本日、トイプードルの子犬が生後6ヶ月で卒業しました。

4月13日生まれのトイプードルのさつきとメイがちょうど生後6ヶ月で卒業しました(*^^*)

生後2ヶ月から6ヶ月の間は子犬にとって非常に大事な時期です。

体も心も、ものすごい勢いで成長し、生後6ヶ月で成長の早い小型犬であれば、その子の大体の基礎が出来上がります。

UGペットでは、通常のお店のように生後2ヶ月でお客様の子犬をお渡しすることは、ある一定の条件を満たさない限り基本的にはありません。

その子の一生にかかわる幼少期の「社会化」を最重要視しているからです。

生後2ヶ月の子犬はどの子も可愛らしいですが、まだその子のことはわかりません。

今回の卒業は理想的で、本当に嬉しいです!!

今回、お店に来たさつきとメイは生後6ヶ月の今日までお店に居ながら、たくさんの経験をしたので、ほとんど心配していません(^^)v

さつきとメイのこれまでを振り返ってみたいと思います。

1413178660360

さつき。

1413178662425

メイ。

5月にブリーダーさんに予約をしたので、5月にかけてさつき(五月)とメイ(may)と名前は決まり、6月にお店に来ました。

1413178664078

ぴったりと寄り添う。

1413178669549

最初からパワフルでした(笑)

1413178672440

1413178674552

店頭デビューのメイ。

1413178676056

1413178677645

同じく店頭デビューのさつき。

1413178679187

少しずつお店に慣れてきました。

1413178681321

以前のブログにも載せましたが、牛皮のガム初体験☆

1413178666937

メイ「ねー、ねー遊んでよー。」

小次郎「うん、後でねー。」

1413178668139

メイ「今でしょっ!!」←古い

小次郎「・・・・」

1413178665454

先輩のジェシカとトーマスには2頭が卒業した後も、お店に来るたびに面倒を見てもらいました(*´∀`)♪

1413178683627

さつき・メイ「ねー、ねー、遊んでよー。」

小次郎「・・・・」

小次郎は辛抱強くさつきとメイの遊び相手になってくれましたが、あまりの元気さについていけないときも\(^^)/

1413178685434

シベリアンハスキーのレベッカさんと、

1413178687164

バーニーズマウテンドッグのウーピーさんのでかさにビビリまくる2頭。

あれ?

いつもの勢いはどうしたのかな(笑)!?

レベッカもウーピーも優しい大型犬なのですU^ェ^U

1413178689774

遊び疲れたら寝る。

1413178691284

店長の靴を枕にZzzz・・

1413178692646

成長する上で、睡眠も欠かすことができません。

遊ぶときと、休むときのメリハリはとても大事なことです。

1413178694261

どんどんお友達が増えていきます。

1413178696382

ワクチンが終わったら、いよいよ・・

1413178699007

お散歩デビュー♡

1413178700512

最初は全く歩けず・・

1413178702000

お店では、

1413178703585

大暴れしているのに(笑)

1413178710069

1413178711528

先輩犬がトリミングやホテルに来るたびに、後輩の面倒を見てもらうのがUG卒業わんこのルールです。

ファミリーとしてみんなで育てるのです!!

1413178713269

1413178714947

1413178716345

たまになんでこんなに遊び方が上手で流れるように動きがスムーズなの?と聞かれるときがあります。

それは、小さな頃からガンガン遊ばせまくり、たくさんの経験を積ませているからなのです。

兄弟犬のように、同世代と遊ばせることも大事です。

先輩犬のように、年上の犬と遊んだり、犬同士のルールを学ぶことも大事です。

1頭だけでは子犬は育ちません。

1413178717734

お団子のようにみんなで体を寄せ合って寝る姿はまさしくファミリー。

1413178719122

卒業わんこのリア。

相手に合わせて相手の心を開くのが上手で、子犬や合宿の子達の面倒も見てくれる、母性が強い母親のような存在です。

1413178734349

お散歩でなかなか歩けなかったさつきとメイも、リアが付き添ってくれたおかげですんなり歩けるようになりました。

リア、いつもありがとう。

1413178721997

辛抱強く子犬の相手をしてくれる小次郎はお兄ちゃんのような存在かな!?

小次郎もいつもありがとう。

1413178723818

ときには、調子に乗りすぎて怒られたり、

1413178725761

お散歩で緊張しているのを和らげてくれたり、本当にたくさんの支えがあって成長してこれました。

1413178727769

お散歩も楽しく歩けるようになった。

1413178737911

最初は怖くてきゃんきゃん鳴いて逃げ回っていたトラジにもすっかり慣れて、仲良しになれたね。

1413178735991

今度から、お店に来たら先輩として新しく入ってきた後輩のお世話をよろしくね(*^^*)

卒業おめでとう!!

そして、ありがとう!!

また、すぐに会えるね♪

さつきとメイの成長を楽しみにしています。

1413178731168