犬連れで行く鎌倉の紫陽花めぐり。

先日、鎌倉に行って来ました。

行くきっかけは、先日のチャリティカレンダーの撮影会の際に、フォトグラファーのミキさんとお客様と話しをしている会話でカメラを持っているけど、撮り方が難しくてなかなか上手く出来ない、教えてもらいたい。という声があり、じゃあカメラの撮影勉強会をやってみよう!!

そうだ、季節的に鎌倉の紫陽花なんてどうだろう?

面白そう!!ということで、企画がスタートしました。

しかし、告知がギリギリになってしまい、朝の9時に現地集合というので参加が難しいお客様が多く、当初よりも人数が集まらず・・・

これでミキさんに来ていただくのは申し訳ないと、撮影勉強会はまたの機会にしてもらうことになりました。

それでも、店長がその日はお店を出るということで、日曜日ですが店長がいつも見ているお預かりの子達を代わりにスタッフがきちんと見れるようにトリミングも少なめに調整していました。

これを逃したらまた一年後か・・・

企画変更。

店長と行く鎌倉の旅っ!!

勉強会じゃなくても行きますよ♪と仰ってくださったルゥももママとしふぉんママと行くことになりました。

6/17の日曜日、北鎌倉駅前に集合。

正直、早いな・・と思いましたが、お寺などが9時に開くことが多いのと、この時期は時間が遅くなればなるほど人手が増えるので混雑を避ける意味合いもあったようです。

ようです。という書き方をするのは、今回は犬連れで鎌倉に来たことがあるルゥママにオススメポイントを教えてもらったからです笑

店長はとにかく紫陽花とルゥももしふぉんの写真を撮ることに集中させていただきました♪

待ち合わせすると、ルゥももしふぉんともに、なんで店長がここにいるのー!?と大騒ぎにww

確かにUGの外で会うことってまずないですからね。

早速、一枚目。

なんだか???が頭の上に浮かんでいるみんなの表情。

入場料を払って見れる資料館があったので、キレイなお庭目当てで入ってみました。

見たことがない紫陽花を見てテンションが上がる店長。

キレイだなぁ♪

これも初めて見ました。

美しい。

これも初めて見ますね。

こんな色の紫陽花あるんですね。

うーん、美しい・・

紫陽花ばかりでなく、犬も♪

ここは、資料館の中でなければ犬を降ろしてもいいとのことなので、まずはルゥももから。

その施設によって抱っこであれば犬もOKだったり、バッグならOKとか、そもそも犬はダメなどがあるので、必ず確認しましょう。

しふぉん「これなんなの?なんで店長がいるの??」

今日はずっと一緒だよー笑

どんどん次にいこー!!

次の場所へ。

ここは犬は抱っこならOKです。

空気の匂いも全然違いますね。

土の香り、草の香り。

あー、最高ですね。

こういう写真が撮れるのもカメラの醍醐味ですよね。

水しぶき、見ているだけで落ち着きます。

どんどん写真も撮ります。

店長、地面に這いつくばって撮る♪

日差しは出ていないものの、結構蒸し暑いですね。

人も犬も水分補給を忘れずに。って、そんなにお水の量少なくていいのか笑!?

フレンチブルドッグを飼っている店長からすると衝撃の少なさでした笑

ルゥももはいつもオシャレだねぇ。

でも、ちょっと暑いかな?

浴衣に衣装チェンジ♡

可愛い♡

!?

名前が書いてある笑!!

柄は寿司っ!!

ももの名前も。

背中のリボンが可愛くて、この日は何度も可愛いと声をかけられていました。

では、浴衣に着替えた後でもう一度。

おー、紫陽花と浴衣いいですね。

場所を移動してどんどん写真を撮りました。

さらに歩いて鶴岡八幡宮へ。

結婚式?もやっていて、周りの皆さんも興味深そうに見ていました。

このあたりから、日が出てきました。

大きな亀も日光浴を楽しんでいました。

暑くなってきて、人も犬も休みたい感じになってきました。

ランチにしよう!!ということで、鎌倉駅の方に移動。

店長、ランチの前にあっさりと買い食いをする笑

バジルが香るカジキマグロの串焼き美味しかったです♡

さぁ、ランチのお店に行きましょう!!

店長、今度はソーセージのお店に釘付けになる笑

このソーセージめちゃくちゃ美味しかったです。

ママさんたちはおビール♡

江ノ電がすぐ近くを通るオシャレなお店のテラス席でランチ。

ルゥもも、着くなりお昼寝。

サラダもオシャレ。

ナッツがあったり、ドレッシングにビネガーがあってサッパリと美味しくいただきました。

パスタも美味しかったです。

ポークグリルもジューシー。

もも爆睡。

しかし、見た目は可愛いけれど強いこの子達。

しふぉんが店員さんにぎゃうぎゃう。

!?

前から話しは聞いていましたが、こんなことするのかしふぉん!!

「ねぇ、しふぉんなにしてんの?」と店長。

「あ、やべ。店長いたんだった。」と焦るしふぉんさん笑

そのあとは少し大人しくなったしふぉんなのでしたー

歩いている道中も、いつもよりも他の犬などに吠えないようで店長がいると違うとのことでした笑

よし、また午後も頑張ろう!!

次の場所に向かいます。

店長、またあっさりとトラップに引っかかる・・・ww

懐かしいアイスキャンデー、スルーはできません!!

少し歩いて、江ノ電に乗って次の目的地へ。

江ノ電、ものすごく混んでいました。

朝の散歩で涼しいかも。と思い、愛犬のボルドーを連れていこうか迷いましたが、連れてこなくて正解でした。

思いのほか暑くなりましたし、電車にも乗れなかったかも・・

こういう時は小型犬はバッグに入れて移動できるのでいいですね。

あ、ここ有名な撮影スポットだ!!

ここで江ノ電と紫陽花を撮るんですね。

線路沿いに看板が。

面白いなぁ♪

おぉ、なんか人がたくさんいる。

あ、写真に小さな虹が写ってる♪

階段を昇り、振り返るとそこに待っていたのは

見た瞬間、なぜかジブリみてーだなと思いました。

紫陽花と海。

なんという絶景か!!

すごくキレイです。

写真を撮ったら再び江ノ電に乗って最終目的地に向かいます。

江の島に到着。

海に向かいます。

海を目指してどんどん奥地へ。

海へ行くには山を越えなければいけません。

き、キツい笑

でも、この子たちは元気いっぱいです。

恐るべし・・

半日動いてるのに、階段も楽しそうにガンガン昇って行きます。

すげー。

それに笑顔で笑いながらついていくママさんたちもすげー笑

うん、今日のこのツアーは人も犬も相当な体力がないと無理ですねー

ボルドーと来ていたら、ランチ食べたら先に帰っていたかもしれません笑

絶景再び。

疲れてるんですが、ものすごく楽しい。

登り切りました。

あとは下れば海。

の前に、撮影。

ここ素晴らしい穴場でした♪

紫陽花もたくさん。

ラベンダーも良い香りでした。

テンション上がりますね。

盛り上がってるうちに蚊に食われてあとでテンション下がりましたが・・笑

灯台も近くなってきました。

あともう少し。

この紫陽花可愛い。

早くしないと日が暮れてしまうー

夕日が沈む前に間に合いました。

美しい。

写真を撮っていると、船が出ますよーとの声が。

行きもここに来る船がありました。

ここに来るまで40分。

船に乗れば3分。

うん、迷わず船に乗りました笑

来た道を戻る気力はありませんでした・・

でも、歩いたからこそ、

こういう写真も撮れたわけです♪

疲れたけど、楽しかったです。

日が間もなく暮れます。

最後は海で写真を撮ってツアー終了。

9時から18時まで笑

あっという間でした。

この日、実際にきて思ったこと。

ハイシーズンの鎌倉を舐めない方が良い笑

以前来た時と犬連れとは全く違いました。

カメラの撮影勉強会をするならお台場や横浜などの方が余裕があっていいね。と話していました。

車もどこも満杯で道は渋滞しているので、電車での移動の方が時間は読みやすいと思います。

人も犬もお水はたっぷり用意しましょう。

移動がスムーズに周りにも迷惑がかからないように、バッグに入れる練習も子犬のうちにしておいた方が良いですね。

ルゥももしふぉん、混み混みの電車でもよく頑張ってくれました。

そして、ランチをしながら、歩きながら、帰りの電車の中で、ルゥママやしふぉんママとたくさんお喋り出来て嬉しかったですね。

UGとは違うルゥももしふぉんの表情も見れたのも良かったです。

ルゥもものランチの時の落ち着きっぷり、しふぉんがまさかの店員さんにギャウギャウしたり笑

しふぉんさん、間も無くトイプードルの弟がきます。

どういう姉弟の歓迎になるのか楽しみです♪

ルゥももは、ルゥがももを選びました。

お客様は家ですごいギャウギャウしながらやってるけど、これって仲が良いんだろうか?と良く言われますが、間違いなくルゥがももを選んだんですよ❤

あ、カメラの電池の替えは必ず用意しましょう!

店長、フジとSONYの2台なのでいけるかな?と思いましたが、ダメでした。

ここぞ!という時に電池切れで写真が撮れないのは悲しいですよね…

ミラーレスは一眼レフに比べると電池の持ちは悪いので、1日のお出かけなどは電池は用意した方が良いでしょう。

USB充電出来るカメラなら、スマホのバッテリーチャージャーも使えるので便利ですね。

私もとても勉強になりましたし、本当に楽しかったです!!

ルゥももママ、しふぉんママ、お付き合いありがとうございました!!

今回の反省を生かし、次こそはミキさんと撮影会をやります。

これからの季節は暑いから、秋の紅葉とか、やるならドッグカフェの室内とかかな?

いやー、写真っていいですね。

犬ってやっぱり最高ですね。

また皆様とお出かけ出来るのを楽しみにしております。