吠える、噛む犬に悩む飼い主様を救う岡山、香川への出張カウンセリングの旅。

店長は1月22日、23日と岡山、香川に行ってきました。

昨年、ご縁をいただいた社長様から、高橋さんに会わせたい方がいるということで、年明けに新年会も兼ねてお話しさせていただきました。

岡山で柴犬ばかりが来るお店の店長さんで、そうなると私と意気投合するのは当然です。

なんでしょうね、私がこの業界に入ったばかりの頃はこういうパワフルな先輩がたくさんいたよなぁ。とお話しさせていただいたら、ワクワクして久しぶりに燃えたぎる気持ちになりました。

具体的な案は特に無かったのですが、昨年末からスタッフに来年は全国を回りたいんだよね。と話しをしていました。

そう思うくらいに全国に愛犬との暮らしに悩むお客様が多いと感じたからです。

そんな中、仲良くしてくださっているメーカーさんが岡山、香川でセミナーを開催するというのを聞いて、なおかつそれを企画したのが先日、会いに来てくださった社長様と聞き、その場で私も行きます!!と勝手に行くことを決めました笑

業界の先輩が若輩者の私に会いに来てくださったわけですから、今度は私が会いに行こうと思いました。

全国を飛び回っているメーカーさんは出張慣れしていて、なおかつ全国の美味しいごはん屋さんを知っているので、私は着いていくだけでいいので楽なのです笑!!

そして、メーカーさんがセミナーをしている時間に、私はなかなかお会い出来ない関西、四国方面のお客様に会おうと思いました。

絶対に会いたいと思ったのは、愛媛の柴犬の小豆(こまめ)と、兵庫の黒柴のホープ。

どちらのお客様も、遠い中何度も中目黒まで通ってくださいました。

こまめを触れないと電話越しに訴えるお客様に、「連れてきてください。私にやらせてください。」とお願いしたところ店長を信じてこまめを連れてきてくださったお客様。

生後4か月にして、お母さんを傷だらけにするくらいに噛んでいた黒柴のホープ。

「このままでは本当に危険だと思います。本気で治したいなら連れてきてください。」とお話しして、社会化お泊りに来てくれたお客様。

こまめ、ホープのお客様にそちらに行くのですが、お会いできたりしますか?とお聞きすると、絶対に行きます!!と仰ってくださいました。

そして、深くは考えていなかったのですが、他にも私とお話ししたいお客様はいるだろうか?とその日のInstagram、Facebookに岡山、香川に店長行きまーす。と投稿したところ、両日ともにお断りしなければいけないくらいにお問い合わせをいただいてびっくりしました。

告知から2週間もない日程で、平日なので2,3組くらい来てくれたら嬉しいな。くらいに考えていたので。

おかげで、お客様とのスケジュール調整にトリマー2人が駆り出される事態にww

年明けの落ち着いたところで良かったです。

そして、いよいよ当日。

岡山初上陸。

朝4時起きで眠いのと、朝から何も食べておらずお腹が減ったのと、これからお客様とその愛犬に会えるワクワクと、夜の美味しいご飯を想像して朝から目がイっちゃってる店長ww

空港から柴犬がたくさんいるという岡山のペットショップ、ライフパートナーイケダ京山店さんへ。

めっちゃ柴犬たくさんおるー笑!!

柴犬パラダイス☆

最高ですね♪

シャンプーも柴犬が多いのだとか。

UGのお客様を紹介できるところが出来て嬉しいです。

店内も岡山らしく備前焼の食器があったり、

きびだんごがあったり♪

レジのところには大量の柴犬グッズがww

レジ横にガチャガチャがあるのでやり放題ですね笑

拒否犬ww

私も柴犬たちに拒否権発動されないように頑張らねば!!

ショップ内には大きなインコがいたり。

その横に出入り口があり、その先は池田動物園と繋がっていました。

その日は休園日だったのですが、池田店長の計らいで、特別に園内を見学させてもらえることに♪

ん!?

早速、何かいるな。

カピバラさんが温泉に浸かってました笑

静かな園内にはレッサーパンダがいて、

木登りが上手で落ちないことから、受験生の合格祈願のレッサーパンダのマスコットキャラクターがあったり、

ミーアキャットが静かな園内で演説していたり笑

ヒトが展示されていたり笑

メーカーさん、ノリ良すぎですww

園内は昭和の香り漂う懐かしい雰囲気。

鹿がいるこの岩は天然のものなんだとか。

凄い。

あ、電車だ。

これも本物だそうです。

中に入ってみます。

ノスタルジック。

ジブリの映画みたいです。

お約束♪

店長、お腹が空いて魂が抜けております。

帰ってこい高橋!!

これからカウンセリングやぞ!!

カマン、TAKAHASHI!!

久しぶりの動物園楽しかったです。

池田動物園を後にして、近くのセミナー会場へ。

ラーメンを食し、生き返った店長。

これから五組のお客様とのカウンセリングスタートです。

トップバッターは柴犬のこまめ!!

会いたかったぜこまめ!!

あれ?

反応が薄いな。と思いつつ、お客様とお話ししていると、突然店長に気が付いた様子のこまめさん笑

こまめー、店長の事忘れてただろ笑!?

まさかこんなところにいるとは思わないか。

お客様とお話しした一時間はあっという間でした。

あの時の悩みが嘘のように平和に暮らせるようになったお客様とこまめ。

こういうのを見れるからこの仕事をやっていて良かったなと思いますね。

本当にお会い出来て良かったです。

お客様に愛媛に呼びます!!と仰っていただいたので、いつか愛媛にお邪魔しますね♪

ありがとうございました。

カウンセリング二件目は、電話カウンセリングのチワワのレオくんのお客様。

無理に時間を作ってくださったそうで、お客様のみのカウンセリングでした。

電話ではお伝え出来なかったことや、お話しがたくさん出来て店長はもうこの時点で来て良かったと感動していました。

やっぱり直で話した方が伝わることが多いなと。

ありがとうございました。

三件目は電話カウンセリングのトイプードルのタルトくん。

ここの敷地内は犬は入れてはいけないとのことで、

お散歩しながらのカウンセリングを。

いやー、素晴らしいですね。

電話カウンセリングをした後のLINEで見たタルトくんは、近かったらすぐにでも来てもらいたいくらいの超ハイパーアグレッシブ吠えまくりの子犬でした。

お客様に色々とアドバイスはしたものの、相当厳しいだろうなと正直、思っていました。

しかーし!!

実際に会ったタルトくんは立派に成長していました。

ここまで成長するにはお客様の相当な努力が必要だったはず。

店長、感動が止まりません・・・

お客様はルールを決めて、それを徹底していました。

だからこそ、ここまでタルトくんは成長しましたが、欲を言えばもう少し肩の力を抜いていいのかな?と思いました。

一応、店長のリードワークを見てもらって、後はお客様が判断してくださればいいかなと。

うん、お客様はこういう感覚があるのか!?と思ってくださったようです。

指示を出すのもつい言い聞かせようとする想いが強くなって強めの口調に、タルトくんも興奮して応戦して吠えるみたいな流れもありそうだったので、もう少し落ち着かせる練習をしてみましょう。とお話しさせていただきました。

ありがとうございました。

四件目は電話カウンセリングのトイプードルのむぎちゃん。

むぎちゃんもスーパーアグレッシブでお客様がノイローゼのようになってお電話してきた記憶があります。

課題だったお散歩を見てみることに。

すぐに立ち止まったむぎちゃん。

お客様にせかさないようにお願いし、なぜお散歩で立ち止まることが多いのかを説明しました。

体力はぶっとんで、イケイケの時はガンガン進めますが、気になることや、怖いと感じると止まってしまいます。

私は電話カウンセリングで、パワーが暴走しているからガンガン行きましょう!!とアドバイスしました。

今日はその次のステージにいきます。

車を警戒して立ち止まっていたのはわかっていたので、むぎちゃんが納得するまでこちらは待ちました。

車の流れが途切れて歩けるようになったところで、脇道に入ります。

いつもUGでやっているように、お客様とむぎちゃんの緊張を解く歩き方をしてから、再び先ほど歩けなかった車の通りが多い道へ。

今度はスタスタ歩けました。

お客様は短時間でこんなに変わるんですか?とビックリされてました。

その後は雨が降ってきてしまい、雨宿りしながらお話ししましたが、むぎちゃんのお母さんも本当に頑張ってくださって、店長のは感動が止まりませんでした。

ありがとうございました。

最後の五件目は、見た瞬間にそんなに問題は無さそうだなとわかったので、お客様のみ室内に入ってもらって関係性を改善するためのお話しをさせていただきました。

最後のお客様が唯一の岡山の地元のお客様で、残りのお客様は広島、愛媛など遠い所から来てくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

カウンセリング祭り一日目終了。

ご飯だー!!

ご飯の前に夕暮れの動物園に再び。←何回いけば気が済むのか

しかし、山に帰ってくる数百羽はくだらないカラスの大群を見てビビる店長。

ベビールームと公衆電話。

さっきは気が付きませんでした。

不思議な空間。

宿舎で休むキリンが大きいです。

夜は串揚げ屋さんへ。

肉はもちろんのこと、

さわらの串揚げなど海の幸もたくさんあって最高でした。

手作りの豆腐も美味しかったです。

お客様が岡山に来たら牡蠣を食べてください!と仰っていたので牡蠣のオイル漬け?なるものを。

美味しかったです。

美味しい料理を食べながら熱く語りまくりました。

最高に熱く、幸せな時間でした。

なぜか〆は大盛りの卵かけご飯を笑

池田店長がダブルで!!と謎のオーダーで大盛りを食べてお腹いっぱいになり終了。

ご馳走さまでした。

ホテルの戻ると、1階がパン屋さんで、覗いてみることに。

たくあんサラダロール、高菜サラダロールってなにこれww

ご当地のパンですかね?

店長は安パイで甘いパンを買いました笑

このパンは東京に帰って来てから食べました。

後で知ったのですが、この日は一粒万倍日、天赦日が同時に重なる珍しい日で物事を始めるには絶好の日だったそうです。

やはり、今回ここに来るのは必然だったのかなと思いました。

お客様からもお土産をたくさんいただいてしまいました。

本当に嬉しかったです。

皆様にお会いできて良かったです。

店長、早起きして、お腹いっぱいで失神するように寝てしまいました。

オハヨー!!

岡山県民の朝はオハヨーコーヒーで決まり!?

ということで、2日目スタート。

香川に向かうため、ライフパートナーイケダ京山店の池田店長とはここでお別れです。

池田さん、また熱く語る日を楽しみにしております。

ありがとうございました。

瀬戸大橋を渡って香川に向かいます。

店長、皆様についていっているだけなので、自分が今どこにいるかよくわかっていませんでした笑

おぉー

晴れたらキレイなんだろうなぁ。

日本で夕日が美しいスポットだそうです。

香川の海でInstagramなどのSNSで話題の砂浜がありましたよね。

店長、海が好きなのでいつかそこにも行ってみたいです。

香川県上陸。

通り過ぎる瞬間に写真を撮りましたが、有名なうどん屋さんだそうです。

カウンセリング前にうどんを食べないと!!

自分ですりおろすスタイル。

美しい。

大根おろしとすりごまとねぎと醤油をぶっかけていただきます。

コシがすごい!!

うどん屋さんにおでんがあるって面白いですね。

店長、暴走。

お代わりのカレーうどん。

たまりませんな。

店長の暴走は止まらず二軒目へ。

面白い店名だなと思いましたが、釜揚げうどんのうまさよ!!

アンビリバボー!!

隣のおっちゃんに、何食べてんですか?と図々しく聞く私ww

その方が食べていた豚肉ぶっかけなるうどんもめちゃくちゃ美味しそうでした。

この後のカウンセリングで、店長香川に来てもバタバタしてうどん食べれてないんでしょ??と心配してくださったお客様、クレイジー店長はカウンセリング前に三杯もうどん食べてましたよ!!

カウンセリング前に、SNSで見ていた保護犬のバーニーズマウンテンドッグの子と会えました。

ガリガリだったイメージだったので、がっしりしてピカピカになったその姿に感動しました。

愛されるご家族の元にいけて良かった。

二日目のカウンセリングの一件目は黒柴のホープ。

InstagramやFacebookにも動画を投稿しましたが、ホープは車から降りてすぐに店長に気が付いてくれました。

ついこないだもUGに来てくれてたので、反応が無かったら寂しい笑

お散歩を見せてもらって、お客様とお話ししたところ、安定のYBK会員っぷりを発揮し、ここでも店長に詰められるお客様w

まだホープにいらぬ期待や幻想を抱いてる。

柴犬ですよ?

お母さんは数ヶ月前は手足えぐられるくらいに噛まれてたんですよー

マジ噛みしなくなった今のこの成長っぷりは私は凄いと思うのです。

もちろん、お客様も頑張った成果です。

それでも、柴犬は柴犬だし、ホープはやんちゃでハイパーなのです。

ある意味、お母さんの思考がハイパーだと思いますよっ!!←どこまでも失礼な店長

とにかく、ホープは順調です。

だって、笑顔が最高ですもん。

お母さんも成長してます!!

1歳までやりましょう!!

この日は、ホープ以外は皆様、初めましてのお客様でした。

うん、みんな問題ないです笑

問題ないというか、クセが強かったりしますが、元保護犬であったり、成犬から飼い始めたりというのを踏まえた上で話しを聞いてみんな問題ないと思いました。

最後にカウンセリングしたコーギーのまめくん。

生後7か月。

家族を噛み、トレーナーさんに襲いかかろうとし、手放した方がよいと言われたとかで、お客様から連絡がありました。

お客様は血が出るほど噛まれ、もちろん手放す意思はないけれど、これからどうしたらいいかわからず、不安で泣いていました。

お客様から今までの時系列が書かれた資料を見て、店長の怒りのボルテージはMAXに。

確かに、店長にもまめくんは噛もうとしました。

だから何!?

手放せ=保健所行きということですか?

まだ成犬にもなっていない子犬なのに!?

本当にやることやったんか!?

本気でぶつかったのか!?

やってないね。

ふざけんじゃねえよと思いました。

「お母さん、まめくん東京に連れていきますね。私が何とかします。もう大丈夫ですから。」

お客様、安心したのか号泣。

まめくんのお預かりの詳細は、次回の熱きブログにて。

昨日は室内でお話しすることもありましたが、今日は半日外に出っぱなし。

終わった後は、自前のミートテックを携えた店長でも震えが止まらないくらいに体が冷え切っていました。

肉だー!!

肉が必要だー!!

今夜はここ。

いつもメーカーさんの投稿を見て、いつか必ず行きたいと思っていた田中屋さんへ。

最初のたたきからして今まで食べた鶏とは歯応えが全く違いますね。

旨い。

旨い。

旨い。

ひたすら旨い!!

遂にこの時が!!

骨付きひな鳥。

あふれ出る肉汁。

あぁ、幸せです。

こちらは親鶏。

歯応えがあってこれもたまりませんでした。

鶏飯と、

スープも最高でした。

本当に最高の二日間でした。

あれ、おかしいな。

今朝、紙袋一つにまとめたはずなのに、また増えてる笑

途中から紙袋を大量にぶら下げてお散歩カウンセリングをする完全な不審者みたいになってましたww

ただでさえ目がイっちゃってるとか言われているのに。

昨日の様にキレイに並べて写真を撮りたかったのですが、翌日は4時起きでそのまま仕事に向かうのと疲労でこのまま寝てしまいました・・・

皆様、あれから毎日美味しくお土産をスタッフ共にいただいております。

本当にありがとうございました。

今回、ひょんなことがきっかけで岡山、香川に来る事になりましたが、本当に来て良かったです。

勉強になることもたくさんありました。

そして、岡山に行こう!!と思わせてくださった香川社長、池田店長に御礼申し上げます。

新年会でお二人とお話ししなければ、今回の旅は無かったと思います。

ハードですが、これからもカウンセリングツアーをやりたいと思います。

お客様とその愛犬の笑顔を見たいから。(そして、その土地の美味しい料理が食べたいから!!)

次回のツアーは来月ですね。

半分グルメブログみたいになるかもしれませんがまたブログに書ければと思います笑

ご縁があった皆様に感謝致します。