小さいけれど気が強い子犬。トイプードルのしつけ合宿。

今回、合宿に来てくれたのはトイプードルの、のあくん。

1439007003964

小さいのあくんですが、社会化が必要なのではないか?ということで、お店に見学に来てくださいました。

1439007010287

サークルに入れて様子を見ることに。

のあくん、全く怖がっていません。

合宿決定!!

体は小さいですが、ものすごく強いことは見てすぐにわかりました。

1439007018928

そして、合宿開始。

先輩たちに早速チェックを受けるのあくん。

1439007015950

ですが、のあくんは挨拶がわからないのか、挨拶は出来ず。

1439007022462

じっくり覚えていこうね。

いくら気が強くても体の大きさが小さいので、ゆっくりやっていく必要があります。

1439007025274

先輩たちを眺めてるなー、と思っていたら、

1439007028097

周りに犬がたくさんいる状態で寝始めました\(^^)/

怖くないのか(笑)!?

1439007031014

ケージの中でゆっくりお休み。

1439007007223

昼寝が終わった後も、短い時間で様子を見ながらお店に慣らしていきました。

1439007033883

気を使って疲れたでしょ?

1439007040734

明日に備えてお休み。

1439007037022

しかし、可愛い(*≧∀≦*)

1439007051374

翌日はしゃっきりとした表情に。

「お出かけするよー。」

1439007054083

「うん?ここはどこ?」

1439007056855

体が小さいのあくん、お客様にお話しして、トイプードルに多い膝蓋骨亜脱臼、つまり膝のお皿の状態を先生に診てもらいました。

運動するにはそれほど問題ないとのことで一安心。

1439007060772

お店に戻り、刺激を与えます。

みんなが大好きたまごちゃん♪

ビビリまくるのあくん(笑)

1439007066382

恐る恐る近づいて、

1439007068740

たまごちゃんの目をつんつんして、

1439007071761

ビビらすなこんにゃろー!!と思いっきり遊ぶのあくん。

1439007080325

合宿の先輩犬、バロンくん、クレマくん、ルゥくんのプロレスごっこを眺めます。

1439007077331

のあくん、頭がとてもいいですね。

じっと観察をしています。

1439007091796

そしてとても男の子っぽいです。

1439007088680

お店の隅々を臭いを嗅いで回ります。

あんまりこの月齢の子犬がこういう行動はしないので珍しいです。

1439007083258

最初は他の犬と一緒にいれませんでしたが、

1439007117956

少しずつ群れに馴染んでいきました。

1439007106237

でも、やっぱり人が好き♡

1439007109045

そしてイタズラが好き(笑)

1439007111961

どこからかプチプチを引きずり出して、ぷちぷち噛んでつぶしていましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

楽しいよね、でもやめてね(笑)

1439007094715

そして、私の動くところ、どこでも着いてきます。

好奇心旺盛です。

1439007097422

「ねーねー、何してるの?」

「食器洗ってるんだよ。」

「ねーねー、何してるの?」

「洗濯機回してるんだよ(笑)」

「ねーねー、何してるの?」

「トイレに行くんだよ(笑)」

「ねーねー、中で何してるの?早く出てきてー!!」とトイレのドアをガリガリ。

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

何でも知りたいのあくん\(^^)/

1439007114931

体gは小さくとも体力は底なし。

1439007103189

先輩犬がお昼寝をし始めても寝る気配なし(笑)

1439007150686

おもちゃで遊んでみたら?

1439007157699

猫みたいに手でコロコロ転がして、ジャンプして飛び掛る!!

擬似的狩りの練習。

1439007155872

おっと、いきすぎた(*_*)

1439007215714

サッカーボールも大好き☆

1439007212865

メッシばりのボールコントロール(笑)!?

1439007162780

おもちゃで遊ぶのはとても楽しいのです。

1439007131500

みんなと一緒に楽しくいられるようになってきました。

1439007160289

「てんちょー、ほんとにあの子よく遊ぶね?疲れないのかね?」とダックスも元気のよさにビックリ!?

1439007142331

合宿も終盤に差し掛かり、先輩犬たちの散歩にのあくんも抱っこをして同行させました♪

外の世界の刺激を与えるためです(*^^*)

1439007145079

休憩ポイントで降ろして、先輩たちと一緒に過ごします。

1439007134310

のあくんの強さに反応しているのか、ポメの小次郎はのあくんをなかなか受け入れようとしません。

それでも、のあくんの方から小次郎に挨拶しようとしていますね。

初日から比べると立派です(^^)v

1439007165518

落ち着く時間も増え、

1439007168475

表情も穏やかになりました。

1439007147891

それでも甘えるのは大好き!!

1439007123416

そして、そのときがやってきました。

先輩たちの遊びを見て、

1439007139725

みやびと、

1439007137028

遊び始めました!!

1439007174468

犬同士で遊ぶのはとても楽しいですし、疲れます♪

体力がある、のあくんにはかかせません(*´ー`*)

1439007201407

好奇心の塊ののあくん、消毒している様子に釘付け。

1439007210120

掃除機に驚き、それでも掃除機に釘付け。

1439007204400

FAXが届いたりすると、なんかういんういん言ってるー、と釘付け(笑)

これから先、のあくんにはたくさんの刺激を与えたほうがいいですね。

やればやるだけのあくんはお利口になっていきます。

1439007177305

お家に帰る前に、お散歩の練習をすることにしました。

最初は歩けなくてもいい。

外の世界を感じてもらえれば。

1439007179386

って普通に歩いてるしーーーーーー\(^^)/

嘘でしょ!?

気が強いUGの子犬でも1ヶ月くらいかかる子もいるのに・・・

どんだけ気が強いんだ・・

のあくん、凄すぎです。

1439007182273

へいへーい、外の世界は広くて楽しいなー☆

東急東横のガード下もあっさりとクリア。

1439007185060

最後まで笑顔を絶やさずにお店に戻ってきました。

1439007193268

歩けるのはよいことですが、これからさらに強さは増していくでしょう。

1439007190557

見てください、初めての散歩とは思えない、この堂々とした表情を。

素晴らしいですね。

1439007195967

お散歩が終わったら水分補給を忘れずに♪

1439007198675

小さな体ですが、中に秘めているものは大型犬にも負けません。

1439007207336

そして最終日、お迎えに来たお母さんと笑顔でお散歩に行くのあくんの姿がありました(*´∀`)♪

1439007252773

好奇心が旺盛で自己主張がものすごく強いのあくん、むしろこの合宿がスタートでこれから6ヶ月までが勝負になると思います。

それまでに、頭が良く、知りたがりで、体力のある、のあくんの知性と体が欲する運動欲求と刺激を満たせるか。

また近いうちに、のあくんがお店に来ます。

どれだけ成長しているのかが楽しみです!!

体が小さくても、犬は犬。

気が強い子は強いです。

これから、のあくんのフォローをしていければと思います(*^^*)

子犬の可能性は無限大なのです。