食事の時に噛み付く柴犬の子犬。

今日で社会化お泊まりが終わった柴犬のことちゃん。

食事の際に噛み付くフードアグレッシブが特に酷く、不安を感じたお客様がクレイジー店長に託してくださいました♪

お預かりした初日は、店長もこれはすげえな…とちょっと驚くくらいに発狂が凄まじかったですが、店長もそれ以上にイカれているので、一切引かずに伏せ、待ての練習をしました。

カウンセリングでは、優しく声をかけまくるお客様に対して、この子は割とサバサバしてると思うんですよね、サバ美ちゃんですね。と勝手にアダ名を付けましたが、手強いと思ったのは初日だけで、3日目には店長を見るとクネクネしながら寄ってくる姿を見てアダ名は店長にデレデレしているのでデレ美になり、ご飯の待てをどんどんレベルアップしていく際にはヨダレだらだらでだら美にアダ名が変わりました🤣🤣🤣

まぁ、そんな冗談を言えるくらいにお泊まりは順調にいきました!!

毎日、調子に乗りすぎてはジーニーにフルボッコにされてウキャキャー!!と反抗していましたが、それもまた刺激やルールを覚える上では大切な事なのです。

お迎えに来たお客様に伏せ、待てをしてもらい、もちろん上手くいって、お家に帰った後もピリピリせずに上手に出来ました✌

お客様はだら美ちゃんに対して、可愛がらなければいけない、褒めなければいけない、叱ってはいけないと思い込んでいたように思います。

それによって、なぜかピリピリしていってしまったピリ美ちゃん。

その壁を破壊したのが店長でした❤

小さな壁を作ってイキるのはやめなさい、外の世界を知りなさい。と。

元の名前は…そう、ことちゃん!

ことちゃんはUGに来た事で、本来の明るい子犬に戻りました。

このまま上手くいきそうな気もしますが、ダメだったらまた店長に会わせれば即リセット出来ます笑

噛まれても店長効かないんで🤣

むしろ愛でる❤

さっきのことちゃんとのイチャついてる写真はSNSとかに投稿しないでくださいね笑!?

この瞬間が店長は毎回、感動します。

お散歩で刺激をたくさん与えてください。

世界を拡げましょう♪

これは今日、スタッフが撮ってくれました。

なんだ、可愛く撮れてるではないか笑

噛めるものを与えましょう。

そうすれば、

こういう柔らかい表情になります。

初日のピリ美ちゃん。

今日のことちゃん。

同じ犬に見えませんよね?

たまに顔が全く変わってますけど写真を加工してるんですか?とか真顔でお客様に聞かれることがあるのですが、そんなことはしていません笑

ことちゃんから緊張を取り除いて本来の姿に戻しただけです♪

今日は柴犬のカウンセリングのお問い合わせや、カウンセリングがあり、店長は吠えまくりました。

子犬相手にリーダーがどうとか、リーダーウォークがどうのとか本当に面倒臭いっす。

ある程度ルールを決める。

決めたらそれを守らせる。

守れるようになったら、楽しむ。

以上!!

まぁ、それを説明するのに1時間半かかりましたが笑

戦うために子犬を飼う人はいないと思います。

でも、なぜかそうなってしまう飼い主の方が多いのはなぜなのでしょう?

やらなければいけない子犬は確かにいます。

でも、それはプロがやればいいのです。

それを飼い主なんだからやれ!とか、やれ舐められるなとか言われて負のスパイラルに陥っていく。

それはちょっと違うと思うのです。

だって、飼い主はプロじゃない。

プロが何年も勉強した事を普通の飼い主が出来ると思う方がおかしいのです。

柴犬と戦ったら子犬でも血まみれになります。

戦わない方がいいですよ。

来れるなら店長に預けてください。

6ヶ月未満ならほとんど改善出来ます。

早ければ早い方がいいです。

ことちゃんも早く来てくれたから良かったですが、6ヶ月を過ぎていたらここまで変わってはいなかったでしょう。

子犬は産まれてからたった1年で成犬になります。

でも、成犬になってからは10年以上の付き合いになりますね。

1歳まで頑張って、後の10何年を楽しむのと、1歳まで子犬だから大丈夫、成犬になれば大人しくなるという全ての子に当てはまらない楽観的な考えで後悔した飼い主様をたくさん見ています。

やりましょう。

後悔のないように。

極上の柴犬ライフを送れるように♪

あ、柴犬大好きな店長が寄稿した2020柴犬ライフ春号は絶賛発売中です!!

本当にためになる本です。

コロナで外出がなかなか出来なくなっているかと思います。

是非、お家でゆっくりじっくり熟読していただければと思います。

結局、最後は宣伝で締めるという笑