落ち着きの無いフレンチブルドッグの子犬、社会化のためにしつけ合宿。

おかげさまで、このブログもたくさんの方にご覧になっていただき、合宿についてのお問合せもたくさん頂いております。

いつもご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

さて、今回の合宿はフレンチブルドッグの子犬で生後4ヶ月の子犬の豆介くん。

特別に大きな問題はないが、社会化のために合宿に来てくれました。

1441262117280

今回の合宿で、前回の柴犬のココちゃんと同じように、バロンがお泊まりに来てくれました(*^^*)

お店に来た豆介くん、いきなり背中の毛が総立ち。

やる気満々。

いったんゲート越しに様子を見ることに。

1441262118827

ちょっと落ち着いた!?

1441262120696

スイッチON(笑)!!

1441262122236

背中の毛はまだ少し逆立っているけど、バロンなら大丈夫だろうと判断し、会わせることに。

強い(*^^*)

1441262158973

強い(*^^*)

1441262151593

フレンチブルドッグの子犬は一見するとのんびりしているように見えますが、ハイパーな子がほとんどです。

子犬のうちにきちんと社会化を身に付けないと、一緒に暮らしにくい犬になってしまうことも。

1441262157580

しかし、すごいパワーだ。

1441262161932

早速だけど、シャンプーさせてね。

シャンプーが苦手なフレブルは多いです。

シャンプーをしてどんな感じか反応を見ることに。

1441262160432

うん、大人しくていい子ですね。

1441262163360

人への興奮はあまりない感じです。

それだけでも良いことです。

1441262164818

気持ちよくてうっとり♡

1441262156085

シャンプーしている間、バロンは休憩。

バロン、すごい顔になってるよ(笑)

1441262172553

どーお?

ボク、シャンプーしていいにおいでしょ?

1441262171050

お客様からは「ケージから出すと元気いっぱいで、ケージの外で寝ている姿を見たことがない」と聞いていましたが、

1441262166318

まどろみからのー

1441262169414

寝ました\(^^)/

有り余る体力を開放し、不安と緊張が解けたことで、リラックスできたようです(*´ー`*)

1441262125375

ご飯の用意のときに、興奮がすごかったので、マテはきちんと。

ご飯を食べているときは意識がご飯に集中しています。

ご飯が大好きな子は、それを邪魔されたと感じると、最悪の場合噛むこともあります。

いったん、落ち着かせてからのご飯スタート♪

1441262126713

試しに食器に手を入れてみましたが(その子によって、危険なので真似しないようにしてください)、問題はありませんでした。

1441262123888

バロンと添い寝(*≧∀≦*)

思ったよりもいい感じです。

あっという間に1日が終わり、閉店の時間に。

レジ閉めの作業も終わって、ふと後ろを振り返ると、

1441262131211

バロンに体を枕にされながら一緒に寝る豆介くんの姿が。

たった1日ですが、豆介くんに大好きなお兄ちゃんができました。

店長、嬉しすぎて、危うく泣きそうになりました(T_T)

1441262135587

当たり前ですが、1頭では味わえない、仲間の温かい体温。

1441262137027

バロンの顔(笑)

1441262138537

楽しかったね。

また明日。

1441262153155

一晩経ったら、パワー回復!!

朝から大暴れ!!

1441262175528

すっかり仲良しの豆介くんとバロン。

1441262174037

豆介くんがおもちゃで遊び、バロンは豆介くんの耳を噛む。

なんだ、その遊び\(^^)/

1441262150174

そして、なんと!!

1441262142829

この日から、同じ合宿組のフレブルのりんちゃんも来てくれました~(*≧∀≦*)

1441262144235

合宿、フレブル組が揃いました。

可愛いなぁ♪

1441262198054

三つ巴の戦い(笑)!?

3頭でおもちゃの奪い合い。

1441262186356

りんちゃんはみやびと遊びにいき、やはりというか、今日もこの2頭の戦いに。

1441262183232

「バロン兄ちゃんちょうだい」

1441262193481

「イヤだ。取れるもんなら取ってみろ」

1441262178577

「ムキーッ!!」

1441262180098

「ぐぬぬぬぬ!!」

1441262181678

「おれのだって言ってんだろうが!!」

1441262190170

「あーん?子犬のクセに生意気だぞお前(バロンもまだ子犬です笑)」

1441262188263

「けち!!ケチ!!けちんぼ!!」

「なんだこらぁーーっ!!」

1441262191939

近い\(^^)/

1441262199596

ほら、新しいおもちゃあげるから。

1441262201153

おもちゃ好きだねぇU^ェ^U

1441262224516

翌日も元気いっぱい!!

「朝飯くれーーーーっ!!」

1441262221338

3頭一緒にお散歩♪

うん、見事なまでにバラバラ\(^^)/

1441262222782

見ている方向もバラバラ(笑)

1441274655756

ちょっと引っ張りが強いし、ジグザグ歩行がすごいかな?

フレブルは興奮しやすい犬種です。

暑さでゼエゼエ、ガアガアいうのは仕方が無いですが、それ以外にゼエゼエいう癖が付くとなかなか直りません。

うん、引っ張るのも直して帰ろう!!

1441274653816

フレブルチームから、小次郎、みやびのUGチームにメンバーチェンジ。

この2頭は引っ張りません。

落ち着いて、穏やかな群れで散歩に行くことで同調させます。

1441262227703

うん、やっぱり頭がいいねー。

10分で、ジグザグ歩行もしなくなり、引っ張りもなくなりました♪

子犬は吸収が早いです。

成犬ではこうはいきません。

1441262230781

折り返し地点。

1441262229265

水分補給も忘れずに。

1441262233556

この日はお祭りがあったようですね(*^^*)

1441262226106

豆介くんをお預かりしている間、ドッグトレーナーコースの学生さんが研修に来ていたのですが、たった数日でものすごい変化を見せることに驚いていました。

犬は人で変わるのです。

研修生の膝の上で甘える豆介くん。

1441274466256

いよいよお迎えのときです。

さぁ、引っ張らなくなり、真っ直ぐ歩けるようになった豆介くんとお散歩に行きましょう!!

うん、お母さん力が入りすぎですね(笑)

人の緊張は不安はリードを通して犬に伝わります。

リラックスして歩きましょう♪

お散歩を楽しみましょう(*^^*)

1441274460315

うん、うんいい感じですね。

お客様も「引っ張らない♪」と喜んでいただけました。

1441274464376

これからも、お散歩は楽しく行きましょう(*´∀`)♪

今回の合宿で豆介くんは社会化の基礎を体験することが出来ました!!

頭も良い子なので、このままいけるのではないかなと思います!!

1441262236023

後日、合宿に来る前は興奮してケージの中でしか寝なかった豆介くんですが、お客様から、ケージの外でもお昼寝するようになりました!と喜びのお声をいただきました(ノ´∀`*)

嬉しいです。

甘噛みも、興奮もだいぶおさまったとのことでなによりです(*^^*)

なぜか、おトイレが上手くいかないとのことなので、これからも継続してアドバイスさせていただきます!!

大事な豆介くんを預けていただき、ありがとうございましたm(__)m

豆介くん、ありがとう。