お散歩で歩けない6ヶ月の子犬。原因は怖い?嫌がっている?合宿再び。

以前、トレーニング合宿に来てくれたチワワのシェリくん。

合宿が終わった後も社会化も含めて、お店に通っていただいています。

まだまだやんちゃな部分もありますが、順調に成長していると思っていました。

そんなある日、お客様から「シェリが散歩で歩けないんです。」とのお話しが。

「そうなんですか?じゃあ、今度お泊りにくるときに歩けるようにしておきますね!!お店の中では強気ですからね♪お外の楽しさを覚えてもいいかもしれませんね。私がやればすぐに歩けるようになると思います。」と軽い気持ちで引き受けました。

そう、軽い気持ちで・・・。

1435639769326

さて、シェリさん、お店の中はすっかり慣れたし、お外に行くよー!!

お母さんがお迎えに来たときにビックリさせちゃおう!!

1435639770596

リードを付けて、さぁ行くよ!!

シェリくん、「いや、お散歩とか大丈夫です。お店の中でみんなと遊びたいです。」とソッコーでご帰還モード\(^^)/

いやいや、お散歩いこうよ♪

いったん抱っこして、外での様子を見ることに。

お馴染みの駒沢通り。

1435639771687

「シェリー、おいで!」

しぶしぶ歩いてこちらに寄ってくるシェリくん。

1435639772833

何のために歩くの?と言いたそうな顔。

1435639774154 (3)

つまらなさそうな顔をしています。

1435639775642

まぁまぁ、そのうち面白くなってくるから歩いてみようよ。

1435639778065

お散歩に行かない子犬は、怖がっているのを慣らしていくことで、少しずつ歩けるようになっていきます。

周りを見渡し、それらを理解して歩けるようになっていきます。

そして、室内では味わえない外の世界は、最初はストレスや恐怖ですが、それらをクリアしていくと逆転し、良い意味での刺激になります。

我々、人間でいうならば、旅行に行くと、普段とは違う空間でワクワクして楽しいですよね?

大げさかもしれませんが、犬にとってのお散歩もそれに近いものがあります。

チワワだから、小型犬だから散歩はいらないというわけでは無いと私は思います。

小さかろうと、大きかろうと犬は犬なのです。

お散歩はただ体を動かすだけではなく、精神面で多大な影響があります。

シェリくん、そんなに怖がっているようには見えません。

外の世界に「興味」が無いように見えます。

シェリくんは6ヶ月。

社会化も終わり、自己確立が出来てくる月齢です。

なんとしてでも今回の合宿で歩けるようにしなければ!!

とりあえず、いったんお店に戻ることにしました。

1435639818764

お店に戻ると、別犬のようにはしゃぎまくるシェリくん。

1435639785541

再び外に出るとこの表情。

ちーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ

1435639786752

テンション低すぎ・・・

1435639783019

歩いたかな?と思ったら、

1435639784319

止まって歩かない。

1435639817042

でも、室内に戻るとひゃっほーい♪と遊びまくる(笑)

完全に室内と外で使いわけてます。

これはマズイかも・・

なんとかせねば。

初日は様子見ということでこの辺で終了。

1435639811423

2日目。

おぉ、サクサク歩き出した!!

外の世界に目覚めたかな!?

よっしゃぁーー!!

シェリさん、お外って楽しいでしょ?

どうする?どこ行く?このまま代官山とかいっちゃう(笑)?

嬉しくて朝から私はテンションMAX!!

1435639812702

いい感じ♪

素晴らしいじゃないか!!

こんなに早く歩けるようになるなんて。

良かった。と思った次の瞬間っ!!

1435639813980

茂みにIN☆

うおおぉぉおいっ!!

茂みに隠れたかっただけかい(*≧∀≦*)

1分前まで最高潮だった私のテンションはどこへやら、「シェリー、お散歩行こうよー。出ておいでー。」

シェリ「・・・・・・・」

店長、朝から泣きそうになるの巻。

1435639815440

そんなに行きたくないの(T_T)?

お店の近くだとお店に戻りたいという気持ちが強くなるので、この日も抱っこをして離れた場所へ。

1435639791836

人も車も通らない路地裏へ。

ひたすら「シェリおいでー。」と呼び込み、イヤイヤながらもこちらに来たら褒めることの繰り返し。

1435639787974

でも、道の端をものすごく嫌そうに来るシェリくん。

1435639789279

隠れられるところがあれば、そこに身を潜めます。

物陰からじっとこちらの様子をうかがうシェリくん(笑)

ね、猫!?

犬と、いやチワワと散歩をしているというよりも、外猫さんを手なずけている人みたいになっている私(*´∀`)♪

近くて遠い、そんなシェリくん。

1435639794407

自発的に歩くことはなく、道の真ん中は決して歩かず、道の端へ端へ。

そんな細いところじゃ歩きにくくないかい(^_^;)?

1435639797239

うーん。

1435639798652

ダメかぁ・・。

この日も、そして次の日も全く進展はなく、時間だけが過ぎていきました。

1435639822689

お店の中では楽しそうなのになぁ。

1435639836261

そんな状況を打破するきっかけが♪

2015_0628_16344300

チワワのハッサクくん登場!!

相変わらず、店長が大好きっ!!

私もハッサクくんが大好き(笑)!!

1430111723340

ハッサクくんは以前に合宿に来てくれた子です。

前回、シェリくんの1回目の合宿の時に、シェリくんに犬同士の挨拶を叩き込み、シェリくんの親代わりになってくれた、店長が溺愛・・じゃなかった、絶大な信頼を置いているハッサクくん(^^)v

1430111725408

厳しくも優しいハッサクくんのおかげで、シェリくんは合宿中に急成長を遂げました。

1430111748262

シェリくんもハッサクくんにべったりでした。

2015_0628_16345500

お泊りのタイミングが合って良かった。

というわけで、ハッサク、今回もお願いできるかな?

2015_0628_16345200

私に甘えながら承諾?してくれました。

ただし、今回はハッサクくんはシェリくんをあまり受け入れませんでした。

忘れてしまった?

嫌いになってしまった?

そうではなく、シェリくんが前回よりも成長し、生後6ヶ月を過ぎ、オスらしくなってきて、それに合わせてハッサクくんもシェリくんの強さに反応し、子犬から1頭のオスとしてシェリくんを認識し始めているからです。

それでも、シェリくんからしてみたら、ハッサクくんは大好きな存在、でもちょっと挑戦してみたい、超えたい壁のような気も・・・・

うん、ハッサクくんに挑戦しないで、お散歩に挑戦してください。

外の世界の壁を越えてください。

お願いします(笑)!!

1435639852199 (1)

これまた最初の合宿から兄妹のように仲良しなみやびにも手伝ってもらうことに。

1435639844415

みやびが黒くてわかりにくいですが、シェリくんが私がしゃがんで呼び込まなくても 、初めて自発的に歩いてくれました(T_T)

1435639829082

ハッサクくんに負けたくない!!

みやびの前でダサい格好はできないぜ!!といった感じでしょうか?

楽しんではいませんが、理由はどうであれ釣られながらも、私が呼ばなくても、自分の意思で歩き始めたことは確かです。

犬の力は偉大なり。

ハッサクくん、ありがとう!!

1435639837781

ただ歩く。

たったこれだけのことがこれだけ嬉しいだなんて。

1435639839204

たった数十メートルで、歩かなくなってしまいましたが、確実にシェリくんは己の意思で歩くことが出来ました。

1435639800062

よく頑張ったなぁ。

偉かったぞ。

1435639801531

今日はゆっくりお休み。

1435639863720

翌日は、この前合宿に来たクレマくんが再びお泊りに来たので、一緒にお散歩へ。

おー、クレマくん体ががっちりして毛色も濃くなったねぇ♪

オススメしたフードも合っているみたいで良かった(*^^*)

そして相変わらず可愛い♡

1435639853578

シェリくんも、クレマくんもどちらも気が強い性質です。

でも、クレマくんは最初から歩けた子犬、シェリくんは歩けなかった子犬。

犬というのは不思議ですね。

1435639840914

なかなか集中力が持ちません。

無理せず、いったんお店に戻って仕切りなおしです。

1435639834515

2回目のお散歩は昨日のメンバーで。

少しずつ歩ける距離は伸びていっています。

1435639847591

気が付くと、道の端しか歩けなかったシェリくんが、いつの間にか端に寄らなくなっていました。

1435639842465

意地でも端を歩こうとしていたのに(笑)

1435639845905

歩くスピードもお散歩に行けば行くほど速くなっていきました。

ハッサクくんに励まされながら、短い時間のお散歩を1日に何度も繰り返しました。

とにかく、無理をせずに少しずつお散歩で歩き、少しでも歩いた、歩けた、楽しいかも?という感じでも成功体験を積み重ねていきました。

1435639869571

そして、いよいよお客様がお迎えの日。

今日は、他の犬はいません。

お家に帰ってたらハッサクくんもみやびもいません。

お母さんにリードを持ってもらい、いざお散歩へ。

1435639867478

お店を出てすぐに止まる・・・。

難しいかな?と思ったら、歩き始めました!!

1435639871244

中目黒の駅前の目黒川にかかる橋がある交差点。

ここは人通りも多く、車も通るので、私は無理せずに抱っこをしていました。

ところが、一瞬立ち止ったものの、車がすぐに近くまで来ていましたが、初めて交差点を渡ることが出来ました!!

最初に、お客様から話しを聞いたときに、正直、お客様のお散歩の仕方に問題があるのではないか。と私は思っていました。

下手に声をかけすぎたり、お客様が不安や緊張を抱えたままお散歩をしていて、それがシェリくんに伝わっているのではないかと。

それが私の大きな間違いであることに気が付きました。

お客様は優しく、ゆったりと、怖がらず、堂々と歩いていました。

リードを持つ手も力が入っておらず、緊張感も不安どころか、笑顔です。

1435639872879

交差点を渡った直後のガード下もクリア。

1435639874543

今まで歩けなかった場所まで来れました。

シェリくん、道行く人にどんどん挨拶をし始めました。

この日は日曜日。

目黒川沿いはたくさんの人で賑わっていました。

その中で、シェリくんに興味を持ってくれそうな方がいると「お散歩の練習中なんです。」とお母さんが挨拶をして声をかけ、色んな方に触ってもらい、撫でてもらい、頑張って!と応援をもらい、昨日までは集中力が切れてしまう距離を越えることが出来ました。

周りから見れば、子犬がお散歩の練習をしてるんだなくらいに見えるかもしれませんが、私は路地裏での猫さんプレイ、お客様はずっとお散歩で歩けないことで悩んでいたので、感動しすぎて泣きそうでした。

1435639877308

目黒川を折り返し、山手通りからお店に戻ることに。

最初は多くの行きかう車を気にしている様子でしたが、すぐに歩き始めました♪

1435639882061

横断歩道もなんとか渡れました。

これだけで見ているこちらは本当に嬉しいです。

1435639883575

と、ここで何かを気にする様子が。

1435639880404

爆音が鳴り響くパチンコ屋さん。

納得して受け入れるまで、しばらく待ちます。

1435639878765

ここもクリア。

1435639885141

最後は駅前のガード下。

先ほどのガード下とは違って、人も車も自転車も桁違いに多く、電車も含め、それらの音が反響し合う、お散歩の子犬にとってはかなりの難所です。

1435639890632

どうしてもここは渡れませんでした。

抱っこしてガード下へ。

1435639892395

歩けない。

集中力も切れてきたかな。

あともう少しでお店なんだけどな・・。

1435639894538

ここで女性の方が「あらあら、歩けないの?おばさんが抱っこしてあげる。怖くないのよ。」と優しくあやしてくれました。

別れ際に「またどこかで会えたら、抱っこさせてね♪」と仰ってくださいました。

たくさんの方に優しくしてもらってシェリくんは自信がつきました。

シェリくん、自信復活!!

ガード下をくぐったら、

1435639849198

中目黒駅前広場でおこなわれている中目黒マルシェにブースを出しているアニマルシェルターSORAさんのブースへ。

いつもボランティアの皆さんにはUGの子犬、合宿の子達みんな可愛がってもらっています。

昨日もシェリくんはブースに来ましたが、歩きではなく抱っこでした。

歩いてブースまで来たシェリくんを見て、ボランティアの皆さんはとても喜んでくださいました。

いつもありがとうございますm(__)m

1435639896299

お店まであともう少し!!

1435639898072

初めて自分の足で歩いて、お店まで戻ってくることができました。

感無量です。

1435639899768

頑張りました!!

1435639832897

お店に戻ってきたシェリくん、今までと動きが違います。

うおらぁーっ!!と店内を走りまくり、暴れまくり(笑)

自信が付いたみたいですね。

1435639903062

こんな短時間で変わるんですね!!とお母さんも大喜び(ノ´∀`*)

1435639901565

楽しそう♪

1435639904812

合宿の記念?に前回と同じく洋服を買ってもらったシェリくん。

アロハシャツ☆

今回の合宿はまたしても私にとって勉強になりました。

最近、合宿に来きてくれたチワワとダックスミックスのクレマくん、トイプードルのルゥくん、そしてシェリくん。

3頭とも気が強いという共通点があります。

チワワの警戒心が強く、自分をきちんと持っている犬種という特性を意識せず、「気が強い」というところにしか目を向けず、今までの子達と同じようにアドバイスをしていました。

短絡的でした。

シェリくんにはもう少しゆっくりと時間をかけるべきでした。

お客様は私のアドバイスの通り、一生懸命に社会化を推し進めてくださいました。

しかし、それにシェリくんは付いてこれなかったのです。

お客様とシェリくんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私がもう少し早く気が付いていれば、お客様もシェリくんも、ここまで苦労はしなかったかもしれないのです。

チワワという犬種は成長が早く、自分の中でルールを確立した場合、それを変えるのは難しい犬種です。

今回の合宿で間に合って良かったです。

1436171634746

お家に帰ったシェリくん、「やっぱり家が一番だぜぇ!!」と極太の馬アキレスをゴリゴリかじり、

1436171640029

安心して、その後は爆睡したそうです(*^^*)

可愛いなぁ。

1435639906499

後日、笑顔で歩くお散歩をしている写真をお客様から送っていただきました♪

その笑顔が見たかった(T_T)

たまりません。

本当に嬉しいです!!

1436151987201

それでも、気の強さは相変わらずのようで、

1436151978486

「ボクをケージから出せーっ!!」と叫ぶこともあるとか(笑)

1430111722201

初めてお店に来たときに、扉をかじり壊そうとしたときを思い出しました(*≧∀≦*)

FB_IMG_1436158239524

今度は店長とお散歩に行ったときに笑ってね♪

今度は、室内で遊んで、疲れてお昼寝じゃなくて、お散歩で疲れてお昼寝をするシェリくんが見たい!!

また会える 日を楽しみにしています。

シェリくん、ありがとう!!