他の犬に挨拶が出来ずに噛む。5ヶ月のチワワ子犬合宿。

今回、合宿に来てくれたのは、生後5ヶ月のチワワの女の子のしらゆきちゃん。

お客様からお問合せのお電話を頂いて、まずはカウンセリングに来てもらうことになりました。

お電話の時に感じたのは、お客様の強烈な不安でした。

ご来店頂き、早速しらゆきちゃんを見せてもらうことに。

チワワ しらゆき合宿 201602_9180

バッグを開けようとすると、唸って、ギャウギャウと噛みついてきますが、予想通りの反応なので、「ごめんねー、怖いねー、出てきてもらえるかな?」と、いつものように、小次郎とみやびと会わせました。

チワワ しらゆき合宿 201602_7942

「挨拶がわかってない子だから、わかってるね?」と2頭に注意し、小次郎が挨拶に行った途端、しらゆきちゃんは唸りながら、小次郎に噛みつき、そのままみやびにも噛みつきました。

なるほど。

チワワ しらゆき合宿 201602_5151

なら、頭数が増えたらどうなるかな?

引き続き反応を見ます。

チワワ しらゆき合宿 201602_2613

ん?

挨拶は出来ないけど、意外と平気そう?

チワワ しらゆき合宿 201602_8534

躊躇なく、どんどん部屋の奥に進むしらゆきちゃん。

すごい。

怖くないのかな?

チワワ しらゆき合宿 201602_9117

ちょっと落ち着きましたね。

チワワ しらゆき合宿 201602_9610

あ、尻尾が上がってきた。

その後、普通に部屋に入ってきて、自由に匂いを嗅ぎ、周りに犬がいても気にしないしらゆきちゃん。

てっきり怖くて動けないだろうと予想していた店長は驚きを隠せません。

そして、初めて来た場所で、おもちゃで遊び始めました\(^^)/

お客様が「おもちゃで遊ぶのが好きなんです♪」と嬉しそうに言っていましたが、カウンセリングに来た子犬は大体その場で動けなくなるか、逃げるか、飼い主の方に戻りたがるのが当たり前の行動です。

ですが、目の前にいるチワワの子犬はルンルンで遊び始めています。

チワワ しらゆき合宿 201602_9184

試しにおもちゃを離れた所に投げてみました。

取って、さらに持ってくんのかーい(笑)!!

嘘でしょ(笑)!?

チワワ しらゆき合宿 201602_4072

楽しそうに、何度も何度もおもちゃを持ってきます。

先輩犬の挨拶はオール無視で\(^^)/

店長「なんだこの子は・・・」

「やっぱりうちの子、変ですか?」と心配そうなお客様。

「この子、イッちゃってますね。」と私。

「やっぱり悪い子なんですね(。>﹏<。)?」とお客様。

店長「こんな突き抜けた強さを持っている子なんてそうそういないですよ!なんて素晴らしいんだ!イッちゃってる(笑)お母さん、この子は逸材ですよ!何年に一度会えるかどうかの逸材です。すごい子犬だ。出会おうと思って会えるレベルの子犬じゃないです!」

お客様「え?いや、でも他の犬に挨拶は出来ないし、お散歩は歩かないし、人にも唸るし・・・・」

店長「それは、挨拶の仕方がわからないだけです。お預かりさせてもらえませんか?この子はきっと変われます。」

お客様「いや、でも他のお店のしつけ教室にも通っていて・・・」

店長「そこに行って、しらゆきちゃんは成長してるんですか?」

お客様「いや、他の犬を噛んでしまうので、私が抱っこをして、まずは見せることから慣れさせましょう、という感じです。」

店長「今で生後5ヶ月です。早熟なチワワは6ヶ月くらいで大体の性格は固まってきてしまいます。悠長に構えている場合ではないですよ?こんな素敵な子犬なのに、お客様はそれに気が付いていない。この子は悪い子なんかではないです。私ならこの子を変えられます。うちの合宿で犬に慣れてから残りのパピークラスには通えばよいのでは?」とお願いしました。

お客様「家族と相談してきます」という感じでカウンセリングは終了。

翌日、「お願いしたいと思います。」と連絡がきて、本当に嬉しかったです。

しらゆきちゃんは決して悪い子ではないのです。

普通、気の強い子犬は、明るさと同時に、ある意味での嫌らしさも持っている場合がほとんどです。

でも、しらゆきちゃんからはそれを全く感じませんでした。

先輩犬をすり抜けて、おもちゃを取りに行くあの気の強さ。

駆け引きのない真っ直ぐな強さ。

まさしく原石。

あの子が悪い子などと言われてはいけない。

問題犬などと言われてはいけないのです。

今は悪い部分ばかり目立ってしまっていて、お客様もそこにしか目がいっていません。

しらゆきちゃんは逸材です。

むしろ、今回の合宿で、カウンセリングの時から私が照準を当てていたのは、お店に来たお母さんでした。

しらゆきちゃんの良さに気が付いていない。

緊張、不安、思い込み、ネガティブ、子犬を初めて飼うときはほとんどの方が持つ感情です。

でも、しらゆきちゃんは問題犬ではないのです。

この子が本来持っている、良い意味での底抜けの強さをお母さんに認めてもらわねばなりません。

チワワ しらゆき合宿 201602_9838

こうしてイッちゃてるしらゆき姫と、これまたイッちゃてる店長との素敵な出会いによって、しらゆき姫物語はスタートしたのです❤

チワワ しらゆき合宿 201602_3714

というわけで、カウンセリングから数日後に、合宿がスタート。

UG卒業のもも、合宿組のルゥくん、ノエルちゃんなどがこの日のメンバーです。

この前は挨拶が出来なくても誰も注意しなかったけど、合宿に来たらそうはいかないよ(*^^*)

挨拶を覚えてお家に帰ろうね。

UGへようこそ。

チワワ しらゆき合宿 201602_3976

挨拶の仕方がわからないしらゆきちゃん。

チワワ しらゆき合宿 201602_4529

近寄る犬には、とりあえず噛みつきます。

どんな挨拶なんだ(笑)

チワワ しらゆき合宿 201602_5103

と、ここでシャンプーに来ていたこれまた合宿組のプリンちゃんが遊ぼう!と誘いますが、戸惑うしらゆきちゃん(笑)

チワワ しらゆき合宿 201602_406

誘われるも、遊べず。

威嚇をしても、なんにも効かないプリンちゃんにどん引きのしらゆきちゃん。

ていうか、奥にいる前回の合宿ブログに登場したチワワのマロくんがいるのが気になります\(^^)/

まだお店に慣れていない頃ですね。

チワワ しらゆき合宿 201602_9866

少しずつ挨拶から覚えていこうね。

チワワ しらゆき合宿 201602_8370

初日はどの犬とも挨拶が出来ず、くんくん、きゃんきゃん鳴いて、店内をうろうろし、私にひたすら何かをアピールしていました。

周りの犬たちがお昼寝をしてもずーっとひんひん、くんくん。

合宿中はお客様と連絡をとるのですが、お客様からはみんなと仲良くなれそうでしょうか?と(^_^;)

えっと、初日でしかも数時間しか経ってないんですが\(^^)/

挨拶も出来ないのに、他の犬と仲良く出来るわけがありません。

そんなに焦らないでください、とお願いしました。

そして、この時に感じていましたが、果たしてしらゆきちゃんが他の犬と仲良くする必要があるのかなとも私は感じていました。

初日終了。

2日目の朝。

ご飯の用意をしていると、みんなの興奮に乗ってか、絶叫しまくるしらゆきちゃん。とここで、小次郎がついに注意をし始めました。

うるさい。と前歯でカツンとしらゆきちゃんに注意したところ、「ウガァッ」と小次郎の顔面を噛みにいくしらゆきちゃん。

そんなものはお見通しだと言わんばかりに、もう一度カウンターで歯を当てる小次郎に、そんなバカな!とまた向かうしらゆきちゃんでしたが、3度目に吹っ飛ばされて、初めて噛んでもどうにもならない相手がいることを知りました。

ここから、他の犬とすれ違うときの噛みつきは激減することになります。

UGの群れは甘くないからね。

最低限のルールは守ろう。

チワワ しらゆき合宿 201602_6427

お母さんが歩かないと言っていたお散歩に行くことにしました。

同じ合宿組のノエルちゃんも一緒♪

チワワ しらゆき合宿 201602_1781

予想はしていましたが、スタスタ歩きますね(笑)

カウンセリングの時に、あれだけのメンバーがいる中で、おもちゃで遊べる子です。

多分、歩けるだろうなと思いました。

チワワ しらゆき合宿 201602_3980

止まらない女、しらゆき(笑)

チワワ しらゆき合宿 201602_8112

しかし、堂々としてます。

チワワ しらゆき合宿 201602_6389

ほとんどの子犬がパニックを起こす、駅前のガード下も耳はたたんでいますが、動じる気配なし。

この横では、トイプードルのノエルちゃんが怖がっています。

むしろ、それが普通の反応なのです。

チワワ しらゆき合宿 201602_3077

本当にこの子はすごい子犬だ。

見ていてワクワクします。

歩けるはずなのに、お母さんとのお散歩では歩かないのはなぜなのか?

答えは簡単です。

お母さんが心配性で、不安な顔をお散歩の時にしているからです。

しらゆきはなんとも思っていないのに、大丈夫かな?怖くないかな?と心配そうにしらゆきちゃんの顔を見るので、しらゆきちゃんも「なんでお母さんはこんなに不安そうな顔をしているんだろう?」と立ち止まると、お母さんはすぐに歩けないと判断し、ボーロを与え、抱っこをして帰る。

えっと、それってその場でじっとしていればボーロがもらえるというトレーニングになっていませんか(笑)??

お散歩の写真を送ったところお客様はとてもビックリされていました。

甘えていたのかな、舐められていたのかなと仰っていましたが、お母さんが歩かなかったから、しらゆきちゃんも歩かなかっただけです。

何にも意識しないで歩く私とは歩けるのはそういうことです。

しらゆきちゃんは問題犬では無いこと、小さいから、子犬だからというのはしらゆきちゃんには関係無いこと、逆にそう思ってしまうことでしらゆきちゃんの成長を妨げ、可能性を狭めてしまっていること、変わらなければいけないのはお母さんだということをお伝えしました。

ご家族からもそれは言われていたようで、お母さんもそれで私自身も変わらなければ!と思って頂いたようです。

でも、変わるといっても優しいお母さんに、厳しくしろ!舐められるな!と言っているわけではないのです。

しらゆきちゃんをきちんと見てください。

本当のしらゆきちゃんを知ってください。

勝手に、小さいから、子犬だから心配、でも、他のお友達と意味もなく仲良く出来ない悪い子だと思い込まないでください。

この子は体は小さいけれど、自分の意思をハッキリと持った、チワワらしいチワワなのです。

最終日まで確認するのを忘れていましたが、頭の形や美しい体型からスムースコートチワワの血が入っていることも予想(最終日に聞いたところお祖父ちゃんがスムースコートチワワでした。)され、スムースコートチワワの血が強ければ、性格は好き嫌いなどはハッキリしていて、自分の意思を持ち、体は小さいけれど、心は大型犬にも負けないものを持っている可能性が高いと思いました。

申し訳ありませんが、お母さんが前に流行った某CMのクーちゃんのようなうるうるした目の、か弱いチワワのようなイメージを、しらゆきちゃんに求めているのならば、その意識は捨てたほうがよいと思います。

これもこのブログで何度も書いていますが、気が強くて何が悪いのでしょう。

子犬の頃は大変なことが多いかもしれませんが、きちんと育てれば、最高の犬になる可能性をしらゆきちゃんは秘めているのです。

どうか、しらゆきちゃんの個性を認めてあげて欲しい。

この子の可能性を信じてあげて欲しい。

そう強く私は思いました。

チワワ しらゆき合宿 201602_8983

お散歩で気分が高揚したのか、昨日よりは楽しそうな表情を見せるようになりました♪

そして、朝に叱られた小次郎になぜか近づくという(笑)

強いなぁ。

チワワ しらゆき合宿 201602_5338

これまたトリミングに来ていた合宿組の、もなかちゃんと、ノエルちゃんの遊びを食い入る様に見つめるしらゆきちゃん。

チワワ しらゆき合宿 201602_2011

しらゆきちゃん、先輩犬にはほとんど噛まなくなりましたが、ノエルちゃんは月齢が近いせいか、すれ違い様に噛みつきます。

お前には負けない、そう言っているようでした。

チワワ しらゆき合宿 201602_1840

ノエルちゃんが遊んでいたおもちゃをチェック。

チワワ しらゆき合宿 201602_2060

意識しまくり。

ノエルちゃんはスルーしまくり。

それでも挑発を続けるしらゆきちゃん。

チワワ しらゆき合宿 201602_2671

何時の時も視線はノエルちゃん(笑)

チワワ しらゆき合宿 201602_6781

この時も。

チワワ しらゆき合宿 201602_1392

何度も噛まれ、我慢していたノエルちゃんでしたが、ついに限界の時が。

ノエル「年上だと思って我慢してきたんですけど、あんまりじゃないです?」

しらゆき「うるさい。あんた、年下のくせに生意気!」

チワワ しらゆき合宿 201602_1587

戦いがスタート。

もなかちゃん、置いていかれる\(^^)/

店長、トイレシーツを替えるタイミングを見失うヽ(・∀・)ノ

チワワ しらゆき合宿 201602_3959

ノエルちゃんは決して遊びは上手な方ではないですが、合宿を体験しているのと、今日も、もなかちゃんと遊んだことで、遊びにおける体の使い方を学んでいました。

チワワ しらゆき合宿 201602_6100

威嚇して噛もうとするしらゆきちゃんの攻撃を、

チワワ しらゆき合宿 201602_6045

かわしまくるノエルちゃん。

チワワ しらゆき合宿 201602_6870

逆にノエルちゃんが攻めこむ場面が多くなり、

チワワ しらゆき合宿 201602_7604

しらゆきちゃんは防戦一方。

チワワ しらゆき合宿 201602_7955

奥にいたチワワのマロくんが心配そうに見守っています。

チワワ しらゆき合宿 201602_9998

しらゆきの攻撃が当たらない!

チワワ しらゆき合宿 201602_5687

そして、ついにノエルちゃんの秘技ジャンピングボディアタックが「ほわちゃー!」と炸裂し、しらゆきちゃんはきゃんきゃん鳴いて、先輩の小次郎以外では、今まではとにかく唸って、威嚇して、噛めばみんな蹴散らせていたのに、まさかの年下のノエルちゃんに犬生初の敗北を喫しました。

しらゆき、屈辱の敗北・・。

2日目終了。

チワワ しらゆき合宿 201602_142

3日目。

総勢7頭でお散歩♪

まさかの池尻まで(о´∀`о)

やれば出来る子(^^)v

チワワ しらゆき合宿 201602_6371

お母さんに写真と動画を送ったら「信じられない・・・」との返事が(*^^*)

それはそうですよね、お母さんは歩けないと思い込んでいたわけですから(笑)

何度も書きますがこの子は突き抜けた強さを持った逸材です。

その能力を生かすも、殺すも、人間次第なのです。

チワワ しらゆき合宿 201602_666

長めのお散歩に行けば、体も心もほぐれてきます。

チワワ しらゆき合宿 201602_726

初日の勢いはどこへやら(笑)

チワワ しらゆき合宿 201602_6521

お店にもだいぶ慣れてきました。

チワワ しらゆき合宿 201602_8678

ちょっと緊張しながらも、先輩とお昼寝!?

チワワ しらゆき合宿 201602_9678

あ、寝た(笑)

3日目終了。

チワワ しらゆき合宿 201602_9369

4日目。

合宿組の柴犬のココちゃんが来ました♪

チワワ しらゆき合宿 201602_8825

しらゆき「せ、先輩でかいっすね。美白っすね!」

チワワ しらゆき合宿 201602_7802

とにかくココちゃんが気になるようで、ずっと後を追いかけていました(笑)

チワワ しらゆき合宿 201602_5665

後ろからそっと・・

チワワ しらゆき合宿 201602_5696

同じ、突き抜けた強さを持ったもの同士惹かれ合うものがある?

チワワ しらゆき合宿 201602_6091

しかし、優しいと思っていたココちゃんがいつもと同じようにフレブルのバロンと遊ぶ姿を見ると、しらゆきちゃんは固まってしまいました・・・(・∀・)

チワワ しらゆき合宿 201602_4830

力を持っていても、どんな子にもその力を誇示することが強さではないことを知ったのです。

ココちゃんもバロンも今は落ち着きましたが、6ヶ月の頃はしらゆきちゃんが可愛く思えるほど暴れまわっていたのです。

噛んで、噛まれて、先輩犬から叱られて、でも気持ちをたくさん受け止めてもらって今があります(*^^*)

チワワ しらゆき合宿 201602_9359

しらゆき「世界って広いんだな。先輩たちはすごいや。」

チワワ しらゆき合宿 201602_8853

しらゆきちゃんが変われば、先輩犬も対応が変わります。

面倒見の良い合宿組のルゥくんに遊んでもらって嬉しそうなしらゆきちゃん。

お母さんから、仰向けにする練習をしているがなかなか上手くいかないが、やり続けた方が良いのか?という質問がありました。

チワワ しらゆき合宿 201602_2217

私の言い方でいう「脱力」でしょうか?

チワワ しらゆき合宿 201602_5281

別にそこまで嫌がりませんけれども♪

チワワ しらゆき合宿 201602_4893

私の返答は、お母さんが無理にやらなきゃ、頑張って仰向けにしなきゃって思う時点でそれはしらゆきちゃんとの「戦い」であり、「支配」だと思います。

お母さんはとても優しい。

そんな優しい方がしつけと称して、やりたくないことをする。

意味が無いです。

やり続ければ無用な緊張が生まれます。

そして、また暴れる。

それをまた抑えこみますか?

もしかしたら噛むようになるかもしれません。

なぜ、私がやると上手くいくか?

私も力を抜いているからです。

脱力は愛犬との心がぐっと近づく素敵な空間が生まれる作業です。

でも、きちんとやらなければ、逆効果になってしまいます。

今まで、たくさんの子犬を見てきましたが、本当の意味での仰向け抱っこ、脱力が出来ている子はほとんどいませんでした。

チワワ しらゆき合宿 201602_786

前回の合宿ブログで大反響を呼んだマロくん。

体は大きいけれど、繊細で優しいマロくん。

体は小さいけれど、自分に絶対的な自信を持つ、強さの塊のしらゆきちゃん。

全てが真逆。

同じ犬種でも、こんなに性質、性格が違うのです。

完全なマニュアルなどありません。

マロくんも、しらゆきちゃんもお客様に伝えたいことは「その子そのものをきちんと見てあげてもらいたい」ということです。

チワワ しらゆき合宿 201602_6965

お母さんには、しらゆきちゃんの本質を見てもらいたいのです。

チワワ しらゆき合宿 201602_3937

最初から悪い犬はいません。

4日目終了。

チワワ しらゆき合宿 201602_2029

最終日。

お腹を見せてお昼寝をするしらゆきちゃん(笑)

もう大丈夫ですね(*^^*)

チワワ しらゆき合宿 201602_1749

そしてお迎えの時。

チワワ しらゆき合宿 201602_2024

しらゆき「楽しかったけど、疲れたー!!」

お迎えに来たお母さんにこれからのことを熱くアドバイスさせて頂きました。

ホッとしたのか、これから頑張らなきゃ!と思ったのか、はたまた私のアドバイスが強烈すぎたのか、お母さんはボロボロ涙を流していました。

翌日、お母さんから連絡がきました。↓↓↓

先程、しらゆきのお散歩に行ってきました。

初めこそ不安そうな顔をして止まっていましたが、私も毅然とした態度に徹し、声も掛けず、前を向いていたら…

歩き出しました!

そして、物凄い距離を歩いてくれました!
40分位でしょうか?

他のワンちゃんにも沢山会いましたし、吠えられましたが、スルーして歩けました。

今日は天気は良いですが、強風で寒かったです…

普段なら、歩かないのを寒さのせいにして、おやつをあげて、抱っこして帰って来ました。

こんなにも違うのですね。

感動でいっぱいです!!

店長のアドバイス通り、私が変わったら、しらゆきも変わりました!!!!

チワワ しらゆき合宿 201602_9459

と、さくさく歩くしらゆきちゃんとのお散歩の動画と、草むらで気持ち良さそうにおトイレをするしらゆきちゃんの写真を送られてきて、本っ当に私は泣くくらいに嬉しかったです(T_T)

お母さんにわかってもらって良かった・・・

それにしてもなぜ送ってきた写真がおトイレの写真なのか(笑)

お母さんの天然っぷり最高です(笑)!!

そして、私の返事です。↓↓↓

お母さんが止まらずに歩けば、しらゆきも付いてくるんです。

強いんだから気を使う必要はない。

お母さんが止まるから、しらゆきも不安になってくるんです。

サクサク歩くお散歩は気持ちいいですよね?

しらゆきの顔を見なくても、しらゆきとリードを通して繋がっているって感じませんでしたか?

しらゆきは出来る子なんです。

しらゆきを無意識のうちにまだ小さいから、寒いからと勝手に弱いと思っていたのはお母さんなんです。

しらゆきを信じましょう。

これから頑張って色々とやった結果、他の犬や人になつかなくとも、それでいいんです。

お母さんとお父さんがいるんだから。

お母さんとお父さんの娘であって、他の人の犬じゃないですよね?

もっと自信を持ってください(*^^*)

しらゆきのように、明るく、前を向いて(^^)v

そこから、またまたお母さんの返事です。↓↓↓

そうですね。
٩(●˙▿˙●)۶

本当に、本当に、店長の仰る通りです!!!!!

大事なこと。
そのことに気付けて、本当に良かったです。

こんなにスタスタ歩くしらゆきを見れて、こんなにも気持ちよくお散歩が出来るとは、、、

しらゆきが、私を信じて付いてきてくれていることも嬉しかったですし、私もしらゆきを信じてあげる事が大切だったなと。

改めて感じました。

週末のパピークラスも、自信を持って参加して来たいと思います!

他のワンちゃんに興味無くても、それは個性で良いのだ!と…

店長に教えて貰ってから、夫婦でしらゆきを理解して、個性を認め接することが出来ています!!

 

もうね、何度見ても泣けます。

お母さんがしらゆきちゃんの本質を認めてくれたことが嬉しくて、嬉しくて( ;∀;)

認めてもらったしらゆきちゃんは、無事にパピークラスにも通えて、噛むことなく、他の犬といられるようになったそうです(^^)v

全ての犬がお利口ではないし、逆に全ての犬がおバカでもないのです。

何かの縁があって、しらゆきちゃんはお客様のお家に来たのだと思います。

天然で優しいお母さんと、気が強い、一見相反するしらゆきちゃんのコンビは私は見ていてある意味最強のコンビだと思っています(*^^*)

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

チワワ しらゆき合宿 201602_5460

最後にしらゆきへ。

不安で心配症で、しらゆきのことを違う角度から見ていたお母さんが信じてくれるようになって良かったね。

お母さんは店長にめちゃくちゃに言われて、強くなったよ(笑)!!

最初にカウンセリングで会った時に、しらゆきのことを見た時に、衝撃的で、本当に素敵な子だと思った(*^^*)

合宿から帰った後も、お母さんから穏やかな表情の写真が送られてくるたびに嬉しくなります。

君は強い。

真っ直ぐな強さはしらゆきの最高の個性。

しらゆきは、しらゆきらしく、そのままでいいんだからね。

しらゆきは偉大な姫。

しらゆき姫。

気高くていい。

無理に馴れ合わなくてもいい。

それが姫の個性だから。

出会えて本当に良かった、ありがとう。

2 thoughts on “他の犬に挨拶が出来ずに噛む。5ヶ月のチワワ子犬合宿。”

  1. 姫ちゃん、最初はガウガウでしたね😁
    合宿で、犬社会を知り店長のアドバイスで
    お母さんに、分かってもらえて本当に良かったね💕
    リードを通して伝わる感情
    他のワンちゃんや人と無理に仲良くならなくても良いと👍
    ついつい、愛嬌があって人懐こいフレンドリーな子は、人の子供と一緒で
    誰からもかまってもらえて良いのかな❓
    何て思っていましたが、
    姫ちゃんの事で、私も目からウロコでした
    姫ちゃん、これからもお母さんと楽しくお散歩しょうね💕何時も思いますが店長ってやっぱり凄いです❗️感動します
    ワンちゃんも、最高です✌️

    1. いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^^*)これからも困った飼い主様とわんこのために頑張りたいと思います!

コメントは停止中です。