お散歩で歩けない犬が歩けるようになるのを見るのは、何回見ても嬉しいです。

今日もトイプードルの子犬のさつきとメイは元気いっぱいに遊んでいます!!
1410319331448

お店に来てくれたハッサクくんは、子犬の遊び相手をしてくれます。

1410319333134

子犬があんまり調子に乗りすぎるときちんと注意してくれます(^^)v

本当にありがたいです。

ハッサクくんは、7月に合宿に来てくれたわんこです。

そうだ、合宿のその後を確認するのも兼ねて、みんなでお散歩に行こうと思いつきました♪

ハッサクくんは、散歩中に他の犬に吠えるという悩みが飼主様にあって合宿に来ました。

それらのチェックをしようと思いました(*^^*)

1410319342177~01

今日は思い切って、子犬はまだ行ったことの無い代官山を目指すことにしました。

子犬は、まだ完璧に歩けるわけでは無く、なにかがあると立ち止まって確認しないと歩きません。

子犬と歩いていると、普段、我々人間が意識していない『刺激』がたくさんあるんだなぁと気付かされます。

子犬が立ち止ると、何に対して立ち止っているのかを私も一緒に考えます。

私が確認できただけでも、スーツ姿の男性、歩きながら大声で携帯電話で話す人、ピンヒールをカツカツ音を立てて歩く女性、運送業者のガラガラ音を立てて走る台車、上空を飛ぶヘリコプター、ベビーカー、信号待ちのビッグスクーター、歩道橋を昇り降りする人、ビルなどを洗浄する高圧洗浄機の音など・・・・

そのたびに、子犬がそれを確認し、納得して歩き始めるまで、こちらも根気強く待たなくてはいけません。

数日前は、成犬なら5分もかからない一回りの距離を30分以上かけて歩きました。

そういう散歩を何度も繰り返し、様々なことに慣れていくことで普通に歩けるようになっていきます。

合宿に来る、お散歩の時に吠えたり、歩けなかったり、逆に興奮したり、不安な様子で歩くのは、子犬時代のこの作業が上手くいっていないケースがほとんどだと私は考えています。

1410319345031

男の子のさつきはハッサクくんにリードされたのか、結構さくさく歩いてくれました。

ハッサクくん、ありがとう!!

1410319340336

思ったよりもはやく代官山に着くことができました☆

帰りはメイが集中力が切れたのか、なかなか歩かなくなりましたが、最後まで自分の足でお店に帰ることができました。

そして、ハッサクくんも他の犬に会っても、向かっていこうとするときもありますが、吠えずに歩くことができました(*≧∀≦*)

素晴らしい!!

合宿の効果があったのと、合宿から帰った後の飼い主さまの頑張りのおかげですね(*´ー`*)

1410319347428

お店に戻ってきたら、子犬はすぐにプロレスごっこをはじめました(笑)

UGペットの子犬は本当にタフです\(^^)/

ハッサクくんのほうが気疲れしてる!?

ハッサクくん、甘えん坊で本当に可愛いのです♡

お散歩に付き合ってくれてありがとう!!

子犬はさらに大きな成長を遂げましたU^ェ^U