執着が強く、神経過敏な4ヶ月のトイプードル子犬合宿。

今回、合宿に来てくれたのはトイプードルの子犬のノエルちゃん。

子犬をペットショップで飼った後にこのブログを読み、社会化の重要性を知りカウンセリングに来てくださることになりました。

トイプードル ノエル合宿_3726

初めまして(*^^*)

トイプードル ノエル合宿_6123

いつものように、群れに放してみて、小次郎達の様子から、子犬の反応を見ることに。

ん?

なんか、反応が今までの子犬と違う・・・

多い反応としては、その場で固まって動けなくなったり、その場で軽いパニックを起こしたりするのですが、ノエルちゃんの場合は一気に部屋の隅までダッシュしてひたすら挨拶を拒否するというものでした。

文字に起こすと子犬なら普通に怖がっている反応なんじゃないの?と思うのですが、私がその場で感じたことは「この子、なにか変。」ということでした。

お母さんたちは、何も言わずにじっと観察を続ける店長に???状態のようでしたが、これがこうでこうだと思います。という説明が出来ないくらいにこの子に対して違和感を覚えました。

「どちらにしろ、犬同士の挨拶が全く出来ない以上、合宿に来たほうが良いと思います。それも出来るだけ早くにです。」とお客様にお伝えしました。

トイプードル ノエル合宿_8646

こうして、ノエルちゃんはワクチンが終わってすぐに、合宿に来ることになりました。

さっきまであんなに怖がっていたのに、今度は私を目が合っても目をそらそうとしません。

強い。

間違いなく。

トイプードル ノエル合宿_6333

合宿がスタート。

トイプードル ノエル合宿_3433

濃厚で、熱い1週間になるはずです。

さて、どんな反応を見せるのかな?

またカウンセリングのときみたいに怖がるかな?

しかし、思ったよりも怖がらずに店内をうろうろし始めました。

この前よりも動きがいいです。

トイプードル ノエル合宿_5917

しかし、午後に異変に気が付きました。

お客様が帰った後も、一度も休まずにずーっと動き続けています。

しかも、よく観察してみると、お客様と合宿について話し合ったテーブルの方を見て、「そこにお母さんたちはいた。私もそこからお家に帰る。」と絶対に子犬では飛び越えられないテーブルから帰ろうとしていることに気が付きました。

合宿は1週間あり、まだワクチンを終えたばかりの子犬です。

お昼寝もさせなければいけませんが、私は納得するまでとことんやらせてようと思いました。

今日の疲れが明日に残るようであれば、明日ゆっくり休ませればよいのです。

しかし、夕方になろうという時間帯になってもまだ動き続けていました・・・

その動きは、よく動物園で見る展示スペースの端から端まで動物が行ったり来たりをひたすら繰り返すあの動きにそっくりでした。

子犬で、例えばペットショップである程度大きくなった子犬がストレスや、動きたい気持ちが強くてケージを行ったり来たりすることはよくあります。

成犬でも、トリミングに来た子で不安なときや、怖いとき、早くお家に帰りたいというときにも店内を行ったり来たりするトイプードルはよくいます。

しかし、ワクチンが終わった後のまだ小さな子犬がフリースペースで、何時間もこのような行動をとるのは見たことがありません。

トイプードル ノエル合宿_5686

夕方に合宿組の柴犬のココちゃんが来ましたが、一瞬興味を示したものの、

トイプードル ノエル合宿_9050

再びあの動きを再開。

トイプードル ノエル合宿_4531

先輩であるココちゃんとバロンが挨拶をしようとしてくれているのに、素通り。

トイプードル ノエル合宿_5384

時にはみやびを踏み台に!?

おーい、叱られるよー!

さすがに心配になり、隣の部屋に連れていったところ、やっと寝てくれました。

トイプードル ノエル合宿_5385

ご飯の時の待てを教えます。

トイプードル ノエル合宿_2675

みんなで頂きます(*^^*)

初日終了。

トイプードル ノエル合宿_2844

一晩経つと、何かしらの変化があるものです。

昨日は、大好きな家族と離れたショックであのような行動をとったのでしょう。

あれだけ動く割には、ご飯もそこまで食べません。

調子を崩さないように、注意深く見守る必要があります。

さて、今日も元気にいってみよう!!とご飯を食べた順から遊ばせます。

ノエルちゃんはみんなと遊べるかな?

ところが。

当たり前のように昨日と同じように、同じリズムで店内を行ったり来たり繰り返すのを再びし始めたのです。

「おいおい、嘘だろ・・・」と思わず声が出てしまいました。

昨日と同じく、お客様たちが座って、帰る前にノエルちゃんを上から覗き込んでいたテーブルの上の方をじっと見つめ、行ったり来たり。

「あそこにお母さんたちはいた。私もあそこから帰る。」

なんというすさまじい執着。

子犬とは思えません。

ですが、この執着をこの合宿である程度捨てなければいけません。

お客様に連絡したところ、お留守番のときも日中にウェブカメラで様子を見ると、2~3時間ぶっ通しでケージから出ようとしているとのこと。

お留守番もなく、ずっと家族と一緒にいれればよいかもしれませんが、残念ながらそうはいきません。

さて、どうしようか。と思っていたら、誰もノエルちゃんに反応を見せなかったのですが、みやびがその流れをぶっ壊しました。

「うるさい。ウロウロするな。じっとしてろ。」

叱られたショックでブルブル震えてその場で動けなくなるノエルちゃん。

噛まれたわけではありません。

みやびの本気の叱りが怖かったのでしょう。

トイプードル ノエル合宿_5371

数分経っても全く動けません。

ケージに戻して昼寝をさせることにしました。

こういうのを見ると、こんなに大きい子にやられたらトラウマになっちゃうんじゃないの?と思われるかもしれませんが、本来であれば母犬がいれば必要に応じて、子犬がキャンキャン鳴くくらいにしっかりと叱るものです。

みやびも闇雲にノエルちゃんを叱ったわけではありません。

早くに親兄弟から離されたノエルちゃんは犬同士の挨拶やルールがすっぽり抜けたまま、ここまできてしまったのです。

これは、ノエルちゃんだけではなく、ペットショップで飼われた全ての子犬に起こり得ることだと思います。

子犬の社会化に対する認識が、残念ながらあまり無いように感じますね。

ノエルちゃんはそれがマイナスの方向に顕著に現れていました。

とにかく、お昼寝をさせていったんリセットする必要がありました。

トイプードル ノエル合宿_3572

お昼寝が終わり、冷静になり、

トイプードル ノエル合宿_5552

お店に来てから初めて自分からみやびに挨拶をしにいきました(^^)v

色んな意味で目が覚めたかな?

ここからノエルちゃんは一気に変わっていきました。

トイプードル ノエル合宿_3792

お泊りに来ていた合宿組のフレンチブルドッグのりんちゃんが優しくノエルちゃんを誘います。

トイプードル ノエル合宿_1302

ぎこちないながらも、りんちゃんがおもちゃで誘ってくれて、その誘いに乗っていけるように(*^^*)

トイプードル ノエル合宿_7937

りんちゃんの顔面叩いてない(笑)!?

トイプードル ノエル合宿_4281

あっという間に仲良しに(^^)v

子犬は1頭では育ちません。

犬同士でしか学べないことがたくさんあるのです。

トイプードル ノエル合宿_2508

やっと周りが見えるようになってきたね(*^^*)

トイプードル ノエル合宿_6552

遊んだら眠くなりますね。

トイプードル ノエル合宿_4979

バロンと添い寝?

トイプードル ノエル合宿_9893

でも、ちょっと緊張してるかな?

みやびが大丈夫か?と心配してる(笑)?

バロンは微動だにせず(*≧∀≦*)

トイプードル ノエル合宿_7808

大丈夫だよ、安心して寝ればいいよ♪

トイプードル ノエル合宿_8114

うとうと。

トイプードル ノエル合宿_1027

寝た~(*´∀`)♪

可愛い♡

トイプードル ノエル合宿_7995

バロンのぬくもりを感じながらご就寝(*´ー`*)

2日目終了。

トイプードル ノエル合宿_1655

やはり、今まで来た子犬達と同じように、リーダーの小次郎のことがノエルちゃんも好きなようです。

小次郎はいつもの様に、めんどくせー。とお昼寝開始(笑)

トイプードル ノエル合宿_1662

みやびとも遊べるようになりました!

どんどん動きが良くなって来ています。

トイプードル ノエル合宿_6903

とにかくおもちゃが大好き♪

トイプードル ノエル合宿_5887

大きいおもちゃもなんのその。

トイプードル ノエル合宿_4846

先日、ブログで紹介した人気のおもちゃ。

トイプードル ノエル合宿_4303

パクリ。

トイプードル ノエル合宿_3941

トイプードル ノエル合宿_2442

この骨方のおもちゃもみんな大好きですね。

トイプードル ノエル合宿_2780

持って来いがしやすいおもちゃ♪

トイプードル ノエル合宿_1886

群れの一員にようやくなれたようです。

いい顔してます。

3日目終了。

トイプードル ノエル合宿_1089

4日目。

いい天気です。

お散歩の練習をしてみます。

トイプードル ノエル合宿_823

生まれて初めての散歩。

今回の合宿でお散歩が出来るようになるとは思っていません。

UGの子犬ですら、歩けるようになるまで、1ヶ月以上かかる子犬もいるので、取り合えずお散歩での反応を見ることにしました。

トイプードル ノエル合宿_146

当然、一歩も動きません。

トイプードル ノエル合宿_4044

でも、室内と違って、外は刺激に満ち溢れています。

外でしか感じることの出来ない太陽の暖かさ、風の音。

しかし、昨日で気が付いていましたが、ノエルちゃんは音響シャイの可能性が高いと思いました。

どの子犬でも聞きなれない音に敏感ですが、ノエルちゃんは多種多様の音に反応しています。

今回の合宿で、歩くというよりは外の様々な音に慣らそうと思いました。

このまま成長すると、お散歩の時にパニックを起こし、いきなり走り出したりするとかなり危険です。

トイプードル ノエル合宿_7209

駒沢通り。

行き交う車に最初はパニック。

その後は固まってしまいました・・

トイプードル ノエル合宿_9015

東急東横線のガード下。

もちろん、怖いです(^_^;)

ほんの少し体験させましたが、やはりものすごい反応を見せました。

トイプードル ノエル合宿_5372

初めてのお散歩でテンションが下がりましたが、お店に帰ってくるとすぐに元気になりました。

午後には、チワワの優慎くんがお泊りに来てくれました。

優慎くんはかなり遊びが上手で、間違いなくノエルちゃんと相性は良いと思いました!!

トイプードル ノエル合宿_2162

最初はみやびと遊ぶのを眺めていました。

トイプードル ノエル合宿_9608

「大丈夫だよ。遊んでくれるから行ってきな♪」と励まして送り出すと、

トイプードル ノエル合宿_1691

私とも遊んで!!と、謎のダンスを踊りだすノエルちゃん(笑)

トイプードル ノエル合宿_4025

思わず、某お笑い芸人の「ダンソンッ!フィーザキー 、トゥーザテーサザ コンサ!」というネタを思い出しました(笑)

トイプードル ノエル合宿_8106

誘います。

トイプードル ノエル合宿_8001

みやびが誘われた\(^^)/

トイプードル ノエル合宿_6049

「違う!!みやびさんじゃない!!」

立ち上がって猛抗議するノエルちゃん(笑)

トイプードル ノエル合宿_9094

ついに待ちわびた時が。

遊んでください、お願いします、あちょーっ!!

トイプードル ノエル合宿_4666

とにかく飛びまくるノエルちゃん。

トイプードル ノエル合宿_89

トイプードル ノエル合宿_234

トイプードル ノエル合宿_1029

トイプードル ノエル合宿_6016

トイプードル ノエル合宿_2828

また1頭、お友達が増えました♪

トイプードル ノエル合宿_4830

先輩犬がお昼寝を始めても、ノエルちゃんは寝ようとしません。

どんだけ体力があるんだΨ( ̄∇ ̄)Ψ

少し気になることも出てきました。

みんながお昼寝をして、退屈になると自分の尻尾を追いかけだすのです。

一種のストレス行動です。

お家でもやっているとのことで、あまりやりすぎると癖になるので注意が必要です。

とにかくノエルちゃんに刺激を与えまくることがこれから先も重要になってきます。

また、ノエルちゃんは顔や首周りを触られることを異常に嫌がります。

涙が多く、毎日の目の周りのお手入れはかかせません。

トイプードルは被毛が伸び続ける犬種で、トリミングが必要です。

触られることにも慣れさせる必要があります。

我慢がきかなくなると、噛んできます。

これもお家に帰るまでに出来るだけ慣れるようにしていきます。

トイプードル ノエル合宿_6807

あっという間に時間が過ぎて、明日はお迎えの日です。

お散歩はまだ歩けません。

トイプードル ノエル合宿_8388

止まるところはいつも一緒です。

トイプードル ノエル合宿_5058

お店の近くのマンション建設の現場。

カンカンと常に大きな金属音が辺りに響き渡り、その度にノエルちゃんはビクビクしてしまいます。

ガードマンの方も、毎日、毎日、何も言わずに建設現場の前に来る私を不思議そうに見ていました。ていうか怪しい人だと思われていたかも(笑)!?

トイプードル ノエル合宿_4784

毎日、少しずつですが音に慣れてきています。

怖いからといって避けていてはいつまで経ってもその先には進めないのです。

トイプードル ノエル合宿_4027

焦らず。

じっくりと。

トイプードル ノエル合宿_5058

ノエルちゃんが納得するまで、寒さに気をつけながら付き合いました。

トイプードル ノエル合宿_2460

でも、逆にこれをクリア出来れば、大概の音は平気になるはずです。

でも、今日もお店からわずかな距離までしか来れませんでした。

また抱っこしながらお店に帰ろうとすると、なんと自らの足でスタスタ歩き始めました!!

すごい!!

壁を一つ己の力で乗り越えましたね(^^)v

もしかしたら、お迎えまでに歩けるようになるかもしれません。

トイプードル ノエル合宿_4459

午後にもう一度チャレンジ。

今度は、ノエルちゃんが大好きなリーダーの小次郎を連れていきます。

ブレずに歩く小次郎に導いてもらい、リズムを掴めば、一気に歩けるようになるかもしれません。

なにしろ、体力は底なしです\(^^)/

トイプードル ノエル合宿_5239

歩けてる。

戸惑いはありますが、きちんと歩けてます!!

行けるところまで行こうと思いました。

どんどん進み、なんと、

トイプードル ノエル合宿_1470

池尻の赤い橋のところまで来れました。

数時間前まで歩けなかったのに・・・

こういう瞬間があるから、合宿をやっていて良かったなと思います。

ノエルちゃん、すごいです。

本当にすごいです!!

トイプードル ノエル合宿_3230

お客様に急いで報告しました。

喜びをわかちあいました(T_T)

トイプードル ノエル合宿_1823

自信が付くと、子犬の表情は変わります。

トイプードル ノエル合宿_3571

自信を持って、明日のお迎えを待とう(*^^*)

しかし、可愛い♪

トイプードル ノエル合宿_7047

翌日、お迎えが来る前にも今度は1頭だけで来ることが出来ました(^^)v

トイプードル ノエル合宿_5969

お迎えにいらしたご家族みんなでお散歩♪

トイプードル ノエル合宿_7455

嬉しいよね♪

頑張ったもんね。

お店に戻り、お客様のこれからのノエルちゃんとの過ごし方を詳しく説明しました。

お散歩も歩けるようになったので、どんどん外に出て、刺激を与え、成長に必要な負荷や良い意味でのストレスをかけ続けること。

「優しさ」と「過保護」は違います。

ぬいぐるみのように可愛らしいノエルちゃんですが、今回の合宿は始まりに過ぎません。

これから生後6ヶ月までにどれだけやれるか?

そして、今回の合宿ブログはこれだけでは終わりません( ̄∇ ̄*)ゞ

合宿から帰って少し時間が経ったある日、再びノエルちゃんがお泊りに来ました。

トイプードル ノエル合宿_4117

さぁ、今回も暴れまくっていいよ(笑)

トイプードル ノエル合宿_693

お泊りに来ていた合宿組のルゥくんと♪

必殺目潰し(笑)!!

トイプードル ノエル合宿_3041

いてーよ。と普通にぶん殴り返すルゥくん(笑)

トイプードル ノエル合宿_3675

「ルゥ、優しくね。」と声をかければ、力を抜いて遊んでくれます。

トイプードル ノエル合宿_5126

それでも、どんどん白熱していく遊び。

トイプードル ノエル合宿_9807

どういう状態(笑)!?

子犬の頃は空気が読めなさ過ぎて、毎回UGに来るたびに先輩たちにボコボコに叱られまくっていたルゥくんが、合宿に来た子犬の相手をしている。

店長、感無量です。

トイプードル ノエル合宿_1249

トリミングに来ていたこれまた合宿組のプリンちゃんとも少し遊んでもらいました。

プリンちゃんも、私が想像する以上の成長を遂げた子犬です。

お父さんとお母さんがとにかく頑張ってくれていて、毎回会うたびに嬉しくなります(*^^*)

トイプードル ノエル合宿_9246

フライングボディアタック!!

トイプードル ノエル合宿_9801

プリンちゃん、もこもこのくまさんみたいですね(笑)

トイプードル ノエル合宿_9428

見ているだけで笑顔になります。

トイプードル ノエル合宿_8238

そして、ここの出会いも大きかったと思います!!

またまた合宿組のもなかちゃん。

トリミングの前にノエルちゃんと遊びました。

プリンちゃん、もなかちゃん、ノエルちゃんは気が強くて、体力はあるけど、不器用な女の子という、3頭とも似た性質です。

特にもなかちゃんと、ノエルちゃんはかなり似ています(笑)

もなかちゃんも、久しぶりに思いっきり暴れな~(*´∀`)♪

トイプードル ノエル合宿_8200

同じ特性なので、すぐに意気投合。

トイプードル ノエル合宿_8099

動きや表情もそっくりです(笑)

トイプードル ノエル合宿_7003

もなかちゃん、相変わらずすごい顔で遊びます。

トイプードル ノエル合宿_6083

びよよーん。

トイプードル ノエル合宿_3094

トイプードル ノエル合宿_2976

トイプードル ノエル合宿_3070

ちょっと休憩♡

トイプードル ノエル合宿_2300

トイプードル ノエル合宿_7220

思いっきり遊べる相手がいるということは、子犬にとって本当に幸せなことです。

噛んで、噛まれて、痛みを知り、思いやりが生まれ、子犬は成長していくのです。

トイプードル ノエル合宿_5414

見てください、この嬉しそうな顔を(*^^*)

トイプードル ノエル合宿_1504

UGの合宿に来て、叱られることもあるけれど、いつだってここには仲間がいます。

ノエルちゃん、暴れたくなったらまたいつでもおいで。

お客様、ノエルちゃんが1歳になるまでにまだまだ悩んだり、辛くなったりすることもあるかと思います。

それくらいにノエルちゃんはハイパーです。

でも、苦労や大変さの先に明るい未来が待っています。

全力でフォローします。

共に頑張りましょう!!

ノエルちゃんとの出会いに感謝します。

ありがとうございましたm(__)m