柴犬の子犬のしつけ合宿。ツンデレ王子からデレデレ王子へ? 完結編

室内では順調に進んでいた合宿。

最初のお散歩も思ったよりも歩いてくれたので、お散歩も楽勝だなと思っていたのですが、そこがまさかの落とし穴でした・・・

お散歩の練習の2日目。

今日は距離を伸ばしていこう!!とノリノリで歩こうと思ったら、げんくんが歩きません。

なんで?

昨日はあんなに楽しそうに歩いてたじゃん。

なぜ歩かないのかをひたすら考えるたときに、一つの仮説が浮かび上がりました。

最初のお散歩は周りが何も見えていない状態で、室内の延長上でテンションが高いままで歩いていたのではないかと。

何も考えずに歩いていたが、時間が経ち、ふと冷静になって周りを見てみると、そこは見知らぬ景色、轟音で走る電車、車、バイク、ベビーカー、自転車等々。

電車を見た辺りから一気に現実に引き戻され、怖くてUターンして急いでお店に帰ったのではないか?

それを最初の散歩の時に、私は深く考えずに、楽勝だな♪と呑気に構えておりました\(^^)/

こ、これはもしかして・・・

そうです、この記事と同じで、歩けなかったトイプードルの子犬。兄妹みんなでお散歩で歩けるようになりました♪

げんくんは慣れている室内ではイケイケ、外に出たら、超慎重で納得するまで歩かなかった、リカ(かぐや)と同じタイプだということに気が付きました(゜ロ゜;ノ)ノ

マズイ・・

非常にマズイ。

リカは、最終的にはサクサク歩けるようになりましたが、ひたすら観察させ、納得させ、一つずつクリアしていって歩くまでに3週間という時間がかかりました。

合宿はそこまで時間がありません。

背中に冷たい汗が流れるのを感じました。

1421484739955

笑っちゃうくらいに、散歩で立ち止る場所がリカと同じのげんくん\(^^)/

少し時間が経つとすぐにお店に帰りたがるのも同じ(笑)

そんなこんなで大きな進展がないまま最終日を迎えてしまいました。

1421484732257

最終日の午前中のお散歩。

いつものように、気になるもの全てを目で確認し、耳で確認し、納得しないと歩かないげんくん。

時間が無い・・。

と、ここで私は最終奥義を繰り出すことにしましたっ!!

めっちゃ高いテンションでげんくんを呼び寄せるのであります(笑)!!

本来であれば、私は子犬とのお散歩は下手に声をかけずにひたすら観察をさせることを重要視しています。

立ち止っているときは、その子が何かを感じ、何かを考えているのです。

ただ、それはお店の子犬はUGペットの場合、卒業するまでに時間がたっぷりあるから私も焦らずに出来るのです。

げんくんは今日の夕方にはお迎えが来てしまいます。

どうしてもげんくんと一緒に歩きたい!!(完全にげんくんにのめりこんでいる店長。)

私は想いを込めて叫びました、土曜日、午前中の代官山の道で\(^^)/

「げーんっ!!おいでぇーっ(*´∀`)♪」

最初は怪訝な顔をしていたげんくんでしたが、「てんちょーがアホみたいな顔してボクのこと呼んでる~♪」とダッシュで胸の中に飛び込んで来てくれました。

うおー、可愛すぎるっ♡と、いつまでも代官山の道端でげんくんと抱き合ってラブラブしているわけにはいきませんっ!!

時間がないっ。

周りに注意しながらまた数メートル距離をとり(伸縮リードの取り扱いはくれぐれも注意しましょう)、またげんくんを呼び込みます。

それを何度も何度も繰り返します。

げんくん自身、周りを確認しないで歩いているというデメリットはありますが、とにかく歩く、歩いた、という成功体験を何回も積み重ねることにしました。

歩くことが普通になるまで。

周りにいる方は笑う方(そりゃいきなり叫び出したら笑いますよね)、しっ、見ちゃダメよ、とお子様に声をかけて警戒するお母様(怪しさMAXですみません笑)、お散歩の練習とわかって、がんばれーと小声で応援して下さる方(めっちゃ嬉しかったです)など様々でしたが、恥ずかしいなどとは言ってられないのですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

1421484738258

所々、 立ち止りながらも、一気に歩くペースは上がりました。

1421484741470

もう少しで目的地に着くからね。頑張ろう♪

1421484743330

目的地の代官山の蔦谷に到着。

ここでもげんくんは人気者♪

外国の観光客の方がBeautiful!!と褒めながらげんくんを可愛がってくれたので、嬉しくて「ジャパニーズオリジナルドッグ!!シバイヌッ!!」とドヤ顔で説明しました(*´∀`)♪

伝わったと思います。

多分・・(笑)

それにしても、可愛い子犬を見て、美しい!!といえる感性は素晴らしいですね。

Cuteとも、もちろん言っていましたがU^ェ^U

1421484747514

エジプト大使館の入り口にある人形!?にビックリしながらもどんどん歩くげんくん。

ここでまたもや気が付いたのですが、Uターンするときから明らかにスピードがアップし、迷わずにお店の方向に歩くげんくん。

やっぱり。

帰る方向がわかっています。

初めて歩く場所なのに、なんでお店の方角がわかるんだろう??

道も迷わずに進むのです。

帰巣本能があるとしか考えられません。

1421484749117

一息ついて、

1421484750806

お店までの帰り道に、黒柴さんに会いました♡

迷わずにお店までたどり着きました。

良かった!!

最後の最後でなんとか歩けるようになりました(^^)v

1421484755077

お散歩から帰り、げんくんがお昼寝をしていると、なにやら外が騒がしい・・

この日はアトラスタワーの広場で催し物がありました♪

このときはアイドルグループのALLOVERさんがパフォーマンス中でした(*≧∀≦*)

ALLOVERさんはこのイベントによく出演しているのですが、キャッチーなメロディの歌が多く、とても聞きやすいです(*^^*)

そして、そのメロディに合わせて、ファンの方たちの「ッオイッ!!ッオイッ!!ッオイッ!!」という合いの手と振り付けをしながらの応援も、もはやこのイベントの名物なのであります\(^^)/

スマにゃん、ぱんどせるなどのゆるキャラもいましたね。

すごい熱気でした(笑)

1421484753814

怖がるかなと思いましたが、げんくんはなんにも反応しませんでした。

もしかして圧倒されてた(笑)!?

1421484767692

そして、げんくんが帰る直前にとらじが遊びに来てくれました!!

1421484770910

げんくんがガンガンアタックするのは、小次郎などの強くて受け止めてくれる犬だけで、うちの子犬や他の犬にはそんなにいくことはありませんでしたが、とらじと会った瞬間に、お互いにこいつは強い!!と理解し、即プロレスごっこが始まりました♪

げんくんも怖い顔をしていますが、楽しんでいます(*^^*)

フルパワーで遊べる相手はなかなかいそうでいません。

お家に帰る前にいい経験が出来ました(^^)v

1421484763389

しかし、げんくんも強い。

1421484766333

とらじも大きな体を生かしてぐいぐい迫る。

1421484769222

とらじがお店にいたときに、小次郎兄さんがとらじを受け止め、今度は先輩になったとらじが後輩のげんくんを受け止める。

げんくんが将来、後輩に胸を貸す日が来るかも!?

とらじ、げんくんと遊んでくれてありがとうm(__)m

1421484758423

楽しく、濃厚な時間は過ぎて、いよいよお迎えの時間。

店長ソファでリラックス(笑)!?

脱力できるようになったねぇ。

リラックスできるようになったねぇ。

最初のガチガチに力が入っていたのが嘘のよう(*≧∀≦*)

げんくん、本当によく頑張りました!!

1421484772506

お迎えに来たお母さんにげんくんを抱っこしてもらいます。

「えー、こんなに大人しく抱っこしたのなんて初めて!!」という、お母さんの嬉しそうな笑顔と言葉で、ここ数日の苦労は吹っ飛び、プレッシャーから解放され、この仕事をしていて良かったと再認識する瞬間です(*´ー`*)

1421484773869

見てくださいこの脱力感、このリラックスした寝顔を(T_T)

母ちゃん、おれ頑張ったよ、と言っているかのようです。

知らない場所、知らない人に囲まれてよく頑張りました!!

でも、楽しかったでしょ?

色んな経験が出来たよね(о´∀`о)

それでも、お母さんが一番なのです。

お母さんが大好きなのです。

お母さんの腕の中が最高だよね(^^)v

母の愛は偉大なのです。

1421484775366

初日に抱っこしようとして大暴れしたげんくんの姿はもうそこにはありません。

完全に熟睡♡

これにてげんくんの合宿は終了!!

最初から悪い子犬はいないと思います。

早めにげんくんと出会えて良かったです!!

もう少し来るのが遅かったらもっと大変だったと思います(^_^;)

迷ったり、壁にぶつかったときはいつでも私が溺愛・・ではなくて、げんくんと向き合って良くないところは改善しますのでお任せください(笑)!!

これからもフォローは続けていきますので、げんくんとの子犬ライフを楽しんで頂ければと思います。

ありがとうございましたm(__)m

追記

合宿が終わった次の日にまたお父さんとお母さんがご来店くださって、顔の表情や、全体の雰囲気が変わったと嬉しそうに報告してくださいました♪

話しを聞いている私もとても嬉しかったです!!

ありがとうございました(*^^*)