寝ずに吠えて暴れる白ポメの子犬の成長日記。

今回の記事は、お客様が飼い始めた小さな小さな白のポメラニアンは、超絶アクティブな子犬で、それによってノイローゼに追い込まれたお客様と、愛犬のしふぉんちゃんの物語です。

昨年まで、合宿が終わる度にブログを書いてきましたが、毎週どころか、週に2、3頭同時進行も当たり前になり、ブログが追い付かなくなりました。

今回は、新たな試みとして、私からの目線ではなく、お客様が合宿に来た経緯、合宿中、合宿後をお客様が思ったこと、感じたことも交えた記事にしてみたいと思います。

しふぉんちゃんのお母さんから電話が来た時のことはハッキリと覚えています。

飼い始めて数日でしたが、お客様はかなり参っていました。

このただならぬ悲壮感。

柴犬のまりちゃんの時に似ているな。と思いました。

店長「どうされたんですか?」と聞くと、お客様は、「飼ったばかりなのですが、すごいんです!!」と泣きながらのSOS。

これは・・・

もしかして・・・

店長「その子は、イッちゃった目で暴れまくってますか?」

お客様「はい!!」

店長「その子は、あまり寝ないで騒ぎまくってるんですね?」

お客様「はい!!もう頭がおかしくなりそうですぅ。うぅ・・・。」と泣くお客様。

店長「やっぱりー!! あはは笑 うちにいた白ポメの琥二郎と同じ感じですね♪ お気持ちお察しします。すごいですよねー笑 いつ寝てくれるんだろうって感じじゃないですか?」

全てがその通りでした笑

まだお家に来て小さいので、合宿に来れるようになるまでは、ワクチンが終わるまで頑張って凌いでくださいとお願いしました。

琥二郎に似た子犬がやって来る♪

お客様は泣いているのに、なぜかルンルンのクレイジーな店長。

UGに来ればきっと大丈夫。

飼いやすくはないかもしれないけど、その子もおそらく問題犬ではないはず。

お客様は、ワクチンが終わるまでに耐え切れず、お店にいらしたりもしましたが、ひたすら励まし、いざ合宿の日。

さぁ、来い!!琥二・・間違ったしふぉんさん笑!!

しふぉんちゃん、ぶっ飛んでるーっ笑!!

ホントに、子犬の時の琥二郎と同じで笑いました。

妖精さんかな笑!?

可愛すぎるー。

お客様には申し訳ありませんが、琥二郎LOVEだった私にとって、しふぉんちゃんの合宿はボーナスタイムにしか感じませんでした。

お客様のお気持ちはものすごくわかります。

琥二郎も凄かったので。

体力底無し、いたずらも半端じゃなく、先輩犬がうんざりするくらいのイッちゃってる子犬でした。

でも、きちんと育ちました。

しふぉんちゃんもきっと大丈夫!!

お客様は、私がこんなに大変なのに、店長はなぜニヤニヤしているのか?と思ったかもしれませんが、何度もブログに書いていますが、小さいから飼いやすい、大人しいとは限りません。

ポメラニアンでも、大人しい子もいますが、しふぉんちゃんはバリッバリのイケイケなわけです。

なんで?どうしてこんなはずじゃなかったのに・・・というお客様のお気持ちはよくわかりますが、悩んでも仕方ありません。

UGの合宿で、極上の愛と大量の刺激をぶち込みます。

しふぉんちゃん、いくよー!!

早速、群れのメンバーのレンとしずくにご挨拶。

しふぉん「しずくねーちゃんいくよー!!とぉっ!!」

しずく、やる気なし笑

しかし、ここからしずくとしふぉんの本当の姉妹のような関係が始まりました。

ブリーダーさんからお客様のお家に来て泣き叫び、大暴れしたしふぉんちゃん。

しかし、それは問題行動ではなく、いきなり変わった環境についていけなかっただけかもしれません。

ならば、UGで親元にいた感覚を取り戻したらどうか?

兄弟姉妹のような先輩や友達が、仲間が出来たらどうか?

しふぉんちゃんは、しずくに叱られても、ずーっと嬉しそうに遊んでいました。

暴れる時は暴れる。

我慢するときは我慢する。

スイッチのONとOFF。

しふぉんちゃんはとても気が強いです。

だからこそ、伏せ、待てはきっちりと。

でも、それ以外はどんどん遊んだらいいし、

どんどん甘えたらいいと思います。

失礼なこと、度が過ぎれば、店長や先輩犬に𠮟られることもあるでしょう。

でも、それがあるからこそ子犬は成長出来るのです。

尋常ではない体力を持つしふぉんちゃん。

合宿後は、お散歩でどれだけ刺激を与えて、世界を拡げられるかにかかっています。

超小型犬だからお散歩はいらないとか、そんなものはしふぉんちゃんには通じません。

散歩での刺激が無くなれば、また発狂しまくるのは目に見えています。

小さな子犬が頑張ってとことこ歩く姿、最初は恐々と、でも少しずつ世界を拡げていく瞬間はいつだって見ているこちらもドキドキワクワクします。

子犬と過ごす時間は戻ってきません。

やるだけやってダメならまだわかりますが、やってもいないのに元気な子犬が問題犬と言われることは私はちょっと違うんじゃないかなと思うのです。

たくさん遊んで、刺激を与えて、お日様の下でお散歩したら、気持ちも穏やかになってこうやって眠ります。

君はもう独りぼっちではない。

お客様も、もう孤独ではありません。

この子が1歳になった時に笑って欲しい。

しふぉんに出会えて本当に良かった!!と思ってもらいたいのです。

なかなか思うように歩けなかった時、散歩の途中で、先輩の合宿犬のプゥちゃんに会って喜んだしふぉんちゃん。

これからどんどん歩くようになりましたね。

伝説の男、琥二郎さんとも会いました。

琥二郎さん、しふぉんさんに全く興味なしっ笑!!

親子かな笑!?

時には、洗濯物のお手伝いをしたり笑!?

どんどん増える仲間たち。

その中でも柴犬の銀次郎が大好き♡

大好きが止まらない♡

危険な恋♡

合宿の終盤には、これまた合宿組のカニンヘンダックスのミントちゃんにたくさん遊んでもらいました。

ダックスにしては遊び方がとても上手なミントちゃん。

有り余るパワーのしふぉんちゃんの相手をひたすらしてくれました。

しふぉんちゃん、飛んでるー。

こっちはもっと飛んでるー笑

こっちも飛んでるー笑

そうそう、店長と渋谷のカフェにも行きましたね。

店長の靴を枕に、

ご就寝♪

帰る前にはシャンプーを。

お湯をかけられるのも嫌なところも琥二郎そっくり笑

シャワーの音や刺激に反応する子犬もいるので、優しくシャンプーをしました。

これから少しずつ慣れていこうね。

ふわふわのわたあめかな笑!?

暴れまくりだったのも、

ちからが抜けるようになり、

お迎えに来たお客様の前で、

落ち着いた姿を見せられるように。

その後も継続的にUGに来ては満足して帰ることの繰り返し。

お客様はとにかく歩いてくれました。

お散歩に行って、世界を拡げて、UGでパワーを爆発させれば自然と笑顔は増えていくのです。

少しずつ、

少しずつ成長していきました。

生後6か月くらいでしょうか?

子犬の毛が抜けて、生え変わりの時期はダブルコートのポメラニアンは毛量が減ります。

トイマンチェスターテリアのノイヤールくんとも仲良し。

時には店長に変な被り物をされ笑

死んだ目になるしふぉんさん笑

しふぉんバナナ♡

ちょっと悪い女をイメージしてみましたー

しふぉん「いつまで続くのかなこれ・・・」

やっぱり白うさぎが一番可愛いかなー♪

可愛いー♡

流し目、可愛すぎるーっ!!

巻き添えをくらったしずくとジェシカ笑

大好きなしずく姉さんが1歳の誕生日の時は、お祝いにしふぉんちゃんのお母さんがバースデーケーキを持ってきてくれましたね。

お祝い・・というかしふぉんさん、ケーキしか見てないけど笑

しずくの可愛い妹のしふぉんちゃんと仲良くケーキを食べました。

本当に嬉しかったです。

ねえ、顔面にケーキついてるよ笑

しふぉん「しずく姉さんのお祝いが出来て良かった♪」

ありがとう。

最初はあんなに苦手だったシャンプーも、回数を重ねるごとに慣れていきました。

そして、寝る笑

最近では、後輩の相手も出来るまでに。

レン、しずくと、慕っていた2頭が立て続けに卒業した後は、UGに来てもつまらなさそうというか、寂しそうでした。

でも、次第に先輩として後輩の面倒を見るように。

合宿から1年経ち、ふわふわした妖精さんのようなしふぉんさんは、これまたしずくの妹分のトイプードルのロゼの相手を逆にするまでに。

しずロスから脱却し、昨日は一日中ロゼの相手をしてくれました。

先輩が後輩の面倒を見るというのがUGのルールです。

そして、ロゼは新しく仲間入りしたトイプードルの牡丹の想いを受け止めます。

ロゼがしずくにしてもらったように。

合宿に来たあの日から一年。

立派に成長しました。

お客様に、しふぉんちゃんのブログを書くにあたり、一年前のことなので、私が書くの内容で足りないこと、このブログを読んでいる子犬の子育てに悩む飼い主の方の参考になることがあれば、伝えたいことがあれば教えてもらいたいです。とお願いしたところ、詳細に記録していたものをくださいました。

では、どうぞ。

【家に来る前】
ブリーダーさんからは元気・お転婆ちゃんと言われてました。

【来る時】
在来線・新幹線の中で2時間以上叫び続け、皆と離されちゃったから寂しいよねと思ってました。(2ヶ月)

【家に来てから】
寝ない!我慢できない!発狂する!

ネットに書かれてある仰向けも、仔犬は寝かせましょう、も全く無理。

明け方5時に寝てくれても、数時間後の8時半に発狂されて起こされる状態。

日中、やっと寝たと思っても10分くらいでリセットされる。

先代犬との違いに、この子は大変かもと思い、犬の保育園も視野に入れて出張カウンセリングを行いました。(元訓練士の方)

その場で仰向けをすると20分以上、「嫌だぁ〜っ!!」と大発狂、レッスンをお願いしていた時間がきてたので、泣き止んだ所で止めて終わったのですが、その日の夜ご飯ストライキをされました。

ちょっとこれは事は間違ってるかも、と思い、遠方の動物関係の知人に東京で良い所を知らないかと尋ね、UGDOGSさんを教えてもらいました。

店長さんのブログを読んでる時も、ケージに入れると大発狂、最初1時間20分、終わったと思ったら水分補給して再度大発狂が40分の段階で限界に達し、寝てくれないんです・ストライキ起こすんですと、UGにお電話しました。

店長さんから、今までの知識は全て忘れて、まずは疲れさせる事・刺激を与える事・信頼関係を築く事のアドバイスを頂き行いました。

最初の頃ご飯ストライキで低血糖症になったので、危なかった一面もありました。

ずっと便も不安定でした。

おもちゃに余り興味を示さなくても、色んなのを買いました。

【3ヶ月まで待てなくて初来店】

この時に、合宿の先輩犬の柴犬の銀ちゃんと、パパさんママさんにお会いし、大変なのはうちだけじゃないんだ。と勇気を頂きました。

【合宿中】(3ヶ月)

課題
ケージの中でも発狂し続けない、疲れを知って寝る、我慢を知る、ご飯の大切さを知る、ダメなものはダメという事を知る。

夕方頃に店長さんから寝ました!という連絡が来た時、感動しました!!!

銀ちゃん・しずくちゃんに大変お世話になりました。

こじろうちゃんと同じタイプと教えてもらい、これから起こりうる事、そして合宿は始まりに過ぎすこれから1年が勝負と言われました。

【合宿後】
疲れて夜寝れる様にお散歩最低1時間、毎週末UGDOGSさんに2泊お泊まり。

雨が降ってなければ1時間歩いて行ったり帰ったりしてました。

水も嫌がると聞き、2週間に1回シャンプーをお願いしました。

他の同期の子達よりも時間かかりましたが、今ではシャンプーにも慣れて笑顔を見せてくれる様になりました。

今やうっとり。。。

今後を考えてペット可のレストランに積極的に行く、バッグの中・電車・車も慣れさせる事を重点的に行いました。

オフ会にもイベントにも旅行にもドッグランにも連れて行きました。
(温泉も海も沖縄も富士山もパワースポットも連れて行ったので、後は北海道とかハワイとかでしょうかw)

マナー云々言われる事も考え、お洋服もオムツも慣れさせました。

【反抗期】
半年くらいから反抗期。

色々と問題が起きました。

イタズラして怒られたら仰向けになればいいんでしょ?となったり、ソファーの下から出てこなかったり。

毎日がちょっとした頭脳戦でした。

今まで行っていた事がリセットされた気分になり、イライラし泣きました。

ここまでやってて、なんで。。。という気持ちになっていました。

こじろうちゃんも同じ時期があって、店長さん達もお店の壁紙をビリビリにされたり、ごみ箱をひっくり返したり、床材をはがしたりされて、腹を立てたというぶっちゃけ話を聞いたり、お店で偶然先輩犬の柴犬まりちゃんママさんにお会いし経験談を聞き、しふぉんを信じてやり切ろうと思い直しました。

【初ヒート時期】
この時期もリセット期間でした。

噛む・唸る・トイレミスをする・ご飯を食べない・コードかじかじ離さない。

店長に相談すると、そういう子も居ると教えてもらえ、しょうがないかという気持ちで過ごす事ができました。

【ご飯】
便が安定しなく色々アドバイスもらい試しました。

今現在一番良い状態です!

【現在】
・ケージの中でお留守番できる
・昼間も寝てくれる
・伏せも待てもできる
・発狂なくなる
・仰向けで寝れる
・ダメと言うとちゃんと止められる
・カフェでもレストランでも他の子が吠えてても便乗しないでいられる
・ワンコ用のご飯も少しずつ食べられる
・乗り物は寝る所
・一人遊びしていられる
・おもちゃ大好き(特に昔からあるものとカボチャ)
・マッサージ大好き
・何処を触っても嫌がらない
・便も良好

何より甘えんぼうになりました!!

可愛くて好き好き好き〜とやるとウザがられる時もありますが(笑)

これからの課題は特に思い浮かびません。

しふぉんは頑固な部分が強く他の子より慣れるのに時間がかかる可能性のある子なので、その分回数を増やして彼女が考え納得してくれるまで行えばいいやぁと。

ポメラニアンの特性、どうしてこういう行動を取るのか、と教えてもらえると、その部分も彼女の一部だと認められる様になりました。

以上です。

いやー、泣きそうになりますね。

本当にお母さんは頑張ってくれました。

最近、カウンセリングをしていても、小型犬だから散歩は30分でいいとアドバイスされたという話しがあったり、豆柴は小さいから週に1~2回の散歩でいいと言われたとアドバイスされて信じてしまい、有り余るエネルギーを発散できず、それらが暴走して、吠えたり、噛んだり、いたずらしたりで飼い主様が参っているケースが多いです。

しふぉんちゃんは、成犬になった今でも体重は1,6キロとかなり小さいです。

でも、尋常じゃないくらいの体力がありました。

小さいからとか大きいからとか関係ないです。

強い子は強いし、パワフルな子はパワフルなんです。

それを、犬種図鑑にこの犬種は大人しいと書いてあった、テレビで頭が良くて飼いやすいと紹介されていた、ペットショップの店員からこの子は大人しいと言われた、散歩はいらないと言われたから・・・

他の子犬と比べて、元気だから、気が強いからと勝手に問題犬にしないでほしいです。

今、子犬の子育てに悩んでいる方は、子犬の立場になって考えてみてください。

刺激は足りているか?

散歩に行ける子犬であれば、散歩の量は足りているか?

叱ってばかりではないか?

飼い主が笑わずに、ずっと暗い顔をしていたら子犬も暗くなります。

言うことをきかないからと、発散や解放を与えずに抑えつけて支配すれば、なんでだよ!!と反発し、唸り、最悪は噛む子犬が出来上がる可能性があります。

逆に、子犬だからまだ大丈夫でしょ。と社会化をさせずに、成犬になってから急に吠えるようになった、お散歩で人や犬にケンカを売るようになったというケースも。

子犬の頃の時間は取り戻せません。

やるだけやってダメだったらまだ諦めはつきます。

でも、ほとんどの子犬がやった分だけ応えてくれています。

それは、100頭を超える子犬が合宿に来て、立派に成長している結果が物語っています。

CMで認知された白ポメを、ぬいぐるみ感覚で、他の方に軽いノリで飼われていたら、頭のおかしい子犬だと言われていたかもしれません。

ただ、強いだけなのに。

本当にお客様に飼われて良かったです。

まだまだお転婆なところもあるけれど、これから先はお客様としふぉんちゃんは楽しいことばかりです。

本当に、本当に、たくさん歩いてくれてありがとうございました。

UGのお客様でも、ここまでお散歩に連れ出したお客様は稀です。

しふぉんの世界を拡げてくれてありがとうございました。

おそらく、お散歩に行くのが辛い日もあったと思います。

泣きながら歩いた日もあったと思います。

正直、暑い夏の季節は、お客様は大丈夫なんだろうか?と心配するくらいでした。

他の小さな子はあんなに大人しいのに、なんでしふぉんは・・と思ったこともあるでしょう。

でも、その時間は無駄では無かったのです。

否定するよりもまずは肯定を。

支配するよりもまずは理解を。

抑えつける抑圧よりも、パワーの開放を。

ほとんどの子犬は問題犬ではありません。

誤解される子犬が減りますように。

笑顔の子犬が増えますように。

しふぉんも一年間、よく頑張ったね。

一年間、よく暴れましたっ笑!!

めちゃくちゃ優しいお客様に飼われて、君は本当に幸せだってわかってるか!?

自分を持ち、興味ないものには一切スルーのポメらしいポメに育ったね笑

君はそれでいいんだよ。

それが可愛いんだから。

これからも色んなところに連れて行ってもらってね。

たくさん笑顔を見せて欲しい。

しふぉん、ありがとう。

出会えて良かった。