今回、合宿に来てくれたのはトイマンチェスターテリアのるーくん。
2歳まで他の家庭で育てられ、わけあってお客様のお家で飼われることになりました。
人にも犬にも吠えるということでUGに来てもらうことになりました。
カウンセリング当日、お店に入ってくるなり、けたたましく吠えまくる、るーくんと、それを見て戸惑うお母さん。
お買い物に来ていたお客様にもひたすら吠えています。
ん?
お母さんが持っているリードがやたらと長いですね・・・
長いリードに任せて、るーくんはどんどんお買い物中のお客様と距離を詰め、さらに吠えまくっていました。
「すみません、リードを短く持って、奥に、こちらに来てもらっていいですか?」と声を掛けました。
お買い物のお客様がお帰りになり、カウンセリングスタート。
お客様は、カウンセリングの際に今までの経緯を書いた、10ページもの紙を持って来てくださいました。
新しい環境に最初は戸惑い、吠えなかったるーくんでしたが、お家に来て2~3週間を過ぎたころから、家の中から見える人や、散歩時に自転車、人、バイク、犬などに吠えるようになったそうです。
散歩に行くのが段々と憂鬱になっていき、トレーナーさんにお願いすることに。
吠える対象が来たら、お座りをさせて、吠えなかったらおやつを与えるということで、少しはましになったものの、少しでもタイミングがずれると対象物が見えなくなるまで吠えてしまう。
おやつを与えるタイミングがいまいちよくわからないのと、おやつを手に持ちながら左右前後を見ながらのお散歩はあまり楽しくないと感じていたそうです。
トイレも、前の飼い主の方がケージに入れっぱなしだったせいか、あちこちで粗相をしてしまう。
運が悪いことに、お母さんもその時に足を怪我していて思うように体も動かない・・・
家族ともるーくんのことで言い合いが増え、精神的に参ってしまったそうです。
なるほど。
それは辛いですね。
早速、るーくんを群れのメンバーに合わせてみることに。
フレンチブルドッグのバロンが挨拶に行くと低い唸り声でうー、と唸りました。
嫌がって逃げ回るかと予想していましたが、思ったよりも強いですね。
お客様にるーくんは強いです。とお伝えすると、怖がりで、ビクビクし、外に出れば人にも犬にも吠えまくる我が子が臆病ではない!?
納得がいかないというか、信じられない様子のお客様。
「そういえば、なぜあんなにリードを長くしているんですか?」とお客様に聞きました。
「お願いしているドッグトレーナーの方に、リードを長くして匂いを嗅がせながら、ゆっくり歩いてくださいと言われたので・・・」
「うーん、それだとるーくんの場合は逆にますます吠えちゃうような気がするのですが(^-^;」
極度に怖がりの犬だったり、前回の記事のトイプードルのこむぎちゃんのように、子犬でまだ外の世界を知らない場合はいいかもしれませんが、るーくんは私が見る限りではそこまで弱いとは感じませんでした。
そして、名前にテリアとつくように、テリア気質を持っているトイマンチェスターテリアはきちんと自分の意志を持っていて、犬種としては興奮しやすく、吠えやすい傾向があります。
しかし、るーくんは私が今まで会ったトイマンチェスターテリアの中でも特別に神経質だとは感じませんでした。
「お散歩の様子を見せてもらってもいいですか?私の後を付いてきてください。」
リードを持ち、外に出ます。
日曜日だけあって、外にはたくさんの人がいました。
駅前も含め、お店の周りをぐるっと一回りしましたが、1度も吠えることはありませんでした。
実は、散歩に行く前のお店でのるーくんとお客様の様子を見て、問題犬ではないのではないか?と私は感じていました。
お客様が吠えることを意識しすぎているがゆえに、それがるーくんに伝わって吠えていました。
また、よかれと思って、リードを2本繋いで倍の長さにしたことは、警戒している中で動ける範囲を拡げることにより、余計に周りに反応するようになっているように私は感じました。
ドッグトレーナーさんからすると、るーくんは怖がって吠えているから、周りの環境に慣らすためにリードを長くして、行動範囲を拡げ、確認できる距離を伸ばし、近付いてきた犬などにはおやつで気をそらすような意図があったのかもしれませんが、元々、トイマンチェスターテリア自体が警戒心が強く、他人や犬などには簡単に心を許さない子が多いです。
人側の意図は、リードを長くして、ゆっくり観察させて、匂いを嗅がせて、納得させながら歩いていいよ、ということでも、トイマンチェスターテリアのるーくんからすると、自分の好きな様に動いてよくはなっても、警戒しながら歩いているわけですから、目が合えば人でも犬でもこっち見てんじゃねー!と拒否反応を示します。
でも、吠えれば吠えるほど、リードを持つお母さんたちの力はますます強くなり、なぜだかおやつが出てきたりするけど、やっぱり視界に犬がいれば吠えたくなる、という状況でしょうか。
最近、店長はどういうトレーニングをするのですか?という質問をよく受けますが、私は形にはこだわりません。
心に傷を負っていたり、誤解されている犬には一度も合宿中に叱らないこともありますし、調子に乗っている生まれつき強い犬には躊躇なく叱ることもあります。
優しいしつけ。
最近、よく聞きますが、叱らないことだけが優しさでは私はないと思います。
明らかに無理なことを強要するのは間違っていると思いますが、最初からチャレンジしなかったり、この子は怖がりだから、と決めつけるのもどうなのかなと思います。
るーくんの場合も、人と犬、お互いの気持ちはすれ違っていた可能性が高いです。
テリアの血も入っており、気に入らなければはっきりと吠えたり、もっといけば噛んだりするなどの意思表示をすることもあります。
トイマンチェスターテリアとしての犬種の特性、るーくんの気の強さを理解して散歩に行かなければいけません。
私との散歩は、私が力を抜いて、周りは関係ない!るーくんと店長の散歩♪
周りを気にせずどんどん歩こう!
前を向いてガンガン突き進もう!
行こう!ってるーくんをリードすれば、足の長いトイマンチェスターテリアのるーくんには、サクサク歩く散歩は心地よいリズムで、リズムよく歩いていれば、歩きながら私とるーくんの世界が作られていきます。
お客様は「リードでのショックとか、おやつとか使わないで、あれだけの人や犬に吠えないなんて考えられないです。」と驚いて、でも「なんでその歩き方を私達に教えてくれないんですか?」と不思議そうでした。
今の段階では、お母さんが吠えるのではないか?と思いながら歩いてしまえば、それはリードを通して伝わってしまうので、今の時点で歩き方や、何かを教えるよりも、合宿を通して、るーくんの本質、本当の姿を伝え続け、お客様自身のるーくんへの見方と意識をガラッと変えたいと思いました。
テクニックや形では無いのです。
合宿は犬だけの問題ではありません。
飼い主、人の意識をどれだけ変えられるか?
いつもこのブログで書いているように、人によって犬は変わります。
生まれつき特別に攻撃的であったり、逆に極度に臆病であったりしなければ、犬の性格は後天的に作られたと考える方が自然だと思います。
合宿に来るお客様とその愛犬の中で、生まれ持った問題犬というのはほとんどおらず、飼い主側が犬を理解出来ていなかったり、犬やその犬種は、勝手に大人しい、吠えない、噛まないと思っている方が多いです。
そう思ってしまう要因の一つにペットショップ店員のこの子は大人しいですよ、大きくなりませんよ、小型犬なのでお散歩はいりませんよ、などというわけのわからない接客があるのが同じプロとして恥ずかしいのですが・・・
いざ飼ってみたら想像と全く違うということで、イライラしたり、不安になってしまったり、最悪は飼ったことを後悔したり。
今度はネットやペットショップや本で一生懸命に調べるも、書いてあることは本によって違うし、ネットも違う、近所の方やペットショップの店員の言うことも違う。
結果的にどうしてよいかわからずノイローゼのようになってしまうことが多いのかなと思います。
UGの合宿は、犬との生活に自信を無くしていたり、不安だったり、イライラしていたり、落ち込んでいるお客様であれば、どれだけ気持ちを上げて前を向ける気持ちを合宿のお迎えの時までに持っていけるかが重要だと思っています。
逆に、愛犬を理解出来ていないのに、バカ犬扱い、悪い犬扱いしているお客様には、ハッキリと犬の問題ではなく、お客様の問題ですと伝えます。
例え、それでお客様と言い合いになったとしても、私は誤解されている犬の味方になります。
人は言葉で意志の疎通が出来ますが、犬は言葉を話せませんから。
私は今日会った、芯が強くて、頭の良いるーくんの未来を考えてあげたいと思いました。
お客様にあった辛い過去の話しも聞きましたが、それを吹き飛ばすくらいの力をこの子は持っています。
お客様には「過去は過去。るーくんは縁があって、お客様のお家に来たんです。これから笑いましょう!この子は本当に良い子です♪」とお伝えしました。
何度もお家が代わった保護犬のトイマンチェスターテリアと聞いて、心配する部分もありましたが、それは杞憂に終わりました(*^^*)
問題犬だったら、私との散歩でも問答無用で、速攻で吠えているはずです。
でも、リードを持って、お店を出た瞬間にるーくんは「あ、この人は大丈夫な人だ」ってすぐに理解して、私の顔を見上げてくれたのです。
その瞬間になんて素晴らしい子なんだ!と私は感動し、嬉しくて、吠えるとかそんなんどうでも良くなって、私とるーくんとの世界に入り、ガンガン突き進みました。
目の前から犬が来ても、私とるーくんの世界なので、吠えるとかどうでもよくて、ランナーズハイならぬ、ウォーキングハイのようになり、気が付いたらお客様を遥か彼方に置き去りにしていました\(^^)/
でも、この散歩を最終日に体験してもらいたいと思いました。
るーくんが求めているのは、きちんと導いてくれる人なのです。
何も考えずに、ひたすら前へ前へ歩いた時、おやつとか、誉められるとか、周りの人どうとか、前から来る犬に反応するとか、吠える必要が無くなったのです。
私とるーくんとの楽しい空間♪
周りは関係ないです。
本当に楽しい散歩でした(*^^*)
これから、私とUGの群れを通して、ごちゃまぜになっているルールを明確にしていきます。
るーくんはこれからどんどん明るくなり、自信がついてくるでしょう。
それに付随して、別な意味での強さの扉が開く可能性もありますが、それならそれで、そこは私の熱い愛をぶちこんでどうにかします(笑)
お客様は、特別なことを望んでいるわけではないのです。
るーくんがどういう子で、何を考え、なぜ吠えるのか?を知りたいのと、るーくんと「普通にお散歩がしたい」だけなのです。
最終日、感動しながらお客様には歩いてもらいます(*^^*)
るーくんが家に来て本当に良かったなって思ってもらいます。
るーくんの合宿を成功させたい。
私は超が付くくらいの犬マニアです。
トイマンチェスターテリアは珍しい犬種で、なかなか触れ合う機会はありません。
そのトイマンチェスターテリアのるーくんと1週間も共に時間を過ごせるということは、私にとってはとても嬉しく、貴重で勉強にもなります♪
この合宿はきっと上手くいく。
何かの縁で私とるーくんは出会ったはずです。
楽しんでいこう!!
保護犬とか関係ないです。
過去ではなく、未来を見ていきたいです。
るーくん、群れの中で頑張ろうね!!
最初は力が入っていましたが、
すぐに店長とるーくんは相思相愛になりました( *´艸`)
あっという間に夜になり、寒さに弱いので、夜は洋服を着せることに。
はい、あんよくださーい♪
もう片方のあんよもくださーい♪
頭も失礼しまーす♪
被り物みたいで可愛いです( *´艸`)
初日終了。
2日目。
るーくんはお散歩ものんびりで刺激も足りていません。
刺激がないからお散歩の時に少しの刺激に反応してしまうのです。
おもちゃで遊び、
嗅ぎなれない骨の匂いにワクワクし、
硬い骨を噛めば、
気持ちは満たされてこういう笑顔が増えてきます♪
噛む、走る、吠えるというのは、犬の本能です。
今まで、るーくんは噛むのも足りていない、ゆっくりのお散歩で運動も足りていませんでした。
じゃあ気持ちの行き場はどこに向かうのか?
吠えやすくなるのは当たり前のことです。
まずは、今まで出来なかったこと、足りなかったことをひたすら経験させ、満たしていきます。
ブタのおもちゃを疑似的獲物として、ノリノリで狩りの真似ごとをすることは、トイマンチェスターテリアにとってはエキサイティングな遊びです。
トイマンチェスターテリアは元来、ネズミ捕りの働きをしていた犬種だからです(^^)v
ブタの噛むたびに「ぶぅー」と鳴る音は、るーくんの本能を刺激します!!
遊んだ後は、散歩に行ってみよう!!
凛々しい立ち姿。
カッコいいなぁ。
ガンガン歩きます。
向かった先は、
恵比寿ガーデンプレイス。
人の通りが多いです。
るーくん、余りの人の多さに余裕が無くなり、近付いて来た人に吠えてしまいました。
うーん、もう少し慣らしてからでないと無理か・・・
まだ合宿は始まったばかりです。
諦めずにやっていきます。
たくさんの人がいた恵比寿ガーデンプレイスですが、確実に刺激としてるーくんの中になにかを残したようです。
お店に帰ってきてホッとしているるーくんの顔(笑)!?
遊べば自信が付いてきます。
どんどん刺激をくれ☆とるーくんの本能が言っています。
さぁ、どんどん世界を拡げよう♪
渋谷のドッグカフェのカリン堂へ。
最初はかなり警戒していました。
店員さんに「うー」、と唸りますが、
店員さんにもみくちゃにされました(笑)
唸っても意味がない場面があることを知りました。
よく頑張りました♪
さらに世界を拡げよう!!
群れでのお散歩(*^^*)
どんどん群れに馴染んでいくるーくん。
挨拶も上手になってきましたね。
犬を知らないから吠えるのです。
人を知らないから吠えるのです。
それを、理解せずに頭ごなしに悪い犬だと決めつけないで欲しいのです。
やるだけやってもダメだったら仕方ないですが、やってもいないのに、出来ないというのはやっぱりおかしいと私は思います。
るーくんに犬と一緒にいる体験をしてもらいます。
るーくんは弱くないし、臆病でもありません。
ただ「知らない」ことが多かっただけなのです。
犬を知れば、るーくんの心の扉が開きます。
同じ合宿組のトイプードルのルゥくんがるーくんの相手をしてくれることに(^^)v
合宿組は惹かれあうことが多いです。
みんな、元気が有り余っていた子達。
元気があることはいいことです。
元気いっぱいに、満足するまで遊べばよいのです。
本来であれば、全ての犬に与えられなければいけない経験のはず。
それが出来ないから犬と仲良くできなかったり、挨拶が出来なかったり。
それを問題犬と決めつける。
最初から問題犬なんてほとんどいないのです。
犬を「支配」するより前に、その子が何を考え、何を感じているのか「理解」してあげてください。
元気いっぱいで暴れたり、イタズラをしたり、吠えまくる犬を叱ったり、イライラする時間を過ごすなら、リードを持って一緒に外に出てもらいたいです。
るーくんは、お水を飲まないということで、ヤギミルクを持参してもらいましたが、ガンガン遊んで、散歩にいったら、お水はじゃぶじゃぶ飲みました。
お水を飲んで、ちょっと休んだらまた遊ぼう(*^^*)
否定しないこと。
受け入れること。
気持ちを受け止めること。
そうすれば心はどんどん軽くなり、笑顔が増えてきます。
るーくんはもう独りぼっちじゃない。
トイプードルが多い(笑)
けど、みんな仲間。
いいねぇ、楽しいねぇ♪
楽しいーっ!!って言ってる(笑)!?
お顔も、尻尾もぶんぶん♪
表情には自信が出て、力も抜けてきているのがわかります。
しかし、イケメンだ( *´艸`)
まだまだ歩きます。
どんどん歩こう!!
再び恵比寿ガーデンプレイス。
自信を付けたるーくん、今回は吠えませんでした(^^)v
表情も落ち着いています(*^^*)
よしよし、偉かったね。
この先には何があるのかな??
警戒ではなく、余裕を持って周りを見れるようになってきました。
初めての場所も、
騒がしい駅前も、きちんと見て理解出来るようになりました。
表情が和らいでいっているのがわかります。
店長ベッドで体力回復♡
そして、いよいよお迎えの時。
お客様には、るーくんが変わっていく過程を事細かに合宿中に伝えていました。
るーくんはやれる子なんです。
人にも犬に対して、むやみに緊張を高めるようなことをせずに、歩き続けてスルー出来れば、基本的には吠えることはありません。
唯一、交差点などで信号待ちをしている時に、止まっていた自転車が走り出すと、吠えて飛び掛かることは止めませんでした。
自転車が遠ざかっていくこと、目の前からいなくなるのを知っていて、急な速さで走り出す自転車に反応し、テリアの血が騒ぐのもあるのかなと思います。
これも、こちらが気を付ければ大丈夫になりました。
飛び出す時にリードショックを与える?
おやつを与える?
違います。
交差点の信号待ちの時に、自転車が止まっていたら、るーくんの反応する射程距離に入らないところで信号待ちをすれば良いのです。
これは、散歩中に追い抜く自転車にも反応はするけれど、前から来る自転車には反応しないのを見て、自転車が怖いとかでは決してなく、疑似的狩りやゲームの一種として捉えているのではないか?と思ったのです。
追いかけて、吠えたてるといっても、リードで人と繋がっていて、反撃もされないのはわかっているので、今まで刺激が少なかったるーくんにとっては数少ない刺激の中の一つとして、止められないゲームのようになっていたのかもしれません。
信号が青になり、自転車を先に行かせ、距離が離れれば反応しなくなるので、ゆっくりと歩き出せばいいのです。
それらを説明してから、いざお散歩開始♪
最初はお母さんと。
とにかく、力を抜くこと、楽しんで、ガンガン突き進んでくださいとアドバイスしました。
楽しそうにお母さんとるーくんはどんどん進みます。
目の前に犬が。
気にはしますが、そのまま吠えずにスルー出来ました♪
良いテンポ、リズムです♪
たくさん人がいても平気。
犬がいても平気です。
たくさん頑張ったもんね(*^^*)
次はお父さん。
最終日のこの光景が私は大好きなのです。
飼い主も、犬もビクビクしなくていい。
気を使いながら散歩しなくていい。
そんな愛犬との散歩は楽しくて、幸せです。
てんちょー、ボク上手に歩けてるでしょ!?
なんだその顔(笑)
最後はお姉さん。
お姉さんがこれまた自然でいい感じでした。
犬とすれ違うときも慌てず、緊張せず。
素晴らしいです!!
お店に戻り、ご家族はるーくんとの再会を抱きしめながら喜ぶ姿を見て、本当にるーくんは愛されてるんだなぁとしみじみと眺めてしまいました。
お父さんの溺愛っぷりには思わず笑ってしまいました(笑)
これも何度もこのブログで書いていますが、完璧な犬はいません。
合宿に来る前は、るーくんがお客様のお家に来たのが成犬であること、保護犬であることなどから、ご家族でどうしよう・・と不安になったり、もしかしたら自分達では飼いきれないのではないか?と悩んだかもしれません。
しかし、お客様が子犬の頃から育てたわけでもないですし、むしろお客様の優しさがあったから今の愛情深いるーくんがいるのだと思います。
これから大変なことが出てきても、絶対に自分達のせいにしないでください。
私に相談してください。
わけがわからなくなったらいつでもUGに来てください。
何度でも気持ちを受け止める店長、スタッフ、群れのメンバーが待っています。
気になるものに反応したり、吠えたりは、状況次第ではこれからもすると思います。
だって、気が強いテリアですから(*^^*)
でも、そこに固執せずにるーくんの愛情深さ、聡明さを見てもらいたいなと思います。
悪いところに目をむけるのではなく、良いところを見てあげてください。
家族を愛するワンマンドッグです。
誰にでもフレンドリーには出来ないかもしれませんが、認めた人にはこれでもか!!ってくらいにべったりなのはご家族の皆様が一番わかっていますよね♡?
それは、るーくんの個性でもあり、長所です。
楽しみましょう!!
最後にるーくんへ。
本当に優しいお家にいけて良かったね。
るーくんがなぜ吠えるのかがわからなくて、みんな困ってしまって、戸惑ってたんだって。
るーくんのことが好きだから、どうにかしたくてみんなで話し合ったり、時にはケンカもしちゃったみたいだけど、るーくんの性質、性格、良いところ、誤解されてたところは店長がきちんと説明したからね。
誰とでも仲良く出来なくていい。
売られたケンカを買っちゃうのも仕方がない部分もあると思う。
それはるーくんだけが悪いわけじゃないからね。
トイマンチェスターテリアの特性もあるし、子犬の時にそういう経験も出来なかったわけだから。
でも、これからたーっぷり家族みんなから愛情をもらい続けるから問題なしっ!!
これからも楽しく暮らしてね(*^^*)
るーくんと1週間過ごせて楽しかったよ!!
でも、あんまりオラオラすぎるとみんなが困るからほどほどに(笑)
またるーくんの笑顔が見たい。
また一緒にお散歩に行きたい。
元気で、写真みたいに歯茎むき出しの思いっきりの笑顔で暮らしてください(*^^*)
出会えて良かった。
ありがとう。