犬の多頭飼いの良い部分、悪い部分。

先日、UGを卒業したトイプードルの子犬のモモは、UGの合宿組のトイプードルのルゥくんのお家に行くことになりました(*^^*)

ルゥくんは体力底なしで、子犬の頃は空気が読めなさすぎて、先輩犬に来るたびに指導されまくる、わんぱくな男の子でした。

1443337920174

何度目かの来店の時に、新しくUGの仲間入りしたさんごとは、月齢は違えども、幼馴染のような関係になり、さんごも超イケイケの子犬だったので、ルゥくんが来るたびに大好きになり、一日中遊ぶようになりました。

ルゥくんは犬同士での社会を学び、そのうちにドッグランなどでも遊ぶのが上手と言われるくらいになりましたが、それ以上に体力があり、まだまだ刺激を欲しているように感じました。

お母さんをお話しをしたときに、ふと多頭飼いについての話題になりました。

私はその時に「ルゥくんと同じ特性の、さんごだったら2頭目として相性はいいのではないかと思います。」とお話ししました。

多頭飼いも良いことばかりではなく、相性の問題などもあり、相性が悪いと、楽しいどころか、こんなはずではなかった・・・となることもあります。

この時に、遊ぶことが大好きなさんごがルゥくんのお家にいったら嬉しいなぁと思いました(*^^*)

でも、まださんごもUGに来たばかりで覚えなければいけないこと、学ばなければいけないことがたくさんあり、すぐに卒業というつもりはこちらも全くありませんでした。

遊びに来るたびに、2頭の様子を見て、たくさん遊んで、ルゥくんはまたお家に帰る。ということが何度も続き、その間にお客様は考え、悩み、それと同時にルゥくんとさんごはどんどん仲良くなっていき、最初にさんごを2頭目にどうか?という話しが出てから4ヶ月経って、数日前にさんごはモモという名前に変わり、ルゥくんの妹になりました。

多頭飼いをする際に、先住犬との相性が問題になることがありますが、相性が良い2頭なので、その心配はほとんどありません。

お家に行ってから、お母さんからものすごく激しく遊んでいるが、大丈夫なのでしょうか?と連絡が来ましたが、どんどん遊ばせたらいいと思います。

お互いに嬉しくて仕方がないのだと思います(笑)

モモが家族になったことで、守るべき家族が出来て、ルゥくんはさらに成長し、男の子らしくなっていくでしょう。

さんご改め、もも_7719

卒業直前のモモ。

色んな意味で貫禄が出てきました(笑)

さんご改め、もも_6237

ほわほわだった毛は、

さんご改め、もも_5900

しっかりし、毎日たくさんの運動をし、食事制限無しで育ち、筋肉パンパンの体になりました!!

さんご改め、もも_3268

卒業前には、社会化と群れを体験に来た子犬のコタロウくんの相手をするまでに。

さんご改め、もも_8175

コタロウくん、可愛い顔をしていますが、運動を欲するレベルはかなりあり、まだ小さな月齢で群れに入れたらどうかな・・という心配をよそに、あっさりとUGに馴染み、帰るまで楽しそうに過ごしていました。

さんご改め、もも_451

たくさんの経験を積み、いたずらは最後まですごかったですが、聞き分けはかなりよくなりましたね(*^^*)

さんご改め、もも_1699

モモにもべったり懐いて、モモがみやびのように後輩犬の世話をするようになった姿は感動しました(T_T)

表情もぐっと大人っぽくなりましたね。

さんご改め、もも_6990

卒業の日。

お揃いの洋服を用意してもらって、準備は万全(笑)!?

さんご改め、もも_3263

ルゥくん「今日からよろしくね♪」

さんご改め、もも_7672

当然のように始まるプロレスごっこ\(^o^)/

お家でこれから嫌っていうほど遊べるよー(笑)

モモは社会化はだいぶいい感じに終わっており、後はお店とは違うお家の環境にどれだけ早く馴染めるか?

ルゥくんはまだまだ遊びたい気持ちが強いので、モモと遊びまくって刺激をバンバンもらい、一気に大人っぽくなっていくのではないかと思います(*^^*)

事実、お家にモモが行く前から、モモが他の犬にちょっかいを出されると、モモをハッキリと守ろうとするようになっていて、子犬から1頭の雄としての自覚が芽生えてきているのを感じていました。

強すぎるこの2頭。

多頭飼いによるデメリットとして、フード代、医療費などの費用が増えたり、相性が悪ければ、楽しい生活どころかストレスにもなりえます。

なんとなくで多頭飼いをするのはやめた方がいいと思います。

同性同士か、異性か、年齢の違い、先住犬は社会性は身に付けているのか?

先輩犬が社会性がないままに次の子を迎えた場合、後に来た子犬は先住犬を見て、色々と学習し、影響を受けることがあり、後に来た子犬も問題犬になる可能性もあるので、そのあたりもよく考える必要があると思います。

でも、それらをクリア出来れば、楽しい生活が待っています。

本当に1年後のルゥくんとモモの姿が楽しみです。

お客様は最初は大変かもしれません。

ルゥくんが落ち着いてきたと思ったら、今度はモモがお家に来たわけですから(笑)

でも、間違いなくこの2頭は最高のコンビになります(^^)v

さんご改め、もも_1924.

お互いが大好きな幼馴染の2頭は家族になりました。

今までは、UGに来ないと思いっきり遊べるお友達がなかなかいなかったけど、これからは毎日、思う存分遊べます。

1頭だけのお留守番じゃなくなるから、寂しくないし、お散歩も一緒。

ドッグランでも遊び相手を探さなくても大丈夫!!

それでも刺激が欲しくなったら、いつでもUGにおいで(*^^*)

1443337885059

初めて出会ったあの日から、これからもずっと2頭は一緒。

仲間が、大切な家族が出来て良かったね。

これからもルゥくんとモモのフォローはしていきます。

お母さん、お父さん、一緒に頑張りましょうね♪

1年後、間違いなくこの2頭は素晴らしいコンビになります(^^)v

2頭がこれからも先、ずっと幸せでいられますように(*^^*)