カニンヘンダックスのココアちゃん、合宿終了。また会える日を楽しみにしています(*^^*)

~前回からの続き~

合宿は3日目を迎えました。

朝のお散歩に行くことにしましたが、リードを持った瞬間に散歩に行けるのが嬉しくて、一気にココアちゃんは興奮します。

そのまま外に出れば、昨日までと同じように興奮状態で吠えるのは目に見えていました。

そこで、昨日とは違うアプローチをすることにより、吠えながら歩くのは3日目にして激減し、4日目には全く無くなったのです(^^)v

散歩中の犬に対しての吠えは、今までに足りなかった経験をさせることで、埋めていこうと思いました。

1408264724159

初日は子犬相手でも、吠えて逃げ回っていたココアちゃん。

1408264682533

次第に慣れてきて、

1408264684407

最初は吠えまくっていた犬相手にも吠えることが少なくなり、

1408264685775

自分から挨拶が出来るくらいに慣れました。

お友達ができました。

1408264687131

緊張しながら散歩に行き、

1408264688429

1408264690773

お店に慣れてきた頃には、自分よりも体の小さな、UGペットの卒業わんこのチワワのnicoraにちょっかいを出して叱られ、大事な犬同士の挨拶を教わりました。

1408264694630

同じく卒業わんこのカニンヘンダックスのリアも遊びに来てくれました♪

1408264697228

次第にリラックスして笑顔は増えてきました。

1408264733865

1408264735139

1408264700182

代官山には何度も足を運びました。

1408264702009

静かな場所もあれば、

1408264698592

人も犬も車も多く、刺激がたくさんあるのに落ち着いているので、一緒にお散歩するのはとても楽しいのです(*^^*)

1408264703451

暑いので、今回の合宿は長距離散歩はせず、こまめに水分を摂って、散歩に行く回数を多くしました。

1408264706281

雨が降った日は少し涼しいです。

1408264707518

わかりにくいですが、おむつをつけているのは、羊カットでお馴染みの合宿組のモイちゃん。

やはり、体が小さいからと軽い気持ちでちょっかいを出したところ、ココアちゃんは、あっさりとモイに隅に追い詰められ、きっちりと注意されていました(笑)

合宿にきた子が数ヶ月後に、同じく合宿にきた子の指導をする。

感慨深かったです(T_T)

1408264708815

4日目の写真です。

最初とは全く表情が違いますね。

1408264710031

以前、合宿にきたトイプードルのアップルくんと、ミックスのしおちゃん。

UG合宿組(*≧∀≦*)

アップルくんは、お泊りに来てくれていたのですがココアちゃんと仲良しになりました☆

1408264711283

ココアちゃんは自分よりも大きな犬が苦手な様子。

吠えずに、目の前の相手をきちんと見てごらん?

みんな優しいんだよ(*^^*)?

腰が引けながらも、最後は挨拶ができました(*´ー`*)

1408264712525

ダックスはダックスらしく!!

有り余る体力は遊びで発散せよ!!

お店のトイプードルの男の子のさつきと仲がよく、とにかくよく遊んでいました。

1408264713871

さつきが誘い、

1408264715545

誘いにココアちゃんも乗る。

1408264716946

本当に楽しそうで、いつまでも見ていたい光景でした。

1408264718746

遊び終わり、掃除をし終わったら、遊び疲れていつの間にか寝ていました。

今日も楽しかったね。

明日はもっといい日になるよ。

おやすみ。

1408264719924

先日、紹介したポメラニアンの半蔵くんも、ココアちゃんの親友になってくれました!!

半蔵くんも、元気いっぱいで、パワフルだったので相性が良かったのでしょう。

1408264721277

半蔵くん、ありがとう。

1408264722898

仲良しメンバー♪

1408264726963

シャンプーに来てくれた黒柴のこまちゃんにも吠えまくるので、実際に確認してごらん、と挨拶をさせることに。

吠えるからと逃げても問題は解決しません。

きちんと自分の目で見て、確認して、大丈夫だったという成功体験を積み重ねていかなければいけません。

1408264728318

こまちゃんは穏やかでお利口さんな子なのです♡

1408264729656

最後は挨拶ができました(^^)v

今回の合宿はペットホテルにたくさんのわんこがきてくれたのが非常に大きかったです。

UGペットの卒業した子達、合宿に来てくれた子達、そして常連のわんこたち、みんながココアちゃんの遊び相手になり、お友達になってくれました。

みんな本当にありがとうm(__)m

1408264732355

苦手だった電車の音もクリアしました。

1408264736530

「てんちょー、これなに?」

「牛の骨だよ。かじってみな?」

1408264737849

ダックスは体力があり、噛む力も強いです。

よく、ダックスはいたずらがすごいと聞きますが、もとは猟犬なのですから当たり前です。

思いっきり噛んで、食べれる骨は犬の本能を満たせる擬似的獲物です。

1408264739226

毎日、ごりごりと音をたてながら、楽しそうに、一心不乱にかじっていました。

毎日、遊んで、走って、散歩に行って、かじって、色んな経験をするたびに、満足し、落ち着いていくのが手に取るようにわかりました(*^^*)

1408264740597

そして最終日。

お散歩のペアはヴィオラと。

1408264741921

完全に吠えることを無くすことはできませんでしたが、きちんと挨拶をすれば吠えなくなりました♪

1408264743350

1408264745612

1408264747046

初日からするとすごい進歩だと思いますU^ェ^U

そして、夕方にお迎えにきたお父さん、お母さん、お嬢さんと一緒に軽くお散歩に行きました。

驚かれたことは、歩きながらの吠えがなくなったこと、そしてあまり引っ張らなくなったことです(о´∀`о)

皆さん、一人一人、リードを持ってもらい、アドバイスをさせて頂きました。

やはり、笑顔でお散歩できるほうが楽しいです!!

お散歩中、テリアとすれ違い、残念ながら吠えてしまいましたが、それでも以前よりは、吠える回数は減ったと喜んでもらえました。

本当に優しいお父さん、お母さん、お嬢さんです。

きっと、これからお散歩での成功体験を積み重ねていけば、ココアちゃんはさらにお利口になっていくはずです(^^)v

これからもフォローは続けさせていただきます。

今回は、合宿にココアちゃんを預けて頂きありがとうございましたm(__)m

これからも宜しくお願い致します。

最後にココアちゃん、1週間という長い時間を大好きな家族から離れ、よく頑張ったね!!

でも、たくさんお友達ができて楽しかったでしょ?

またいつでも遊びにおいでね♪

ありがとう。