ジャックが子犬に伝えたいこと。ジャックの子犬へのしつけは本当に凄いと思います。

1185854_574018542644899_214227420_n

ジャックの指導の元、子犬達にここ数日で明らかに規律が生まれ始めています♪

普段はギャーギャー騒ぎながら遊びますが、ジャックが激しすぎるケンカは全て止めるので、いつもより比較的な落ち着いて遊んでいます。

先程は、うなり声の警告を理解させるしつけを行いました(^^)v

ジャックにアヒルのおもちゃを渡します。
ジャックはわざと子犬達の前におもちゃを落とします。
ジャックがおもちゃを拾うと、子犬達がジャックとおもちゃに飛び付きますが、その時にジャックはうなり声を出して、これ以上近づくな!!と警告を発します。
それでも聞かない子犬には、前歯を子犬がキャンと少し鳴くくらいにカツンと当てます。
それを何回も繰り返し、ジャックがうなり声をあげた瞬間に離れることを10分くらいで理解しました(*^^*)

これらのしつけを理解させておくと、例えばドッグランなどに行って、相手のボディランゲージを無視して近付いた結果、噛まれるという可能性がかなり低くなります。
これは人間が教えることはできないので、非常に大事なことなんですね。

やはり、ジャックがいるとかなり助かります♪

それにしても、子犬の成長を見届けることができる喜びはなにものにも勝りますね!!
本当にみんな可愛いです(ノ´∀`*)