犬のしつけに悩む飼い主の方のカウンセリング。

今日は別々のお客様ですが、シニア犬のカウンセリングが2件ありました。

最初のお客様は、愛犬がお散歩中などに吠える、飼い主や他の犬に噛むということでいらっしゃいました。

うん、問題は無かったです(*^^*)

いや、本当に噛んじゃうので!と心配するお客様をよそにうちのしずくとバレンと会っても、きちんと挨拶が出来ました♪

強いて言うなら、問題なのはお客様かなと。

いや、問題というか、思い込み、誤解と言った方が正しいでしょうか?

この子が何を考え、感じているのかを説明させて頂きました。

お客様、もっと自分に自信を持ってください。

もっと愛犬のことを信じてくださいね(*^^*)

2頭目の子は、噛みつきに悩まれているお客様。

一緒に愛犬とは来れなくて、お客様のみのカウンセリングでした。

ものすごく一生懸命で、いろんなしつけの方法を試したそうですが、正直いって、私からすると???がいっぱいでした。

統一性がなく、やるべきことをやらないで、やらなくていいことをやっている。

優しいようで、優しくないしつけ。

1つ1つ紐解いて、お客様の凝り固まった考えを客観的に見れるようにし、なぜそれをやるのか?

噛む=ダメ!なのではなくて、なぜ噛むのだろう?ということをお客様と一緒に考えました。

お客様は、私の言う愛犬を支配しないで理解しましょう、戦わないでください。という理由がやっとわかりました!!とおっしゃっていました。

色んな情報がネットや本、人によって違うやり方があるので、お客様も何が何だかわからなくなっていることが多いのです。

漠然と言われたからやっていたしつけ方法は、よくよく考えてみると、なんでこんなことをしていたんだろう…とお客様はハッとすることばかりだったようです。

最近、カウンセリングに来られるお客様はほぼ100%泣かれて、時には店長も泣くので、一体、何のお店なんだ笑と自分でも思うのですが、それだけカウンセリングに来るお客様が、悩み、暗闇をさ迷い、出口が見えない状況にある中、私と話すことで、少しでも楽になったり、一筋の光が見えたとしたら、それはとても嬉しいと思うのです(*^^*)

トレーナー高橋。というのはものすごく違和感を感じるのですが、なんだかカウンセラー高橋。というのは、しっくりくるなと正直、最近は思います笑

トレーナー、トレーニングというよりも、犬と人との架け橋というか、理解者でありたいと思います!

愛犬との暮らしに悩んでいるお客様は、1度お電話でご相談くださいませ。

写真は、先日の合宿ブログで反響を呼んだ、バギーくん。

合宿後に、今回初めてお泊まりに来てくれて、今日、お家に帰ったのですが、週末は色んなお客様から、ブログに出てたバギーくんですか!?と声をかけられ、フレブルのバロンなどの常連の子達は有名ですが、スタッフもお客様から何度もバギーくんですよね?と聞かれてビックリしていました。

バギーくんのこの笑顔が皆様の心を鷲掴みにしたのかな笑!?

本当に可愛いです!!

バギー、また店長のストーカーしにおいでねー笑

お客様、またよろしくお願い致しますm(__)m