子犬合宿トレーニングに来てくれたチワワのハッサクくん。今回もなんとか成功しました(*^^*)

今までの子犬合宿トレーニングは、トイプードルがほとんどでしたが、今回初めてチワワの子犬が来てくれました!!

私のお友達のトリマーさんが紹介してくれました(*^^*)

チワワのハッサクくん。

社会化が出来ていて、トレーニングもしているのですが、お散歩の時に吠える理由がわからないということで、今回は「吠える」のをやめさせることがテーマになりました。

初日に早速、小次郎とお散歩に行きました。

犬に会うとものすごい勢いで吠えるのを実際に確認し、お店に戻りました。

1405995875492

散歩に行く前にハッサクくんにちょっかいを出して、すぐに叱られた小次郎(笑)

ハッサクくんは緊張した様子。

1405995877642

小次郎は笑っていますが、ハッサクくんはまだ緊張しています。

1405995879419

お店に戻り、子犬に会わせてみました。

予想に反して子犬を受け入れるハッサクくん。

むしろ、犬同士の挨拶は上手な方です。

では、なぜ散歩の時に吠えるのか?

1405995881177

今度は、私と一対一でお散歩に行きました。

やはり、犬と会うと吠えてしまう・・・

室内での犬同士では大丈夫なのに・・・

1405995882845

うーん、どうしようかな。

1405995884705

あることを思いつき、静かな目黒川をいったん離れ、刺激の多い代官山へ向かうことにしました。

1405995886367

人、車、バイク、自転車、ベビーカー、子供などなど、代官山は刺激に満ちています。

全ての刺激に反応することは不可能です。

一緒に歩いているのは私です。

周りよりもリードで繋がっている私との散歩を楽しんで欲しい!!

たくさんの人とすれ違ううちに、だんだんハッサクくんの緊張が解けてきているのを感じました。

1405995888142

水分補給も忘れずに。

1405995889866

左側に見えるお家は現在、一般公開されている美空ひばりさんのお家なんですね。

たくさんのファンの方がいて、何度も通っていた道なのですが、初めて知りました。

1405995891528

力が抜けてきたところで、再び目黒川へ。

このあと、トイプードル、ヨーキー、柴犬、シュナウザーとすれ違いましたが、吠えることはありませんでした(^^)v

お店に戻り、すぐにお母さんに連絡しました!!

お母さんは驚いて、どんなマジックを使ったのですか?と言われましたが、私は何もしていませんと伝えました。

人の緊張や不安はすぐにリードを通して犬に伝わります。

ハッサクくんの場合は、社会化が出来ていて、本来は犬は大丈夫なはずなのです。

そこで吠えるなら、もしかしたら意図せずに人間側が吠えるスイッチのきっかけを作ってしまっていて、ハッサクくんの中で《犬とすれ違うときには吠えなければいけない》というようなルールが勝手に出来てしまったのではないかと考えました。

さっき、吠えなかったのは私が前から来る犬を意識せず《風景の一部》として捉え、ハッサクくんが吠えるきっかけを与えなかったというだけなのです。

なんだ、そんな簡単なことか・・・と思われるかもしれませんが、一度吠えるようになった愛犬との散歩は、吠えている原因がわからなければ、いつの間にか、前から犬が来ると、吠えるのではないか、抱っこして見えなくしよう、慌ててUターンするなどの愛犬の不安を助長するような行動をどうしてもとってしまい、結果どんどん悪い方向へいってしまうケースが多いのです。

合宿の間に、たくさんの犬とすれ違い、《吠えなかった》という成功体験を積み重ね、それを強化し、固定することにしました。

不安や緊張を解除していけば、お家に帰っても吠えなくなるはずです。

人との散歩を楽しむこと。

それをハッサクくんに教えてあげたいと思いました。

1405995893108

UGペット名物の《群れ》。

ペットホテルにしょっちゅう来てくれている子達は、UGペットに慣れているのでみんな仲良しです。

1405995894868

ハッサクくんも最初はとまどっていましたが、少しずつ群れに溶け込んでいきました。

1405995896433

夕方には疲れたのか、私の足を枕にしてうたた寝タイム(*´ー`*)

1405995897885

1405995899650

夜は子犬と遊んで初日は終了。

1405995901278

2日目の朝の散歩。

昨日とは全く表情が違います。

笑顔が増え、余裕を持って散歩出来るようになったのです。

昨日から吠えない記録は続いています。

1405995902967

散歩から帰ってきたら、朝のお掃除に使う掃除機にビビリまくり(笑)

せっかくなので、なんでもないよとわかるまでじっくり観察させました。

1405995906612

今日も群れの中☆

1405995908208

右側にハッサクくん。

1405995909646

左側にポメの小次郎。

実はこの2頭は性格が似ており、お互いに一番はボクだ!!と思っているようでした\(^^)/

両手に花?で店長はご満悦♪

どちらも可愛すぎて選べないっ(*≧∀≦*)

1405995911156

絶対に店長は渡さねーぜっていってる顔(笑)??

1405995912937

1405995914589

1405995916394

うぅ~って時折、怒りながらも子犬のお世話をしてくれるハッサクくん。

1405995925730

私が大好きな場所で写真を撮りました♪

1405995927683

写真を撮り終わり、ハッサク!!おいで!!というとしっぽブンブンで飛んでくるこの可愛さはいったいなんでしょう。

1405995929181

1405995930765

写真ばっかり撮ってないで撫でて~といっているようなビッグスマイル♡

1405995932290

信頼関係が出来てきたのをすごく感じた瞬間でした。

1405995934111

1頭での散歩では吠えない記録は続く。

1405995936079

1405995937794

でも、複数頭でいくと吠えてしまう。

どうしてもスイッチが入ってしまうのです・・・

1405995939633

1405995940908

1405995942647

そんなこんなで最終日。

トリミングに前に子犬合宿に来たトイプードルのノワくんとお店での相性が非常によく、一緒に散歩に行ってみることに。

吠えない。

試しに、スタッフの愛犬のヴィオラとも行ってみました。

吠えない。

試しに小次郎と行ったら、即、吠えた\(^^)/

小次郎がまさかの吠えるスイッチだと判明。

小次郎のテンションの高さが興奮を助長してしまうようです・・

1405995944172

それでも、吠える理由がだいぶわかってきたので、後はそれをお父さんとお母さんに伝えるだけです!!

1405995945856

夕方、お迎えに来たお父さん達に、今まで吠える理由などを説明し、吠えるスイッチを入れない歩き方を説明しながら一緒にお散歩に行きました。

お父さんの顔を見ながら穏やかに歩いています。

心と同じく、リードもゆるめて、楽しく歩くのです♪

緊張と不安はダメですよ~。

1405995947381

1405995948826

歩いてる様子が全く違う!!とその変化に喜んでいただけました!!

見てください、お母さんを見つめるこの素敵な笑顔を(*≧∀≦*)

1405995950410

ハッサクくんのお母さん犬のニイナちゃんと。

仲良し親子です。

1405995951896

1405995953472

頑張ったね!!

また遊びにおいでね!!

1405995954848

うん?

眠そう・・

1405995956290

寝た(笑)

今回の合宿は私もとても勉強になりました(*^^*)

吠える理由はその子によって様々です。

形やマニュアルにとらわれずに、その子をまずよく見ること、その子が何を言いたいのか理解し、受け入れてあげること。

成功したのも嬉しいですが、可愛いハッサクくんに会えたことが本当に嬉しかったです!!

紹介してくれたトリマーさん、それを信じて私に任せてくださったお父さん、お母さん。

本当にありがとうございましたm(__)m

またいつでも遊びに来てくださいね♪