トイプードルのハルくん、しつけ合宿が無事に終わりました!!

今回、合宿に来てくれたのは、まもなく1歳をむかえるトイプードルのハルくん。

前回、ペットホテルに来てくれたときに、飼主様から吠えることに困っていると相談を受け、合宿に来てくれることになりました。

1409468843167

犬同士のボディランゲージもいまいち理解していないところもあるようなので、早速『群れ』に仲間入り(*^^*)

1409468887668

ですが、人口密度ならぬ、犬口密度が濃すぎるので、みんなには隣の部屋に移動してもらい、子犬のさつきとメイの遊ぶ姿を見せることから始めました。

最初は子犬達が何をしているのかわからず「き、きみたち、ケンカしてるの!?」とあたふたするハルくん。

1409468889353

子犬達もハルくんが遊べない空気を感じて、無理に誘わず、2頭で遊ぶこと数十分。

遊びだと理解し始めたハルくんが誘ってくれるようになりました♪

1409468890555

そうなったら、子犬も一緒に遊びます♪

1409468891900

笑顔になりました。

いいスタートです(*^^*)

1409468857727

一緒に散歩に行き、緊張から脱却することで、散歩での『吠え』はすぐに収まりましたが、室内にいるときに外に向かっての吠えがすごいので、それを改善することにしました。

1409470916861

男性が特に怖いようで、吠えた瞬間にすぐに外に出て、実際にその目で確認させました。

相手の方が大丈夫そうであれば、声をかけてもらい、触ってもらいました。

1409470919755

少しずつ理解し始めるハルくん。

1409468859103

何度も何度も繰り返し、余裕が出てきました。

1409468847315

一方、『群れ』には最初は馴染めず、みんなが昼寝をしていても、なかなか落ち着かず・・・

1409468849649

それでも、1日、2日と時間が経つにつれて、少しずつ慣れてきました(о´∀`о)

1409468851911

特に仲良しになったのは、お泊りに来ていたUG卒業わんこのはち。

優しくハルくんをリードしてくれました(^^)v

はっちゃん、いつもありがとね(*´ー`*)

1409468853688

先日、新しく仲間入りしたボストンテリアとも一緒にお散歩に行きました。

1409468855939

とにかく体力があり、疲れ知らずのハルくん。

ボストンテリアは眠そう(笑)!?

1409468862559

というわけで、疲れた顔が見てみたいなと思い、3日目にはしつけ合宿が始まって以来の最長のお散歩へ。

まずは、東横線沿いを代官山方面に向かいます。

1409468863843

オサレな街並みを抜けて、

1409468865669

小さな川を越えて、

1409468867179

明治通りにかかる渋谷橋の歩道橋を渡り、

1409468868713

坂道をぐんぐん登って着いた目的地は広尾☆

車で送迎や配達で通るたびに、わんこと歩いたら気持ちいいだろうなぁ♪と思っていたので来てみました!!

1409468870342

落ち着いた雰囲気。

1409468871970

緑もたくさんあって、セミがたくさん鳴いていました。

でも、広尾、思っていたよりも遠かったです・・・(笑)

当たり前ですが、車では感じない坂道のアップダウンが予想以上でした。

しかし、ハルくんは水分補給をしたら、すぐにお散歩の続きをしよう!!と張り切っていました\(^^)/

1409468873359

広尾駅の前を通過して、

1409468875264

恵比寿駅を経由し、代官山の路地裏を通る頃にやっと落ち着いた表情になりました。

1409468876759

代官山で休憩と、人混みに慣らす練習。

1409468878423

夕日がキレイ。

ちょっとは疲れてくれたかな?

さぁ、お店に帰ってご飯を食べよう!!

1409468880434

最後はお腹を出してリラックス♡

1409546396542

最終日、帰る前にトリミングをしました。

1409546390129

笑顔が本当に可愛いです♡

今回の合宿中もたくさんの方に声をかけてもらいました(ノ´∀`*)

人もわんこも大好きなハルくんなので、吠えるなんてもったいないですよね。

アイドルになれる素質を持っている子だと思うのです( ̄∇ ̄*)ゞ

お迎えに来たお父さん、お母さんたちと今回の合宿の様子、これからどうやってハルくんと付き合っていくかを話し合いました(*^^*)

基本的にいい子で、頭が非常によく、ほんの少し飼主様とハルくんの思いがズレているだけで、後は吠えに関してはお家に帰った後も、経験を積んで、自信を持ってもらうだけだと思います!!

これから先もフォローを続けさせていただくことになりました。

次回のトリミングで会えるのを楽しみにしております!!

ハルくんまたね~U^ェ^U

ありがとうございましたm(__)m