散歩で引っ張り、他の犬と遊べない、1歳のトイプードルの合宿。

今回、合宿に来てくれたのはトイプードルのモモちゃん。

1歳過ぎの女の子です♪

最初はトリミングでご来店頂きました。

私はお客様がいらした日は不在でしたが、スタッフから聞いた話しだと、相当このブログを読み込んでくださっているとのことで、スタッフもビックリしていました。

お母さんが、モモちゃんを合宿に出すかどうか迷っているとのことでした。

ただ、合宿の話しが出た時に、お父さんが「モモと1週間離れるなんて考えられない。合宿に出す必要はないんじゃないの?」と仰っていたそうです。

その後にお客様から電話があり、1週間後にカウンセリングご来店頂きました。

お母さんが気にしていることは、他の犬に興味はあるが、でも遊べないとのことでした。

うーん、お父さんが仰る通り、合宿に来たほうがいいとは言い切れない感じでした。

「お散歩ってどんな感じですか?ちょっと見せてもらってもよろしいですか?」

お散歩の様子を見せてもらうと、お父さんが持つ伸縮リードを目一杯引っ張り、自由にジグザグ歩きの、匂い嗅ぎまくり。

普段の生活での刺激が足りていないのと、やはり緊張が強いかな・・・

「すみません、リードを持たせてもらっていいですか?」とリードを受け取り、私がいつもやる様に、真っ直ぐ歩くことをリードを通してモモちゃんに伝えました。

すると、数分でモモちゃんの歩き方が変わり、好き勝手に歩いていたのが、かなり真っ直ぐに歩けるようになりました(*^^*)

これにはお父さんも「え?なんで?」とビックリ(笑)

リードでショックを入れたり、指示を出したりはしていません。

モモちゃんの意識をこちらへ向けるようにリードを通して伝えました。

音や刺激への反応を見るために駅前へ。

モモちゃんの様子を見ていると、ふと信号待ちをしている女性と目が合ったモモちゃんは素敵な笑顔で自然に挨拶をしにいきました。

その女性に笑顔で撫でられる姿を見た瞬間に、ただ単純に私はモモちゃんが可愛いと思ったのと同時に、勿体無いなとも思いました。

この子のポテンシャルはこんなものでは無いはず。

私ならお客様がまだ知らないモモちゃんの姿をもっと引き出せる。

お店に戻ると、お父さんが先ほどのお散歩を見て、合宿のOKを出してくれました!!

お迎えの日までどこまで変われるか?

合宿 トイプードル 若山もも_6088

早速、群れでのお散歩。

モモちゃん、かなり緊張していますね^^;

今回の合宿で、モモちゃんに外の世界を知ってもらいます。

合宿 トイプードル 若山もも_1450

ご飯も、みんなで待てをしてから頂きます!!

合宿 トイプードル 若山もも_1437

「よしっ!!」の言葉にがっつく犬達。

あれ?

なぜかモモちゃんは勢いがありすぎて、ご飯を通りすぎちゃった(ノ´∀`*)

初日が終了。

合宿 トイプードル 若山もも_1930

今日からお泊りのUG卒業犬のミカエルとガブリエル。

他の犬にちょっかいを出さないので、怖がりの合宿犬に変なプレッシャーを与えることがありません。

合宿 トイプードル 若山もも_9449

一晩経って、冷静に周りを見ると犬だらけ。

モモちゃん、緊張と不安でいっぱいです。

今までに体験したことがないことばかりです。

受け入れるまでには時間はかかるでしょう。

合宿 トイプードル 若山もも_636

ちょっと緊張を解除します。

合宿 トイプードル 若山もも_4550

ずっと力が入りっぱなしもかなり疲れます。

スイッチのONとOFFの切り替えは大事です。

それが出来ないと、少しの刺激ですぐにスイッチが入り、OFFにならずにずっと興奮状態が続くことも。

それがさらに緊張と不安を増幅させます。

脱力でその流れをいったん切ります。

2日目終了。

合宿 トイプードル 若山もも_2737

3日目。

緊張状態は続き、お水もみんなが飲む大きな食器では飲めず、他の場所に隔離しないと飲めない状態。

でも、人が見えなくなれば、人への依存が強いので鳴いて呼び、ゲート越しに他の犬に吠える。

でも、またみんなと一緒にすると写真のようになにも出来なくなります。

社会化が入っていない犬の動きや反応そのものです。

でも、モモちゃんは弱くはないのです。

どう振る舞ってよいかわからないだけです。

群れのみんなは、モモちゃんが犬が苦手なのをわかっているので、むやみにちょっかいを出したりはしません。

もし、ちょっかいを出したとしても、今の段階では逆効果なので止めます。

モモちゃんにとって、今の群れは怖い存在であり、マイナスでしかありませんが、慣れて、理解出来たら、群れのみんなは頼れる仲間にひっくり返ります。

そこを乗り越えられるかどうか?

3日目終了。

合宿 トイプードル 若山もも_4093

4日目。

まだ緊張は強いですが、少し余裕が出てきました。

群れのみんなと数日過ごしたので、今日はモモちゃん1頭で長めのお散歩に行きます♪

合宿 トイプードル 若山もも_6435

お店を出た瞬間にぐいぐい引っ張りまくるモモちゃん(笑)

合宿 トイプードル 若山もも_3874

そんなに引っ張らなくても先は長いよー(笑)

合宿 トイプードル 若山もも_2222

うん、少し落ち着こう。

合宿 トイプードル 若山もも_2788

目黒川には桜が咲き始めていました。

合宿 トイプードル 若山もも_2126

どんどん進みます。

合宿 トイプードル 若山もも_2602

10分もすると興奮は収まり、引っ張ることも無くなりました。

合宿 トイプードル 若山もも_7488

緊張と不安が無くなれば、自然と顔の表情も優しくなります。

合宿 トイプードル 若山もも_2824

恵比寿のオフィス街を抜け、

合宿 トイプードル 若山もも_9481

恵比寿駅を通過し、

合宿 トイプードル 若山もも_1685

代官山方面へ。

合宿 トイプードル 若山もも_1804

裏路地は落ち着きます。

合宿 トイプードル 若山もも_5435

合宿 トイプードル 若山もも_3974

合宿 トイプードル 若山もも_4708

合宿 トイプードル 若山もも_8424

代官山から池尻へ。

合宿 トイプードル 若山もも_1785

もうすぐお店だよー!!

合宿 トイプードル 若山もも_3060

の前に、駅前で中目黒マルシェのイベントに出展しているお兄さんに可愛がってもらうことに(*^^*)

最初はきょとん顔でしたが、

合宿 トイプードル 若山もも_1795

次第に笑みが♪

合宿 トイプードル 若山もも_2188

UGの子犬もいつも可愛がってくれる優しいお兄さんなのです(*´∀`*)

合宿 トイプードル 若山もも_2111

嬉しいね。

合宿 トイプードル 若山もも_1846

あー、可愛い♡

合宿 トイプードル 若山もも_8308

そして、この表情。

これです。

この笑顔を初めて会った日のお散歩の駅前で、女性に見せたのを見て、店長はモモちゃんに惚れたのです(#^^#)

合宿 トイプードル 若山もも_5975

自信が付けば、みんなと一緒にいても少しずつ大丈夫になってきます。

4日目終了。

合宿 トイプードル 若山もも_3360

5日目。

合宿 トイプードル 若山もも_4370

朝は通路からスタート。

今日あたりで、犬にも慣れてもらいたいですね。

合宿 トイプードル 若山もも_2766

だんだんテンションが上がってくるモモちゃん。

合宿 トイプードル 若山もも_5633

手招きして店長を誘います♪

合宿 トイプードル 若山もも_3853

早く~♪

えっと、手招きもいいけど早くご飯食べてもらってもいいですかね(笑)?

合宿 トイプードル 若山もも_9447

片手で来ないなら、両手を上げちゃいます(笑)

合宿 トイプードル 若山もも_885

あー、可愛い(笑)

合宿 トイプードル 若山もも_6494

モモちゃん、必死のアピール!!

合宿 トイプードル 若山もも_809

いつになったら来てくれるの?

合宿 トイプードル 若山もも_491

今日も楽しんでいこう~\(^o^)/

合宿 トイプードル 若山もも_4615

ある意味、モモちゃんの聖域である通路を開放します。

セーフティゾーンの解除。

合宿 トイプードル 若山もも_5587

自分の意思でみんなに近寄ってごらん?

合宿 トイプードル 若山もも_9011

恐る恐る通路から出るモモちゃん。

よしよし、それでいい(^^)

合宿 トイプードル 若山もも_4816

しかし、そこには試練が・・・

遊びたいダックスのシェリくんにちょっかいを出されてモモちゃんブチ切れ。

合宿 トイプードル 若山もも_5794

シェリくんも、遊べないのをわかっていて軽くちょっかいを出している感じです。

合宿 トイプードル 若山もも_3542

遊べはしませんが、初日に固まって動けなかったことを考えると、こうして嫌なものは嫌だ!!と感情を表に出せるようになったことも大きな成長だと思います。

合宿 トイプードル 若山もも_3743

いつの間にか、遊びに誘う姿勢をとっているモモちゃん♪

合宿 トイプードル 若山もも_4834

犬同士のボディランゲージを観察し続けて覚えたようですね。

合宿 トイプードル 若山もも_1745

店長の膝の上で、パワーチャージ。

合宿 トイプードル 若山もも_6699

店長を独り占めで嬉しそう(笑)

合宿 トイプードル 若山もも_7937

そのままのテンションでお散歩へ。

合宿 トイプードル 若山もも_2701

表情も余裕が出てきました。

合宿 トイプードル 若山もも_6221

お昼寝が出来ずに、常に動き回ったり、神経を使っていたモモちゃん。

合宿 トイプードル 若山もも_1196

昨日は立ちながら寝ていましたが、初めてベッドに横たわりました。

合宿 トイプードル 若山もも_8488

お?

合宿 トイプードル 若山もも_3682

寝ました(#^^#)

合宿 トイプードル 若山もも_5350

初めて見るお昼寝する姿。

犬に慣れたのと、自信が付いて、人への依存が減り、落ち着いてきたのです。

合宿 トイプードル 若山もも_6810

素晴らしいですね。

合宿 トイプードル 若山もも_7610

昼寝をしたからスッキリ(笑)!!

5日目終了。

合宿 トイプードル 若山もも_9097

6日目。

ついにこの時が。

昨日からお泊まりに来ているトイプードルのくうちゃんに自分から遊ぼう!と誘って、

合宿 トイプードル 若山もも_6198

初めて犬ときちんと遊ぶことが出来ましたーっ!!

めっちゃビビりながらで、めっちゃ目つぶってますけど(笑)

合宿 トイプードル 若山もも_5386

ぎこちないけど、とても楽しそうです(^^)

合宿 トイプードル 若山もも_3609

めっちゃ目つぶってますけど(笑)

合宿 トイプードル 若山もも_3105

良かったね(*^_^*)

合宿 トイプードル 若山もも_1109

どんどん、数時間ごとに変わっていくのを感じます。

合宿 トイプードル 若山もも_797

明日、お家に帰れるよ。

合宿 トイプードル 若山もも_628

帰る前にシャンプーをしてさっぱりと\(^o^)/

合宿 トイプードル 若山もも_7759

いよいよお迎えの時です。

合宿 トイプードル 若山もも_6340

早速、お散歩に行きます。

もう、初日のように興奮と不安ではちゃめちゃに歩きまわるモモちゃんの姿はそこにはありません。

ゆったりと歩けます。

それだけの自信が付く日々を、最初は辛かったかもしれないけど、自分の力で乗り越えて今日があります。

合宿 トイプードル 若山もも_8231

次はお母さん。

最初はお父さんが「モモを合宿に入れる必要はない。1週間もモモと離れるなんて考えられない。」と言っていたのが、いざ合宿が始まると、お母さんの方が寂しくて泣いてしまっていて、この時も号泣して歩き始めてすぐに「ダメだ・・・」とすぐにお父さんにリードを渡していました\(^o^)/

お母さん、交代するの早いっ(笑)!!

でも、それだけモモちゃんが愛されている証拠なのです♡

合宿 トイプードル 若山もも_7271

お父さんも「全然違う(笑)スゴい。」と驚きと嬉しそうな様子で、楽しく歩いていました。

合宿 トイプードル 若山もも_4380

最終日の、このゆったりとした幸せな空間が、私はたまらなく好きなのです。

そこには、命令も指示も不安も緊張もありません。

大好きなお父さんやお母さんが歩くから、犬も歩く。

ただそれだけなのです。

合宿 トイプードル 若山もも_1311

合宿前の、元気に突っ走るモモちゃんも可愛いですが、こういうお散歩も出来る子なのだということをお父さんとお母さんに知ってもらいたかったのです。

合宿 トイプードル 若山もも_379

この笑顔に敵うものはありません。

合宿 トイプードル 若山もも_7585

お家に帰れるよー!

あはは(笑)

嬉しそう(#^^#)

合宿 トイプードル 若山もも_9199

緊張と不安は消え、大人っぽくなったモモちゃん。

表情が合宿前とは全く違います。

合宿 トイプードル 若山もも_6781

でも、笑顔は変わらず♡

合宿 トイプードル 若山もも_2569

お母さん「こんなに落ち着いて足元にいたことないです・・・」

泣きすぎて、ハンカチが手放せないお母さん。

合宿 トイプードル 若山もも_9555

良くも悪くも、甘えまくりで、物事を冷静に考えられなかったモモちゃんでしたが、合宿によって本来の優しさ、頭の良さが生きる形となって現れたのです。

合宿 トイプードル 若山もも_946

見てください、この顔を。

合宿 トイプードル 若山もも_3720

お母さん、モモちゃんの成長に涙が止まりません。

合宿 トイプードル 若山もも_8189

安心したモモちゃん、お母さんの足元で寝る(笑)

頑張ったもんねぇ。

合宿 トイプードル 若山もも_3575

お父さん「こんなにリラックスして抱かれたことないです。こんなに変わるんだ。」

合宿 トイプードル 若山もも_3452

大人しく抱かれるどころか、爆睡です(*´艸`*)

合宿 トイプードル 若山もも_1572

お家に帰った後のお話しをしている時も、始終リラックス。

お母さん「モモがさらに可愛くなりました・・」

嬉しいです(^^)

合宿 トイプードル 若山もも_9557

桜が咲く季節は別れや出会いの季節です。

合宿 トイプードル 若山もも_5629

お客様とモモちゃんと素敵な出会いになりました。

本当にありがとうございます。

合宿 トイプードル 若山もも_3215

モモちゃん、良く頑張りました。

合宿に来る前よりも、暮らしやすくなったでしょ!?

優しくて、愛がたくさんのお父さんとお母さんに出会えて良かったね。

君のその笑顔はお父さんとお母さんによって作られたんだよ♪

これからも毎日、家族みんなで笑顔で暮らしてね。

出会えて良かった。

ありがとう。

2 thoughts on “散歩で引っ張り、他の犬と遊べない、1歳のトイプードルの合宿。”

  1. モモちゃんの店長を誘う
    両手上げて「ねえ早く〜💕」
    メチャクチャ可愛いですね💖
    モモちゃん、合宿でスムーズなお散歩も出来るようになり、他のワンちゃんとも
    遊べたね👍良かったね✌️

コメントは停止中です。