トイプードルの子犬、4ヶ月。しつけは月齢が早いほど効果的です。

今回、しつけ合宿に来てくれたのはトイプードルの子犬で生後4ヶ月ちょっとの男の子のルゥくん。

当ブログを見て、子犬の社会化に興味を持っていただき、ご来店くださいました(*^^*)

ルゥくんを見てすぐに強い子だということはわかりました。

いつもこのブログで書いていますが、子犬は生後6ヶ月までの社会化がとても重要です。

ルゥくんはまだまだ小さいですが、別の見方をするとあと2ヶ月で大体の社会化は終わってしまいます。

お客様に「預からせてください。」とお願いしました。

1434790371938

ルゥくん、よろしくね。

これから合宿中に犬同士の挨拶、関係構築の仕方を覚えてもらいます。

ペットショップから来たルゥくんは、圧倒的に犬同士の関わりが不足しています。

それでも元々持っている気の強さは変わりません。

気の強い犬というのは、きちんと育てれば素晴らしい犬になる可能性を秘めています。

ですが、間違った方向に向かえば、その気の強さは人間にとっては裏目に出て、吠える、唸る、噛む、他の犬と仲良くできない、警戒心が強すぎるなど、一緒に生活しにくい犬になってしまう場合もあるのです。

ルゥくんはかなり強いです。

合宿を通して、最低限のルールを覚えて帰ってもらいます。

1434790278467

群れに囲まれるルゥくん。

初日はルゥくんがどういう子犬なのかを観察しました。

1434790279883

お店が終わる頃には疲れてぐっすり。

1434790282797

2日目。

チワワの男の子と意気投合♪

遊びを通して、犬同士のルールを覚えていきます。

1434790293340

子犬にプロレスごっこは必要です。

どれくらいの力で噛んだら痛いのかを噛んで、噛まれて、文字通り体で覚えていきます。

1434790281641

1434790273770

ルゥくん、同じ合宿組で気の強いフレンチブルドッグのバロンくんが相手でも全くひるみません。

強い(笑)

UGにいる間に思う存分遊んでもらいます!!

子犬が走りたいのは当たり前。

子犬が噛みたいのは当たり前。

膀胱の小さな子犬がおしっこを頻繁にするのも当たり前。

最初からお利口な子犬は滅多にいません。

それでも、ルゥくんは合宿中、1回もトイレを外すことはありませんでした。

素晴らしいことです。

1434790334895

気の強い子犬といえば、うちの黒プーのみやびも負けていません\(^^)/

1434790339256

1434790330479

引っ張りっこをしたりして、あっという間に犬同士の遊び方を理解したルゥくん。

頭の良い子です。

1434790331954

みやび、ちょっと前の君を見ているようだよ(笑)

1434790336369

この負けず嫌いなところもそっくり(笑)

1434790324605

この日もたくさん遊んで2日目終了。

1434790348920

3日目の朝。

一晩、ぐっすり寝て、パワーが回復したルゥくん。

ものすごいパワー。

この合宿ではやるつもりはありませんでしたが、これだけタフで刺激を求めているのであれば・・・

プランを変更してお散歩に行ってみることにしました!!

1434790301357

歩いた!!

信じられないです。

笑ってる\(^^)/

もしかしたらこの合宿中にきちんと歩けるようになるかもしれない。

私の胸は高鳴りました。

1434790343293

が、そんなに甘くはなく、すぐに歩かなくなってしまいました。

うん、急がずに、ゆっくりいこう。

まだ合宿の時間はたくさんあります。

1434790350313

それでも、4日目も歩くことはありませんでした。

それでも、刺激を与えようと、

1434790315693

1434790306285

1434790340623

抱っこをしながら、時々、地面に降ろして周りを確認させながら代官山を通り、

1434790307788

いつも行っている渋谷のドッグカフェへ。

ルゥくん、めっちゃ緊張してますね(((^_^;)

1434790309317

抱っこしながら来ましたが、ルゥくんにとっては騒がしい街並みも充分刺激になっています。

歩いていなくても、初めて見るもの、物音に頭はフル回転。

しばらくすると寝てしまいました。

1434790373380

渋谷から帰ってきてもお疲れの様子。

1434790374838

4日目終了。

1434790341956

5日目。

ルゥくんは室内の刺激では足りなくなる。

犬同士の遊びを見て、そう感じました。

なかなかフルパワーで遊べる犬をお家に帰ってから探すのは難しい。

ならば、お散歩でそれをまかなうのが一番良い方法だと感じました。

1434790355978

それでもルゥくんは歩きません。

1434790496482

うん、止まらないで歩いて欲しいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

1434790367443

6日目。

ついにそのときがやってきました。

自ら歩く意思を感じます。

「おいでルゥ、怖くないから。」

1434790368916

よし!!

1434790370470

ゆっくりでいいよ。

納得したら歩けばいい。

1434790298091

子犬が歩かないからと、そこで諦めてしまえば、いつまで経っても歩くことはできません。

ルゥくんの気の強さ、好奇心、頭の良さは、室内では味わうことのできない楽しさと刺激に満ちている散歩に行くことによって、生きてくるはずです。

1434790303013

歩けるようになり、自信が付けば笑顔も増えてきます。

1434790354523

1434790361823

一度歩き始めれば、大丈夫。

良い感じです。

1434790353160

周りを見る余裕も生まれました。

ん?

自販機の前で立ち止りました。

モーターの音が気になるのかな?

1434790351757

「ねえねえ、てんちょー、青い顔したボクに似てる子がいるよ!!」

うん、それ自販機に映ってるルゥくんの顔だから(笑)

朝から笑いました♪

楽しくお散歩できていたのもつかの間。

1434790364471

工事現場の激しい音にパニックに。

気持ちが切れてしまいました。

いったん、散歩を切り上げます。

無理をしすぎてもいけません。

しかし、ルゥくんが帰るのは明日。

しかも、天気予報は雨・・・

1434790377835

このままお家に帰らせたら私が後悔する。

やれることはやってあげたい!!

閉店後に散歩に行くことにしました。

ラストチャンス。

お客様に愛犬との散歩の楽しさを知ってもらいたいです。

ルゥくんと色んなところに行って、素敵な時間を過ごしてもらいたいです。

1434790379196

ルゥくん、頑張れ!!

1434790380588

よし、歩き出しました!!

1434790381954

電車にビックリしましたが、

1434790383341

ゆっくりと、

1434790386150

着実に歩き、代官山に到着。

1434790376392

1434790384755

自信を取り戻し、再び快調に歩けるようになりました!!

1434790387528

代官山から

1434790388911

池尻を回り、

1434790393098

山手通りをクリアし、長い距離を歩ききりました(^^)v

1434790390431

最終日。

雨の予報でしたが、雨が止んでいたのでお散歩へ!!

1434790394494

帰る前にどうしてもクリアしてもらいたかった場所。

昨日、パニックを起こした工事現場へ。

昨夜、長い距離を歩いたルゥくんは経験を積み、難なくクリアすることができました(*´∀`)♪

やったー!!

後はお迎えを待つのみ。

1434790360459

よく頑張りました!!

1434790401637

毎回、お迎えに来たときの子犬の嬉しそうな顔を見るのが大好きです☆

1434790404449

お母さんにお散歩の仕方、これからの育て方をお話しし、今回の合宿は終了。

気が強く、頭の良いルゥくん。

これからが本番です!!

1435552232681

翌日、お客様から素敵な写真をいただきました。

お迎えに来れなかったお父さんと笑顔でお散歩をするルゥくんの姿がそこにはありました。

1435552229508

リードはたるみ、お父さんもルゥくんもリラックスして歩いているのがよくわかります。

1435552227934

見てください、このルゥくんの嬉しそうな顔を。

月齢的にお散歩は早いかなとも思いましたが、ルゥくんの可能性を信じて、お散歩ができるようになって良かったです。

これで、ルゥくんの社会化は一気に進みます(^^)v

1435552230608

人混みもへっちゃらですね。

写真を見るだけで嬉しくなります。

1435552231722

大好きなお父さんとお母さんと楽しい経験が出来て、ルゥくんも満足そうです♪

1435562355664

後日談。

ルゥくん、再びご来店!!

また群れに囲まれる(笑)

1435562367114

今回は2回目のお泊りのクレマくんと初対面。

お互い合宿組で、月齢が近く、気が強いもの同士。

1435562363466

うん、こうなりますよね(笑)

1435562368387

いつかこの2頭を思いっきり遊ばせてみたいですね(*≧∀≦*)

1435562361847

これまた合宿組の先輩犬、チワワのハッサクくんがルゥくんに挨拶に。

瞬時に理解したルゥくん、クレマくんのときとは態度が違います(笑)

1435562360266

そうそう、挨拶はきちんとね(ノ´∀`*)

1434790359085

次回のお泊りのご予約もしていただきありがとうございます!!

この次に会うのが楽しみです!!

ルゥくん、またねー。

合宿をご利用いただきありがとうございましたm(__)m

子犬の可能性は無限大です。

その可能性を引き出せるのは人間です。

子犬を育てるのは大変なこともありますが、犬ってやっぱり最高なのです!!