フレンチブルドッグの子犬に親友ができました。今回の経験はしつけよりも重要なことかもしれません。

この日が来るのを待っていました。

定期的にお店にトレーニングに来てくれているフレンチブルドッグの子犬のバロンくん。

以前の投稿で柴犬のげんくんとの出会いを書きましたが、もう1頭、どうしてもバロンくんに会わせたい子がいました。

当店で同じ合宿を経験した、フレンチブルドッグのりんちゃんです。

りんちゃんもかなりの頻度でお店に来ていますが、バロンくんとはなかなか会うことができず。

ところが、今回、バロンくんが来る前の日にりんちゃんがお泊りに来ることになりました(^^)v

バロンくんは日に日に大きくなっており、できれば早いうちにりんちゃんと会わせて、遊ばせ、一気に社会化を進めたいと思っていました。

1428996746716

いざご対面。

1428996747878

りんちゃん、この子と遊んでいいの?といった表情。

もちろん♪

遊んであげて(ノ´∀`*)

1428996749817

りんちゃんはもうすでに何も問題が無いくらいに順調に育っています。

今回、バロンくんの先輩として相手をすることで、さらに大人への一歩を昇ります。

1422683858782

りんちゃんとハスキーのレベッカ。

1417848515724

りんちゃんと、ボストンテリアのとらじ。

りんちゃんもいろんな先輩犬からたくさんのことを学びました。

先輩が後輩を育てるのがUGペットの流れなのです。

逆に、後輩の面倒を見ることで先輩わんこもさらに大人になっていきます。

安心してりんちゃんにバロンくんを任せようと思いました。

予想通り、ノンストップで遊びまくるりんちゃんとバロンくん。

フレンチブルドッグは見た感じはぽよぽよしていておっとりして、穏やかそうに見えますが、分厚い脂肪の下には分厚い筋肉があります。

飼い始めてから、こんなにパワーがある犬種だとは思わなかったと仰る方も多い犬種です。

りんちゃんも今は落ち着いていますが、お店に来た当初は一日中ノンストップで店内を駆け回るくらいに激しかったです。

バロンくんは男の子。

りんちゃんよりもさらにタフで、気が強いです。

フレブルは明るく、優しい犬種ですが、マイペースで頑固な性格も持ち合わせています。

まだ性格が固まっていない子犬のうちに、とにかく楽しい経験をたくさんさせて、バロンくんが持つ子犬なら当たり前の気持ちをみんなが受け止めてあげること。

バロンくんにとっては、親兄弟から離されたあとに初めてみっちりと触れ合うことのできた同種のフレンチブルドッグです。

こんなに嬉しいことはないと思います。

子犬の小さな体で、どこにこんなに体力があるのか?というくらいにずっと遊んでいました。

1428996818596 (1)

閉店間際にやっと満足したのか、倒れるように寝ていました。

後ろ足が伸びてて可愛い(笑)

1428996755243

2日目。

お散歩からスタート。

1428996761913

バロンくん、もうほとんど止まらずに歩けるようになりました(^^)v

1428996751100

お散歩から帰ってきたら、もちろんりんちゃんと遊びます。

徹底的に、満足するまで、遊んで、遊んで、遊びまくれ!!

1428996752378

1428996766005

りんちゃんが疲れたら、店長がお相手します♡

1428996745297

お水を飲むのも一緒(*≧∀≦*)

1428996764698

1428996763193

ぺろりんちょ。

もう本物の姉弟みたいです。

1428996756582

今回、りんちゃんがバロンくんと一緒にいてくれたことで、バロンくんは犬同士でしか体験できない貴重な経験を積むことができました!!

犬は1頭だけでは育ちません。

今までは、UGペットの卒業犬が後輩犬や合宿に来た子達のお世話や相手をしていましたが、合宿に来た子が成長し、新しく合宿に来た子犬の面倒を見るという流れができつつあります。

これは、私も予想していなかったことで、本当に嬉しいです。

今はお利口なりんちゃんも合宿に来た当初は、お客様は精神的に参っていました。

合宿からりんちゃんが帰った後に、お客様のりんちゃんの見方や意識が変わり、信じてりんちゃんの成長を見守ったことで、りんちゃんはどんどん落ち着いていきました。

人が変われば犬は変わるのです。

最初からおバカな犬はいないのです。

これは先週の土日のことで、バロンくんはまた数日後にお店に来ます。

おそらく、もっとパワーアップしていることでしょう。

そしてさらに可愛くなっていることでしょう♪

それでも、子犬の成長を間近で見れることは幸せなことです。

またバロンくんの成長の記録を皆様にお届けできればと思います。

りんちゃん、またバロンくんと遊んであげてね!!

いつもありがとう。