トイプードルのクレアちゃんの子犬合宿トレーニング終了しました!!

DSC_2269

DSC_2278

DSC_2213

DSC_2408

DSC_2497

DSC_2501

先日、トリミングに来てくれたトイプードルのクレアちゃん。

間もなく1歳の女の子ですが、いつも超パワフル\(^^)/

トリミングが終わったあとに、お客様にクレアちゃんについてどう思っているのかお聞きし、子犬合宿をしている旨をお話ししたところ、お客様もかなり悩まれていたそうで、その場で合宿でお預かりすることになりました!!

クレアちゃんはトリミングなどは悪いところはなく、人が大好きな子なのはわかっていました。

ただ、普段の生活が常にスイッチONの状態で、お家でやりたい放題していると聞き、「ルールを教える」ことを合宿のテーマにすることにしました。
また、慣れている人には友好的ですが、知らない人や散歩中に会う犬には吠えることがあるとのことで、威張って吠えているのではなく、社会化不足であるのも明白だったので、そこも改善しようと思いました。

お預かりし、散歩には私の愛犬コーギーのジャック、お店の子犬のトイプードル、ポメラニアンを同行させました。

昨日のブログでも書きましたが、散歩のときに吠えるのは不安や緊張から吠えるケースが多いです。

その点、UGチームは相手から吠えられても、社会化ができているのでまず吠え返すことはありません。

落ち着いた「群れ」でクレアちゃんを囲い、落ち着いた雰囲気に同調させることで落ち着かせて散歩させることを狙いました。

よくお散歩で見る光景ですが、多頭飼いの子のお散歩で、1頭が吠えるとみんなが吠えてしまうことがあります。
それを防ぐために、複数頭で行っても吠えないチームでクレアちゃんを囲んでお散歩に行きました。
吠えることに関しては、結果的には1度も散歩中に犬を相手に吠えることは1度もありませんでした(^^)v
素晴らしいっ!!

ですが、思いのほかクレアちゃんは怖がりな子でした。

特に男性、バイク、バス、トラックなどの大きな車が近づいてくるだけでパニックになるので、私も何度も転びそうになりました。

それでも私とUGチームは冷静に散歩を続けました。

こちらの不安や緊張やイライラはすぐに伝わります。
あくまでも冷静に自信を持って歩き続けることが重要なのです。

ジグザグに歩いても、パニックになっても、落ち着きを取り戻したらすぐに散歩を開始しました。

代官山、池尻大橋、恵比寿ガーデンプレイス、人や自転車、物音に慣れさせるためにドンキホーテさん、パチンコ屋さんの前、東横線のガード下の電車の音と、振動になれさせるコースをとり、最後のガード下は相当怖がっていましたが、じょじょにパニックはなくなり、落ち着いて歩けるようになっていました(^^)v

私やUGチームの犬たちを信用し、自信がついてきたのです。

年下の子犬、特に同じトイプードルの4ヶ月の子犬に負けてられるはずがありませんよね♪

今まで合宿に来た子の中で一番大きく、ほぼ1歳の成犬のクレアちゃんはとにかくタフでした!!

そして、ルールと刺激が足りていませんでした。

散歩にとにかく行きまくり、色んな物音を見せて、聞かせる。
怖いというなら、怖くないよと一緒に納得するまでいてあげる。

最初はストレスでも、それを乗り越えると、今度は自信につながっていきます(^^)v

自信がつけば、今度は笑顔が増えてきます♪

室内でも、人が見えなくなると吠え、要求がすごかったですが、日に日に落ち着くようになり、それまでは他の犬を気にしてばかりいてウロウロしていましたが、3日目には他の犬がいる同じ空間でお昼寝ができるようになり、4日目には他の犬と遊ぶようになりました。

お客様のお家に行って、これからのクレアちゃんとの関わり方をお話しし、合宿が終わりました。

クレアちゃんは相当にタフです。

刺激が足りなくなれば、また落ち着きがなくなるかもしれません。

そのときはまたUGペットに遊びに来ていただければと思います(*^^*)

今回の合宿が今までで1番遠出をし、1番歩きました。

お散歩のときに、こちらの顔を見ながら嬉しそうに歩くクレアちゃん、とても可愛かったです(*≧∀≦*)

また会える日を楽しみにしています!!

また一緒にお散歩にいこうね!!