フレンチブルドッグの子犬のしつけに困り、トレーニング合宿に来てくれました。

とても嬉しいことに、UGペットのトレーニング合宿をご利用頂いたお客様が、また次に当店を紹介して下さるケースが続いています。

幸せの連鎖が続いているようでとても嬉しいです(*^^*)

ありがとうございますm(__)m

今回も以前にトレーニング合宿をご利用頂いたお客様から、知り合いの方が子犬を飼い始めたが困っていると紹介を受けました。

飼主様からの相談で困っていることはトイレで上手く出来ない、興奮して1日に何十回もするということでした。

1417848515724

いざお店に来たりんちゃん、大興奮で、お店を走り回りながら本当にオシッコを何十回と初日にしました。

これはいったい・・

初日はオシッコを拭くために、雑巾と消毒スプレーを片手にひたすらりんちゃんを観察 しました。

今回、合宿のりんちゃんのメインの相手はトラジ。

りんちゃんの現状は、初めての場所に来て、興奮、緊張、不安がたくさんの状態でした。

4ヶ月の子犬ということもあり、膀胱もまだ小さく、興奮、緊張、不安でオシッコが我慢出来ずに、したい時にオシッコをしてしまっている状態でした。

人でも、普段と違う環境、例えば大勢の前でなにかを発表したりするときに、緊張するとトイレが近くなったりした経験がある方はいらっしゃるのではないかと思います。

それと同じような現象がりんちゃんに起きていました。

人が何かを発表したり、会議の前などで緊張している状態で、周りの人が怖かったり、プレッシャーをかけてきたら、余計に緊張してしまいますよね?

それは犬も同じなのです。

ましてやまだ小さな子犬です。

それをただやみくもに叱ったり、よくあるしつけのパターンとして、トイレに連れていって、ここでしなさいと叱っても全く意味はありません。

意味がないどころか、逆に緊張や不安を助長するケースもあります。

結果的に、トイレの失敗をしたのは初日のみで、2日目でほとんど失敗がなくなり、3日目からは、トイレの失敗は全く無くなりました(^^)v

元々、りんちゃんはトイレを覚える素質があることは、最初の飼主様の電話の時にわかってはいました。

それでも、合宿の間に大体覚えてくれたら大成功だなと思っていて、まさかここまでトイレを完璧に出来るようになるとは思いませんでした。

りんちゃんはなぜトイレを失敗しなくなったのか?

りんちゃんになにがおこったのか?

次回に続きます。

1417848536574