新型コロナウイルスは犬猫に感染するのか?

雨の水曜日です。

今日、ご来店いただいたお客様から、ブログ書くならコロナについて書いて欲しいとご要望がありましたので、店長が知っている範囲で書いていきたいと思います。

全世界で猛威をふるい、日本でも感染者が増えている新型コロナウイルス。

先日は志村けんさんがコロナウイルス感染からお亡くなりになりました。

ショックで未だに信じられません・・・

まさかという感じでした。

昨日は店長はお休みでずっと家で過ごしていましたが、テレビで志村さんのニュースを見る度に泣いてしまいました。

志村さんが飼っていた子達はどうなるのでしょうか??

そちらも心配ですね。

お客様が心配されていたのは、人のコロナが犬猫に感染しないか?ということでした。

店長、昨夜にZOOMというアプリで、テレビ電話の様なもので勉強会をしたばかりなので、私の知っている中で書いていければと思います。

しかし、ZOOMって面白いですね。

わざわざ1か所に集まらなくても大勢で意見の交換が出来る。

外出自粛によってテレワークが増えていますが、未来の会議は自宅で行うのも当たり前の時代がいつか来るんだろうなぁ。と昨日思いました。

4/1現在、香港で犬2頭、ベルギーで猫からコロナウイルスが出たというニュースが出ています。

ですが、全世界で何十万人が感染している中、ペットからコロナウイルスが検出されたのが3頭というのは、もし人から犬猫に感染するとしたら凄く少ない数で、今の段階では人のコロナウイルスが犬猫に移るということはまず無いとのことでした。

と書いてる今、香港で猫のコロナウイルス感染というニュースが。

絶対に変異しないとは言い切れませんが、もし心配であれば、飼い主も犬猫もお互いに気をつけれることはたくさんあります。

人間はとにかく必要最低限の行動しかしないこと。

外出した後は手洗いをかならずすること。(泡立ててから20秒間洗うこと)

次亜塩素などの消毒液も効果があります。

店長もこまめに手にスプレーして消毒しています。

アルコールもコロナに効くようです。

犬のお散歩も、密集したところ、時間帯を外し、お散歩から帰って来たら、足など洗えるところは洗って、そうでなければ全身を拭き取ることでも効果はあります。

マイクロファイバーで全身を拭けるタイプ。

1枚ずつ使い捨て出来ます。

お湯を張って、タオルで拭くタイプ。

最近、入荷しました。

お家にあるタオルなどを使え、そのタオルも洗えます。

水の要らないムースタイプのシャンプー。

コロナには効かないかもしれませんが、目やになどの汚れ落としに、コットンなどに含むとスルスル汚れが浮いてきます。

やっぱり洗いたい。ということであれば低刺激シャンプーのBOKUMOがおすすめです。

ブルーのボトルが液体タイプ。

ピンクは、泡で出てくるタイプで顔などにも使えます。

人は外出から帰ってきたら、洋服は洗濯し、そのままお風呂がいいようです。

文字通りウイルスを洗い流すのです。

マスクはやはり有効の様です。

マスクが売っていないのであればガーゼマスク、布マスクを繰り返し洗っても大丈夫なので作ったり、買っても良いと思います。

疲れを溜めないように、十分に休んで休息をとるのも大切ですね。

店長は倒れるわけにはいかないので、乳酸菌生成エキスの智通、はちみつ花粉を乳酸菌生成エキスで発酵させた慧達、ケイ素、酵素のビオストラスを体にぶち込んでます。

ビオストラスは、当店でもお馴染みのアニマストラスの人間版です。

売り切れていたリキッドタイプのアニマストラス、乳酸菌のJINが今日、入荷しました。

欠品でご迷惑をおかけしたお客様申し訳ございませんでした。

サプリメントが通常よりもよく売れています。

レジ横に、智通と慧達は1本ずつ買えるようにバラ売りをしております。

こちらはペット用の乳酸菌生成エキス。

いちいちサプリ入れるのめんどくさいと仰るお客様はUGオリジナルブランドのZENはいかがでしょうか?

乳酸菌生成エキスをフードに練りこんでおります。

乳酸菌生成エキスは熱などの影響は受けませんので、ドッグフードに入れても全く問題ありません。

乳酸菌生成エキスは高いので、コストは一気に上がりますが、体に良ければ腸内フローラのために入れたいです。

もちろん、合う合わないはあるかと思いますが、自信を持っておすすめ出来るフードです。

ハガキが来ていく集団での狂犬病ワクチンも中止になっていたりするようです。

個人的には、人が集まるところは避けて、動物病院で打ってもらってもいいのかなと思います。

他にも書きたいことがありますが、書いている私が暗くなってくるのでこの辺りで。

人は密集している場所を避けること、密閉した空間も避けること、手洗い、消毒をきちんとすること。

特別なことではなく、インフルエンザ予防と同じでいいと思います。

そんな中、スタッフがニヤニヤしながら送られてくた荷物を見ています。

!?

まさかのYBK(やべー飼い主)会員の缶バッジww

スタッフに缶バッジ作ったら面白いかもね♪と話していましたが、まさか本当に作るとは笑

早速、店長のお散歩バッグに。

やる気を感じない文字に煌めくホログラムはクレイジーな香りがします笑

限定30個で1個330円です。

さぁ、我こそはYBKだ!!というお客様、是非お買い求めくださいませっ笑!!

と最後はふざけた感じになってしまいましたが、ずっと緊張し、不安でいても疲れてしまいます。

笑い大事です。

笑顔大事です。

この難局を協力し合ってどうにか乗り越えましょう。