乳酸菌生成エキスで命を繋いだチワワ。

店長とお客様が出会ったのは、私が前職のお店に入ったばかりの時でした。

お客様はミュウちゃんとココちゃんというチワワを2頭飼っていましたが、申し訳ないのですが何にも知らずにおろおろしている印象でした。

今でも態度が大きい店長はその当時から火がついたら止まらない接客で、フードからしつけから何から何まで頼まれてもないのに説明した記憶があります。

お客様はこの人なに・・と若干戸惑っていましたが、きちんとお話しを聞いてくださり、そこからUGに代わってもお客様は店長のファンとしてずっとついてきてくださいました。

フードやサプリ、与えるおやつも全て私のアドバイス通りしてくださったお客様。

数年前に妹分のココちゃんが天国へ旅立ちました。

そして、ミュウちゃんも昨年から腎臓を悪くし、3日に一度皮下点滴をするようになりました。

食べ物も次第に食べなくなっていきました。

「店長、どうしよう。ドッグフード食べなくなっちゃった。」と数カ月後に相談を受けた時に店長は「お母さん、何でもいいからミュウが食べるものをあげて。ミュウが望むものをあげましょう」とアドバイスしました。

お客様は本当に真面目に私のアドバイス通りに食事もおやつもサプリも与えてくれました。

変な飼い方をして体を痛めたわけではないのです。

老化による内臓機能の衰え。

どの子にもくることです。

「でも、腎臓悪いのに大丈夫なの?今までずっと余計なものをあげないように管理してきたのに?」とお客様。

「食べないと弱っちゃいますよ。お客様が今まで私の言うことをきちんと守ってきたのは私が一番知ってます。今まで真面目に頑張ってきたじゃないですかお客様もミュウも。ミュウが食べたいと思うものを最後くらいはあげてやってください。」

美味しいは嬉しいのです。

嬉しいという感情は活力を与えます。

今まで頑張ってきたのです。

私もコーギーのジャックが弱って食が細くなったら何でもあげるつもりでした。

まぁ、亡くなるその日の朝までガツガツとドッグフードを食べてそんなことはさせてくれませんでしたが。

お客様は戸惑っていましたが、フードを食べなくなった今、残された選択肢は一つ。

ミュウが食べたいと思ったものを味が濃かろうが何だろうがあげること。

牛乳だけを飲んで2年生きた子を知っています。

若い子ならそんなことはさせません。

でも、残念ながら先は見えている現実がそこにはあります。

そこからドッグフードはあげなくなりましたが、お客様にお勧めしたのは、乳酸菌生成エキスでした。

お客様ご自身が乳酸菌生成エキスの智通を愛用していただいていたので、智通は人間用ですが人間用は濃縮版というだけで、もちろんペットにも使えます。

そこから、病院の先生も驚くほどの奇跡が起きたのです。

以下は、お客様と私のLINEのやり取りをプライバシーの部分は改訂した以外はほぼ原文のまま載せています。

 

2019年2月某日

おはようございます。
1月10日にミュウにも智通を飲ませて!と教えていただいてから、500mlに3滴から5滴を入れて飲ませました。
3日ぐらいしてから、それまで便秘ぎみだったのが、毎日形のあるウンチが出るようになりました。
そして今日も元気に、何か食べ物をちょうだい♫と言いたげな顔をしています。
よく寝て、起きれば飲水、何か食べ…という老犬らしい毎日を過ごしています。
もちろん点滴もしてます。
良いものを勧めていただいて感謝してます。
ありがとうございます。

 

 

 

 

2019年4月某日

こんにちは。
いつもお世話様です。

ミュウ、腎臓の9割も不全なのにチーズやイモ、お饅頭などを食べています。
目に傷をつけてしまい目薬をさしていますが、いいウンチもしてオシッコも出てます。
まだ頑張ってくれるようです。
有難いことです。

先生達も不思議そうです😅
そう診断されてから二週間はたちます。
ガクッとくることもあります、とも言われていますが…
もう十分頑張ってそばに居てくれたので…

ですよね?

 

 

 

2019年5月某日

先生にこんな事も聞きました。
腎臓が駄目でも、大腸が役割を果たしてるのではないかと。
そういう説もあるそうです。
ということは、ミュウの飲水に智通をいれているのが便通にも吐気止めにもなっているのかと、私は信じています。
ね、これだもの、高橋さんに感謝、感謝の気持ちでいっぱいなのは当たり前でしょ😊

一昨日も、病院の先生から、ミュウちゃん血液検査の数値をみると、ご飯を食べてる事が信じられない…と。
首を傾げていらっしゃいました。
やったね〜!

智通の力はすごいと思うよ。

吐いたり下痢してたんだから。少しだけどね。
飲み始めてからないんだから、すごいでしょ。
感謝してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月 ミュウちゃん永眠

腎臓の9割もの機能を失いながら、病院の先生も不思議がるほど生きる力を我々に見せてくれたミュウちゃん。

お母さんに似て、繊細で、でも優しくて、お転婆な妹のココちゃんとのコンビは最高でした。

本当によく頑張ったね。

ゆっくり休んでね。

報告を聞いて、お客様とミュウちゃんの頑張りと絆の強さ、愛に涙が止まりませんでした。

泣きながらお客様とLINEを続けました。

 

 

 

 

ミュウが歩かなくて相談したら、高橋さんがリードを持ったら歩いたんです!
昨日のことのようにおもいます。

ミュウは優しかった。
私が闘病で苦しかったときには、側で寝てくれたり。
涙を舐めてくれたり。

良いフードのお陰で、ココの骨折もすごい早さで治ったし。

ミュウのこの一年はシュークリームやシャウエッセン、セブンの甘いお饅頭、ご飯…
食べてくれるものは何でもあげました。
鶏肉も好きでした。
それもこれも、それまで食べてきたフードのお陰でかと思います。

最後は智通のお陰です。
吐いたのも一回、下痢はなし。

ほんとに。あの智通はすごいと思います。

広めて欲しいです。
名前出してください。

病院の先生が不思議そうでした。
数値が高いのに吐かない?下痢しない?って。

智通を与え始めてから少し緩かったうんちがしっかりして、毎日出るようになりました。

はっきり言って、うんちが緩いままだったら世話が大変だと思います。
それをさせなかったミュウ、智通は救世主です。

大腸は他の臓器の代用をするらしいですね。
腎臓の代わりをしてくれてたんですね。

最後まで下痢も嘔吐もしませんでした。

あっぱれ、ミュウ!!

 

 

 

本当にあの時、ミュウちゃんに智通を紹介して良かったと思いました。

腸内フローラという言葉が徐々に浸透してきているように人も犬も腸内環境を整えることは非常に大切なのです。

カウンセリングや、社会化お泊り、合宿の際に店長がフードのことでうるさく言うのは、毎日、365日、口に入るものがその子に合わなかったら、体も精神も健全にならないと思っているからです。

人間は自由に食べるものを選択できます。

でも、犬は勝手に冷蔵庫を開けて「最近、肉食べ過ぎてるから野菜も食べるか。」とは出来ないわけです。

当たり前ですが、人が与えたものしか食べることが出来ません。

吠える、噛むなどで育て方、しつけ方に気を付けていても食育は気が回っていなかったりします。

お腹が緩くてぎゅるぎゅるいってて絶好調ということはないと思います。

イライラしていた原因が食にあったという子もいますし、お泊りで、フードを変えただけで、お迎えにいらしたお客様がびっくりするくらいに変わる子もいます。

ミュウちゃんの様に、寿命に影響することも。

天国でも日向ぼっこしてるかな?

ココちゃんやジャックには会えたかな?

最後は大好きなお父さんに見守られて天国へ旅立ったミュウちゃん。

ミュウちゃんがいいたから私はお客様に会えました。

10年以上前からずっと真剣に話しを聞いてくれて、それを続けてくれた数少ないお客様です。

お客様は、何も知らないで犬を飼った私は馬鹿者だと仰っていましたが、私も亡くなる前に動物病院でミュウちゃんを抱かせてもらいましたが、あそこまで献身的になれるお客様を私は尊敬します。

何より愛があった。

それだけで十分だと思います。

お客様に飼われてミュウちゃんもココちゃんも幸せでしたね。

ジャックと同世代くらいの子達がどんどん天国にいってしまって寂しいです。

それもあってからお客様から報告をいただいた時は余計に悲しかったです。

お客様とはこれからも、お客様がご利用いただいている智通でお付き合いいただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

このブログを読んでいただいているのは、子犬や愛犬との関係に悩んでたどり着いて読んでくださっている方も多いと思います。

ミュウちゃんのお母さんも最初はすごく不安そうでした。

まぁ、マシンガントークの私に怯えていたのかもしれませんが笑

でも、ココちゃん、ミュウちゃんを看取って、ミュウ、あっぱれ!!と言えるくらいにやり切ったのです。

最近の私は、さらに余裕が無くてお客様から店長とお話し出来ないなどと言われることが多いですが、どんどん増えていくお客様とその愛犬のことで常に頭がいっぱいで、スタッフの言葉もスルーして本気で心配されることもあるくらいに脳ミソフル回転状態です。

返信出来なかったり、返信が遅かったり、お店でもカウンセリング中やその前はお話し出来ないことが多いです。

土日は特にその傾向が強くなります。

ご了承くださいm(__)m

そんな店長は明日から夏休みです。

愛犬のボルドーと海に行ってきます。

いち愛犬家に戻ります。

ジャックも大好きだったあの海に行こうぜボルドー。

ボルドーも来月で11歳です。

後悔のないようにボルドーと暮らしていきたいと思います。