店長、カフェトレーニング始めるってよ

昨日は2025年最初のオフ会でした!

場所は湘南国際村の大人気店のVenさん♪

昨年の途中までは、みんなでお散歩しながらのオフ会でしたが、意外と群れのメンバーでドッグランに行ってみたい!という声があり、ドッグランオフ会とお散歩オフ会と分かれることになりました。

早速、ドッグランオフ会スタート。

チワワのてんくん、どこ見てるの?

本当にこの子は不思議ちゃん🤣

ミニチュアシュナウザーのシーザーくんも慣れてきたかな?

うへへ

うひょー!

今日も元気なDanbowさん笑

たーのーしーい!

からのー、

ダックスのマリンちゃん、飛行犬っ!!

はい、もういっちょー!!

マルプーのむぎちゃんも元気!!

飛ぶ😂

さらに高くぅーっ!!

黒プーのまめちゃんを呼びます!

おいでー!

今日もアホ面した店長が私を呼んでるわ!

まめちゃんも飛ぶーっ!!

チワポメのつむぎくんも回を重ねるごとに慣れてきていますね♪

むぎちゃんとりっかくん、仲良しだなー♪

なんと、意外や意外、店長の中で良い意味で兄貴分というか、UGの群れの中ではミックス犬No.1の強さを持つポメプーのエルくん、オフ会が今回初参戦♪

エルくん、可愛い顔してこれまた強いんですよねー笑

でも、UGから離れて飼い主と一緒だと違う表情を見せて新鮮でした!

おぉ、なんかオフ会っぽいやつ笑

長いベンチがあったので、撮ってみました♪

お昼ご飯♪

店長はえびとナスのココナツカレーと、フライドポテトとアツアツのカフェオレ♪

うっわ!

他のテーブルもめちゃくちゃ美味しそう!

キーマカレーも間違いなく美味しそうなビジュアル💓

ガパオライスで食欲ガッパガパですね!←意味不明

愛犬と一緒にこんな時間を過ごせるのは幸せ。

おめー、何食ってんだ?

おい、なんかよこせ

ロイスにはお米あげました😂

体も暖まったところで、第二ラウンドいくぜー!!

柵越しにボール遊びをするボーダーコリーのめろーを追うロイスと、いつでもどこでもロイスガールズのまめちゃんも必死にロイスの後を追う🤣

幸せな時間と空間。

ボール命。

楓くんの瞳は何を物語っているのか笑

人気店のVenさんを10:30~13:30まで貸し切ったのですが、13:30前にはもう待っているお客様がいて驚きました。

凄い人気。

でも、毎回来るたびに居心地が良いので人気の理由もわかりますね。

帰る前にお仕事で来るのが遅くなって、午前中の集合写真に入れなかったトイプードルのエマちゃんも入れて集合写真♪

Venさん、ありがとうございました!

という訳で、このまま帰るのもつまらないので海へ。

曇り空ですが、なぜか水平線がキラキラ光っていたり、夕焼けみたいになっていたりでなんだか神秘的。

砂浜の方へ移動。

曇り空で富士山見えなくて残念だなー。なんて思っていたのですが、差し込む光が美しく、天使の梯子が。

変わりゆく空をみんなで静かに眺め続けました。

東京にいると空を見上げるとかってあまりありませんよね。

浄化される。

月に一度のこの時間がとても貴重です。

海、キレイでしたがちょっと体が冷えちゃったな。

再びオサレエリアに戻り、Venさんの前のアーセンプレイスさんにコーヒーを飲みに。

まだ帰らんのかーい笑

店長、10月から花粉症なんだか、風邪なんだかひたすら咳が止まらず、ご飯の時は室内でゴホゴホやるのも失礼かなと外でお昼ご飯食べてました。

その時にあれ?と気が付いたことが。

先日、ほぼ毎週来ていたUGを卒業したミニチュアシュナウザーのシーザーくんが結構吠えてる。

もったいないなと。

今回はやっと店長元気になったので、お昼ご飯は店長の真ん前、コーヒー飲む時は隣で、なぜ吠えるのか?をお客様に説明し、適切な指示の出し方と、人の心持ちをアドバイスしました。

指示は出しているんだけれど、単発すぎたり、連呼しすぎたり、伏せ、待てを持続させたいのですが、伏せ待てが出来た瞬間に高いトーンで褒めすぎてしまったり(そこで人が喜びすぎてしまうと、犬もやった!となって、興奮したり、喜んだりで流れが切れてしまう)

お客様はまずは自分が落ち着く。

指示を出す声のトーンはもう少し落ち着いたトーンで。

シュナウザーやシーザーくんは興奮しやすいので、高い声のトーンだと過度に反応してしまうことも。

ゆっくりと落ち着いたトーンでまずは座れ、待てをさせて、落ち着かせること。

それはカフェなどではなく、お家で練習しても良いです。

そこから、伏せ、待てに繋げていければなお良いです。

おやつは必ず毎回あげるのではなく、おやつが無くても指示が聞くように練習しましょう。

昨日の体験を経て、これ案外と困ってるうちのお客様多いかも。と思いました。

そりゃそうだ、UGはカフェじゃないですからね笑

なので、これからカフェトレーニング、略してカフェトレ始めまーす。

UGに来る子は強かったり、警戒心が強かったりで吠えやすい子は多いです。

めちゃくちゃ爆吠えするシュナウザーもいますが、正直、シーザーくんは全然いける。

吠えたらどうしよう…がもうすでにシーザーくんに緊張として伝わってしまっています。

事実、店長がシーザー吠えなくていい。待て。とやれば聞きますからね。

その時なシーザーくんは本当に?吠えなくても大丈夫なの?という顔をしているので、ほらー、守られてるんですよ!吠えることを気にしすぎるよりもカフェに来たのだから楽しんだほうが良いとアドバイスしました。

それでも、練習は必要なのでシーザーくんは新年会参加決定で笑

カフェトレはおそらく、カウンセリングと同じで1時間6600円とかでやると思います。

新年会はそれよりも安い会費の6500円で3時間、マンツーマンではありませんが、店長と一緒にいれますからね。

もちろん、最初は吠えるかもしれませんが、お店は店長の友達のお店で、店長がやってる内容も理解してくれています。

飼い主が楽しくお喋りをして、ご飯食べて、お酒飲んでたら、そのうち犬も落ち着いてきます。

最後の方に慣れて吠えなくなったならそれで良いのです。

都会の犬はなぜカフェなどで大人しい子が多いのか?

単純に犬との生活の中にカフェや犬と行けるご飯屋さんが多くあり、それらは特別ではなく、日常だからです。

よくカフェなどに大きくなったらチャレンジしよう。みたいに考える方が多いですが、逆です。

小さな子犬だからこそ、子犬の頃に練習して慣れさせるのです。

新年会の会場のカリン堂は、ロイスが子犬の頃何度も行きました。

友達のお店なので、店長も緊張しにくい、それを見て、ロイスもそういう場所に慣れていく。

新年会、今の所は前回のクリスマス会に参加した方はほとんどおらず、新鮮なメンバーです。

トレーニングとして考えたら高くないです。

今、子犬でアフターケアとかに通っているお客様こそ検討していただきたいですね。

話しは再びアーセンプレイスさんに戻り、飼い主がオーダーに行って、不安そうなつむぎさん笑

でも、これも立派なトレーニングといえばトレーニング。

そして、皆さんでお互い悩みを相談したり、笑い合ってお話しするこの時間こそ重要だったりしますよね。

アーセンプレイスさんのスタッフさんもとても優しくて、外にはドッグランもあって素敵なお店です。

ここもオフ会の候補になるかな笑?

うちのコーディネーター犬丸さんと相談してみよう笑

プリンも非常に美味でございました。

毎回、オフ会の度に犬を飼ってよかった。と幸せな気持ちになります。

次のオフ会もとても楽しみだし、カフェトレもどうなりますか?

新年会もあと数名、空きがあるのでそういうのに行きたいとか憧れはあるけどハードルが高くて勇気が出ないというルーキー達こそ集って欲しいですね。

大丈夫、店長も仲間もいますので。

UGファミリーになったら独りではないのですから。