人に吠える、唸る、拾い食いをする、チワプー4ヶ月の子犬合宿。

今回、合宿に来てくれたのはチワワとトイプードルのミックス、通称チワプーと言われることが多いのでしょうか?のもうすぐ生後4ヶ月になる女の子のまろんちゃん。

まろんちゃんの子育てに戸惑うお母さんに、いつもこのブログを読んでくださっているトリマーさんがUGを紹介してくださり、お電話を頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

ちわぷー まろん合宿_3360

カウンセリング当日。

不安そうで、疲れた表情のお母さんと、これまた緊張感たっぷりのまろんちゃん。

カウンセリングの時に、初見で大体はこんな感じの性格、性質かな?という予測を立てるのですが、まろんちゃんを見た時に感じたのは、正直、どういう子かよくわからないということでした。

群れに放した時の子犬の表情、動きなどで、大体の性格や性質はわかることが多いものです。

しかし、まろんちゃんの場合はそれがよくわかりませんでした。

今までの合宿に来た子犬とちょっと違う感じがします。

体を触った感じは、ご飯もしっかり食べていて、筋肉もついた体つきで、膝の関節は少しゆるいけど、今までに下痢をしたような感じもなく、内臓も強そうです。

おそらく気も強い。

体も心も頑丈。

でも、不安や緊張もかなりあります。

ちわぷー まろん合宿_6699

張り詰めた空気。

ちわぷー まろん合宿_1662

人を見ればウーッと唸り、触るとうれしょんなのか、ビビりしょんなのか、両方なのかもしれませんが、毎回おしっこを漏らします。

犬同士ももちろんダメ。

チワワ特有の神経質さ、警戒心の強さ、こだわりの強さ、トイプードルの頭の良さが混ぜこぜになっていて、おそらくまろんちゃん自身も混乱しているのではないかと思いました。

定位置は部屋の隅っこ。

これはチワワの合宿でよく見る光景です。

まろんちゃんに、唸られても叱ったりはしません。

目の前の私や、状況が理解出来ないことから警告を発する意味で唸っており、叱れば逆効果になってしまいます。

慎重にいかなければいけません。

ちわぷー まろん合宿_285

距離を縮めすぎずに、最初はどんな様子か観察することにしました。

ちわぷー まろん合宿_8481

それでも、夕方には疲れたのか、

ちわぷー まろん合宿_6106

そのまま定位置で寝てしまいました。

それでも、目がじっと合うと唸り、触ろうとすると軽いパニックを起こしながらオシッコを漏らす。

男性が苦手な様で、私にはかなり距離があり、スタッフには割りとすぐになつきましたが、スタッフが仕事着から私服に着替えて帰ろうとすると、格好が変わったスタッフに唸って、吠えるということが続きました。

うーん、なんという警戒心の強さ。

まろんちゃんが、刺激を欲し、体を動かしたいというのは手に取るように感じていました。

ほとんど隅でじっとしていて動けないのに、私が目を離したり、お客様とお話ししていると、トイレシーツをぶん回し、ビリビリにするのです。

その度に、「遊びたいならおもちゃとか、他の子達と遊びな。」と注意するも、他の犬と挨拶が出来ないまろんちゃんは、遊べず、でも体は動かしたいから、また数分後にはシーツをくわえ、また私に注意されるということを3日間で数十回は繰り返したのではないかと思います。

警戒心の強さ、緊張の中に見えるこだわりの強さと、我の強さ。

本当にうまい具合にチワワとトイプードル両方の性質があり、難しいなぁと感じました。

子犬だから、まだ他の犬と遊べないから仕方がないよね。は通用しません。

子犬でも、ダメなものはダメ。

トイレシーツがダメならおもちゃで遊べば良いのです。

他の犬と遊べば良いのです。

でも、チワワのような警戒心の強さと、神経質さがそこに蓋をしているような感覚で、まろんちゃん自身、後一歩踏み出せないという感じでした。

お母さんは、まろんちゃんのしつけが上手く行かないのは自分のせいなのではないか?と自分を責めるような部分がありましたが、まろんちゃんは、プロである私から見ても接し方が難しいと伝えました。

チワワとトイプードル、どちらの性質も持っており、現段階では、その性質が良くない方向にいっていました。

まろんちゃんは強さと弱さが同居しています。

強い犬は、パワーを開放しつつ、最低限のルールを教える作業をしていきます。

弱い犬はひたすら引き上げることし、成功体験を積み重ねて、自信を付けさせていきます。

まろんちゃんはそれを同時に進行させていかなければいけないのです。

それを初めて子犬を飼ったお客様がやるのはかなり難しいです。

4日目。

スタッフにはすぐに慣れましたが、私にはいつまで経っても唸りが止まりません。

男性が苦手というか怖い。

それでも、数日経ってまろんちゃんも少しはお店に慣れただろうと、それまで私も静観していましたが、積極的にコミュニケーションをとることにしました。

スタッフがやってるように高い声で、「まろんまろんまろん♪」とテンションが上がるように名前を連呼するも、おっさんの店長は数十秒後に喉がやられて、むせまくったので止めましたヽ(・∀・)ノ

その様子にまろんちゃんは私に慣れるどころか、ドン引き\(^^)/

気を取り直して、お散歩に連れ出すことにしました。

出来れば室内で群れのルールを理解し、人や犬を理解してからお散歩を始めたかったのですが、このままでは最終日までに間に合わないと判断しました。

ちわぷー まろん合宿_3155

外の世界にビビりまくるまろんちゃん。

怖いよねー。

無理しなくていいよ。

ところが、「クーン、クーン。」て鳴きながらいきなりダッシュ!!

なんだ??と思いながらも歩く。

でも、また止まる。

こちらにクンクン言いながら飛び掛かってくる。

そして、また歩く。

ちわぷー まろん合宿_9209

クンクン鳴き、ぴょんぴょんジャンプしつつも、思ったよりも歩くことにホッとしたのもつかの間、急に止まるまろんちゃん。

やっぱり怖くなっちゃったかな?と思い様子を見ていたら、様子が何だかおかしい。

え?

おしっこしてる・・・

そしてその後にうんちもしました。

店長、唖然・・・

普通、お散歩デビューして間もない子犬は外でおしっこ、うんちなどの排泄はしない子が多いです。

外で排泄することは、その場に自分の匂いを残す行為であり、まだ外の世界に慣れていない子犬は本能的にトイレを我慢します。

子犬がお散歩から帰ってきて、慌ててトイレシーツに駆け込んで大量におしっこをするという経験をした飼い主様は多いのではないでしょうか?

気の弱い犬は成犬になっても外で出来ないという場合もあります。

逆に気の強い子犬は、自分はここにいるよ、と生後6ヶ月くらいから早熟な子犬はマーキングをする場合があります。

まろんちゃんはワクチンが終わったばかりのまだ生後4ヶ月にもなっていない子犬です。

それが普通に外で、周りに囲いがあったり、植え込みではない開けた場所でおしっこをする。

通常では有り得ません。

気の強さが突出しています。

でも、それと同時に警戒心、甘えたい気持ち、思いっきり暴れたい気持ち、食いしん坊で、好奇心旺盛であるがゆえの拾い食いの癖もあります。

ぐっちゃぐちゃ\(^^)/

これらを1つずつ紐解いていかなければいけません。

散歩はその子の本質が見えます。

体つき、筋肉の多さから体力はかなりありそうです。

まろんちゃんの心と体は遊びや動きを求めています。

でも、警戒心の強さ、神経質さが前面に出すぎていて、こんがらがってしまっているのです。

とりあえず歩こう!!

内に溜まってるパワーを表に発散しよう(*^^*)

足に絡み付き、かまってとアピールなのかぴょんぴょんジャンプし、クンクン言うも「そういうのはいいから。いつも唸らないで、お店の中でもそうやって甘えてくれよ(笑)歩くよ!動きたいんでしょ?」

合宿のやり方を、室内から慣らすのではなく、外でのお散歩で自信を付けさせて、それを室内に還元していく方が良いとこの時に気が付きました。

最初に会った時によくわからない子犬という予感は当たりました。

ちわぷー まろん合宿_1565

その後も、くーんと不安そうにしながら、ジャンプし、地面に落ちている葉っぱをくわえ、ジグザグに歩くという何がしたいんだかわからないまろんさん(笑)

少し落ち着いてごらん?

ちわぷー まろん合宿_4885

落ち着いた?

どこまで行けるかわからないけど、行けるところまで行ってみよう!!

どんどん歩くと、クンクンと鳴くことも少しずつ減ってきて、歩くスピードが上がり、地面をくんくんする回数が減り、拾い食いもしなくなり、こんがらがっていた思考が、「前を向いて歩く」ということに集約されていきます。

よくわからないままに歩いていたのが、リズム良く、スピードが乗った状態で歩き続ける。

ただ真っ直ぐ歩く。

シンプルなことですが、何もわからない子犬にとってはそれすらも自信になります。

最初から、多くを求めない。

出来ることを少しずつ、1つずつやっていきます。

成功体験を積み重ね、虚勢ではなく、本当の意味での自信を付けていくイメージです。

ちわぷー まろん合宿_7217

家でイタズラをしたり、噛むことが多いということは、刺激が足りていない可能性が高いです。

お家の中では、どうしても初めて飼う子犬ということで勝手がわからず、お客様のご家族もどうしたらいいんだろう・・と不安や緊張が強く、その反動というわけではないのですが、まろんちゃんはお散歩で外に出た時に、刺激に満ちた外の世界に興奮し、感情が高ぶって、感情そのままに体を動かすので、それを見てお客様はどうしてよいかわからず、戸惑ってしまっているのかなと思いました。

優先事項は何か?

まろんちゃんは、体力が有り余っているのに、お店の中では上手く自分を出すことが出来ない。

散歩は混乱気味だけれど気持ちはイケイケ状態。

なら歩こう。

ガンガン歩こう!!

ちわぷー まろん合宿_293

あっという間に池尻に到着\(^^)/

UGの子犬で、生後4ヶ月前のお散歩デビューで、一度目のお散歩で池尻まで来れた子犬がいるか?

いません(笑)

恐るべし、まろんちゃん!!

ちわぷー まろん合宿_2436

しかし、体を動かしたことで、心地良い肉体疲労、刺激が精神に働きかけ、まろんちゃんに笑顔が。

よしよし。

突破口が見えてきました(^^)v

ちわぷー まろん合宿_1347

お店に戻ると、もう私にもなついて、自信が付いた様子でした。

このブログで何度も書いていますが、強いことは悪いことではないのです。

お店に戻ると、同時期に合宿に来ていた柴犬の麦ちゃんが、まろんちゃんにちょっかいを出します。

昨日までは怖がっている様子だったので、マイナスの方向にいってはマズイかなと思い、麦ちゃんにはしつこくしないように注意していました。

しかし、警戒心の強さがあるものの、気の強さ、体力があるとわかった今、止めないで様子を見ることにしました。

ちわぷー まろん合宿_5027

へいへーい♪と誘ってくる麦ちゃんに戸惑い、怖がる表情を見せるまろんちゃんでしたが、1分もすると様子が変わってきました。

ちわぷー まろん合宿_6151

前足で頭をポコポコ叩く麦ちゃん(笑)

まろんちゃんは他の犬が近づくと、ブルブル震えますが、そう言えばキャンキャン鳴くことはなかったことに気付きました。

弱い子だったら、すぐにキャンキャン鳴くはずです。

犬同士の挨拶やルールを覚えればあるいは・・

そして、数分後に覚醒\(^^)/

チワワみたいにぶちギレて、トイプードルのように跳躍するまろんちゃん!!

ちわぷー まろん合宿_6110

警戒心、不安の蓋を自分でどかしました(^^)v

後は散歩に行って、犬同士でガンガン遊ばせて、くすぶっていた火種を燃やし続ければ、この子はどんどん明るくなっていくはずです(*^^*)

ちわぷー まろん合宿_8910

それでも、麦ちゃんの方が遊び方は上手。

遊びながらも、自分よりも強い犬がいることを知るのも大切なことです。

ちわぷー まろん合宿_5693

UGの子犬のバレンは年下。

今度は自分よりも体が小さいので、まろんちゃんが気を使う番ですね。

ちわぷー まろん合宿_7866

バレンとは意気投合。

バレンも、お姉さんのような存在のまろんちゃんにすぐになつきました♪

ちわぷー まろん合宿_9960

まろんちゃん、目がイッちゃてる(笑)

楽しいねー。

ちわぷー まろん合宿_1560

どんどん自分を出せるようになってきました。

ちわぷー まろん合宿_3646

まだ警戒心はありますが、目に輝きが出てきましたね。

ちわぷー まろん合宿_10

ずっと緊張感でいっぱいだったまろんちゃんがUGに来てから初めて見せたリラックスした寝顔(^^)

昨日までは、寝ていても声をかけたり、近くに人が来たり、目が合うと唸っていたまろんちゃん。

骨を思う存分かじった後は、周りの様子を気にすることなく、熟睡していました(^^)

大きな変化を今日は見せてくれました。

4日目終了。

ちわぷー まろん合宿_1837

5日目は、麦ちゃんと一緒にお散歩からのスタート。

ちわぷー まろん合宿_7878

お散歩から帰ると、合宿組のトイプードルのノエルちゃんと遊び始めました♪

ノエルちゃんとまろんちゃんは特性が似ているので、

ちわぷー まろん合宿_9864

これまた意気投合♪

ちわぷー まろん合宿_9259

噛んで、噛まれて、

ちわぷー まろん合宿_6837

体ごとぶつかって、

ちわぷー まろん合宿_5209

遊び方を覚えていきます。

ちわぷー まろん合宿_7239

みなぎるパワー!!

ほとばしるエネルギー!!

ちわぷー まろん合宿_5277

ノエルちゃんが遊びを止めても、まろんちゃんは止まらない!!

ちわぷー まろん合宿_1462

何度でも走る!!

ちわぷー まろん合宿_4776

なんのおもちゃでも追いかける!!

楽しーっ!!

ちわぷー まろん合宿_9911

しかし、本当に体力がすごい。

ちわぷー まろん合宿_4264

6日目。

まだまだ暴れ足りない!!

それはわかったからケージをかじるのを止めなさい(笑)

ちわぷー まろん合宿_6963

注意すると、

ちわぷー まろん合宿_5814

「うるさいなぁ、店長は。」と不満顔。

ちわぷー まろん合宿_6100

まろんちゃん「噛むよ。」

何という小生意気さ(・∀・)

ちわぷー まろん合宿_2499

初日の頃と違い、関係性は出来ているので、その場で注意しました。

昨日までだったら怖くて、でも叱られるのは受け入れられずに、そのまま緊張のピークを迎えていたであろうまろんちゃんでしたが、今日はごめんなさいという表情。

チワワの特性の認めたらとことん信じるという特性によく似ています。

どんどん懐いて心を開いてきているのがわかります。

ちわぷー まろん合宿_4468

お散歩も頭数を増やして♪

ちわぷー まろん合宿_1593

こらーっ、リードを噛むんじゃない(笑)!!

ちわぷー まろん合宿_4075

楽しいね。

ちわぷー まろん合宿_2952

だんだん楽しくなってきたー♪

ちわぷー まろん合宿_1333

そして、今日も子犬のバレンと遊びまくり。

ちわぷー まろん合宿_3458

時にはバレンにも攻めさせるけど、

ちわぷー まろん合宿_3986

まろん「主導権は私が持つっ!!」

ちわぷー まろん合宿_4452

まろんちゃんとバレン、いいコンビです♪

子犬の頃に仲が良いと一生の友になりえます。

ちわぷー まろん合宿_521

遊びが終わると、姉弟のように仲良しな2頭♡

ちわぷー まろん合宿_7409

バレンの耳の穴を延々と舐めるまろんちゃん(笑)

ちわぷー まろん合宿_7972

UGの子犬のように先輩犬に甘えるまろんちゃん。

小次郎に甘える後ろのバロン。

ちわぷー まろん合宿_3208

時にははしゃぎ過ぎて、

ちわぷー まろん合宿_1033

ベッドから落ちて頭をゴツン\(^o^)/

バレンは小次郎にうるさいと叱られる(笑)

家族みたいです(*´艸`*)

他の犬やおもちゃで遊べるようになったまろんちゃんはトイレシーツへのイタズラはほぼ無くなりました。

気持ちが満たされて、どんどん楽になっているせいか、最初は出来なかったトイレも自然と出来るようになってきました♪

ちわぷー まろん合宿_8223

甘えてくることも増えてきました(^^)

ちわぷー まろん合宿_3932

遊んで、

ちわぷー まろん合宿_5991

時には先輩犬達のお昼寝の邪魔をして叱られ、

ちわぷー まろん合宿_3398

まだ他の犬達がいる前で熟睡していないまろんちゃん。

ちわぷー まろん合宿_4548

いやいや、普通に寝ればよくない(笑)!?

ちわぷー まろん合宿_1563

みんな仲間でしょ?

ちわぷー まろん合宿_5883

ほら、バレンも愛情をハートで示してくれてるよ♡

ちわぷー まろん合宿_4200

それでも、

ちわぷー まろん合宿_2699

それでも寝ないまろんちゃん(笑)

ちわぷー まろん合宿_4756

とにかく遊びたい!!

ちわぷー まろん合宿_7052

暴れたい!!

ちわぷー まろん合宿_5127

寝る間も惜しんで遊び続けるまろんちゃん。

ちわぷー まろん合宿_8749

間もなく合宿は終わります。

20時の閉店後にまろんちゃんにとことん付き合ってみることにしました。

他の犬達は、眠いらしく、つれない感じでご就寝。

相手を務めるのは、UG卒業犬のもも。

ちわぷー まろん合宿_9100

体力底無しのもも。

相手にとって不足なし!!

ちわぷー まろん合宿_5891

夜の運動会スタート!!

店内をめちゃくちゃに走り回るまろんちゃんともも。

ももとの遊びは1時間以上続きました。

ちわぷー まろん合宿_8859

そして、この笑顔。

この笑顔が見たかったのです。

何かを命令してコマンドを覚えさせることよりも、子犬の気持ちを優先し、満足させてあげたいです。

もちろん、最低限のルールは必要ですが、押さえつけるよりも開放させることを優先したいのです。

ちわぷー まろん合宿_6903

ももがもういいですか?って顔になっている(^_^;)

ももは先にお休みなさい♪

ちわぷー まろん合宿_8155

まろんちゃんも、もう疲れてるのかな?と思いきや、

ちわぷー まろん合宿_4627

まさかの23時過ぎまでノンストップでおもちゃをぶん回しながら、イッちゃった目で走りまくり、結局この日は私の目の前で寝ることはありませんでした。

生後4ヶ月でここまで色んな意味で強い子犬は初めてかもしれません。

底が見えない。

これでは、お客様が困惑するのも無理はありません。

合宿に来て本当に良かったと思います。

ちわぷー まろん合宿_1091

翌朝も疲れも見せずにみんなとお散歩へ。

ちわぷー まろん合宿_7457

めっちゃ笑顔(*´∀`*)

ちわぷー まろん合宿_7977

なんか、まわりの成犬の方が疲れてない(笑)!?

ちわぷー まろん合宿_1600

今日もやる気満々♪

ちわぷー まろん合宿_4066

とにかく、まろんちゃんが満足するまで徹底的に付き合います。

ちわぷー まろん合宿_5674

お、表情が少し変わった。

ちわぷー まろん合宿_2776

そして、この日も閉店後にまたまろんちゃんに付き合うことにしたところ、1時間後に・・・

ちわぷー まろん合宿_4359

寝たーーーーーーーっ!!

ちわぷー まろん合宿_8824

嬉しさのあまり、熟睡してるまろんちゃんにお気に入りのブタのおもちゃを枕代わりにプレゼントする店長♡

ちわぷー まろん合宿_3514

嬉しさのあまり、熟睡してるまろんちゃんにおもちゃをたくさんプレゼントする店長(笑)

前日の満面の笑みの次は、満足して熟睡するまろんちゃんの姿を見ることが出来て、店長は感無量でした( ;∀;)

やっと底が見えました。

ここまで掘り下げることが出来れば、後は正しい方向に1歳まで上手に導いていくだけです。

ちわぷー まろん合宿_7165

お家に帰る前に仕上げのロング散歩へ。

ちわぷー まろん合宿_4952

鳩をドヤ顔で蹴散らし、

ちわぷー まろん合宿_9241

ノリノリで歩いて行きます。

ちわぷー まろん合宿_1528

最初のように、突然ダッシュしたり、くんくん鳴きながら歩いたり、ジャンプしたり、ジグザグに歩いたり、地面の匂いを嗅ぐことだけに執着しなくなってきました。

ちわぷー まろん合宿_3438

立ち姿もどこか誇らしげ?

ちわぷー まろん合宿_3026

恵比寿ガーデンプレイス。

今日はまだまだ歩くよー!

ちわぷー まろん合宿_9032

側溝が怖いまろんちゃん。

ちわぷー まろん合宿_2512

側溝を飛び越えた後は階段に悩むまろんちゃん。

こうやって、初めて見るもの、体験することは子犬にとって大事なことなので、じっくりと付き合います(*^^*)

ちわぷー まろん合宿_6721

なんとか降りれました。

でも、まだ階段は続いています。

ちわぷー まろん合宿_7167

ゆっくりでいいから頑張ってごらん。

ちわぷー まろん合宿_1784

なぜか舌を出しながら緊張の面持ちで慎重に降りるまろんちゃん♡

可愛いなぁ(о´∀`о)

ちわぷー まろん合宿_6960

静かなドヤ顔。

ちわぷー まろん合宿_5469

恵比寿を通りぬけ、

ちわぷー まろん合宿_6013

渋谷方面へ。

この辺りは私も歩くのは初めてです。

ちわぷー まろん合宿_4046

年季が入った歩道橋。

上がってみますか!!

ちわぷー まろん合宿_6470

電車への反応を見てみます。

ちわぷー まろん合宿_2931

ちわぷー まろん合宿_1697

余裕ですね。

ちわぷー まろん合宿_6696

ちわぷー まろん合宿_5619

全く動じる気配無し。

ちわぷー まろん合宿_6211

つまんないから次のとこいこー?とまろんちゃん。

ちわぷー まろん合宿_847

歩くスピードも落ちません。

まろんちゃんが生後4ヶ月前の子犬だという感覚はなく、6ヶ月以上の子とお散歩しているような錯覚に陥ります。

ちわぷー まろん合宿_4938

どんどん経験を積ませて、まろんちゃんの世界感を拡げていくことが大切です。

渋谷のカリン堂で、ドッグカフェデビュー。

緊張してます。

ちわぷー まろん合宿_5331

お水を飲んで落ち着いて。

ちわぷー まろん合宿_753

店員さんにも最初は唸っていましたが、最後はこの表情。

ちわぷー まろん合宿_156

しばらくすると寝てました♪

初めての場所で落ち着けるようになったのはかなりの成長ですね。

ちわぷー まろん合宿_6627

いつの間にか日も暮れてきました。

ちわぷー まろん合宿_3487

たくさんの経験が出来て楽しかったね(*^^*)

ちわぷー まろん合宿_3542

UGに帰ってきて、嬉しそう♪

ちわぷー まろん合宿_1688

爆睡♡

ちわぷー まろん合宿_1019

ベッドからはみ出しちゃってます(笑)

ちわぷー まろん合宿_5856

UGの子犬達とは、姉弟のように。

ちわぷー まろん合宿_1706

見ているだけで幸せになりますね。

ちわぷー まろん合宿_8216

仲間が出来るって素晴らしいことだと思います。

ちわぷー まろん合宿_7581

可愛い。

いつまでも見ていたい気持ちでした。

ちわぷー まろん合宿_8413

緊張や不安が減り、リラックス出来るようになりました。

ちわぷー まろん合宿_9607

後はお迎えを待つのみです。

ちわぷー まろん合宿_5129

お迎えにお母さん達が来たら、いつものようにお散歩へ。

お母さんには、迷わずに力を抜いて上手にまろんちゃんを導けるようにアドバイスさせて頂きました。

予想よりもお母さんのお散歩がいい感じで嬉しかったです♪

しかし、これからさらにまろんちゃんは成長していきます。

今は良くても、また新たな問題が出てくる可能性は高いです。

刺激を欲しているまろんちゃんの想いに1歳までに応え続けることが出来れば、成犬になった後の生活が楽しく、充実したものになるでしょう。

今回の合宿ブログはここで終わりではありません。

合宿の後も、定期的に通って頂いています。

ちわぷー まろん合宿_9608

合宿から10日後、まろんちゃんが再びUGに来てくれました♪

ちわぷー まろん合宿_5676

たった10日。

されど10日。

まろんちゃんは別犬のようになっていました。

そして、お母さんの表情が最初にお会いした時とは全く違うのを見て、私は嬉しくなりました!!

ちわぷー まろん合宿_7142

まろんちゃんの表情が、目が、雰囲気が、全てが違います。

カットもしてさらに可愛くなりましたね❤

お母さんがお散歩を相当頑張ってくれたのが手に取るようにわかります。

素晴らしいです。

来て早々に感動が止まらない店長。

ちわぷー まろん合宿_4512

まろん「ねーねー、先輩のしっぽの毛ふわふわだねー。すごーい♪」

ちわぷー まろん合宿_7402

なぜか先輩犬のしっぽに反応しまくるまろんちゃん\(^^)/

猫じゃらしで遊ぶ猫みたいです(笑)

ちわぷー まろん合宿_8470

まろん「ぺしぺしっ」

先輩犬「店長、なにこの子…?」

ちわぷー まろん合宿_5482

しっぽぺしぺしはいいから、ルゥ先輩に遊んでもらいなさい。

合宿組の先輩のルゥくんは、子犬の相手をするのがとても上手です(*^^*)

ちわぷー まろん合宿_2093

遊ぶ時の顔はスゴいですけど(笑)

ちわぷー まろん合宿_1129

ガンガン遊ぼう!

ちわぷー まろん合宿_188

お互いにヒートアップ。

ちわぷー まろん合宿_1053

ルゥくんの顔がスゴい(*≧∀≦*)

ちわぷー まろん合宿_6798

まろんちゃんからは余裕すら感じます。

ちわぷー まろん合宿_8060

激しい遊びの中でも冷静に状況判断が出来ています。

ちわぷー まろん合宿_5733

ルゥくんと遊んだ後は、合宿組のダックスのシェリくんと。

シェリくんも体力が有り余り、かなりの遊び好きなので、まろんちゃんとは間違いなく相性はいいはず!

ちわぷー まろん合宿_2440

さぁ、いってみよ~♪ヽ(´▽`)/

ちわぷー まろん合宿_2964

まろんちゃんのヒップアタック!!

ちわぷー まろん合宿_3393

まろんちゃんが攻めて、先輩のシェリくんが受け止める。

ちわぷー まろん合宿_4235

楽しいねぇ(*´∀`*)

ちわぷー まろん合宿_6517

シェリ&まろん「やっぱりUGは楽しいな♪」

半日以上、一緒に遊びまくっていました(*^^*)

ちわぷー まろん合宿_8433

どのおもちゃで遊ぶか相談中!?

ちわぷー まろん合宿_7664

バレンも嬉しそうです♪

ちわぷー まろん合宿_3343

バレンは先にお昼寝タイム。

ちわぷー まろん合宿_1809

まろんちゃんも寝たら?

ちわぷー まろん合宿_7289

可愛いなぁ、もう~(*´ω`*)

ちわぷー まろん合宿_5410

君たち、出会えて仲間になれて本当に良かったね。

ちわぷー まろん合宿_5373

もう大丈夫かなと思います。

人見知りはこれからもする可能性はあります。

まろんちゃんは気が強く、警戒心も強く、チワワの性質もあります。

でも、人でも人見知りの方がいるように、犬も家族以外の人に興味を持てない子もいます。

まだ1歳になってもいないので、これから良くなっていく可能性もあります。

合宿でベースは出来たので、後は1歳までにどれだけ世界を拡げていけるかですね。

ちわぷー まろん合宿_2584

お母さんがお迎えに来ても、落ち着いた表情のまろんちゃん。

ちわぷー まろん合宿_8543

この光景を見ているだけで私は本当に嬉しかったです。

ちわぷー まろん合宿_6544

お客様とカウンセリングの時にお話しさせて頂いた時は、お母さんが、まろんちゃんに対して悩み、疲れ、不安で思わず「私は生き物を飼ってはいけなかったのかもしれません・・・」とポツリと言いました。

子犬を飼うということは、大変なことです。

簡単なことではありません。

どうしても犬との生活がしたかったお母さん。

でも、実際にお家に来たのは、とてつもない強さと、体力と、警戒心を持ったチワプーでした。

子犬を迎えて、想像していたような、笑顔で楽しく暮らす生活とはかけ離れ、まろんちゃんが何を考えているのかがわからない、色んなしつけを試みても上手くいかない状態でUGの合宿に来ました。

まろんちゃんを理解してもらうために、合宿中に、お客様ご家族には厳しいことも私はたくさん言いました。

まろんちゃんは思い描いていた子犬とは違かったかもしれません。

しかし、何かの縁があってお客様のお家に来て、何かの縁があってUGに来たのだと思います。

ご家族の皆様、特にお母さんはUGと私に出会えたのですから、これからは悩みつつも、楽しくてまろんちゃんと暮らして頂きたいです!!

自信を持って、笑顔で(*^^*)

ちわぷー まろん合宿_4579

まろんちゃんのお母さんを見るこの目を見てください。

お母さんが合宿後に頑張った成果です。

キレイな澄んだ目。

素晴らしいとしか言いようがありません。

その後も細かい問題はちょこちょこと出てきてはいますが、その度に修正していければと思っています♪

またわからないことがあったり、緊張が高まったりしたらいつでもUGに来てください。

ちわぷー まろん合宿_9099

まろんちゃん、本当に良く頑張りました!!

正直、ここまで短期間で変われるとは思いませんでした。

子犬の持つ可能性がいかに高いかを私自身も再確認することが出来ました。

子犬は関わる人次第でいかようにもなるのです。

合宿によって理解され、まろんちゃんも自分に自信が付き、お母さんも自信が付き、結果的に家族の皆さんに笑顔が増えました。

これも何度もこのブログで書いていますが、最初から悪い子犬はほとんどいないのです。

これからも困った飼い主様と、誤解されている子犬のために頑張りたいと思います。

ちわぷー まろん合宿_6410

いつでも仲間はUGにいるから(*^^*)

やっぱり犬って最高なのです♪

まろんちゃん、ありがとう!!

2 thoughts on “人に吠える、唸る、拾い食いをする、チワプー4ヶ月の子犬合宿。”

  1. チワプーのマロンちゃん
    体力ありまくりのガウガウ犬でしたね
    UGの家族にいっぱい教えてもらったり
    遊んでもらったり、マロンちゃんお母さん
    店長さんに会えてUG家族に会えて
    良かったですね😃
    いつも、思いますが合宿で見違えるように変わる姿凄いです👍

    1. ありがとうございます。まろんちゃん、見違えるように成長しました♪

コメントは停止中です。