愛犬の本当の姿を見れていますか?じっくり付き合うとその犬の本質が見えてきます。

今回、トレーニングに来てくれたトイプードルの六郎くん。

来月の1歳を迎える前に、六郎くんを数日見てもらいたいと依頼を受けました(*^^*)

六郎くんは、お客様が六郎くんを飼い始めてから、初めてのトリミングは大事だからと、ワクチン接種が終わってからすぐに来てくださるくらいに当店を信用して下さっています。

いつもありがとうございますm(__)m

大きな問題はありませんが、私が気が付いたことがあったら修正して欲しいとのことでした。

トリミングをしている様子を見てきた感じでは、ちょっとやんちゃなのかなという印象でしたが、今回じっくりと付き合ってみて、本当にびっくりする結果になりました。

1416363035390

最初は、興奮していましたが、落ち着いてというこちらのメッセージをすぐに理解して、一瞬で落ち着いてくれました(^^)v

素晴らしいスタートです。

1歳前ということで、大体の性格は出来上がっているので、ほぼ成犬に近い月齢で、この短い期間でどれくらい変化があるかな・・という不安がありましたが、いけそうな感じです♪

1416363038058

散歩も最初はちょっと興奮気味でしたが、それも初日だけで2日目からは比較的落ち着いて行けるようになりました。

1416363039470

トラジとお散歩。

六郎くんのお母さんはトラジのファンなのです♡

いつもお店に来るとトラジを可愛がってくれます。

1416363040952

結果的に六郎くん、全く問題はありませんでした。

問題があるどころか素晴らしい成犬に育ちつつあることがわかりました。

お母さんも途中の経過報告の電話で「ほんと?何にも問題ないの!?」と驚いていました。

なぜその様に育ったのか?

やはり今までの育ち方が影響していました。

お客様のお家には、ポメラニアンとチワワの先輩犬がいます。

ポメラニアンもチワワも見た目は可愛いですが、きちんと自分を持っている子達です。

その先輩犬を見て六郎くんは育ちました。

普通は、初日にお店に来た子は緊張したり、不安から吠えたりする場青が多いのですが、六郎くんは、日常的に先輩犬との群れを経験しているので、すんなりとうちの群れに馴染むことが出来ました。

きちんと相手の表情を読み、ボディランゲージを理解して行動しているのでケンカも起きません。

同じ月齢のトラジにはきちんとお前には負けたくない!!と意思表示していましたが(笑)

私が売り場にいれば何してるのかなとずっと私を見ています。

私がトイレから出ると、必ず笑顔の六郎くんが出迎えてくれます(笑)

昨日もそうでしたが、ブログなどを書いているときは、きちんと大人しく待っていて、ひと段落すると、すっと寄ってきて甘えます。

冷静に行動できているのです。

1歳前でこの落ち着きようは凄いことです。

お母さんが散歩のときに興奮してリードを噛むのが困ると仰っていましたが、私と一緒に行くときは一切しません。

私は六郎くんが落ち着くまで待って、付き合っているからです。

問題行動といわれるよくあるパターンとして、リードを飼主が持つと散歩に行ける!!と大興奮し、そのまま散歩に行くと、何もないのに吠えながら歩いたり、他の犬に会った時に吠えることがあります。

興奮しているので、そのときのその子の視界はものすごく狭くなっています。

興奮は緊張と不安を呼びやすいです。

その状態だと、周りが見えておらず、なおかつ神経が高ぶっているので吠えたりするのです。

落ち着くまで待ってあげるだけで、気持ちは収まり、冷静になります。

今、同じことで悩んでいる飼主の方がいたら、もっと犬の気持ちに寄り添ってみてください。

ただ、うるさい!!と叱らないで下さい。

犬が考えるときを与えずに、すぐに抱き上げないで下さい。

犬が悪いのではなく、人が余裕が無いがために、ダメ犬のレッテルを貼られている子は多いのではないでしょうか。

六郎くんのお母さんはそういう部分はなく、明るく、とても元気で優しい方です。

そして、頼れる先輩犬の存在がとても大きかったと思います。

なので、六郎くんも素直で優しい子に育ちましたねU^ェ^U

今回の合宿で六郎くんは全く問題がないことがわかって良かったと思います。

お母さんには、心配せずに今まで通りに可愛がって頂きたいです♪

大丈夫かなぁ・・とお母さんが不安になるとトイプードルは優しいのでその感情をすぐに汲み取ってしまいます。

自信を持って可愛がってください(*^^*)

トイプードルは活発な犬種です。

今は多少やんちゃな部分もあると思いますが、これからさらに落ち着いてくると思います(^^)v

後は、これからお母さんのもっとこうしたらいいかもというアドバイスはこれからもしていきます!!

ただ、先輩犬に気を使って我慢している部分ももしかしたらあるかもしれません。

トイプードルはべったりの甘えたな犬種ですから(笑)

落ち着きがないな、不安そうだなと思ったら大丈夫だよ、心配ないよと抱きしめてあげてください(*^^*)

1416363032866

六郎くん、またいつでも遊びにおいでね!!

みんな待ってるよー。

六郎くんは、素敵な家族のところにいけて幸せな子です。

感動しました。

ありがとうございました!!