「噛みつき姫」のトイプードルと、「唸り王子」のミックス、W子犬合宿。

今回しつけ合宿に来てくれたのは、トイプードルのもなかちゃんとチワワとパピヨンのミックスのちゃんぷるーくん。

もなかちゃんは、以前に私の知り合いの方から子犬を飼う前に行ってみたら?という紹介から、当店にご来店いただきました。

当店のコンセプトをお話しし、お客様もUGから子犬を家族として迎えたいということでしたが、そのときにお客様の条件に見合う子犬がおらず、ペットショップで飼うだけではなく、ブリーダーさんから迎える方法もありますよ、というお話しをさせていただき、数ヶ月後に子犬を迎えたお客様が再訪してくださいました。

生後4ヶ月のもなかちゃんを一目見て感じた印象は、強い。

しかも、かなり強い。

そして、お客様はそのことに気が付いていない様子でした。

合宿に来ることが決定。

もう1頭のチワワとパピヨンミックスのちゃんぷるーくんは、トリミングに来てくれたときにトリマーに低い声で「ヴー」と唸っているのを聞き、どうしても気になって、お迎えの時にお客様とお話しをさせていただいたところ、社会化がすっぽりと抜け落ちてしまっているということがわかりました。

子犬のうちは何でもなくても、子犬が成長し、1歳を迎え成犬になったとき、その時に初めて問題行動と呼ばれることをし始める犬がいます。

急に家族以外の人が触れなくなった。

散歩の時に、人や犬に吠えるようになったなど。

ちゃんぷるーくんも、気が強く、こだわりが強いチワワと頭の良いパピヨンの血を持つため、プラスの方向に行けば良いですが、マイナスの方向にいった時に危ないかなと感じました。

たまたま2頭同時のW合宿スタートになりました。

スタッフは「2頭同時とか大丈夫なんですか?」と心配されましたが、生後4ヶ月のもなかちゃんと、生後8ヶ月のちゃんぷるーくんでは合宿の内容が違うため、いけると思いました。

多分…(笑)

毎日成長し、変化し続けている子犬。

合宿をやるのであれば、1日でも早いほうがいいのです!!

1446195716610

もなかちゃん、ここはどこ?という感じ。

1446195781432

犬同士の挨拶はよくわかっていない様子。

1446195731446

散歩に行ってみることに。

1446195684225

ちょっと怖いかな?

1446195713877

アトラスタワー前で、酒屋さんの運搬車が出すガチャガチャという音にビックリし、お散歩終了。

時間はあるので無理はさせません。

1446195746422

ちゃんぷるーくん。

人は大好きだけれど、犬は一切視界に入れず(笑)

1446195830728

じっくりといこう!!

初日はお店に慣らすため、様子見で終了。

1446195808620

翌日、気の強さを感じたお店の子犬のさんごが、もなかちゃんを遊びに誘います。

1446195798368

さんごの誘いを拒否するもなかちゃん。

それでも諦めないさんごに、

1446195680312

ぎこちないながらも、もなかちゃんも乗り始めました♪

1446195656876

途中からは、もなかちゃんがさんごを誘う場面も。

1446195825883

なぜかケージ越しに遊ぶ子犬たち(笑)

1446195790000

犬と遊んだ後は、落ち着いて体を触る練習です。

大人しそうだなぁ、と思いながら体のあちこちを触り、歯を触ろうとした瞬間になんの躊躇もなく、もなかちゃんは私の手を噛みました。

しかも、本気で、迷いなく。

子犬が噛むときは不安が高まったり、パニックになったりしたときに多いです。

その時は、人の方が子犬のキャパを超えてしまっていることが多いため、こちらの触り方、やり方が悪かったかな?と思いますが、もなかちゃんの場合、冷静に「私に触るな」という意思表示をはっきり示した上で私の手を噛んだのです。

UGの歴代の子犬、合宿に来たトイプードルで気が強い子達がほとんどですが、この月齢で冷静に人の手を噛んだ子犬は1頭もいません。

私を噛んだ瞬間に、群れのリーダーのポメの小次郎、それに続くトイプードルのみやびが「新入りが店長になにしてんだっ!!」と本気でキレて向かってきました。

初めて見る、小次郎とみやびの行動にビックリしながらも、「大丈夫だから。いいよ、下がって。」と下がらせるも、納得がいっていない2頭。

いやいや、あなた方に守られなくても大丈夫ですから(笑)

でも、頼もしく感じ、小次郎とみやびの気持ちが嬉しかったです。

もなかちゃんの生まれ持った強さと、後で記述しますが、お家での過ごし方でもなかちゃんはよろしくない方に向かっていました。

1446195803940

その後も、何事も無かったかのように、もなちゃんはスタッフに遠慮なく甘えます。

手前のみやびは挨拶もせずに群れの秩序を乱したもなかちゃんにまだ納得がいっていません。

1446195702985

「あんまり調子に乗らないでね。」とみやびが唸って警告するも、「は?」といった表情のもなかちゃん。

1446195829124

警告を無視し続けるもなかちゃんについに実力行使!!

1446195709739

ところが、もなかちゃんひるむ様子もなく逆ギレッ!!

1446195681640

みやび再びぶちギレる。

1446195791330

即座に、止めろ。と間に入るリーダーの小次郎。

1446195734237

それでも反省した様子がないもなかちゃんに、

1446454104975

「いいかげんにしろっ!!」と渇。

波乱のスタートとなりました。

これから先、どうなるのか?

1446195759244

一方のちゃんぷるーくん。

2日目ということで様子を見て抱っこした瞬間に「ヴー」と前に聞いたあの唸りが\(^^)/

1446195750410

どのくらいのレベルなのか、ご飯の時に試してみると、そこは反応が無し(危険なので真似しないでください)。

うーん?

お客様に連絡をしてみることにしました。

お客様にも唸りはするものの、噛んだりしたことは無いとのこと。

本気の攻撃性ではなく、駆け引きというか、唸りで相手を試したり、様子を見ていることが判明。

これも時間をかけてゆっくりやることにしました。

チワワの頑固さと、パピヨンの頭の良さがあり、一気にやって追い込んでも、警戒したり、信用を無くし、逆効果になりかねないと思ったからです。

1446195719276

夜のお散歩。

中目黒駅前のガード下。

行き交う大量の車やバイク、たくさんの人。

頭上では電車が走り、音も振動もすごいです。

刺激に満ちています。

1446195676420

広場では、夜遅くまでイベントがやっていました。

1446195755831

翌日。

もなかちゃんが噛む理由を考えてみました。

元々持っている気の強さ、初めて犬を飼い、可愛くてしかたがないけれど、犬との暮らしに慣れていないお客様は、もなかちゃんが心配で、常に見守り、もなかちゃんもそれに共鳴してお母さんを求め、大好きになっていきました。

ただ、依存が強くなりすぎて、もなかちゃんは、常にお母さんが何をしているのかを確認し続け、そこにはリラックスという空間はなく、いつの間にか部屋の中は緊張に満ちて、お母さんともなかちゃんとの小さな世界が出来てしまっていました。

気が付かないうちに悪循環に陥っていたのです。

これから先、もなかちゃんとお客様だけの世界のみで生きていくことは出来ません。

動物病院にも行き、獣医の先生に診てもらわなければいけないときもあります。

トイプードルなので、トリミングのカットも必要ですね。

トリマーさんに、爪を切ってもらったり、シャンプーをしたりするその時に、いちいち反応して暴れたり、噛んだりしていてはもなかちゃん自身も大変です。

トイプードルは一生トリミングが必要な犬種です。

これから、普通にトリミングを受け続けるのと、毎回、イヤイヤしながらトリミングしにいくのと、どちらがストレスがないかは明白です。

今回の合宿でいい意味で、お母さんともなかちゃんが作りあげた世界を壊すことにしました。

子犬は子犬らしく。

もなかちゃんの小さな体から、ものすごい熱いパワーを感じます。

それが発散出来ていないことで、余計に知らないうちにピリピリしているのです。

パワーを解放させてあげたい。

巷でいうティーカップサイズに近い小ささで、お客様もこんな小さな体で大丈夫なんだろうかと心配しながら育てている様子でした。

小さかろうが、子犬だろうが、強い子は強いのです。

社会化が大体終わる生後6ヶ月までにたくさんの経験をしたほうが余裕のある子犬に育つことが多いです。

もなかちゃんに、UGのスーパールーキーのイケイケのさんごをぶつけます(^^)v

小次郎やみやびが止めに入らないように、通路で一対一で。

昨日と同じように、もなかちゃんを遊びに誘いまくるさんご。

気が強く、頭が良く、体力があるこの2頭は間違いなく相性はいいはずです。

全く乗り気ではないもなかちゃんですが、執拗に挑発してくるさんごに乗っかるように遊び始めました!!

1446195827561

そうだ、いけーっ!!

1446195785792

ほんの2ヶ月前まで、もなかちゃんは、親や兄弟と一緒にいたとき、こうして毎日じゃれあい、取っ組み合いをしていたはずなのです。

そのときを思い出して欲しい。

遠慮なんてしなくていいんだよ。

1446195672496

全力で遊ぶもなかちゃんの姿が見たい。

子犬が遊ぶのは本能です。

1446195664663

思いっきり、ジャンプして、走って、ぶつかって、体も心も成長していくのです!!

1446195662057

思いっきり今まで溜まっていた感情を吐き出せっ!!

1446195727352

やっと、もなかちゃんの笑顔を見ることが出来ました。

でも、まだまだ合宿はこれから。

1446195711107

散歩は犬にとってとても重要です。

先輩達と一緒に散歩に行きます。

慣れない2頭は端を歩いていますが、回数を重ねるごとに、

1446195675154

群れの中を歩けるようになり、表情にも余裕が生まれてきました(*^^*)

家では体験出来なかったこと、子犬に必要な刺激をたくさん体験させます。

1446195838983

外でも笑顔が増えてきましたね。

1446195824159

最初は怖かった先輩たちも一歩外を出れば、その一団が今度は逆に頼もしい仲間となり、子犬たちはその安心感の中で散歩に行くことが出来ます✨

1446195797014

本当の意味での自信を身につけさせる。

十分に経験があり、本当に強い犬は簡単に噛んだりしません。

余裕がないから噛むのです。

1446195667180

先輩達は抜きで、もなかちゃんとちゃんぷるーくんのみでの散歩も増やしていきます。

とにかくバリエーション豊かに、様々なメンバー、場所に散歩に行きまくりました。

1446195708367

人の手を噛まずに、骨を噛みなさい(笑)

1446195722016

そうそう、骨を思いっきり噛んでも誰もなにも言わない。

けど、人を噛んだら大変なことになります。

子犬のうちだから、乳歯が残っているから噛むというのもわかりますが、子犬のうちだからこそ私は噛むという行為をきちんと理解させたいと考えています。

1446195787207

そっと体を触ってみます。

瞬間的に空気が変わります。

1446195834152

まあまあ、そう言わずにちょこっとだけ見せて?すぐに返すから♪と幾度となく借りることを繰り返し、しぶしぶ受け入れてくれました(^_^;)

1446459529077

もなかちゃんは変わり始めると、周りの犬たちの反応も変わります。

リーダーの小次郎に挨拶が出来ました(о´∀`о)

1446459531575

良かったね!!

1446459526438

口の中を触る練習も続けます。

あぐあぐしますが受け入れはじめました。

1446195832410

そして、ちゃんぷるーくんも唖然とするくらいの運動能力を見せ付けるもなかちゃん。

毎日、先輩犬にもまれ、鍛えられているさんごでも押されるくらいのパワーを秘めていました。

1446195701738

ドッグランに行っても、相性などの問題などがあり、フルパワーで遊べないケースもあります。

でも、経験豊富なさんごなら大丈夫!!

いけーっ!!さんご!!って、なんというジャンプ力っ(笑)!!

さんごが吹っ飛ばされてる\(^^)/

本当に楽しそうです♪

1446195811664

さんごは疲れて寝てしまいました。

まだ遊び足りないもなかちゃんは、おもちゃで遊びます。

1446195792758

時には、どこからかプチプチを引っ張り出してきてイタズラもします(笑)

1446195766491

お気に入りのみかんのおもちゃ♡

1446195742437

昼寝から目覚めた、さんごと引っ張りっこ。

1頭では出来ない遊び、最高に楽しいと思います(^^)v

1446195739727

ムキーッ!!

常にもなかちゃんの勝ち。

ドヤ顔のもなかちゃん。

1446195705744

そんな様子を見て、みやびがもなかちゃんに試練を与えます。

おもちゃを奪うみやび。

1446195691020

どうするのかな?と見ていたら、「それは私の!!返してよっ!!」とみやびに本気で向かっていくもなかちゃん。

本当に気が強いΨ( ̄∇ ̄)Ψ

1446195694905

みやびに押さえ込まれるもなかちゃん。

もなかちゃんがこの世で一番強いわけではないんだよ。

我慢することも覚えようね。

みやびも、先輩達に挑み、たくさん叱られて今があります。

1446195795655

シャンプーに来た柴犬のこまちゃんを見て、わんわん吠えまくり、でもそれに反応しない優しいこまちゃんの様子を見て、へっぴり腰になりながらも、ご挨拶(笑)

うん、何回も言うけど、もなかちゃんが勝てない相手はいっぱいいるからね~(*´∀`)♪

1446195700410

コピー機が出す音にてんちょー、これ何?と不思議顔のちゃんぷるーくん(笑)

可愛い(*≧∀≦*)

1446195699027

信頼関係も深まり、唸りもどんどん減っていき、

1446195678976

表情は自信に満ちて、落ち着いた感じになっていきました(^^)v

1446195822447

合宿も終盤。

今日は遠出をしよう♪

1446195749056

目黒川沿いを歩いてー。

1446195747784

恵比寿ガーデンプレイスへ。

1446195805308

最初は散歩を怖がっていた2頭も、常にリードはゆるみ、リラックスして歩けるようになりましたね。

1446195732872

しかし、恵比寿駅のガード下に着くと、あまりの人の多さに2頭もビックリ!?

1446195669932

ちゃんぷるーくんは、怖いー(>_<)って顔?

1446195817824

少し時間はかかりましたが、次第に慣れていきました。

刺激や最初はストレスと感じていたことを乗り越えたとき、子犬には自信が生まれます。

1446195685763

静かな代官山の裏路地なんて楽勝だぜ☆

1446195689758

と、思いきや、代官山駅近くのマンションの建設現場の音にびっくり(*_*)

これも慣れるまで一緒に付き合いました。

1446195757440

さぁ、この坂を下ったら中目黒だよ!!

1446195760628

楽しかったねー(о´∀`о)

1446195682867

最初は、他の犬との遊び方が全くわからなかったちゃんぷるーくんも最後のほうで、一緒に散歩に行ったもなかちゃんに遊べないかな・・と近寄るようになり、

1446195767889

なんとか、さんごとの間に入れないかと頑張るも女子に弾き飛ばされ、

1446195765039

UG卒業のトーマスに相手をしてもらって、

1446195775331

再びチャレンジ。

1446195802458

ちゃんぷるーくんも相手はもなかちゃんでなく、さんごですが、ついに覚醒!!

1446195770761

遊べ、遊べー!!

1446195673856

それでも忘れられないもなかちゃんにアタックとするも、それと同時に拒否られる(笑)

1446195696332

んもー、しつこい!!といいながら、そんなに怒った様子ではないもなかちゃん。

1446195769333

おぉ、まさかのもなかちゃんがちゃんぷるーくんを受け入れた♪

1446195655529

かかってきなさい!と4ヶ月の年下のもなかちゃんが、8ヶ月の先輩のはずのちゃんぷるーくんを導きます(笑)

1446195762064

楽しくて、嬉しくて、調子に乗って、結局もなかちゃんに怒られるちゃんぷるーくん\(^^)/

1446195663338

なぜかさんごにも怒られる(笑)

1446195780057

でも、楽しそうなちゃんぷるーくんの笑顔が見ることが出来て、とても嬉しかったです(*≧∀≦*)

1446195686956

もなかちゃんよりも一足先に早く帰ったちゃんぷるーくん。

その後、お店に遊びに来てくれたちゃんぷるーくん、唸りはほとんど無くなっていました(^^)v

またいつでも遊びにおいでね!!

ありがとう!!

1446195743777

一方、もなかちゃんは店長に甘えて、

1446195784353

ご就寝♪

1446195813362

最後に甘えるようになってくれて嬉しかったです(T_T)

1446195652409

さんごとは、もはや姉妹のように。

1446195820966

この2頭の寝顔を見ているだけで幸せです❤

1446195720623

最終日、小次郎に挨拶しようとするもなかちゃん。

1446195837345

でも、緊張して上手くいきません。

1446195778456

頑張っていこうとするも、

1446195724719

みやびがまた間に入り、ビビりまくるもなかちゃん。

1446195801095

それでも、小次郎さんに挨拶がしたいっ!!

初日からは考えられない光景です(笑)

1446195815207

お気に入りのみかんを差し出すもなかちゃん(笑)

これ、いつまで続くんだ・・と目が死んでいる小次郎さん(笑)

1446195788592

ええーい、私は小次郎さんが好きなのっ!!

挨拶をすっとばし、ストレートに思いを伝え、小次郎にぶつかっていくもなかちゃん!!

1446195715240

す・き・な・のっ!!と前足で小次郎の顔面を叩きまくるもなかちゃん\(^^)/

あまりの出来事に、みやびも止めることなく、ボーゼン(笑)

1446195737064

小次郎は、もうすでにもなかちゃんを群れのメンバーとして受け入れており、挨拶が下手だなぁ、仕方ないなぁという感じです(笑)

最初は厳しいとことはありますが、小次郎は本当に優しいリーダーなのです(^^)v

1446195704364

好き好き攻撃が止まらないもなかちゃん❤

1446195738306

ついにハグ(*≧∀≦*)

小次郎、どうしてよいかわからず。

1446195723337

再び顔面どころか目潰しをするもなかちゃん。

どんな愛情表現なんだ(笑)

1446195725993

強烈なハグ♡

もうどうにでもしてくれといった感じの小次郎(笑)

でも、最後に小次郎と仲良くなれて嬉しかったね!!

1446195697677

お迎えが来る前に、シャンプーでキレイになり、

1446195718025

ふわふわになって、大好きなお母さんに抱かれて帰っていきました(*^^*)

後日、お母さんから連絡を頂きました。

↓ ↓ ↓

こんにちは。

1週間モナカの面倒を見ていただき、ありがとうございました。

また、大変お疲れ様でした。

ご飯の食べっぷりが今までと違い、ガツガツと気持ちよく食べます。

靴下をくわえたとき、おもちゃを渡すと噛むこともなくすんなり返してくれるようになりました。

噛みつきも甘噛みもないです。

落ち着いて行動しています。

リラックスできでいるように思います。

私も肩の荷がおりました。

私の心配性もあり、今までモナカに一生懸命すぎたように思います。

今モナカはお昼寝中、なんかとても平穏です。

昨日、今日、散歩に行きました。1時間位のコースで行きましたが最後まで、きちんと真横を歩いてくれました。

吠えることもなく、そばについて歩いていました。

ご近所の方でも犬に引っ張られでいる方を見かけます。飼い主も犬も必死そうです。

この前までの私とモナカです。

今は余裕を持てるようになったので、明日はどこに散歩に行こうかなと楽しみが増えました。

また、何をするのにも私の足元にいたのですが、自分の敷物が定位置になっています。

移動するとついては来ますが、戻るときは定位置でそこからみんなを見てる感じです。程よい距離を保っているという感じです。

掃除機もついてきますが、見てるだけで冷静です。

モナカは生まれ変わったようにお利口になって別人?別犬のようです。

これは、高橋店長だからこそ、モナカが犬らしくなれたんだと思います。

本当に、感謝・感激です。

ありがとうございました。

 

 

こちらこそ、大事なもなかちゃんを勇気を持って、預からせていただき、ありがとうございましたm(__)m

文章から、お母さんの中から迷いが消え、お母さんも自信が付いたことがわかります。

読んでいると、光景が目に浮かぶようです。

合宿に来る前は、意思の疎通が出来ずに、不安だったお客様は、1週間経った今では、冷静に落ち着いてもなかちゃんと向き合い、過ごせるようになりました。

合宿の間もお客様と連絡をし続け、もなかちゃんが何を考え、何を感じているのかを細かく説明し続けました。

合宿を通して、お客様が知らなかったもなかちゃんの性格、性質、誤解していたところを伝え、不安が消え、楽しくなっていったのだと思います。

人が変われば犬も変わるのです。

次回のお泊りの予約をいただいたので、また会うときが楽しみです(*^^*)

もなかちゃん、頑張ったね!!

ありがとう!!

最後にいつもの一言を♪

犬ってやっぱり最高なのです(^^)v