トイプードル子犬のしつけ合宿。

今回、合宿に来てくれたのは、トイプードルの男の子で間もなく生後5ヶ月になる風太くん。

お客様は以前に、子犬を飼う前に当店のブログを見てご来店いただいていましたが、その後に子犬を迎え、今度は合宿のカウンセリングでご来店くださいました。

毎回、同じことを書いていますが、この子も強いです。

そして、お客様がその強さに気が付いていない、というお馴染みのパターン。

・興奮時の甘噛み ・足にマウンティングするなど、もうすでに問題行動に繋がりそうな行動は起こしています。

合宿に来ることになりました。

合宿は月齢が早ければ早いほうが、効果は期待出来ます。

そして、合宿当日。

トイプードル 風太 合宿_9292

ここどこですか?

トイプードル 風太 合宿_9002

お家に帰りたいんですけど・・・・

うん、帰れないんだよー。

お泊り頑張ろうね。

トイプードル 風太 合宿_2362

扉の前で動けない風太くん。

トイプードル 風太 合宿_5247

少しずつ慣れていこう。

トイプードル 風太 合宿_5091

見るもの全てに???状態。

トイプードル 風太 合宿_3410

とりあえずお散歩に行ってみることに。

この月齢にしてはサクサク歩きます♪

でも、機械音、金属音に対して反応を強く見せるので、いつも通り駅前で音と刺激に慣らします。

お客様にも連絡し、合宿が終わった後のお散歩は人がたくさんいるような賑やかで刺激がたくさんある所をお散歩してくださいとお願いしました。

風太くんくんが嫌そうだからと、静かなところしか歩かなければ、刺激のある場所に慣れることは出来ません。

意外と多いケースは子犬の時は箱入りで大事に育てて、1歳を過ぎて成犬になったから大丈夫だろうと、いきなりドッグカフェなどの刺激がある所に行き、吠えたり、唸ったりしてしまって、その時に初めてどうしよう・・となってしまってから相談を受けることがあります。

子犬の時に経験していないことを、大人になったから出来るだろう、大丈夫だろう。という感覚は犬には通用しません。

人間も幼稚園に行き、小学校に行き、中学校に行き、家から出て、社会を拡げ、家族以外の人と出会い、みんなで勉強し、たくさんの経験をし、考え、成長していきます。

子犬にもそのプロセスは必要だと思います。

子犬のうちから、色んなことに慣れていたほうがいいと思います。

UGの合宿は、群れによって生後2ヶ月くらいで親、兄弟から離されてからほとんど止まってしまっている、社会化の扉を開けるということなのです。

その子が本来持っている能力を引き出すきっかけ作りであり、良いところはさらに伸ばしましょう、という感じでしょうか?

子犬の育て方にマニュアルはありません。

その子犬、そのお家によって飼い方、育て方は違うと思います。

初めて子犬を飼い、混乱しているお客様のための合宿でもあります。

大切なことは、子犬のうちから、自分の愛犬がどういう犬になって欲しいのか?という明確なビジョンをきっちり持って、それをイメージしながら育てることです。

それでも、いくら大人しくて、静かな犬になってもらいたい!と思っても、例えばトイプードル=ぬいぐるみみたいで可愛くて、大人しい、という、犬種図鑑に書いてあるイメージの子ばかりではありません。

一日中でも運動出来る体力を持ったトイプードルはたくさんいます。

その時にどうするか?

必要以上に神経質になったり、落ち込んだり、ヒステリックになっても仕方がありません。

実際には目の前に子犬がいるわけですから。

現実はしっかり受け止めなければいけません。

気が強いという性質を生まれ持ってもっているならば、それを受け入れ、たくさんの経験を子犬のうちにさせて、自信のある犬に育てればよいのではないかなと思います。

今回の合宿で、風太くんが間違った方向にいかないように社会化の基礎をいれられたらと思いました。

トイプードル 風太 合宿_5264

先ほどの散歩で、機械音に弱いことがわかりました。

午後に送迎があったので、車の中での反応を見ることにしました。

車を止めてある立体駐車場に向かいます。

「ここどこ?」混乱気味の風太くん。

トイプードル 風太 合宿_2013

「なになに?なんかゴゴゴゴゴって音がするよ!?」

トイプードル 風太 合宿_8158

「ぎゃーっ!!白くてデカいのが動いてるっ(@_@)」

トイプードル 風太 合宿_8495

「扉が勝手に開いてる・・Σ(・∀・;)」

トイプードル 風太 合宿_4118

「・・・・・・・・・・・・(゚Д゚)ポカーン」

呆然とする風太くんを抱きかかえ、車に乗り込み、エンジンをかけ、大きめの音でラジオをかけていざ出発♪

店長と自分しか車内にいないはずなのに、ラジオから聞こえる男性や女性の声、音楽、CMに周りを見渡し、首をかしげながらも思ったより早く順応した風太くん。

トイプードルは頭が良いです。

吸収が早い子犬だからこそ、慣れるのも早いのです。

トイプードル 風太 合宿_9475

お店に戻ったら、再び群れの中へ。

空飛ぶ犬(*´艸`*)

さんご、絶好調(笑)!!

トイプードル 風太 合宿_1548

小次郎も絶好調(笑)!!

仲間に入れなくても、犬同士の遊びをひたすら見るだけでも、良い経験になるのです(^^)v

トイプードル 風太 合宿_9672

お泊りに来ていたルゥくんも絶好調(笑)!!

おもちゃをくわえる瞬間です(*´艸`*)

今日はいい写真がたくさん撮れました!!

低いアングルで頑張った甲斐がありました!!

ねぇ、風太くん、みんなの動き見てた!?

ああやって、みんなで仲良く遊ぶんだよ?

あれ?

風太くんがいない。

どこに行った!?

トイプードル 風太 合宿_3327

寝そべって、写真を撮るのに夢中になっている店長の背中をベッド代わりに、さんごと一緒にリラックス(笑)

トイプードル 風太 合宿_5855

さんごも風太くんも普通に寝てる\(^o^)/

店長、動けず。

トイプードル 風太 合宿_7414

店長ベッドの寝心地はいかがですか(*´艸`*)?

初日終了(笑)

トイプードル 風太 合宿_5247

明日も頑張ろうねー。

トイプードル 風太 合宿_5252

2日目。

一晩経ち、少しお店に慣れた様子。

脱力。

トイプードル 風太 合宿_3368

ちょっと表情が変わったかな?

トイプードル 風太 合宿_9971

UGの子犬のさんごと、合宿組のもなかちゃんと、のあくんと記念撮影(*´ω`*)

みんな可愛いなぁ。

トイプードル 風太 合宿_2385

風太くんにご飯の時のマテとフセの練習をするも、あっちを向き、

トイプードル 風太 合宿_4102

こっちを向き、アイコンタクトってなんですか?状態(笑)

奥のフレンチブルドッグのりんちゃんがてんちょー、そのご飯私にくださいと思いっきり視線をこちらに向けて猛アピール!!

うん、りんちゃんは3分前にご飯食べたよね(笑)

トイプードル 風太 合宿_1319

直ぐにご飯を食べれないことにだんだんイライラしてきた風太くん。

トイプードル 風太 合宿_4468

「目合わせればいいんでしょ?はい、目合わせた。ご飯ちょうだい。ほれ。」と食器に前足を乗せる風太くん。

な、なんてふてぶてしい表情なんだっ(笑)!!

トイプードル 風太 合宿_1737

後ろ足はびろーんと伸び、これはフセといえるのかな(・∀・)??

トイプードル 風太 合宿_398

「くれないなら勝手に食べるからいいよ。」と食器をたぐり寄せ、

トイプードル 風太 合宿_7688

食べようとしたので、そこはストップをかけます。

トイプードル 風太 合宿_9216

ダメなものはダメとわかった瞬間にキラキラした目でこちらを見る風太くん(笑)

ご飯はきちんと「頂きます」をしてから食べようね。

そんなこんなで2日目も終了。

まだ尻尾は下がっており、犬と遊ぶ様子は見せず。

トイプードル 風太 合宿_55

3日目。

この日は雨でお散歩には行けず。

トイプードル 風太 合宿_4522

この日もずっと他の犬と遊ぶ姿を眺めて終了。

うーん、あともう少しですが、明日にはもうお迎えが来ます。

トイプードル 風太 合宿_4039

間に合わなかったか・・・。

トイプードル 風太 合宿_2041

翌日はお客様がお迎えに来る前にお散歩へ。

トイプードル 風太 合宿_3279

うん、お散歩は問題無いですね。

後は、このまま刺激を与え続けるのを意識して、お客様にお散歩に行ってもらえたら大丈夫かなと思います。

トイプードル 風太 合宿_6738

お客様のお迎えを待ちます。

しかし、予定よりもお迎えの時間を過ぎています。

トイプードル 風太 合宿_5119

何気なく横を見たら、トイプードルのルゥくんと遊ぼうとしている風太くんの姿が!!

それと同時に、お客様がお迎えに来ました。

トイプードル 風太 合宿_4863

明らかに遊ぼうとしています。

トイプードル 風太 合宿_2244

昨日まで出来なかった挨拶も出来るようになり、

トイプードル 風太 合宿_2675

昨日まで下がりっぱなしだった尻尾も上に上がっています。

お客様とお話しして、延長することになりました。

トイプードル 風太 合宿_2805

一度、社会化の扉が開いたら、どんどん経験を積ませ、自信を付けさせていくことです。

昨日まで呼んでも来なかったのに、撫でて、と来てくれるようにもなりました。

お迎えが約束の時間にピッタリに来ていたら、無駄ではなかったとしても、遊べないままお家に帰ることになっていたでしょう。

本当に良かったです( ;∀;)

トイプードル 風太 合宿_1055

そして、同じ合宿組のもなかちゃんに遊ぼうよ!!と誘う風太くんの姿が!!

心のなかで、頑張れ!!と応援します。

もなかちゃんも今までにきちんと遊べることが出来たのは、UGの子犬のさんごだけです。

トイプードル 風太 合宿_3491

風太くんが仕掛け、

トイプードル 風太 合宿_3997

もなかちゃんが応える!!

遊び始めました(ノ´∀`*)

トイプードル 風太 合宿_777

ウサギの耳みたい(笑)

トイプードル 風太 合宿_995

毎回、子犬が遊び始めるのを見るのは感動します。

トイプードル 風太 合宿_2672

「うちの子は他の犬と遊べないんです。」よく聞く話しです。

話しを聞きながら、その子を見て、本当に遊べないのかな?それとも、遊べるようになる経験をして来なかった、もしくは出来なかった子はたくさんいるのではないかなと思います。

トイプードル 風太 合宿_2925

本来であれば、子犬のうちに遊ぶのが普通なのに、遊ぶことができず、室内で人が歩くとかかとを噛んだり、吠えたり、イタズラをしまっくたり、最悪は人を噛むまでになってしまったり・・・

トイプードル 風太 合宿_5125

子犬の時の時間を後で取り戻すことは出来ないのです。

トイプードル 風太 合宿_7134

毎日、全力。

毎日が勝負なのです。

トイプードル 風太 合宿_7977

力を出し切って、疲れて満足した子犬は自然と笑顔になります。

トイプードル 風太 合宿_8477

それより先に、甘噛みする、吠える、元気がありすぎる、ならトレーニングして押さえつけてしまおう。と形が優先されてしまうケースのなんと多いことか。

トイプードル 風太 合宿_8974

それで心が壊れてしまった犬を何頭も見てきました。

トイプードル 風太 合宿_8274

子犬は子犬らしく。

大人しくさせるしつけも大事ですが、思いっきりパワーを発散させ、感情を表に出すことは自然なことだと思うのです。

トイプードル 風太 合宿_6894

風太くんも、もなかちゃんも、友達が出来て良かったね♪

トイプードル 風太 合宿_6780

そしてみやびとも遊べるまでに成長しました。

トイプードル 風太 合宿_7512

嬉しそう(笑)

トイプードル 風太 合宿_5988

みやびも遊ぼう!って言ってくれました(*^^*)

トイプードル 風太 合宿_5678

昨日までは何だったのかというくらいに弾けまくる風太くん。

トイプードル 風太 合宿_984

たった1日で、下がっていた尻尾も上がり、

トイプードル 風太 合宿_4344

何度も、

トイプードル 風太 合宿_4900

何度も遊ぶ姿がそこにはありました。

トイプードル 風太 合宿_4451

たのしー!

トイプードル 風太 合宿_9595

ルンルン♪

トイプードル 風太 合宿_850

時にはフレブルのりんちゃんと♡

トイプードル 風太 合宿_2787

とにかく走る!!

トイプードル 風太 合宿_5629

さっきのさんごの空飛ぶ犬なんて目じゃねーぜ。

うりゃーっ!!

早すぎて、高すぎて、カメラが追いつかず\(^o^)/

トイプードル 風太 合宿_7256

次の日も、お散歩に行った後に、お迎えが来るまで、ずーっと遊んでいました♪

今回の合宿で、延長にはなってしまいましたが、社会化の扉を開くことは出来ました。

ただ、まだお家での課題はあるので、これからもフォローは続けたいと思います!!

このまま順調にいけば、1歳をすぎる頃にはカッコいい男の子に成長するのではないかなと思います。

強さが間違った方向にいけば逆の可能性もあるので楽観視は出来ませんが、きっと大丈夫だと信じています。

子犬の1日、1日はとても大きく、成犬になってから問題行動が起きて、後でなぜあの時やっておかなかったんだろう・・と後悔しても時間は戻ってきません。

1歳までにある程度の形を作ってしまえば、その後の10何年間が楽しく、幸せに暮らせる可能性が高いです。

人も犬もみんなが幸せになり、笑顔でいられるように。

これからもそのお手伝いが出来ればと思います!!