アーガイルディッシュ、グレヴィレアアダルトの原点。それは1頭の保護犬から始まりました。

「愛犬が永眠しました、今まで高橋さんには大変お世話になりありがとうございました。」
と、知人より訃報が届きました。

犬種はペキニーズ、13歳と数ヶ月の寿命を全うし、たいした病気やケガに苦しむ事なく安らかな眠りについたそうです。

実はこの子、あるドッグフードの開発に携わり偉大な功績を残したワンちゃんで、飼い主さんにとってはとても大きな存在でした。

それは、UGペットでも一番売れていて、私の愛犬も食べ、一番オススメしているアーガイルディッシュのグレヴィレアアダルトです。

1416379471002

最初はオーガニックラムと、オーガニックビーフ、有機シリアルがベースのウィステリアアダルトとエバーラスティングシニアのみ発売する予定だったそうです。

そこに、グルメだけれど、皮膚疾患のある愛犬のペキニーズが食べれるフードを飼主はわざわざ考案、作成しました。

アレルギーの起きやすい食材の鶏肉ではなく、白身魚とエミューを使い、ウィステリアアダルト・エバーラスティングシニアよりもたんぱく質は高いけれど、脂肪は低いというユニークなフード、それがグレヴィレアアダルトです。

お腹が弱く、排泄能力が強い有機シリアルでうんちがゆるくなる子のことを考えて、グレインフリーのフードにし、たんぱく質の値が高いので、内臓に負担がかからないように、最近、話題のチアシードを配合し、排泄を活発にして未消化たんぱく質が腸内に残りにくいように調整しました。

UGペットの子犬たち、卒業した子達、たくさんのお客様の愛犬がこのフードを食べています。

もはや、UGペットには無くてはならないフードです。

そんな、こだわり抜いたフードを、メーカーの人間が愛犬のために作る。

最初、話しを聞いたときに、そんな話しは聞いたことが無かったし、正直いってこの方はいっちゃってるなと思ったのと同時に、そこまで思ってもらっているその子はなんて幸せなんだろう。と感動したのを覚えています。

ペキニーズの名前はつくねくん。

元は、飼いきれなくなった里親の2歳のペキニーズを引き取ったことから始まりました。

そこから、約11年、つくねくんは優しいお父さんの元で大事にされ、幸せに暮らしました。

ブログトップの写真はつくねくんが亡くなる数時間前に撮った写真だそうです。

最後まで目に力があり、お父さんの膝の上で幸せそうです。

この数時間後、つくねくんは大好きなお父さんの膝の上で安らかにその生涯を終えました。

泣きながら私に電話をしてくれましたが、号泣しながらも、お父さんの声はやりきった、後悔のない声に私は感じました。

1頭の犬だけれど、それはものすごく大きな存在で、まさしく家族なのです。

お父さんから、私を含む、このブログを見る皆様にお伝えして欲しいと頼まれましたので紹介します。

私も皆さんも同じで最愛のわが子は飼い主さん一人一人にとって、とても大切な「大きな存在」に変わりありません。

☆☆☆☆☆
元気な今、ごはんやお散歩、お出かけや洋服など愛犬愛猫と楽しく過ごす事は、飼い主さんにとってもワンちゃん猫ちゃんたちにとっても大切な事。
毎日楽しく過ごしましょう。
☆☆☆☆☆☆

そして、ワンちゃん猫ちゃんから見ても飼い主さん、あなたは「大きな存在」なのです。

生前も亡くなった今もそうですが、つくちゃんを通じて触れていただきたかったのは、

◆小さなただのペットではないという事。(みんな偉大な家族)

◆お迎えが来るのに早い、遅いの違いはありますが、それがその子の寿命である事。

◆ペットから見ても飼い主さんは大切な存在である事。

◆悔いを残さないよう、やり残した事がないよう楽しむ事。

私も愛犬と後悔のないように一緒に過ごそうと改めて思いました。

そして、愛犬だけではなく、お客様、最愛の犬猫たちがもっと笑顔で暮らせるように、我々ももっと正しい情報を届けられるように頑張りたいと思います。

つくねくんから始まったグレヴィレアアダルトはこれからもたくさんの犬に食べてもらえることでしょう。

出来上がるまでの試作品はもちろん、つくねくんが試食しました。

配合が難しく、時にはお腹がゆるくなったりして大変だったそうです。

でも、つくねくんはいつも美味しそうにパクパク食べてくれる。

その姿を見て、お父さんは愛犬家として嬉しかったと言っていました。

ただのフードではないのです。

たくさんの気持ちと想いがこもったフードです。

つくちゃん、ありがとう!!

本当にありがとう。

1425886990799

つくねくんのご冥福をお祈りします。

つくねくんの想いはこれから先もずっと受け継がれていきます。