って!!」と注意しても全く聞かず、10分くらいでみやびが「キャン」と鳴いて終了。

先輩犬にやられてもひたすら我慢し、鳴くことがなかったみやびの参ったの声を初めて聞きました。

バロンくん、かなり強いかも。

1427696016163

外を眺めながら、トイレシーツ、骨、おもちゃをぶん回すバロンくん。

1427696014605

人の声は入りません。

あ、元々聞いてないかww

1427695999370

ちょっと落ち着いてごらん?と声をかけるも、この上目遣い(笑)

1427696007822

でも、思ったよりも早く脱力させることが出来ました。

1427696006384

そうそう、暴れるときは思いっきり暴れよう。

でも、静かにして欲しいときは静かに過ごしてね。

スイッチのONとOFFのつけ方を教えていきます。

毎回、合宿のブログで書きますが、問題犬と呼ばれる子は常にスイッチONの子がほとんどです。

常に落ち着きがなく、ちょっとの刺激に反応して吠えたりしてしまいます。

常にうるさいので、飼主さまも常に「あー、もう、うるさいな!!」と叱ったり、逆に「どうしたの?」と心配になって抱っこをしてしまったり。

それがずっと続くと、いつのまにかその子がいる空間は緊張と不安が入り混じり、さらに犬も飼主さまもピリピリしていく・・・

バロンくんはまだそこまでいっていませんが、それになる可能性は充分にあると感じました。

今はまだ小さいけれど、成犬になったら10キロの筋肉パンパンの力強い犬になります。

1427696002213

と、そこへ現れたのは、おぉ!!げんじゃないか!!

以前に合宿に来た柴犬のげんくんがお泊りに来てくれました!!

なんというタイミング。

げんくんが来た時点で合宿の成功を確信しました(^^)v

1427696000881

初めましてのご挨拶。

お互いに警戒。

1422258352894

げんくんはこれまた合宿に来たことのあるフレンチブルドッグのりんちゃんと仲が良く、クセのあるフレブルの遊び方に慣れています。

写真はげんくんとりんちゃん。

雰囲気が幼いですね。

そして、まだ子犬のげんくんはまだまだ遊びたい盛り。

間違いなくバロンくんと相性はいいだろうと思いました。

最初はポメの小次郎に任せるつもりでしたが、何かの縁でバロンくんとげんくんが出会ったのかなと感じ、げんくんにバロンくんを任せることにしました。

1427695943061

いきなり現れた自分よりも大きいげんくんにビビリまくるバロンくん(笑)

1427695998104

げんくんが挨拶代わりにガウ!と言うとさらにビビるバロンくん。

1427695996842

おれについてこい!!とげんくんがリードし始めました。

1427695980499

バロンくんの表情もだんだん楽しそうな顔になってきました。

1427695967315

おそらく、親兄弟から離された後に、他の犬と密度の濃い接触はしていないはずです。

犬なら誰でもいいわけではないのです。

本当にげんくんが来てくれて、げんくんがバロンくんの相手で良かったです(*^^*)

まだぎこちないけれど、遊び始めました♪

子犬が持つ、甘えたい、遊びたいという気持ちや遊びを受け止めてくれる存在は子犬にとって絶対に必要なのです。

1427695974245

元々、バロンくんは気が強いので、慣れてくるとガンガンげんくんに仕掛けていきます。

それに合わせて、げんくんも調子に乗るなよと注意していきます。

1427695964161

最初に、結構強めに叱られた時ですね。

バロンくん、ビックリしすぎ(笑)

1427695971314

注意でも止まらなければ、前歯を当てていさめます。

柴犬もフレンチブルドッグも遊び方はどちらかというと不器用な犬種だと思います。

ですが、げんくんは絶妙にタイミング、力加減でバロンくんの相手をしてくれました。

1427695965678

これも怖い写真ですが、実際には噛んでいません。

念のために、いきすぎたらいつでも止められるように間近で2頭を見守っていたのですが、心配は杞憂に終わりました。

げんくんがここまで成長しているとは・・・

感動して泣きそうになりました。

犬の成長ってすごいなぁ。

1427695962780

飛び出すビックリ3D!?

アニメみたいで面白いです。

バロンくん、楽しそうです!!

1427695961280

叱るだけではなく、ときにはお腹を見せてバロンくんを誘います。

優しいげんくん。

1427695976018

この写真の足元には骨があります。

このときのげんくんはマジです。

遊んでいるときの唸りとは全く違うものです。

これを理解しないとドッグランなどで、相手のボディランゲージを理解できずに噛まれたりしてしまうことがあるので、これは重要な体験ですね。

1427695979087

顔に近づいたら噛まれるかもしれないということをなんとなく理解したバロンくん。

骨を噛んでいるげんくんに構ってもらいたくて気を引こうとします。

1427695977379

顔から一番遠いしっぽを両前足で挟んだり、口でくわえたり(笑)

うん、それも危ないからやめなさい\(^^)/

1427695995631

最初は全く私をみようとしなかったバロンくんですが、満足するまで遊んだ結果、少しずつ冷静になって、周りを見るようになってきました。

子犬が興奮しているときにやたらめったら大声で指示を出しても意味がありません。

他に興味がある状態で「マテ」や「オスワリ」などを言って指示を聞かないことが続くと、言い方は悪いですが人の指示も「雑音」と同じようになってしまう可能性があります。

1427696004976

雰囲気が少しずつ落ち着いてきました。

いい感じですね。

1427695952919

お昼寝も一緒♪

1427695951477

1427695950060

1427695948676

1427695947277

あ、足がくっついてる(笑)!!

1頭だけではなく、ぬくもりを感じながら寝れることは幸せなことですね(T_T)

犬種は違うけれど、そこには確かな愛があります。

1427695941780

バロンくんにとって、大きな影響を与えたげんくんは一足先にお家に帰りました。

バッグに入って(笑)

可愛すぎる~(*≧∀≦*)

1427695940347

げんくんにはお礼として、金一封ならぬ、店長セレクトおやつの詰め合わせをプレゼント(ノ´∀`*)

げんくん、本当にありがとうm(__)m

1427695939034

濃密な時間を過ごしたバロンくんは疲れと満足からか、へそ天で爆睡\(^^)/

30分くらい眺めていたのですが、いびきをかいたまま全く起きませんでしたww

可愛すぎて至福のときでした(*´∀`)♪

1427695936329

どんな夢を見ているのかな。

1427695935349

白目をむいてどんな夢を見ているのかな~(笑)!?

1427695932608

最終日は店長と過ごします。

1427695925846

好奇心旺盛なバロンくん、この顔はなにかたくらんでそう・・

1427695927099

案の定、スタンドドライヤーの足を齧り始めました。

とにかく、バロンくんは気になるものは何でも齧ります。

1427695923658

すかさず注意して、でも注意するだけでは終わらずに、これは噛んでいいよと代替のものを渡します。

叱りっぱなしもよくありません。

このときあたえたのはロング馬アキレス。

気に入ったようでずっと噛んでいました(*^^*)

1427695931210

初日と比べると、表情や目の雰囲気が柔らかくなっていますね。

優しい顔。

1427695922556

最初は追いかけまわすだけだったみんなとも最後は一緒の空間に居れるようになりました。

お客様と話し合った結果、これからも継続してバロンくんをフォローすることになりました。

今回は社会化の扉を開けたにすぎません。

これからバロンくんはもっとパワフルに子犬なら当たり前のいたずらもどんどん多くなるでしょう。

お店に何度も来てもらって、ルールを一つずつ教えていきます。

子犬の、特に生後6ヶ月までの社会化は本当に重要です。

最初はすごかった柴犬のげんくんも、フレブルのりんちゃんも、会うたびにお利口になっています。

バロンくんも正しい方向に導けば、1歳になるころにはカッコいいフレンチブルドッグになるはずです(^^)v

バロンくんのこれからの成長が楽しみです!!

最後に、しつこいようだけど、げんくんありがとう!!

最初のオラオラっぷりを知っているので、今回の姿は本当に嬉しかった。

またバロンくんと遊んであげてね(*^^*)