他の犬と仲良く出来ないポメとチワワの子犬。

昨日、むうちゃんが帰り、今日からむうちゃんと同じ月齢、同じタイプのチワワのチョコくんが来ました。

カウンセリングに前に来てもらった時に、お預かりさせてもらいたいです。とお願いしましたが、様々な諸事情からその時はお預かりすることが出来ず、一時預かりや、シャンプーに来た時に少しずつ社会化をすることになりましたが、やはり、どんどん増していく強さに、お客様は預けることを決断してくださいました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

チョコくんは、むうちゃんと同じで、子犬に必要な経験が抜け落ちたまま成長してしまっています。

でも、悪い子ではありません。

必ずやお客様の期待に応えてみせます。

昨日、店長から逃げ切った笑!?ポメのむうちゃんのお客様から、今朝、連絡を頂きました。

課題のお散歩に取り組み、今朝は1時間お散歩に行ったそうです。

1時間お散歩に行ったことよりも、お客様の意識が変わったことがなによりも大きく、嬉しいです。

事実、他の犬に会っても、唸りはするものの吠えなかったそうです。

昨日、お迎えに来た時のお散歩で、私には一切見せなかった行動をしまくりました。

お客様に対して、足にめちゃくちゃに噛み付いたり、急に立ち止まったり、斜めに歩いたり、その都度、私が調整するものの、またその都度、駆け引きをしてくるむうちゃんに本当に驚きました。

ここまで頭が良いとは。

これは、バカ犬だからそうしているのではなくて、頭が良いからそういうことをするのです。

普段、おやつを使ったり私はしないのですが、優しいお客様が下手に叱ると悪循環になりかねません。

お客様は私にはなれません。

お客様が出来ることをこちらが考え、アドバイスしないといけません。

むうちゃんの食い気を利用して、色んな方法を試しました。

落ち着くまでに時間はかかったし、少しの距離でしたが、お客様と「普通」に歩くことが出来ました。

その後にまた元通りになりましたが、きちんと歩く距離を少しずつ伸ばしていきます。

むうちゃんは物凄く良いものを持っているのです。

揺らがない自信と高い知能。

でも、それらは正直、人からするといって欲しくない方向にいってしまいました。

ペットショップ店員のとんちんかんなアドバイスのせいで、子犬の時期の社会化が足りないまま成長してしまい、でも、気は強いし、むうちゃんも成長してくるので、他の犬に対して、「吠えて」遠ざけるということをするようになりました。

吠えれば吠えるほど、緊張感は増していき、余計に吠えの強化になりそうなところを、今回のお泊りでストップをかけました。

初めて、むうちゃんがUGに来たカウンセリングで、黒プーのロゼがその強さに反応し、むうちゃんをめちゃくちゃ叱りました。

あんなロゼは見たことがないくらいに凄かったです。

そのままお預かりし、むうちゃんは、周りに犬がいるので、吠えて、吠えて、吠えまくりました。

それでも、頭は良いので、何日もかかりましたが、何もしなければこいつらは大丈夫なんだとようやく理解しました。

やっと群れでの集団生活が効いてきたかな?と思う頃には、もうお迎えが近付いていました。

昨日、散歩の後に、延長するかどうかの話しも出ました。

でも、初日にカウンセリングで泣いていたお客様の目はやる気に満ちていました。

「今回は全ては間に合わなかったですが、確実にむうちゃんは変わり始めてます。お家に帰って、私がアドバイスしたことをやってみますか?」と聞くと、お客様は「やります!」と仰ってくださいました。

これから、お客様が極端に変わるわけではありません。

今まで通り可愛がりながら、今までむうちゃんが「仕掛ける側」になっていたのを、逆転させるだけです。

ボスにならなくていいです、強いリーダーにならなくてもいいから、むうちゃんをリードしてあげてもらいたいのです。

優しすぎるお客様を見て、むうちゃんは私がやんなきゃ!!とみんな私についてきて!!という感じになっていたのは、昨日のお散歩を見れば明白です。

でも、そうさせてしまったのは人からなんですよね。

だったら、お客様がやってみたらどうだろう?それは違うよ。言ってあがたらどうだろう?と私は思いました。

お客様は、やり方がわからなかっただけなのです。

わたしがこれからも成長に合わせてアドバイスさせて頂きます。

私は、むうちゃんは変われると思います。

だって、頭が良いから。

はたから見たら、ギャンギャン吠えて、わがまま放題かもしれませんが、私から見たらむうちゃんは逸材なのです。

完璧にはなれないかもしれませんが、普通にお散歩くらいは歩いてもららいたい。

お客様が愛犬と季節を感じてお散歩に行けるようになってもらいたいのです。

1歳までとりあえずやりましょう。

やるだけやってダメだったら、その時にまた考えればいいです。

何度もここに書いていますが、小さいからお散歩いらないとか、運動いらないとかありませんので。

ペットショップ店員の言葉に騙されないでください。

その考えは、一見華奢な女子のマラソンランナーの方に、あなたは小柄だから、あんまり運動しない方がいいよ。と言ってるのと同じことだと思います。

ものすごく失礼な話しですよね?

小さくても、強い子は強いし、体力がある子は山ほどいます。

そんな子達が人から勝手に言うこときかないとか、バカ犬とか言われるのは私は納得いきません。

むうちゃんも、チョコくんもまだまだこれからです。

お客様にも、その愛犬にも笑顔でいてもらいたい。

子犬の子育てに悩んでいる飼い主様、カウンセリングでもいいので、遠慮なくご連絡ください。

私で出来ることがあれば、全力でお応えします。

人と犬の幸せのために、今日も頑張ります。

追記

このブログを書いた後に、先日、社会化お泊まりに来てくれたチワワのこまくんがお散歩がてら遊びに来てくれました。

お家に帰ったのが、2/24。

それから、わずか2週間でこまくんはお散歩でほとんど吠えなくなりました。

お客様がとにかく頑張ってくださいました。

お客様にこまくんが変わった理由はなんだと思いますか?と聞くと、こまよりも、私がピリピリしなくなったし、吠えても気にしすぎないようにして、とにかく歩いて、お散歩が楽しくなりました。と仰っていました。

数日前に1歳の誕生日を迎えたこまくん。

チワワのほぼ成犬でここまで変わるのは本当にすごいことです。

ブログを書いた後だったので、余計に嬉しくなりました。

こまくんには、これからもたくさん色々な所にお客様とお出かけして、楽しんでもらいたいです。

たった数週間前は、UGで泣いていたお客様は、今は笑顔です。

笑顔になるお手伝いが出来たこと。

それが何よりも嬉しいです。

ありがとうございました。