歩けなかったトイプードルの子犬。兄妹みんなでお散歩で歩けるようになりました♪

前回の記事で、一番気の弱い桃太郎が歩けるようになり、お店の中でかなりおてんばなかぐやが歩けないというまさかの結果に\(^^)/

前回の記事はコチラ→お散歩デビューに失敗したトイプードルの子犬、再チャレンジ。

その後、姫と桃太郎は2頭一緒に普通に歩けるようになりました(*^^*)

1418884402175

一切立ち止ることなく、スムーズに歩けます♪

1419226430968

姫と桃太郎は「引っ張らないお散歩」を私と何度も行くことによって固定していきます。

写真で見ておわかりの通り、姫も桃太郎もものすごく小さいです。

小さいですが、体力はあるので、ガンガン歩けるようにしたいのです。

お散歩に行くことによって、子犬が感じること、学ぶことはたくさんあります。

姫はもういつでも卒業できますね。

桃太郎はもう少しお店にいて、もっと自信を付けさせたいと思っています。

まだ卒業はできません(*^^*)

で、かぐやは?というと、

1419226440268

かぐやは1頭のみでお散歩です。

私も3頭一緒にお散歩に行きたいのですが、そうするとさくさく歩ける姫と桃太郎のリズムが崩れてしまうんですね。

そして、かぐやの不安な気持ちや感情は、姫や桃太郎に伝染する可能性があります。

姫と桃太郎はこれからどんどん距離を伸ばし、様々なところへ行き、卒業した後も、堂々とお散歩が出来る子に固定していかなければなりません。

さて、かぐやは前回のリードには慣れましたが、とにかく周りを観察し、納得しないと動きません\(^^)/

道行く人、犬、マンホール、植物、車、自転車、トラック、看板、数えきれないくらいに、え?そこ気にする?というところまで、納得しないといけないくらいに頭が良い子犬だということがお散歩に行き始めて知りました。

お店の中だけを見て、この子は気が強くて元気だから大丈夫だろう、とお客様にお渡ししていたら、飼主様が大変な思いをしていたことでしょう。

私もかぐやは数日で歩けるようになるだろうと思っていたので、やはり子犬は生後6ヶ月までは良くも悪くも、育て方次第でいかようにも変わるのだなと痛感しました(>_<)

ちなみに、写真のかぐやはこの10センチくらいの段差を警戒して降りるか否か数分間悩んでいた時の写真です(笑)

お店ではぶっ飛んでるのに、なぜそこはそんなに警戒するの(^_^;)?

1418884404093

歩いては止まり、歩いては止まることを繰り返し、数日前からやっとなんとなくですがかぐやが歩いてくれるようになりました。

犬相手には忍耐強いと自負している私ですが、今回のかぐやはさすがにきつかったです(笑)

冬なので、寒さの関係もあり、子犬ということでそんなに長い時間は外にはいられなかったので、短い時間で回数を重ねるしかなかったのももどかしかったです。

かぐやのお店での元気な姿を知っているのでなおさらです。

声をかけて呼ぶことや、トリーツなどは使わず、ひたすら納得するまで待ち、一つずつクリアしていく。

UGペットの子犬は経験値が高いので、いったん歩き始めたら、後はなにもしなくても歩けるようになります。

1419226438705

昨日はやっと駅まで歩いて行けるようなり、

1419325443001

今日はなんと、池尻の方まで、ほぼノンストップで行ける様になりました(^^)v

時間が無いので裏技を使いました\(^^)/

成功して良かった。

もうこれで大丈夫です!!

次は代官山に行こう!!

恵比寿にも行こう!!

君達の知らないところへ一緒に行こう。

外の世界はとっても広いんだよ。