トイレのしつけが上手くいかないダックスの子犬合宿。

今回の合宿に来てくれたのは、カニンヘンダックスフンドのシェリくん。

生後8ヶ月の男の子です。

ブログを見てご来店くださいました。

ダックス 合宿 シェリ_1241

なんという美形か(*´ω`*)

初対面で店長はメロメロ♡

そして、明らかに気が強い(笑)

ダックス 合宿 シェリ_7168

群れのみんなが尋常じゃないくらいに反応しています。

群れに放した瞬間に一斉にシェリくんのところに群がるメンバーたち。

ちょ、シェリくんの体浮いちゃってる\(^^)/

これだけ群れのみんなが反応するのは、それだけシェリくんの強さをみんな感じているからです。

ダックス 合宿 シェリ_6196

ねーねー、ここのみんな、強引じゃない!?

ダックス 合宿 シェリ_495

さして怖がる様子もなく、普通に甘えるシェリくん。

うーん、素晴らしい!!

これだけ最初から自分を出してくれると、やりやすいかも♪

散歩などで吠えるダックスは多いかと思いますが、威張って吠えている子もいますが、ほとんどの場合は社会化不足によって、こっちに来るな!という意味合いで吠えていることが多いです。

トイレがいまいち・・というお客様でしたが、きちんと誘導すればトイレシーツで出来ました。

トイレよりも、社会化が気になる店長。

これだけ素質があるのだから、いいところを伸ばして帰ってもらいましょう(^^)v

ダックス 合宿 シェリ_6635

その時にお泊りに来ていた、合宿組のチワワとダックスミックスのクレマくんが、教育係に立候補!?

ダックス 合宿 シェリ_6895

早速、始まったクレマくんのプピプピ大行進!!

プピプピ大行進とは、クレマくんがおもちゃをくえながら、ぷぴー、ぷぴー、と鳴らしながら、それに乗ってきた子と遊ぶというクレマくんが1日に何度もする行進です(笑)

みんなが昼寝をしていても、クレマの「誰か遊ばない?」と、ぷぴー、ぷぴー、と音を鳴り続けながら歩く姿を見ると、ときにセンチメンタルな気分になります(笑)

いきなりのプピプピ大行進に、???状態のシェリくん(笑)

ダックス 合宿 シェリ_229

ぷぴー、ぷぴー、と鳴らしながら近づくクレマくん。

果たして遊べるのか?

ダックス 合宿 シェリ_123

警戒するシェリくん。

ダックス 合宿 シェリ_2891

クレマの誘いに怖くて乗れず、近くのラグビーボールのおもちゃで遊ぼうとした瞬間に唸りだすクレマくん。

でも、なぜかそこでテンションが上がってしまうシェリくん。

ダックス 合宿 シェリ_9304

違うだろ!!とキレるクレマくん。

うん、クレマくんもちょっと違う気がする・・・(笑)

ダックス 合宿 シェリ_2934

それでも、気が強いシェリくん、他の先輩犬にもどんどん近づいていきます。

次は、チワワとトイプードルミックスのピノくんに興味津々♪

ダックス 合宿 シェリ_2523

ピノくん「なんだ?」

ダックス 合宿 シェリ_7689

シェリくん、尻尾を高々と持ち上げて、やる気満々。

ダックス 合宿 シェリ_4190

シェリくん「ボクと遊んでくれませんか?」とくんくん匂いを嗅いでご挨拶。

ダックス 合宿 シェリ_4875

ところが、「しつこい。それは違うだろっ!」とシェリくんの顔面をポコンと叩くピノくん(笑)

シェリくん「いてっΣ(・∀・;)」

うん、ピノくんの注意の仕方もちょっと違う気がする・・(笑)

この後は、リーダーの小次郎に叱られまくり、初日が終了。

ダックス 合宿 シェリ_6710

散歩は初日に歩いたときに、ダックスに多いジグザグ歩きをしていました。

うん、これも直してしまおう!!

うん、すぐに真っ直ぐ歩けるようになりました(笑)!!

最初は戸惑っていましたが、こちらの意図が伝わったら、すぐに理解してくれました♪

素晴らしいです。

明日、お客様が途中経過を見に来るので、お散歩の練習もすることにします(*^^*)

ダックス 合宿 シェリ_234

合宿が同じ時期に少し被った、トイプードルのプリンちゃんが気になるシェリくん。

ダックス 合宿 シェリ_351

シェリくん「ねぇ、ボクと遊ばない(*´艸`*)?」

プリンちゃん「うん、遊ばない。」

トイプードルのさんごとしか遊べないプリンちゃん、即座に拒否\(^^)/

ダックス 合宿 シェリ_7072

それでもなぜかノリノリのシェリくんに、プリンちゃんどん引き。

この時、まだシェリくんは気がついていませんでした。

近くで黒プーのみやびにマークされていることを・・・。

ダックス 合宿 シェリ_7324

この後、群れの和を乱すな、とみやびにお灸を据えられました(´;ω;`)

ダックス 合宿 シェリ_1888

それでも諦めきれないシェリくん。

初恋か(笑)!?

ダックス 合宿 シェリ_2784

諦めきれない・・・

長い胴をさらに伸ばし、プリンちゃんにアピールするシェリくん。

ダックス 合宿 シェリ_7238

ボクも仲間に入れてよ!!

ダックス 合宿 シェリ_998

ボクと一緒に遊ぼうよ~ლ(´ڡ`ლ)

誘いのボディランゲージ☆

ダックス 合宿 シェリ_1046

しかし、想いは届かず・・・。

ダックス 合宿 シェリ_6834

ボクは諦めないぞ!!

ダックス 合宿 シェリ_6591

何度でもトライする!!

絶対に諦めるもんか!!

ところが、

ダックス 合宿 シェリ_2519

「遊ばないって言ってんでしょ!!」とプリンちゃんにマジギレされて終了。

それでも、トイプードル プリン 合宿_6985

おもちゃで遊んでいるプリンちゃんにめげずに近づき、

ダックス 合宿 シェリ_9163

プリンちゃんが目を離した瞬間に、おもちゃで遊ぶシェリくん。

この後、すぐにプリンちゃんに怒られていましたが、なぜか嬉しそうなシェリくんの顔が印象的でした(笑)

シェリくんの明るく、めげない精神が大好きです!!

ダックス 合宿 シェリ_7640

そして3日目。

この日はお客様が途中経過を見に来る日です。

早速、リードを持ってもらい、歩いてもらいます。

まずはお父さんから。

「すごい、ジグザグ歩かない。別の犬みたいです!」

ダックス 合宿 シェリ_392

ジグザグ歩きだったシェリくんは、真っ直ぐ、お客様の真横をルンルン気分で、笑顔で歩きます♪

お母さんにもリードを持ってもらいました。

おー、いい感じです。

お二人、ものすごくいいです。

とても落ち着いているのです。

初日から思っていましたが、元気いっぱいでわからないことも多いシェリくんでしたが、ベースは出来ているなと感じました。

お客様があまりピリピリせず、落ち着きながら、温かく見守って育てた証拠ですね。

問題ないですね。

「お客様、もう今日このまま帰りましょうか?」

「え?もうですか?」

「はい。お散歩も問題ないです。犬同士で遊べたらとは思いますが、とても明るい子なので、ストレスが溜まってるなと感じたり、何か気になったらまたいつでも来ていただければ大丈夫です。」

「そうですね。では、連れて帰ります(*^^*)」

ダックス 合宿 シェリ_6171

合宿始まって以来、最短の2泊3日で終了♪

ダックス 合宿 シェリ_4799

脱力も出来てます。

リラックスしていますね。

帰る前に、おトイレのしつけのコツを改めてお伝えし、またちょっと違うな、と感じたらいつでも質問してください。とお話ししました。

ダックス 合宿 シェリ_3690

たった2泊3日でしたが、先輩達に色々と教えてもらい、トイプードルのプリンちゃんに恋をし、年下のさんごとたくさん遊んで、濃厚な時間を過ごせたのではないかと思います!!

ダックス 合宿 シェリ_7905

おーい、首痛くなっちゃうよー(笑)

ダックス 合宿 シェリ_7716

お客様なら大丈夫だと思います(*^_^*)

ダックス 合宿 シェリ_4428

キレイなお目目で人懐こいシェリくん。

ダックス 合宿 シェリ_7319

またいつでも遊びにおいでね♪

みんな待ってるよ!!

ありがとう。

最後にいつもの一言を。

犬ってやっぱり最高なのです!!

シェリくん、お家に帰った後も、いたずらをしたりはするみたいですが、お散歩もお利口に歩けているとのことで良かったです(*´∀`*)

ありがとうございました!!