ペットショップで子犬を飼うということ 3 しずく卒業。

しずくが先日、UGを卒業しました。

今回の記事は、しずくの卒業ブログになります。

しずく_171204_0090

生後2か月でUGに来たしずく。

しずく_171204_0093

全く物怖じせず、

しずく_171204_0092

当時のリーダー犬のみやびに叱られてもめげることのない爆裂娘。

しずく_171204_0091

レン(旧名バレン)はソッコーで手玉に取ったしずく笑

しずく_171204_0088

叱られても元気いっぱい!!

しずく_171204_0086

飛んでるーー笑!!

しずく_171204_0094

合宿の子の相手をするのもUGの子犬の役目です。

しずく_171204_0096

早くから親兄弟から離され、ペットショップに行き、新しい家族として迎えられても、そこにはほとんどの場合、先住犬がいなければ人しかおらず、犬同士で遊ぶこともなく、充分な社会化の経験がなされないまま、噛みつきや、吠え、散歩が上手くいかない、犬が苦手などの理由で合宿や社会化お泊りに来る子犬たち。

しずく_171204_0085

UGの子犬は、最低でも生後4か月までは群れの中で育ててからの卒業となります。

例え、4か月を過ぎたとしても、いつまででもいていいと思っています。

人にも縁があるように、UGの子犬も卒業が早かろうと、遅かろうと、必ず卒業し、新しいお家で幸せになると信じているからです。

しずく_171204_0084

しずくは、合宿に来る子犬たちの心をかたっぱしから開きまくってくれました。

しずく_171204_0083

しずく伝説の始まりです。

しずく_171204_0081

割と早くから壁紙もビリビリにしてくれました笑

しずく_171204_0095

とにかく好奇心旺盛。

しずく_171204_0082

とにかく甘えんぼ。

レンの顔が・・・笑

しずく_171204_0080

身体能力も高く、

しずく_171204_0079

気も強く、

しずく_171204_0078

これぞUGの子犬!!というしずく。

しずく_171204_0077

そんなしずくに、

しずく_171204_0076

レンは尻に敷かれる関係に笑

しずく_171204_0074

でも、甘えてくるしずくに、

しずく_171204_0075

満更でもないレン♪

しずく_171204_0073

いつも一緒。

しずく_171204_0072

お昼寝もみんなと一緒。

しずく_171204_0071

!?

しずく_171204_0070

!?

しずく_171204_0069

魔性の女だな、しずくよ笑

しずく_171204_0068

ラブラブですね♡

しずく_171204_0064

ちょっと、店長、いつまで見てんのよおおおおおお!!

しずく_171204_0066

とにかく、合宿に来る子達の初めての友達、お姉さん、彼女?になってくれたしずく。

しずく_171204_0065

しずく無しでは合宿は成立しなかったと言ってもいいでしょう。

しずく_171204_0059

店長をも骨抜きにしたしずく。

しずく_171204_0058

店長、しずくの誘いにいつもあっさりと陥落していました笑

頼りになって、とにかく可愛い。

しずく_171204_0050

たくさん好きな子はいたけど、一番は柴犬の銀次郎かな?

フレンチブルドッグのバロンと、しずくが育てた次期エース候補。

しずく_171204_0049

とにかく好きが止まらない♡

しずく_171204_0048

しずく_171204_0047

しずく_171204_0046

銀次郎も喜んではいるけど、若干、戸惑い気味・・笑

しずく_171204_0045

トイマンチェスターテリアのノイヤールも仲良し!!

しずく_171204_0043

本当にみんなしずくが大好きだったんだなぁと思いますね。

しずく_171204_0044

ノイヤールは年下の彼氏か笑!?

しずく_171204_0041

こてつもしずくが大好き。

しずく_171204_0039

リーダーとして群れをまとめ、

しずく_171204_0038

年下の彼氏にちょっかいを出す笑

さんたも仲良し。

しずく_171204_0032

シェリ兄さんにもたくさん可愛がってもらったよね。

しずく_171204_0033

たくさんの仲間に囲まれて幸せ。

しずく_171204_0031

時には店長に変な被り物をされたり笑

しずく_171204_0030

しふぉんとUG先輩犬のジェシカと。

可愛すぎるやろー!!

しずく_171204_0028

セクシーしずく。

しずく_171204_0001

1歳の誕生日には、しふぉんのママから誕生日ケーキをプレゼントしてもらいました。

しずく_171204_0022

店長が一番喜んだ記憶があります笑

しずく_171204_0021

初めて食べるケーキはどうだった?

しずく_171204_0020

夢中で食べたね!!

しずく_171204_0017

隣で舌ずなめして見てるしふぉんに笑ったなー♪

しずく_171204_0014

美味しかったねぇ♪

口にクリームついてるよ笑

しずく_171204_0010

残りはしふぉんがいただきまーす!!

しずく_171204_0012

しふぉん、顔面にクリームついてるよっ笑!!

しずく_171204_0011

しふぉんママ、本当にありがとうございました!!

しずく_171204_0006

妹のように可愛がってたしふぉんに祝ってもらって良かったね♡

しずく_171204_0035

レンが卒業し、リーダーにしずくが就任。

そこからわずかな時間でしずくも卒業となりました。

しずく_171204_0034

え?

じゃあ、次のリーダーは誰?となりますよね?

実は、UGの群れに新しくメンバーが仲間入りしました。

社会化お泊りに来ていた黒プーの女の子。

規格外の強さを持ち、お客様では手に負えないということでUGに来ました。

この子を見たときに、前々リーダーのみやびに似ていると思いました。

お客様は、UGに来てイッちゃった目で暴れまくっているこの子を笑いながら見ている私を見て、信じられないというか、驚いていました。

長い期間お預かりし、基本的なルールは覚えましたが、それでも規格外の強さとパワーは変わりません。

お客様とお話しし、諸事情もあり、UGの群れのメンバーになることになりました。

この子は私からすると輝く原石なのです。

UGなら輝けるし、いくらでも暴れてもらっても構いません。

正直、いたずらのすごさには辟易してますが・・笑

その有り余るパワーをUGで解放し続けます。

みやびも、しずくもなぜ卒業が遅かったか?

それは、規格外の強さを持っている子だったからです。

可愛い。だけでは飼えないくらいに強かったからです。

でも、強さは欠点ではありません。

みやびもしずくもUGで成長し、たくさん勉強し、成犬になってから卒業しました。

なので、この子も私がもう大丈夫かな?と思うまでは卒業させません。

この子も、おそらくしずくのように人気者になるでしょう。

でも、お渡しするお家は私とスタッフが決めます。

お客様も苦渋の決断でこの子を手放しました。

必ず幸せになってもらいます。

DSC02976

群れに入り、新しい名前はロゼになりました。

しずく、露をフランス語でロゼと呼ぶことがあるそうです。

しずくの意思を受け継ぐ子。の意味を込めてロゼと名付けました。

これから群れのメンバーとして、新リーダーとして、よろしくお願いしますm(__)m

DSC08183_2

しずくは、レンのお家の家族になりました。

しずくにはUGで頑張った分、絶対に幸せになってもらいたいと思いました。

レンのお家なら何の心配もありません。

2016_1024_12252200

本当の兄妹のように育ったレンとしずく。

DSC07899

月日が流れてもその関係は変わりません。

DSC09749_5

お迎えの日。

見てください、レンのこの嬉しそうな顔。

DSC09766_1

これからはずーっと一緒だね。

DSC07867_3

最強のペア。

UG卒業犬の先輩のはちとゆめ、さつきとメイ、ジェシカとトーマスのようなペアを目指してもらいたいです!!

DSC07893_1

しずく、本当にありがとう。

レン、しずくをよろしくね。

DSC09660_4

しずくを可愛がってくださったお客様、お友達のみんな、本当にありがとうございました。

2016_1126_13592700

UGの伝統は後輩に受け継がれていきます。

2017_0502_17275100

これからもUGの群れは変化し続けます。

正直、しずくが卒業してもバタバタしていて思ったよりも寂しくないかな?なんて思っていましたが、こうやってブログを書いてると、やっぱり寂しいです。

泣きながら書いてます笑

いつも、パソコンの作業をしていると、「てんちょー、かまってー!!」と10分に1回は抱っこをねだってきたしずくがいないのが不思議な感じです。

しずく_171204_0057

これからはパパとママとお姉ちゃん、レンに思いっきり甘えまくってね!!

今まで小さな体でよく頑張ったね。

本当にありがとう。

DSC04545

新体制のUGをこれからもよろしくお願いします!!

持ち前の気の強さと明るさでたくさんの柴犬の心を開きまくったしずく。

奇しくも、新リーダーのロゼが最初に相手をするのも社会化お泊りに来た柴犬の子犬でした。

初日は店長も触れなかったくらいに噛みまくった柴犬でしたが、昨日からは一切噛まなくなり、4日目の今日はついにロゼと遊べるようになりました!!

ロゼもそうだったからこそ、暴れまくる柴犬の気持ちがわかります。

爆発しそうなロゼの感情やパワーを全て受け止めてくれたしずく。

今度はロゼが後輩犬たちの気持ちを受け止める番です。

規格外の強さとパワーがあるからこそできるんです。

普通の犬ではUGの群れを統制できません。

強さは必ずしと欠点ではないのです。

ロゼも今はまだまだお転婆ですが、必ず幸せにしてみせます。

卒業するまで、カウンセリングや社会化お泊まりに来る、悩み、誤解されたたくさんの子犬たちの初めての友達、親友、お姉ちゃん、頼れる先輩、親代わりとして活躍してくれることでしょう。

しずくがそうであったように。

これからも、1頭ずつ愛して、お客様にお渡ししていきたいなと思います。

みんなが幸せになってもらいたいなと強く願います。

犬を飼った全ての方が犬を飼って良かったな。と思ってもらいたいですし、飼われた犬も幸せになってもらいたいな。と思います。