チワワとダックスの良いとこ取りのチワックス?子犬のしつけ合宿。

今回、合宿に来てくれたのはチワワとダックスのミックスのクレマくん。

4ヶ月半の男の子です。

ホームページを見てお電話をいただき、トイレトレーニングがいまいち上手くいかないのと、この子がどういう性質を持っている子犬なのかを合宿を通して見てもらいたいと依頼を受けました。

今まで合宿や、子犬のしつけで悩まれているお客様に共通して多かったのは、その子の本質が理解されていないということです。

インターネットや本、色んなことをいう方に頭の中がごっちゃになってしまい、結果的に子犬もよろしくない方向にいってしまうケースが多いように感じます。

さて、クレマくんはどんな子犬なのでしょうか?

まず、クレマくんがお店に入って来たときに驚きました。

普通にお散歩をしながら、緊張する様子も見せずに、しっぽをブンブン振りながらお店に入ってきたからです。

ハッピーオーラ全開です\(^^)/

トリミングに来る成犬の子でも、初めてうちのお店に来るときは、色んな犬の気配だったり、吠え声などが聞こえたりして緊張して入ってくるケースは多いです。

それが、わずか4ヶ月半という月齢でこの堂々っぷり!!

面白そうな子だなと思ったのが第一印象でした(*^^*)

お預かりするときにうれしょんをしました。

うれしょんをする子は優しい子が多いです。

うれしょんは字の通り嬉しかったり、興奮したりして、感情が高ぶったときにおこる子犬に多い行動です。

うれしょんをするということは、嬉しいというだけではなく、「こちらはなにもしませんよ」というメッセージが込められています。

犬同士の場合、例えば親や年上の犬に叱られたりしたときに、お腹を見せて、おしっこをチロッともらした時点で、それ以上攻撃されることは無くなります。

それを飼主や、他の犬にするということはクレマくんはボクに悪意はありませんよ、ということをこちらにアピールしているわけです。

このときに、高い声で声をかけたり、じっと目を見つめると、さらにおしっこを漏らしやすくなります。

なので、クレマくんを受け取るときはそっと刺激を与えないようにしました。

もっと人を理解し、様々な経験を積んで、自信が付いてくればうれしょんも収まる可能性があります。

1434249627922

クレマくん、最初の印象通り、怖がることなく超ハッピー♪

1434249626004

なんて素敵な笑顔なんでしょうか。

1434249630229

帰る日まで楽しんでね。

1434249636687

犬同士の挨拶はいまいちわかっていないようなクレマくん。

みやびとさっそくご挨拶。

1434249639827

次は小次郎。

しかし、小次郎は挨拶を拒否。

きちんと挨拶をしなければ受け入れないよという感じです。

1434249633614

なんでだろ?と考えるクレマくん。

でも、犬同士の挨拶は超重要です。

子犬なら大きな問題になりませんが、成犬になったときはケンカの原因になりえます。

この合宿で覚えて帰ってもらいます。

少しずつ覚えていけばいいよ。

時間はまだあります。

1434249643211

とにかくハッピーなクレマくん、とにかく遊びまくります!!

1434249644849

合宿の初日からここまでハッピーな子がいたでしょうか(笑)!?

1434249651182

うへへー、楽しい☆

1434249648079

次はサッカーボール。

1434249649617

本当に楽しそうです。

1434249659198

ぬいぐるみも抱えこんで、擬似的狩りの練習。

しかし、可愛いなぁ。

1434249654249

ちょっと落ち着いて。ということで、UGおなじみの「脱力」を。

すぐに受け入れてくれました。

1434249655858

遊ぶときは遊ぶ。

休むときは休む。

スイッチのON、OFFの切り替えが大事です。

1434249657438

肉球がたまらなく可愛いです♡

1434249641666

まだ眠い??

1434249675844

先輩犬が後輩犬を育てるというのがUGにおけるルールです。

クレマくんの相手をしてくれるのは、同じ合宿組のフレンチブルドッグのりんちゃん。

ねー、ねー、遊んでー。

1434249674220

犬同士の挨拶がいまいちわかっていないクレマくん。

思いっきりりんちゃんの顔面にパンチ(笑)

1434249679513

ねーねー、遊んで!!

1434249689594

遊んで!!

1434249696699

と、ここでりんちゃんのスイッチON!!

1434249694719

クレマくんのスイッチもON(笑)!!

1434249691306

子犬にはこういう時間が必要なのです。

1434249698489

りんちゃんも本当に優しく相手をしてくれます。

1434249692906

プロレスごっこで体ごとぶつかって、パワーを発散させます。

1434249687925

でも、優しいりんちゃんも、大好きなおもちゃは譲りません(笑)

こういう遊びは一頭ではできないので、重要な経験ですね。

1434249664205

お散歩にも行ってみました。

通常は4ヶ月半の月齢の子犬であれば、外の世界が怖くて歩けない場合がほとんどです。

1434249665953

クレマくん、めっちゃ歩いてます\(^^)/

すごい・・・

これはすごい。

普通の子犬が持つ警戒心であったりというのがクレマくんには全く無いのです。

大型犬では見たことがありますが、小型犬の子犬でここまで突き抜けている子は記憶にありません。

すごい素質を持った子だと思いました。

1434249684626

群れでのお散歩にもチャレンジ。

1434249686191

これまた普通に歩くのです。

ぴょこたん、ぴょこたん短い足で一生懸命に(笑)

みんなと一緒で楽しそうです。

1434249719023

お散歩から帰ってきて、甘えるクレマくん。

1434249722332

満足ですか(*^^*)?

笑ってる(笑)!?

ご満悦のようです。

1434249667546

トイレトレーニングも忘れずに。

子犬の膀胱はまだ小さく、遊んだり、興奮すると、20~30分くらいで我慢できなくなってしまいます。

漏らす前に、トイレに誘導するか、ずっと見ていられないときはケージに入れて、トイレをしたらケージから出して遊ばせます。

1434249669187

クレマくん、くんくん鳴きますが、ぎゃん鳴きはしません。

初日は興奮しまくりで、おしっこをする間隔も短く、失敗も多かったですが、最終日には完璧とまではいきませんでしたが、自分でトイレシーツのところまでいっておしっこもできるようになりました♪

1434249743933

合宿組のフレンチブルドッグのバロンくんともたくさん遊びました。

1434249745603

月齢が近い2頭。

クレマくんもやる気満々!!

1434249741084

りんちゃんのときと同じように体ごとぶつかります。

バロンくんも受けてあげるようになって、成長を感じますね。

1434249739555

近頃、柴ドリルという写真が話題になっているようですが、ブルドリルはいかがでしょうか(笑)?

バロン、ブルドリルで応戦!!

1434249728778

そして、これまた合宿組のチワワのシェリくんも遊びに来てくれました。

1434249730207

みんなでわいわい遊べるって幸せなことだと思います。

1434249734817

子犬は1頭では育ちません。

1434249736401

シェリくんにとっても年下のクレマくんと遊ぶことはいい経験になったようです。

1434249737997

みんな、遊んでくれてありがとう!!

1434249712157

帰る前の最後のお散歩!!

1434249710445

しっぽブンブン!!

1434249713950

1434249703923

クレマくん、いい笑顔です。

1434249705584

帰る前に、ちょっと休憩。

バロン、くつろぎすぎ(笑)

1434249707051

葉っぱの匂いをくんくん。

鼻に砂が付いてるよ(笑)

1434249708755

たくさんの経験ができたね。

1434249724128

お昼寝をしてお迎えを待ちました(笑)

クレマくんは、ダックスの気立ての良さ、甘えん坊なところ、優しさがあり、犬と遊ぶときはチワワのような、絶対に引かない気の強さ、芯の強さがある子犬でした。

現時点では最高のバランスのように思えます。

本当に素敵な子です。

ただ、トイレはダックスの特性が強く、根気強く教える必要がありそうです。

チワワとダックスのミックスなので、このまま太陽のような明るさを持ったまま成長するのか、我が出てきてさらに強くなるのかは、今の時点では私も読めません。

1歳になったときに、どうなっているのかが個人的にものすごく気になります。

お客様には、これからもクレマくんと色んなところへ行き、たくさんの経験を積んで楽しんでもらいたいと思います(*^^*)

行く先々で、クレマくんの明るく、人懐っこい性格は出会った人を笑顔にさせるでしょう♪

私がクレマくんにメロメロになったように(笑)

本当に可愛かったです!!

数日前にお家に帰ったクレマくん。

合宿に来る前は人は大丈夫だけれど、他の犬と挨拶が出来きずに仲良くなれなかったのが、うまくコミュニケーションが取れるようになったそうです(^^)v

小次郎が挨拶を教え、みんなが遊びを通して犬との関わり方を教えてくれました。

トイレも失敗は減り、お家でも大人しく過ごせるようになり、お部屋に放せる時間も増えたと喜んでくださいました(*^^*)

またなにかあったらお願いしますと仰っていただいたので、またクレマくんに会える日が楽しみです!!

1434249720641 (1)

最後はクレマくんの笑顔でお別れです(笑)

いつでもみんな待ってるからね(特にクレマくんにメロメロな店長が)、また遊びにおいでね~(*´∀`)♪