吠える犬と新幹線に乗る前にやっておきたいこと。

前回の記事で、店長が盛岡駅まで吠えまくるミニチュアシュナウザーののあちゃんをお迎えに行ったくだりは軽く書きました。

今回は、なぜのあちゃんが岩手県の盛岡駅から新幹線を経由して、中目黒まで吠えずに帰って来れたのかを詳しく書いていきたいと思います。

電話カウンセリングをした時に何点かお家での動画をLINEで送っていただきました。

動画内で吠えまくっているのあちゃん。

これは確かにお客様が新幹線に乗る勇気が無いと仰るのもわかるなとは思いましたが、動画の中で吠えまくる中でも一瞬お客様の声が届いている所があり、店長はそこを見逃しませんでした。

本当に凄い子って火がついたように、それこそイッちゃった目で止められないくらいに吠えまくります。

その時は人の言葉なんて届きません。

でも、のあちゃんは上手にやればいけるかな?と。

今まで、数々のお客様が新幹線で中目黒に来ていただいていますが、皆様は一体どんなお気持ちなのかなというのも知りたかったというか、実際に体験してみたいなと。

もしものあちゃんが吠えなかったら、ドヤ顔でブログを書いて、吠えたら吠えたで経験として決して無駄にはならないなと思いました。

もちろん、お迎えに行くと決めている時点で店長には勝機があり、のあちゃんを吠えさせるつもりは毛頭ありません♪

お客様との待ち合わせからのあちゃんと初めて出会い、そこから1時間くらいで、果たして吠えさせないようにする事が出来るのか?

自分の予測は果たして当たるのか?

実際に自分の手で検証してみたい、腕を試したい、やれるということを立証したいというのもあって、お迎えに行きます。とお客様にお伝えしました。

盛岡駅周辺の短時間の観光も楽しみでしたが笑

当日、ランチと観光を済ませて、お客様との待ち合わせは駅横の駐車場の割と端っこ。

結構遠いなー。と思いながら、お客様と挨拶をして、早速のあちゃんと会わせていただくと、店長の姿が見えるや即、おめー誰だーっ!!と言わんばかりに吠えまくるのあちゃん。

お客様がこの場所を選んだ理由がわかりました笑

こりゃすごいな。

クレートに入っているのを出して、体を触ります。

当たり前というか、予想通りに体がガッチガチ。

この緊張状態なら吠えますよねー。

しかし、活きがいいな君は♪とニヤニヤしながらのあちゃんを触る店長。

ここから短時間でどれだけやれるかなとワクワクします♪

なぜこの人は笑っているのか?とそれを見て固まるお客様。

この時に全身を覆う毛玉が凄かったので、毛玉を取らせて欲しいとお願いしました。

毛玉のくだりはInstagram、Facebookに投稿したらかなりの反響があったので、それもブログに書きたいと思います。

のあちゃんは体を触る店長にいい加減にしろ!!と言わんばかりに噛み付いてこようとしましたが、それも予想通り。はいはい、凄いねー。と気にせず体のチェックを続けます。

のあちゃんはとにかく視覚的、接触した際の身体的、耳で聞こえる聴覚と、ありとあらゆる刺激に反応して吠えています。

このまま新幹線に乗ったら、もちろん吠えまくって店長はかなり気まずい思いをする事になるのは明白です。

では何を店長はするのか?

のあちゃんにその場で刺激をたくさん与えます。

刺激に反応する犬に対して、刺激しないように回避するやり方を取る場合が子犬は特に多いのですが、のあちゃんは性格的にも犬種としても明らかに強い。

しかし、経験値が足りておらず、世界も狭いために、自分を守るために自己防衛のために吠えている。

君はこれから誰と新幹線に乗ると思っているのだね!?

店長だぞ笑

安心して新幹線に乗って欲しい!

お客様に「お散歩は少し歩けましたよね?」と確認して、リードを着けてお散歩の練習をしようとしますが、

当たり前の様にのあちゃんは抵抗します。

初めて会った謎のニヤニヤした不審者のおっさんについてくるはずがありません笑

これも予想通り。

おいでー。歩いてごらんよ。と促す店長。

最初は「ママー、人さらいよ!!助けてー!!」くらいの感じだったのが、店長のリードワークによって数分後にはついてくるようになりました。

お母さんの所に戻って、軽くお話しをします。

もうこの時にお母さんはのあちゃんの変化に気がついていました。

「あれ?なんか笑ってる?店長に寄りかかって懐いてます?この子のこういう表情初めて見たかもしれません。」と。

いつも店長は書いていますが、吠えるから悪い、ダメなのではなく、その子がなぜ吠えているのかを考えてあげることが1番大切なのです。

UGに来るギラギラ、イライラしている子犬達は、自分自身が問題を起こしているなどとは思っていなくて、本人達も訳がわからず負のスパイラルにハマってしまって、そこから抜け出せなくなっている子もかなりいます。

そういう子にマニュアル通りに優しく、じっくりと見守るとかやっても、なんだてめー!!触るんじゃねえ!!みたいに噛み付いてきたりすることも。

のあちゃんも最初はそんなでしたが、子犬なのにそういう態度はよろしくないよねと。

ミニチュアシュナウザーって頭が良いので、触った時にのあちゃんが見せる反応は店長は予測がついています。

こうやったらどうなる?と、のあちゃんの反応を見て、そうだよね。ならこれなら?と、こちらからまた仕掛ける、それにまた反応する、それをしていると、言葉は無いけれど、子犬と会話が成立し始めるんですよね。

お客様は目の前で店長がのあちゃんに何をしてるかは良くわからないけれど、数分でのあちゃんが力をスッと抜いて、店長に寄りかかり、表情も柔らかくなった事にビックリされていました。

これも予想通りです。

優しい声がけもおやつもいりません。

のあちゃんのペースではなく、店長のペースに巻き込む。

店長の絶対的な自信感からくる、安心感。

いつも書いていますが、緊張や不安が強かったり、誤解されている子犬がUGにはたくさんきます。

店長はその子達の理解者になりたいといつも思います。

子犬に対しては、何をそんなに1人でイキりたってんの?力抜きなよ。みたいな。

店長を信じて。

この日の気温は25℃位。

ちょっと動くと汗ばむくらいの陽気でした。

前回のブログを見て、観光してないで早くのあちゃんに会いに行かないの?と思った方もいるかもしれませんが、この日の気温だと1時間よりも長すぎるとのあちゃんが疲れすぎてしまうかなと。

前日の気温などを何度も確認して、脳内シミュレーションをしてここに来ています。

のあちゃんはまだ生後4ヶ月の小さな子犬ですからね。

日頃からカウンセリングは大体1時間お時間をいただいています。

初めて出会った店長を認めさせるのに1時間くらいであれば子犬なので、心を開いてくれるかな?と予想しました。

自分の予測と経験がぶっつけ本番で通用するのか?

お母さんに追い鳴きする可能性が高いので、本当はもっと早い時間にバイバイする予定でしたが、時間が経つのは早いもので、新幹線の時間が迫っているではありませんか!

「あっ、もうこんな時間!話し込みすぎちゃいました!じゃあ行きますね!」とあっさりとバイバイする店長にお母さんはこんなあっさりしてるんですね?と思わず笑ってしまっていましたが、盛大なお別れをしたらそれこそのあちゃんの緊張や不安が増してしまいます。

お散歩しながら駅構内に向いますが、駅前のロータリー、タクシー乗り場で人を見るとキャンキャン吠えるのあちゃん笑

うーむ、大丈夫かなこれ。

ま、行くしかないな♪

改札は2階、1階から2階に行くエレベーターに乗り込み、ロータリーの方を見るとタクシーの運転手さんはじめ、みんなこちらを見ていました笑

乗車時間は14:50。

残り10分ちょっと。

急がなければ。

みどりの窓口に行き、

犬を電車に乗せる事を伝え、切符を買います。

急がなければ!!

あ、有名な福田パンが改札の前のお店に売ってる!

今度来た時はパン屋さんの本店に買いに行きたいですね。

1番人気のあんバターを購入して、いざ新幹線へ。

新幹線に乗る前は刺激をたっぷりと、新幹線に乗ったら吠えやすい刺激は少ない方がもちろん吠えにくいですね。

席はなるべく1番後ろの座席か、1番前の座席を選びましょう。

万が一吠えても、直ぐにデッキに移動出来るからです。

さらに、車両も1番先頭か、後列車両の方が人の出入りも少ないので良いかもしれません。

今回も店長は1番後ろの座席を選びました。

そんなに混んで無いのかな?と勝手に予想していたのですが、予約の時点で東京行きはかなり座席が埋まっており、隣席には人がいました。

おぉ、めっちゃ怖そうな男性が隣席です。

マジか…。

何でこうなるんや!?

吠えたら怒られそうだなー。

ドキドキするぅー。

事前に、お客様にはプラスチックのクレートか、リュックタイプかどちらかをその場で実際に見て、のあちゃんを入れてみて選びます。と両方お持ちいただきました。

結果的にリュックタイプを選びました。

クレートよりも周りが見えにくく、いざとなったら膝の上にも置けなくもない。

クレートの扉は大きく開きますが、リュックのファスナーであれば、もちろん逃げてしまう可能性がありますから、開けてはいけないのはわかっていますが、いざとなった手を入れてのあちゃんをなだめる事も出来るかなと。

リュックにはのあちゃんが大好きなガムを用意してもらいました。

夢中になって噛み噛みしてくれる魔法のアイテム。

さあ、吠えずに東京まで行けるのか?

ふー、スリリングだ。

とりあえず、のあちゃんは隣の人に反応して吠える事は無さそうで一安心。と思ったのもつかの間、発車して間もなく、前の座席の若いご夫婦は赤ちゃんを抱っこして乗車していたようで、突然激しく鳴き始めました。

赤ちゃんがいるとは思わず店長もビックリ。

それに明らかにリュックの中で反応しているのあちゃん笑

やーめーてー!!

足元に置いてあるリュックをポンポンし、大丈夫だよ。と伝えると、とりあえず何とかなりました。

そんなこんなで仙台に到着。

3分の1くらいは来たのかな?次は埼玉の大宮まで吠えなかったらいいなー。と思っていたら、なんと斜め前に仙台から乗車して来たおばあちゃんも犬連れ!!

しかも、コロコロキャリーバッグの中からお上品な白いトイプードルちゃんが後方ののあちゃんを凝視ww

やーめーてー!!

こっち見ないで笑!!

何でこんな事になるんや笑!!

こちらからは見えない様に、メッシュ部分を方向転換。

それでも、トイレに行く人や車内販売が来る度に気を使いました。

ロイスと何度もこういう経験をしていますが、吠えないのはわかっているので、ここまで気にした事は無かったです。

そうか、お客様はこんな思いをして来てくださっていたのか。と店長は今までのお客様に感謝しました。

新幹線に乗っている間、心配しているであろうお客様にLINEで報告をしていた店長、とりあえず吠えないし、お腹もいっぱいで緊張したまま乗車するのかなと思っていましたが、いつの間にか寝てました😪

寝るんかーい笑!!

起きると大宮に着いて、東京までもう少し!!

のあちゃんはリュックの振動から、最初はガムをかじっていましたが、新幹線に乗る前の刺激が効いたのか寝ている模様。

東京駅で降りる予定でしたが、新幹線乗り場から乗り換えがまぁ、遠いんですよね。

手前の上野駅で降りて、上野駅から乗り換え無しの日比谷線で中目黒まで帰ってきました!

新幹線では、結果的に周りの人は、隣席の男性も含めて店長が犬を連れている事に気が付かなかった様です。

偉かったぞ、のあちゃん。

ようこそ中目黒へ。

こうして、無事にのあちゃんは吠えずに新幹線に乗れました。

ここから、世界を拡げるための社会化お泊まりが始まり、成長したのあちゃんは最初は車でお迎えに来ると仰っていたのですが、のあちゃんの成長する姿を見て、新幹線でお迎えに来てくださいました!

もちろん、帰りも吠えずに盛岡まで帰れました!

今回の記事は新幹線を例にしましたが、例えば吠えやすい子とどうしてもカフェに行きたいです。とお客様から相談された場合は今回と同じく、「今日は土曜日で休みだからあそこでお昼を食べよう!」とそのままお店に行くのではなく、その前にお散歩などをしっかりして、体を動かして、刺激を与えてからお店に行きましょう。とアドバイスしています。

元気いっぱいのノリノリで興奮した状態で、ドアツードアでそのままお店に行くから、そのお店で警備員みたいな仕事をして吠える可能性が高くなります。

そうではなくて、お散歩をしてしっかりと巡回パトロールの仕事をして、良い意味で人も犬も疲れた状態でお店に行けば、犬はひと仕事を終えた後なので、大人しく寝て過ごせる可能性が高くなりますね。

しかし、新幹線って本当に凄いなと今回思いました。

遠いと思っていた京都や大阪も近く感じる様になりました。

今回は色んな偶然やタイミングが重なっての店長出動でしたが、またこういう機会があれば店長が皆様の街にお迎えに行くかもしれません笑

最後にまとめとして、新幹線に乗る前は、お家からそのまま駅に向かわず、お散歩などをしてエネルギーの発散、刺激を与えて、良い意味で疲れさせてから乗車する。

いきなり閉じ込められたぁー!!と騒がない様に、日々のクレートトレーニングや、キャリーバッグ、リュックなどでお出かけする練習をしましょう!

移動中は長持ちするカミカミ出来るものを入れても良いと思います。匂いが出すぎるヒヅメなどはやめましょう。アキレスとか、ガムとか、鹿の角とかがオススメかなと。おもちゃでも良いですが、ピーピー音が鳴るおもちゃは当たり前ですが、周りの方に迷惑になるので音が出ないものにしましょう。

もし吠えてしまったら、慌てずにデッキにいきましょう。

落ち着いて鳴き止んだら席に戻り、どうしても吠えるのであれば、それも周りの方に迷惑になるので、デッキにいるしかないかも。

人間の赤ちゃんでもそうですよね。

店長はもしのあちゃんが吠えたらそうするつもりでした。

新幹線に乗る前はトイレをさせるのも忘れずに。

心配であれば、デオシートなどの厚手のトイレシート、もしくは、裏地がナイロン素材になっていて表面は水分を吸収する敷物なども今は販売されているので、そういうのを敷いても良いかもしれません。

さらには万が一そそうをしてしまった場合のために、匂いがしないうんち袋や、小分けした消臭剤なども用意しておきましょう。

そして、人もあまり緊張せずに乗れたらいいですね。

これから秋で、観光には良い季節です。

皆様も愛犬とのお出かけを是非楽しんでいただければと思います♪