2024年新春UGオフ会第2回

昨年の1回目に続いて、3/15に終了してしまう京急油壺温泉キャンプパークにて2回目のオフ会を開催しました!

オフ会の内容は、前回と似た感じですが、ちょっとだけ変更しました。

前回、会が終わった後に砂浜に降りた時の夕日がとてもキレイで、2回目は皆様と夕日を一緒に見たい!と思いました。

また、参加した皆さんのそれぞれの体験などを聞きたい、語り合いたい。という意見をちょうだいしたので、そこも今回はやろうと思いました。

1回目は店長もちょっと拍子抜けするほどにみんなお利口さんで、2回目はうちが行っても良いのだろうか?と思っていそうなお客様に店長から声をかけてみたりしました♪

うちの子吠えるんですけど…と心配そうなお客様でしたが、そんな事はわかってる笑!!だからこそ来て欲しいのです♪と誘いました。

吠えても白い目で見る人はうちのお客様にはいません。

なぜなら、皆様も愛犬との暮らしに悩んでUGに来たからです。

気持ちがわかるのです。

そして、2回目の募集を年明けにすると、常連のお客様はもちろん、遠くは山形から参加表明してくださったお客様、以前にトレーニングに来た子でしたが、店長のやり方だとちょっと難しく、先輩に紹介したお客様から久しぶりに連絡があったり、店長はお会いした事は無いのですが、元気な子はいい事だ!とSNSなどを通してUGを応援してくださっているブリーダーさんなど、1回目とは違う参加者の皆様にワクワクが止まりませんでした!

年明けの募集開始、間も空けずに2回目の募集ということもあり、1回目は瞬殺で予約が埋まりましたが、最初は反応かあまり無かったですが、じわりじわりと予約が埋まっていき、最終的には1回目よりも多い、人は39人、犬も30頭弱と前回よりも参加者が多くなりました笑

基本的に35個までのお弁当を40個まで増やしていただいて、前回に続いて美味しいお弁当をかよさんありがとうございました🙏

そして、当日。

見事な晴天。

1週間前までは雨予報でしたが、本当に良かったです!

河津桜が咲いていました。

春はもうすぐ🌸

皆様よりもちょっと早く着いて、お弁当の運び入れや軽い打ち合わせを。

富士山を見ると力が湧いてきます。

絶景かな。

夕日も見れますように。

そして、皆様と入り口で合流し、早速みんなでドッグランへ。

今回、店長は久しぶりにカメラを持っての写真撮影。

トップバッターはペキニーズとポメラニアンミックスのファイターたま代!!

たま代ちゃんは、社会化お泊まりに来たものの、犬を見た瞬間の興奮と爆発力を見て、これは店長のやり方では間に合わないと判断し、長期で預かってくれる先輩にお願いした子でした。

久しぶりに会ったたま代さんは、元気いっぱい、笑顔いっぱいのエンジェルたま代になっておりました笑!!

いい笑顔だ♪

たま代ちゃんの爆走をきっかけに楽しいエネルギーはドッグラン中を駆け巡ります。

次はビションフリーゼのわたあめちゃん。

UGに来る中でもトップ10に確実に入るくらいにハイパーだったわたあめさんですが、ここ最近ではUGでは割と静かに。

でも、お客様からはドッグランだとヤバいんです!とお聞きしていたので、どうかな?と思いましたが、

久しぶりに爆走し、暴れまくるわたあめちゃんを見れて店長も嬉しかったです☺️

あ、みんなよりも早く来ていたすずらん、楓、ジーニー達、すずかえママはいつもUGを全力で応援してくださっている、UG親衛隊1番隊隊長なのであります😁

ジーニーはUGの元リーダー犬です。

ロイスの先輩。

頼れる存在です。

ポメラニアンのコロンくん。

ロイスと何気に仲良しなコロンくん笑

はい、早速飛行犬いただきましたー!!

コロンとたま代のラブロマンス❤️

みんな楽しそう!

店長も個人的にお店以外でカメラを持つのは久しぶりで、ニヤニヤしながら連写しまくりました♪

写真ってやっぱり楽しいな。

あー、もう既に幸せ。

最高。

こちらはだいぶ良くなりましたが、まだまだ油断は出来ない、マルプーのLilyちゃん。

と、弟分のキャバリアとトイプードルミックスのjoeyくん。

2頭ともどうかな?とちょっと心配でしたが、思ったよりも楽しそうにしてました♪

お、ポメプーのルルちゃんも楽しそう✨

いやー、可愛いな笑

こんな笑顔で走ってるんだー。

今回はみんなよく走るなーと思いましたが、前回と比べてると2回目で人も犬も慣れてきたのと、今回は昨年の12月で退職した宮崎さんがチワワのれおなを連れて参加してくれた事も大きいのかなと♪

昨年、退職する挨拶を始めるのがちょっと遅く、何でもっと早く言わないの?とお客様に店長は叱られ、改めて考えると宮崎さんも4年働いていて、こちらが思うよりも皆様の心にいたのだなと。

年末に宮崎さんに「ごめん、挨拶出来なかったお客様もいるみたいだから、年明けのオフ会参加してくれる?」とお願いすると、もちろんです!私もお客様にお会いしたいので♪と即答してくれました。

ルルちゃん、駐車場に車を入れる時に宮崎さんとれおなを見た瞬間から嬉しくて大興奮だったんだとか。

宮崎さんとみんなの小さなお母さんだったれおなの存在感を思い知りました。

宮崎さん、退職した後が心配でしたが、表情も明るくて安心しました。

UGの仕事は楽しいけれど、プレッシャーもあったはず。

時には店長ですら疲弊しますからね。

命を預かってる仕事ですから本当に大変なのです。

改めて宮崎さん、4年間もの間、店長を助けてくれてありがとう!!

そして、チーフトリマーの北原さんも一度はオフ会に顔を出したいと常に言っており、洗足店に移動?になった羽島の愛犬のポメラニアンのなっぱを連れて来てくれました♪

店長だけでなく、北原さん、宮崎さん、なっぱ、れおながいたから人も犬もテンションが高かったのかな?と思いました😊

れおながみんなのお母さんなら、なっぱはみんなのお父さん。

なっぱもれおなも元は事情があってUGで引き取った後に、なっぱは羽島さんの子に、れおなは宮崎さんの子になりました。

痛みを知っているからか、UGに来る子達は、みんななっぱやれおなが大好きなのです。

初めましての犬丸さんの愛犬のdanbowくんもなっぱのトリコに笑❤️

なっぱはうるせー!!とUGでも同じ様にみんなからの挨拶を受け流しておりました笑

おー、前回も参加してくれたミニチュアダックスフンドの桃くんも前回よりも慣れた感じ♪

飛行犬♪

チワワのランちゃんも、店長が予想するよりも楽しそうで見ていて嬉しかったです🥰

飛び跳ねているトイプードルのサーシャちゃんと、その後ろはこれまたUGの元リーダー犬のトイプードルの櫻士朗♪

楽しそう🎶

櫻士朗の兄貴分、黒柴の熊吾郎くん。

ロイスと同じですっかり落ち着いてしまい、UGでは、群れの中にあまりいたがらないようになってしまっていましたが、

めっちゃ楽しそうで、これまた久しぶりにこういう姿が見れて嬉しかったです😭

トイプードルのれおくん。

いい笑顔だ😁

兄貴分のぷぅくんも楽しんでくれたかな?

ダックスのMARINちゃんもとても楽しんでくれました♪

ダックス同士、相性が良いみたいでした❤️

UGの子達はアフターケアなどでお互い会って、遊んでいる事も多いので、クレイジーオフ会!なんてワードは使っていますが、和気あいあいとした雰囲気なのです♪

はしゃぎすぎぃっ笑!!

お、こちらはコーギーペンブロークの晴くんと、コーギーカーディガンの柚ちゃん。

あー、コーギー可愛い。

コーギーまた飼いたい。と写真を撮りながら本音ダダ漏れだった店長。

ボーダーコリーのめろーさん、ロイスの弟分の元気印。

なぜか黒柴の熊吾朗パイセンを誘いまくって当惑させておりました😂

!?

これは…笑

ロイス大好き、元気印のボストンテリアのアビーちゃん❤️

と、こちらもボストンテリアの秋太郎くん。

今回もアビーちゃんと爆走しまくり♪

初めましての、ノーリッチテリア、トイプードル、チワワ、ダックスなどをブリーディングしているブリーダーさん。

ノーリッチテリアのヴィクトリアちゃん、可愛かったです♪

いつも応援ありがとうございます!

甘えん坊のチワックスのゾーイくん。

ゾーイくんも楽しそうにしてくれました✨

君の名は?

違うか笑

ミニチュアシュナウザーの我路くん。

マイペースに楽しんでおられました♪

マルプーのむぎちゃん。

むぎちゃんもUGにいる時よりも楽しそうに遊んでいる姿を見れて嬉しかったです♪

たくさん遊んだ後はー、

お腹が空いてくるぅー。

楽しみにしていたかよさんお手製のお弁当を😍

栄養もボリュームも満点💯

と、ここで遅れて参加のポメラニアンのしふぉんちゃんと、トイプードルのリオンくん到着。

ランチに間に合って良かったです😊

お弁当を食べたしふぉんママ、最初に店長がこのお弁当を食べた時と同じく、これはどこのお店のですか?と笑

ケータリングですよ。と言うと、今度自分も注文したいと。

本当にそれくらいに美味しいのです✨

ロイスにもあげれそうなお弁当の具材をちょこっとあげました♪

お弁当を食べ終わった後は、みんなの体験談ですが、その前にこの日はチワワのロンくんの14歳のお誕生日という事で、お誕生日プレゼントを🎁

お誕生日おめでとう🎂

さー、みんな覚悟はいいかな?

結果的に1時間の予定が2時間になってしまって、犬丸さんのフォトレッスンの時間が無くなってしまいましたが、時間を忘れるほどに皆様のお話しは熱く、感動しました。

なぜ店長はオフ会にトレーニング組しか呼ばないのか?と聞かれますが、今は皆様笑っているけれど、最初は本当に辛くて、しんどくて、泣きたくて、この子と一緒に暮らせるのだろうか?と悩んで、周りに理解されなかったり、家族間でも子犬を迎えた事でケンカになってしまったり、こんなはずじゃなかった。というお客様ばかり。

店長がいつもカウンセリングで、今は辛いかもしれないし、1歳までは大変かもしれないけれど、1年後に今のキツさが笑い話になったり、逆に良い思い出になったりするように一緒に頑張りましょう!とお話ししたお客様ばかりなのです。

店長も最初に自分の責任で飼ったコーギーのジャックでプロなのになぜか育児ノイローゼみたいになりました。

ちゃんと育てなきゃ!もし万が一でも飼えなくなったらどうしよう…とプレッシャーから。

とても楽しむ余裕は無かったです。

街中を楽しそうに歩く飼い主とその犬を見て、なんであんなに楽しそうなんだ?と落ち込んだ事もありました。

その時に子犬を飼うのってこんなに大変なんだ。

可愛いばかりがフォーカスされているけれど、絶対に自分みたいな思いをしている飼い主はいるはず。

自分はそういうお客様の相談に乗れるプロになろう。とその時強く思ったのを覚えています。

それから猛烈に勉強しまくりました。

そして、それから10年以上の月日が経ち、ペットショップ店員、店長が、カウンセリングやお泊まりトレーニングがメインの仕事になるとはその時は知る由もなかったです。

なので、うちのお客様はお客様なのですが、店長の中では、勝手に気持ちがわかる仲間みたいなものだと思っています。

固い絆がそこにはあります。

店長、泣いていいんだぜ。とアビーさんが言っているような笑

書いててもう軽く泣いてますが。

今回、なんと遠くは山形県から参加してくださった、ポメラニアンのアーニャちゃん、通称小熊のアーニャ笑

マルプーのむぎちゃんパパママが声をかけてくださり、泊めてくださったり、車で一緒に連れて来てくださったそうです。

うちのお客様は、店長が知らない所で繋がっていて、遊びに行ったり、旅行とかも行ってるみたいで、そういうの聞くと嬉しくなります♪

宮崎さんもむぎ家とは仲良くさせていただいてるみたいで、お客様と交流しているそうで、退職した後もこうして関われるのって素敵だと思うし、皆様本当にお優しいなと🥺

犬丸さんもフォトレッスンの時間は無くなってしまいましたが、前回のオフ会で本当にこの子たちがそんなに悪かったの?と言うので、今回は皆様のありのままの体験談をお話ししていただきました。

犬丸さんは衝撃を受けて、オフ会の後も本当に感動したし、本当に皆様凄い、愛が凄い!と感動してくれました。

みんな、写真では可愛いけれど最初は本当に凄かったんだから🤣

さー、時間もいい感じになってきたので、みんなで浜に降りましょう!

そうだ!

海辺を歩きながらフォトレッスンしよう!となり、残念ながら雲が多く、夕日に照らされる富士山は見れませんでしたが、

雄大な景色を皆様と堪能しました!

突如、始まる犬丸レッスンでこんな素敵な写真も撮れました✨

最後はみんなで記念写真を撮り、無事に2回目オフ会は終了となりました!

本当に本当に最高の会になりました。

残念ながら3/15で終わってしまう京急油壺温泉キャンプパークさんで開催して、かよさんのお弁当があり、皆様の愛と熱意があって最高の時間になりました。

正直、この会を上回る会が出来るのか?とちょっと思ってしまうくらいに素敵な時間でした。

皆様、本当にありがとうございました。

皆様と出逢い、縁が出来て、こうして笑顔でお出かけ出来るようになった事を嬉しく思いますし、幸せに思います。

しんどい事や辛い事や、プレッシャーも多いですが、この仕事をやっていて良かった!UGの店長で良かった!と改めて思いました。

これからもUGファミリーの皆様、UGの応援、支えてくださればと思います。

そして、息付く暇も無く、3回目のオフ会やります!!

土日は店長がカウンセリングが多いのと、人手も多くなるので、なるべく周りに迷惑がかからない平日にやるのがベストかなと。

出来れば毎月やりますので、お客様がお休みを取ってでも行って良かった!と思える内容にしたいです!

ちょっと2回目オフ会で燃え尽き症候群みたいになってしまったので、3回目は少人数でやります!

春の遠足的な?

少人数なので、もう既に定員間近となっております。

店長と話しながら、笑いながら、ご飯食べながら、楽しい日にしましょう!

今回が無理でも4月も多分、やりますので慌てず、焦らずに。

こんな感じで今年はやっていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します🙏

最後にいつものセリフを。

やっぱり犬って最高でしょ!!

皆様との出逢いに感謝致します。

本当にありがとうございます。