保護犬のトラジとの激闘の日々。どんどんお利口になっています。

色んな方に応援してもらっているトラジですが、順調に成長しています(*^^*)

UGペットでは保護犬のお預かりをスタートさせましたが、卒業できるかはどうかは、我々スタッフがこれなら大丈夫、と判断してからです。

よく、可愛いし、若いからすぐにこの子は飼主が決まるね。と言われるのですが、いや、まだ募集すらしていませんと応えます。

お店に来たばかりのトラジは、体は6キロ以上あって立派ですが、ルールは無いに等しく、お店の中は大混乱に陥りました。

挨拶よりも口が、手が先にでるトラジ。

人にも犬にも同じです。

相手をする人も犬も甘噛みでみみず腫れになるほどでした。

人に対する甘噛みは、UGペットの子犬では考えられません。

大きくてもまだ1歳前の子犬、甘えたいのです。

自分に注目してもらいたいのです。

ですが、やり方も力加減もめちゃくちゃです。

まずルールを教えることから始めなければいけません。

トイレも休むときのクレートや、夜寝ているときはしないのですが、フリーの場合はしたいときにどこでもするといった感じです。

ルールを教えながらも、トラジが『心』も『体』も満足するまではじっくり付き合っていこうとスタッフと話しました。

本来であれば、生後6ヶ月までに体験しておかなければいけないことが出来ていないので、時間がかかるのは当然です。

見た目の可愛らしさだけで次の飼主の方にお渡ししても、持て余す可能性が高いと考えました。

我々はトラジを幸せにしなければいけません。

そのためにUGペットに来たのだと思います。

普段は子犬の親代わりを務めるポメラニアンの小次郎、トイプードルのヴィオラもあまりのパワーと全く話しにならないトラジに大苦戦。

日に日に遊びは上手くなっていきますが、それにともないオスとしての強さが増していくのを感じました。

目の前に動く犬がいると、挨拶なんておかまいなしに、手でパンチをしてから、鼻先を相手の横っ腹に突っ込みます。

小次郎もヴィオラも簡単に転がされてしまいます。

相手が嫌がっているのはなんとなくわかっているようですが、それよりも相手を自分の思うようにコントロールし、遊ぶほうが楽しいといった様子でした。

うーん、こまったな・・・と思っていたときに転機が訪れました。

フレンチブルドッグの伸男くんがお泊りに来てくれたのです。

1410761054257

いざ伸男くんとご対面。

自分よりも明らかに大きい相手と会うのはUGペットに来てからは初めてです。

トラジ、緊張した様子。

1410761056559

伸男くんと遊びたいトラジ、いつものように飛びかかろうとしましたが、それを伸男くんが拒絶。

トラジ、まずは挨拶からだよー。

1410761058497

伸男くんは、うわ、なんだこいつ、めんどくせえ!といった表情ですが、とても優しい子なので安心して見ていられます(*^^*)

1410761060401

徐々に熱を帯びてくる。

1410761061988

スイッチON!!

やっと、いきなり飛びつかずに、挨拶をしてから遊ぶことができました(^^)v

1410761063659

さすがの伸男くんでも、トラジのハイパーぶりについていくのは大変なので、こまめに休憩しながら遊ばせました。

首に保冷剤入りのタオルを巻いてクールダウン。

1410761065601

伸男くんと出会ってから、トラジは落ち着くようになりました。

本当にありがとね。

1410761067828

子犬とご挨拶(笑)

1410761069693

子犬とは遊ばず、伸男くんも子犬じゃなくて、トラジと遊ばせて!!とトラジと会いたがるほどに仲良しになりました。

またトラジと遊んであげてね!!

1410761071167

お店に来た当初はとにかくじっとしていなかったトラジ。

こうして大人しく写真を撮らせることはほとんど無かったです。

表情が穏やかになっているのがおわかりになりますでしょうか(*^^*)?

1410761072648

伸男くんのおかげで、犬に対しての挨拶がやっと出来てきたトラジ。

それでもパワーが有り余っています(^_^;)

パワーを犬だけではなく、他に向けてみることに。

今までに見てきたお客様のボストンテリアや、ドッグランで見るボストンテリアはボール投げが大好きな子が多かったです。

トラジも同じでしたU^ェ^U

1410761074096

ぴゅーぴゅー鳴るおもちゃが大好きなトラジ、店長にそのおもちゃ貸して、投げてあげるから。

1410761075651

私の手にはおかず、ちょっとずれたところでぴゅーぴゅー鳴らすトラジ。

1410761077623

私の目の前でぴゅーぴゅー鳴らし、私を焦らし、もったいぶるトラジ。

はやく寄こしなさい(笑)

1410761079578

しばらくすると貸したげてもいいよとしぶしぶ持ってくるトラジ。

1410761081126

可愛いなぁ。

1410761085243

うっひょひょーい♪

ご機嫌トラジ。

これで、みんなが疲れているときはボール投げでトラジを満足させることができるようになりました(*≧∀≦*)

まだ時間はかかりますが、卒業するその日を目指し、頑張りたいと思います!!

近いうちに、トラジの飼主様の募集を開始したいと思います。

トラジのクセも元気いっぱいなところも理解してくださる、パワフルな飼主様とのご縁を願っています(*^^*)