成犬、子犬、異性、同姓が織り成す犬同士の遊びから見る社会性。

今日の、午前中の当店の様子から犬同士の関係性を詳しく掘り下げてみたいと思います(*^^*)

オープン前はみんなトイレをし、ご飯を食べ終わったら、基本的には仲良くできる子達は店内でフリーで遊ばせるようにしています。

お店がオープンしてからは、トリミングがすぐに始まるので、大人しくできて、人のそばにいたい子はトリミング室で昼寝をしたりします。

まだまだ遊びたいという子は、トリミングの邪魔にならないように、レジ横のスペースで遊ばせることが多いです。

さて、今日注目するのは、お店の子犬のトイプードルのさつきとメイ、当店の看板犬で羊カットでお馴染みの女の子のヴィオラ、まだ1歳前のイケイケのトイプードルのモコくんと、イヴくん。

子犬のさつきとメイもだいぶというか、かなり元気なので先輩わんこと遊ばせてみることにしました♪

1405050368316

最初はみんなお互いの匂いを嗅ぎあいます。

 

1405050370236

さっそく、モコくんとイヴくんのテンションが上がってきました。

 

1405050371915

子犬もスイッチが入りましたね。

 

1405050373353

もうすでにごちゃごちゃに(笑)

 

1405050375106

モコくんと、イヴくんが遊び始めました!!

今回の狙いのひとつとして、この若い2頭を思いっきり遊ばせてあげたかったのです(^^)v

モコくんは、以前に子犬合宿に来た疲れ知らずの男の子、イヴくんも全く同じ系統のほぼ同じ月齢。

遊ばないはずがないのです!!

さぁ、遠慮なくどうぞ!!

1405050377237

子犬はお母さん代わりをしているヴィオラに甘えて遊んでいますね。

ヴィオラも、さぁ、おいでというようにお腹を出して子犬を誘っています。

 

1405050378674

子犬たちは、隙あらばモコくんとイヴくんのお兄さんチームの中に入ろうとしますが、何度も吹っ飛ばされます\(^^)/

年上のわんこの強さを身を持って知ったかな?

 

1405050380113

手前のさつきは、お兄さんチームの遊び方をジッと見ています。

動きを覚えようとしているかのようです。

 

1405050381454

1405050382908

今日の午前中だけでも、モコくんとイヴくんは、ほぼ同じ月齢で男の子同士、仲の良い友達として、よきライバルとして、思いっきり遊んで、ヴィオラに思いっきり叱られ、普段あまり接することの無い年下の子犬の相手をすることで、手加減しなくてはいけないので、気を使いながら遊びました。

こういう体験は2頭を一歩大人に近づけます(^^)v

いい経験になったはずです。

1405050385820

1405050387718

ヴィオラも辛抱強く子犬の相手をしてくれます。

子犬は1頭では育ちません。

思いっきり遊びたい子犬を、きちんと受け止めてくれる成犬がいるということは子犬にとっては非常に重要で大きなことです。

子犬が調子に乗りすぎれば、ヴィオラはウゥ・・と低い声を出して子犬を叱ります。

1405050389796

ヴィオラは女の子、今度はモコくんとイヴくんはヴィオラにちょっかいを出そうとしますが、速攻で拒否られてましたΣ(゜Д゜)

モコくんとイヴくんはもはやライバル。

お互い負けらんねー!と楽しそうに遊んでいます。

 

1405050391562

1405050393300

1405050395134

ちょっとみんな疲れてきたかな?

と、ここでモコくんはトリミングに入るのでフェードアウト。

 

1405050397999

子犬とヴィオラは寝始めました。

イヴくんはまだ遊びたそうかな?

こうして数時間寝て、また起きたらトイレをして、お水を飲んで、遊んでというのを繰り返して子犬は成長していきます。

 

1405050399852

さっきまでの騒ぎが嘘のような静けさ(笑)

可愛いですねぇ。

しかし、ヴィオラの寝姿は一体・・・

後ろ足は後方へ投げ出し、顔はゲートに突っ込んでるのかな?

 

1405050402209

正面から見た図。

なんちゅう体勢で寝てるんだキミは(笑)

後ろ足だらーんと、顔は柵に突っ込み\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

1405050403911

 

上から見ると、真っ黒で一瞬どちらが顔なのかわからなくなります(笑)

だらーんと伸びた後ろ足が耳に見えたので、ちょっとお絵かきを♪

お尻に目と鼻を描いたらあら不思議♪、わんこの顔の出来上がり。

しかし、ひどい絵ですね・・(笑)

今日の午前中だけでも、みんなたくさんの経験をしましたね(*^^*)

犬同士の「会話」を感じ、成長する姿と、頭と体を精一杯使って楽しそうに遊ぶ姿は見ているだけでも飽きませんU^ェ^U

今日はかなり暑くなるようですね!!

人もわんこも熱中症にご注意を!!

楽しい一日をお過ごしください♪