柴犬の子犬のしつけ合宿。甘噛み王子からツンデレ王子へ。中編

なかなかいい感じのスタートを切ることが出来たげんくん。

少しずつ、考えながら行動するパターンを増やしていきます。

1421484700502

ポメの小次郎兄さんは年上で、受け止めてくれる頼もしい存在です。

では、うちの子犬の姫と桃太郎はどうか?

姫たちの方が年上ですが、いきなりビビリまくる2頭。

ちなみに、げんくんが合宿中に、姫たちの兄妹であり、リーダーだったリカ(かぐやはリカという素敵な名前を付けてもらいました♪)が遊びに来てくれましたが、会ってすぐにげんくんが年下だということがわかり、ビビるどころか、普通に遊びに誘い、あまりのノリノリっぷりにげんくんがついていけず呆然としていました(笑)

さすがリカ♪

素晴らしい!!

リカはお母さんたちの愛で超順調に育っております(^^)v

1421484702423

姫と桃太郎、君達のが年上だよ?

冷静になって、げんくんのことを見てごらんよ。

げんくんも、激しいアタックはせずに静かに挨拶をしてくれています。

1421484704764

最終的にはこんな感じになりました(ノ´∀`*)

戦いを避ける姫のボディランゲージ♡

これをされたら、げんくんも攻撃することは出来ません。

げんくんもそれは理解出来るようになりましたね。

いいですねぇ、成長してますね。

1421484714514

同じ空間に普通にいれるようになり、

1421484719160

相変わらず小次郎兄さんにはべったり♡

1421484717439

それでも、みんなが昼寝をして誰も遊び相手がいないときは、おもちゃをぶん回しまくります(笑)!!

1421484716119

動かないうさこさんのぬいぐるみを相手に、狩りの練習!?

1421484721073

ふと気が付くと桃太郎とげんくんの珍しい2ショット\(^^)/

なんで2頭ともケージに入ってるの(笑)?

後でスタッフに聞いたのですが、最初はげんくんにビビッていた桃太郎、日にちが経つにつれ、げんくんにしっかり意思を伝えられるようになっていたそうです(*^^*)

このシーンもげんくんを見張ってるのかな!?

超へたれだった桃太郎、だんだん強くなってきました。

桃太郎も成長してるね(о´∀`о)

1421484708989

初日は抱っこどころか触られるのも嫌がっていたげんくん。

触られるのが嫌ではなく、気持ちいい、嬉しいと感じてきています(*^^*)

1421484710486

顔、特に口周りの反応が気になるので、少しずつ口を触られていくことに慣れさせていきます。

これから先、歯みがきなどのときはもちろんのこと、お散歩中などに、他の方にいきなり触られたり、撫でられたときに、噛んだりするような反応を極力無くすようにするためです。

1421484712220

あえて口を開いてみる。

初日にこれをやったら、間違いなく噛まれていたと思います。

撫でながら、遊びながら最初は触っていきます。

最初はゆっくり、優しく。

そこも受け入れてくれたら、少しずつ口にタッチしてみたり、唇をぴよよーんと引っ張ってみたり、口を閉じた状態で歯茎に触ってみたり、そこも大丈夫なら、口を開けてみたり、そこもいけるなら、お口を開けて指で歯みがきの真似をしてみたり。

最終的には、歯みがきもさせてくれるようになりました(^^)v

ここで重要なのは、人はリラックスするということです。

散歩の時もそうですが、人の緊張や不安はすぐに犬に伝わります。

緊張状態で触れば、犬も体も心も硬くしてしまいます。

そして、犬の限界を超えないことです。

我慢できるギリギリの線をじっくりと開拓していくイメージで♪

ここでキレさせてしまうと、また落ち着かせるところから始めなければいけなくなります。

少しずつ、焦らずにゆっくりとですね。

1421484756772

甘え方も上手になってきました。

可愛すぎる~(*≧∀≦*)

1421484728946

シャンプーもして、反応を見ることに。

シャンプー+先日ブログでも紹介した熱海温泉を初体験♪

1421484727627

げんさん、どうですか~、気持ちいいですか~(笑)?

1421484726280

気持ちよくてうっとり♡

水を嫌がる柴犬はかなり多いのですが、今のところは大丈夫そうですね♪

1421484691984

気持ち良かったぜー!!

風呂上りのコーヒー牛乳。

ではなく、風呂上りの鹿の骨(笑)

と、ここまでは順調かと思われたげんくん。

ところが、余裕だと思っていたお散歩に落とし穴がありました・・・。

続く。