子犬が驚異的な成長を遂げる時。保護犬トラジ、進化中。

今月で生後10ヶ月になるトラジ。

体は大きいですが、実はまだ子犬なのです(笑)

月齢はこの前卒業したさつき、メイよりも年上ですが、UGファミリーとしては一番後に入った新入りです。

さつきとメイが卒業し、新たにトイプードルの子犬達が仲間入りしました。

トラジに「後輩」が初めてできました(^^)v

UGペットでは、先にお店にいる先輩犬が後から入ってきた後輩犬の面倒をみるのがルールです。

とはいっても、途中から仲間入りしたトラジに子犬を任せられるのか?

任せます。

最近の様子から、成長しているトラジを信じます。

ワクチン接種が終わっていない子犬を他の犬と接触させるリスクはありますが、それよりもUGペットは子犬の社会化を優先します。

そのために、ブリーダーさんから小さくても丈夫な子犬を譲ってもらっているのです。

ワクチンが終わるのを待ってからでは、社会化が充分に出来ない可能性が高いです。

子犬の時期は後で取り戻すことは出来ません。

1413437373189

いざ、子犬とご対面。

「トラジ、赤ちゃんだからね、優しくだよ。パンチしないでね。」

子犬は、まだ何もわかっていないので怖がらずにトラジに飛びつきます。

基本的に、社会化が出来ている犬は小さな子犬を攻撃しません。

トラジ、どうかなーと見ていると、

1413437388785

トラジ、攻撃するどころか、子犬にめっちゃ優しいことが判明。

子犬が足元に来ても、踏まないように慎重に子犬の動きを見ながら動いています。

まさかここまでとは。

トラジの成長と優しさに感動し、泣きそうになりました・・・

小次郎やヴィオラには相変わらずの遠慮なしのプロレスごっこのノリですが(^_^;)

1413437390470

子犬の動きは不規則です。

急に走り出したり、止まったり。

周りの犬達がふーん、新しい子犬か、と遠巻きに見る子が多い中、トラジはずっと子犬から目を離さずに優しく付き添っていました。

1413437378597

1413437376800

子犬達もそんな優しいトラジが大好きになり、トラジのそばから離れません(*^^*)

素晴らしい!!

1413437392515

先日卒業したさつきとメイも、卒業前に子犬と会わせました。

これからお店に来たときに、この子達の先輩になってもらわなければいけません。

さつき「なんか、あっちこっちからめっちゃ飛びついてくるんですけど・・・」

うん、それはさつきとメイの数ヶ月前の姿だよね\(^^)/

君達もお店に来たばかりの頃はその子犬達と同じ行動をしていたんだよ(*^^*)

UGペットで子犬が飛躍的な成長を見せるときがあります。

それは、その子犬に「後輩犬」が出来たときです。

それまでは、末っ子として、みんなに甘え、やりたい放題だったとしても、後輩犬が来た時点で、必然的にお兄さん、お姉さんに繰り上がり、大人にならなければいけなくなるのです。

後輩犬の前でいつまでも赤ちゃんでいるわけにはいかないのです。

先輩としてお手本にならなければいけません。

さつきとメイも卒業前に、今度からはお兄ちゃんとお姉ちゃんになるんだよ、ということを子犬と同じ空間で居させることで認識させました。

482932_436052086441546_78126074_n

先輩から後輩へバトンタッチ。

942782_532554046791349_564445276_n

先輩から後輩へバトンタッチ。

1237326_585821421464611_1497025638_o

先輩から後輩へバトンタッチ。

1462877_612653092114777_1665177948_n

先輩から後輩へバトンタッチ。

1441513_614078305305589_730520004_n

先輩から後輩へバトンタッチ。

1528533_645037648876321_1956640474_n

先輩から後輩へバトンタッチ。

DSC_1956

先輩から後輩へバトンタッチ。

何度も何度もバトンタッチを繰り返して、今のUGファミリーがあります。

我々はただやみくもに子犬を渡していたわけではありません。

時間はかかりましたが、理想とする形に近づいてきているのを感じます。

卒業した子達はUGペットに入ってきた子犬だけではなく、トレーニング合宿に来た犬の相手をしてくれることもあります。

少しずつファミリーが増えていっていることを嬉しく思います!!

今度はトラジから新しい子犬へバトンタッチがみれるかな?

今回のトイプードルの子犬も小さいですが、超パワフルです(^^)v

今は余裕顔のトラジもすぐに大変になるかもしれません。

でも、それでいいのです。

後輩をみんなでファミリーとして育てる。

それがUGペットのやり方なのです(^^)v

人と犬の幸せのために、これからも妥協せずにいきたいと思います。

トラジがUGペットに来てくれて本当に良かったです。

トラジに出会えて良かったです。

トラジはまだまだ成長します。

トラジは必ず幸せになります。

トラジから次の保護犬への幸せのバトンタッチが見れる日を信じて。