フレンチブルドッグの子犬の緊張と不安を取り除く。

フレンチブルドッグの子犬のしつけに困り、トレーニング合宿に来てくれました。

フレンチブルドッグの子犬の興奮を抑え、落ち着かせていく。

初日に大興奮し、オシッコをところかまわずしていたフレンチブルドッグのりんちゃん。

一晩経ち、2日目を迎えた朝に昨日とは明らかに違う変化が見られました。

昨日とは動きが全く違うのです。

元気ですが、明らかに昨日と比べると落ち着いています。

そして、こちらが何も言う前に、自分でトイレまで行き、トイレでオシッコをすることが出来ました♪

興奮状態から落ち着き、冷静になってきているのです。

冷静になれば、周りが見えてきます。

トイレをきちんと認識できたら、トイレが出来ました(^^)v

よく、子犬が嫌がらせでイタズラをするだとか、粗相をすると本に書いてあったり、聞いたりしますが、そんなものは私は無いと思っています。

不安や緊張が原因なのにそれを大好きな飼主に叱られ、逃げ場がなくなっている子犬を何度も見てきました。

1417848522269

室内で落ち着いてきたら、今度は外に慣らします。

緊張と不安を取り除いていきます。

自信をつけていきます。

トラジと一緒に毎月、中目黒駅前で行われている中目黒マルシェに参加している福島のアニマルシェルターのSORAさんのブースに遊びに行きました☆

SORAさんには、不定期ですがフードの支援をさせて頂いています。

ボランティアのお兄さんとお姉さんがとても優しくて、りんちゃんもトラジもとても嬉しそうでした(ノ´∀`*)

1417848528591

UGペットの子犬と同じ様に、車に慣らす練習。

じっと車が行きかう様子を眺めていました。

1417848529534

室内ではビュンビュン走り回るりんちゃんも、外は別世界。

1417848530540

りんちゃんは、人がとにかく大好きで、道行く全ての人にお尻をぷりぷり振りながら挨拶をしていました(笑)

今はまだ外に慣れていないので、歩けるようになるまでもう少し時間はかかると思いますが、まず問題はないと思います(о´∀`о)

1417848526548

初日と表情が違いますね。

落ち着いています。

3日目からは、トイレは全く外さなくなりました(^^)v

りんちゃん、やれば出来る子(ノ´∀`*)

1417848523327

楽しいことが多ければ、不安や緊張はどこかへ飛んでいきます♪

1417848525440

一生懸命、ガムをカミカミ。

1417848538253

帰る前に、うちのトイプードル3兄妹、ちびっこギャングたちとご対面(笑)

1417848539345

仲良くなれたかな(*^^*)?

1417941216332

遊んだら、お昼寝♪

きちんと寝るのも子犬のお仕事なのです。

1417941217301

しかし可愛いなぁ♡

1417941304913

いつもトラジと一緒。

親子?

兄妹のよう(笑)?

見ているだけで幸せになります♡

1417941222995

こうしてりんちゃんの合宿は無事に終わりました(о´∀`о)

りんちゃんは私が思うよりもお利口さんでした!!

今回、りんちゃんをお預かりをさせて頂いて、我々がしたことはとにかくお家では出来ない経験をたくさんさせること。

子犬が持つ当たり前の感情を受け止めて、それをきちんと消化させてあげること。

それを理解しようとせずに叱ったり、人がヒステリックになってしまうと、子犬の逃げ場が無くなります。

楽しいはずの飼主との空間、一緒にいれて嬉しいはずの空間が緊張と不安に包まれたら、子犬も神経質になってしまうのは当たり前です。

今回、1週間と長めにお預かりし、りんちゃんはお友達ができ、頼れる先輩ができ、たくさんの方に可愛がって頂いて、自信がつき、おしっこの失敗もなくなりました。

飼主様とお話させて頂いて、刺激を満たすため、色んな経験をさせるために、あと何回かは定期的にお泊りに来ることになりました(*^^*)

りんちゃんは間違いなく、素敵なフレンチブルドッグの成犬になると思います!!

みんながりんちゃんが来るのを待ってるよ♪

ここにはいつでもりんちゃんの仲間がいます、またおいでね。

りんちゃんに出会わせて頂いてありがとうございましたm(__)m